バナーラス (バラナシ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっと不恰好な列車が入線して、乗車。しかしまだ席が確定していないと言う。 <br />何のための指定席?(そもそも指定じゃないのか?寝台車なのに) <br />一応の席に座り、弁当が配られる。<br />飛行機の機内食っぽい、もちろんカレーのセットメニューだ。あまりおいしくない…<br />コーヒーに入れるスジャータみたいな入れ物に入ってる<br />異っ常ーに酸っぱしょっぱい野菜が印象的(伝統的漬物らしい) <br /><br />↑カラスのノリでインコがいる

旅に出ると布モノが欲しくなってしまう~インド2

14いいね!

2008/11/19 - 2008/11/26

251位(同エリア707件中)

旅行記グループ インド

0

12

おなつ

おなつさん

やっと不恰好な列車が入線して、乗車。しかしまだ席が確定していないと言う。
何のための指定席?(そもそも指定じゃないのか?寝台車なのに)
一応の席に座り、弁当が配られる。
飛行機の機内食っぽい、もちろんカレーのセットメニューだ。あまりおいしくない…
コーヒーに入れるスジャータみたいな入れ物に入ってる
異っ常ーに酸っぱしょっぱい野菜が印象的(伝統的漬物らしい)

↑カラスのノリでインコがいる

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
航空会社
エアインディア
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • オッサンの車内販売も来る。ほとんど菓子、酒の無い事にるるるガックリ。 <br />スナックは全てカレー味。甘いクッキーはわざとらしいオレンジ味なんかがついている。 <br />洗顔や歯磨きをしたいが<br />あまりの水場の汚さに引き、るるるはどっちも拒否。私は歯磨きだけした。 <br />トイレはしゃがみ式で、現地人は水で尻を洗うのでそこいらじゅうビシャビシャ。<br />それを踏まないわけにはいかないが、絶対に衣類を床に着けるつける事は許せない。 <br />列車は揺れるが何かにつかまるのも拒否! <br /><br />↑駅構内に無数のオーブ(埃か?)

    オッサンの車内販売も来る。ほとんど菓子、酒の無い事にるるるガックリ。
    スナックは全てカレー味。甘いクッキーはわざとらしいオレンジ味なんかがついている。
    洗顔や歯磨きをしたいが
    あまりの水場の汚さに引き、るるるはどっちも拒否。私は歯磨きだけした。
    トイレはしゃがみ式で、現地人は水で尻を洗うのでそこいらじゅうビシャビシャ。
    それを踏まないわけにはいかないが、絶対に衣類を床に着けるつける事は許せない。
    列車は揺れるが何かにつかまるのも拒否!

    ↑駅構内に無数のオーブ(埃か?)

  • ↑ホームに入った列車 <br /><br />しばらくしてやっぱり席を移動させられることになった。 <br />なんですか、先に乗った我々が後から来た人によって動かされるこの制度は。 <br />どうも空いてる所に振り分けられたような感じで、皆バラバラにベッド決定。 <br />話も遠いから、寝るしかない。

    ↑ホームに入った列車

    しばらくしてやっぱり席を移動させられることになった。
    なんですか、先に乗った我々が後から来た人によって動かされるこの制度は。
    どうも空いてる所に振り分けられたような感じで、皆バラバラにベッド決定。
    話も遠いから、寝るしかない。

  • 私は2段ベッドの上、横はガイド・ブルちゃん、下は熟年インド人夫婦―この二人のイビキが凄い!! <br />車両の走行音防御のために耳栓を持ってきていたが、この理由で役立つとは。 <br />ブルちゃんはそのイビキであまり寝られなかったらしい。 <br /><br />↑デリーのジャマー・マスジット・モスクの前。役に立ってなそうな金属探知機門がある

    私は2段ベッドの上、横はガイド・ブルちゃん、下は熟年インド人夫婦―この二人のイビキが凄い!!
    車両の走行音防御のために耳栓を持ってきていたが、この理由で役立つとは。
    ブルちゃんはそのイビキであまり寝られなかったらしい。

    ↑デリーのジャマー・マスジット・モスクの前。役に立ってなそうな金属探知機門がある

  • 朝。傷と汚れでよく見えない列車の窓ガラス越しに<br />ガンジス川の流れるベナレスの街が見えてきた。 <br />線路の脇の民家から出てきた人が、あちこちでオシッコしてる(女性も!) <br />インド庶民の家にはなんとまだトイレの無いところが多いという。 <br />そういえば街の中でもよく立ちションする姿を見かける。<br />(女性も外でするらしい。さすがに街の中では見ないが) <br /><br />駅に到着。う〜んキター!この雰囲気。ゴロゴロ居る何やってるのかわからない人々、<br />早速の物乞い、戦後の闇市のような(知らんけど)埃と雑踏。 <br />全体的にデリーより生活水準が低そう。 <br />道路脇や川沿いのスラム街には、テントとも言えない布を棒で支えただけの家が並ぶ。

    朝。傷と汚れでよく見えない列車の窓ガラス越しに
    ガンジス川の流れるベナレスの街が見えてきた。
    線路の脇の民家から出てきた人が、あちこちでオシッコしてる(女性も!)
    インド庶民の家にはなんとまだトイレの無いところが多いという。
    そういえば街の中でもよく立ちションする姿を見かける。
    (女性も外でするらしい。さすがに街の中では見ないが)

    駅に到着。う〜んキター!この雰囲気。ゴロゴロ居る何やってるのかわからない人々、
    早速の物乞い、戦後の闇市のような(知らんけど)埃と雑踏。
    全体的にデリーより生活水準が低そう。
    道路脇や川沿いのスラム街には、テントとも言えない布を棒で支えただけの家が並ぶ。

  • ここで、メンバー紹介。<br />*太おばさん:50代。関東から。 <br /> 子供が小さい頃から子も夫も置いて旅行に行きまくってるらしい。その割に世間知らず。 <br /> 話から金が有り余ってるようだが、たいした良い服や物を持っていない(ハッタリか?) <br /> 自慢話が多く、かといって面白くも無いのでちょいウザい。 <br />*細おばさん:50代。関東から。 <br /> おとなしそうだが自分の意見をしっかり言う。 <br /> 太おばさんとは別旅で知り合った旅だけの仲間。旅行中も太とは別部屋。  <br /><br />↑細&太コンビとガンガー

    ここで、メンバー紹介。
    *太おばさん:50代。関東から。
    子供が小さい頃から子も夫も置いて旅行に行きまくってるらしい。その割に世間知らず。
    話から金が有り余ってるようだが、たいした良い服や物を持っていない(ハッタリか?)
    自慢話が多く、かといって面白くも無いのでちょいウザい。
    *細おばさん:50代。関東から。
    おとなしそうだが自分の意見をしっかり言う。
    太おばさんとは別旅で知り合った旅だけの仲間。旅行中も太とは別部屋。

    ↑細&太コンビとガンガー

  • *オッサン:40後半〜50前半。関西から。 <br /> 某歯ブラシメーカーの派遣社員。独身。 <br /> 出っ歯・メガネ・チビ・ハゲと、欧米映画に出てくる日本人の見本のような風貌。 <br /> (ハゲは入ってなかったか?) しゃべりの間が悪い。<br /><br />↑博物館<br /><br />同行おばさん達とおっさんはコロニアル調老舗ホテル、<br />私達はガンジス川沿いのホテルと今回は宿が違う。 <br />おばさんホテルで朝食を取った後、それぞれの宿でシャワーなど小休止してから観光 <br />―と最初言っていたのに、おばさんらのシャワー待ちをさせられて私達はフロントで待機、 <br />いつの間にるるるとおっさんは散歩に出てしまった…なんだよぉ私も行きたかったのにぃー

    *オッサン:40後半〜50前半。関西から。
    某歯ブラシメーカーの派遣社員。独身。
    出っ歯・メガネ・チビ・ハゲと、欧米映画に出てくる日本人の見本のような風貌。
    (ハゲは入ってなかったか?) しゃべりの間が悪い。

    ↑博物館

    同行おばさん達とおっさんはコロニアル調老舗ホテル、
    私達はガンジス川沿いのホテルと今回は宿が違う。
    おばさんホテルで朝食を取った後、それぞれの宿でシャワーなど小休止してから観光
    ―と最初言っていたのに、おばさんらのシャワー待ちをさせられて私達はフロントで待機、
    いつの間にるるるとおっさんは散歩に出てしまった…なんだよぉ私も行きたかったのにぃー

  • ↑ベナレスの道<br /><br />一人でその辺をうろついてみる、が元来マジメな性格なので<br />「フロントで待て」と言われてるのを逆らって遠くまで行く事はできない。 <br />短い時間で民族衣装・サリー屋をのぞくと、聞いた話より随分安くてよい物があるじゃないか。 <br />好みの柄を何点か出してもらい、超スピードで値段交渉をし「じゃ、後で来る(本当か?)」<br />と言い残し、ホテルに戻ってきたがまだるるる達は戻っていなかった。 <br />…なんだよぉ選んで買う時間もあったべさぁー <br /><br />

    ↑ベナレスの道

    一人でその辺をうろついてみる、が元来マジメな性格なので
    「フロントで待て」と言われてるのを逆らって遠くまで行く事はできない。
    短い時間で民族衣装・サリー屋をのぞくと、聞いた話より随分安くてよい物があるじゃないか。
    好みの柄を何点か出してもらい、超スピードで値段交渉をし「じゃ、後で来る(本当か?)」
    と言い残し、ホテルに戻ってきたがまだるるる達は戻っていなかった。
    …なんだよぉ選んで買う時間もあったべさぁー

  • なんだかんだ無駄な待ち時間のあと、やっと観光開始。 <br />博物館など見るが、大事な展示物のはずなのに、まぁ埃が積もってひどいこと。 <br />もう少しお掃除しましょうよ、沢山人が居るんだから。

    なんだかんだ無駄な待ち時間のあと、やっと観光開始。
    博物館など見るが、大事な展示物のはずなのに、まぁ埃が積もってひどいこと。
    もう少しお掃除しましょうよ、沢山人が居るんだから。

  • 織物が盛んなここベナレス、一見廃墟のような密集した建物の間の <br />狭い通路の奥に連れて行かれると、その中のあちこちに織物工場があった。 <br />機械で織ってるところもあるが、機織り器でギッタンバッタン手織りしてるところも多い。 <br />子供から大人までの男が薄暗く大騒音の中働いていた。 <br />…この子らは学校なんて行かないで家族のために一日\100くらいで働いているんだろうなぁ。 <br />楽しい事も少なく、こき使われて短い一生を終えるんだ…<br />と勝手に想像し、気分がどろーんとなった。 <br /><br />↑街を走る自転車タクシー、その名も「リキシャ」

    織物が盛んなここベナレス、一見廃墟のような密集した建物の間の
    狭い通路の奥に連れて行かれると、その中のあちこちに織物工場があった。
    機械で織ってるところもあるが、機織り器でギッタンバッタン手織りしてるところも多い。
    子供から大人までの男が薄暗く大騒音の中働いていた。
    …この子らは学校なんて行かないで家族のために一日\100くらいで働いているんだろうなぁ。
    楽しい事も少なく、こき使われて短い一生を終えるんだ…
    と勝手に想像し、気分がどろーんとなった。

    ↑街を走る自転車タクシー、その名も「リキシャ」

  • その後、お決まりのシルク製品土産屋へ連れて行かれる。 <br />あの作業を見た後では織物が高くても妥当だ―と思ったが、買い物となると話は別。 <br />「サリーを着てみないか?タダだよ」と言われ、すっっっごく着たかったが <br />買えと迫られるに違いないので断る。 <br />が、おばさんらとるるるがスカーフなどを数点購入したので、つられて私も買ってみた。 <br />(横並び、これが日本人の特徴。売る方としては歓迎される) <br />買ったからにはサリー、着せてもらうよ!せっかくだからドピンクの華やかなやつ。っつーか<br />せっかくだから買っちゃう?? とも思ったが好きな柄と値段の釣り合いがとれなく、やめた。 <br /><br />↑通りすがりの仕立て屋?

    その後、お決まりのシルク製品土産屋へ連れて行かれる。
    あの作業を見た後では織物が高くても妥当だ―と思ったが、買い物となると話は別。
    「サリーを着てみないか?タダだよ」と言われ、すっっっごく着たかったが
    買えと迫られるに違いないので断る。
    が、おばさんらとるるるがスカーフなどを数点購入したので、つられて私も買ってみた。
    (横並び、これが日本人の特徴。売る方としては歓迎される)
    買ったからにはサリー、着せてもらうよ!せっかくだからドピンクの華やかなやつ。っつーか
    せっかくだから買っちゃう?? とも思ったが好きな柄と値段の釣り合いがとれなく、やめた。

    ↑通りすがりの仕立て屋?

  • シルク店後、おばさんらのホテルで解散。 <br />我らの宿はあまりに複雑な路地の奥の奥にあり、とても自力では帰れないので <br />3輪バイクタクシー“トゥクトゥク”で送ってもらうはず… <br />が又ももたもた待たされ、その間ちょっと近くへ散歩だ。 <br />るるるが地元ブランドのサンダル購入(約\600)私は朝見た店に約束どおり(たまたまだけど)<br />戻って、気になっていた簡易版サリー“バンジャビスーツ”を買う。 <br />やはりさっきの高級シルク店のよりずっといい。 <br />「いい」とは品質ではなく、「日本でも着れそうなデザイン」という事。(おいおい着るのかよ) <br />るるるも流行の型のバンジャビを買う。値切って2人とも二千数百円の品。お安い!! <br />(シルク屋では八千円以上) 既製品だが袖だけ今からつけるようで <br />「急いでくれ」「おぅ!」と店の外の縫製屋に持って行き、10分で完成。よしっ! <br /><br />↑私らのホテルの部屋入り口(昼)

    シルク店後、おばさんらのホテルで解散。
    我らの宿はあまりに複雑な路地の奥の奥にあり、とても自力では帰れないので
    3輪バイクタクシー“トゥクトゥク”で送ってもらうはず…
    が又ももたもた待たされ、その間ちょっと近くへ散歩だ。
    るるるが地元ブランドのサンダル購入(約\600)私は朝見た店に約束どおり(たまたまだけど)
    戻って、気になっていた簡易版サリー“バンジャビスーツ”を買う。
    やはりさっきの高級シルク店のよりずっといい。
    「いい」とは品質ではなく、「日本でも着れそうなデザイン」という事。(おいおい着るのかよ)
    るるるも流行の型のバンジャビを買う。値切って2人とも二千数百円の品。お安い!!
    (シルク屋では八千円以上) 既製品だが袖だけ今からつけるようで
    「急いでくれ」「おぅ!」と店の外の縫製屋に持って行き、10分で完成。よしっ!

    ↑私らのホテルの部屋入り口(昼)

  • トゥクトゥクで宿へ。一緒に男がバイクで走る。 <br />トゥク2を大通りで降り、細い道をバイクの男の後ろに着いて行く。その道は、日本なら<br />バイクなど通ることもしない曲がりくねった、両手で壁と壁に手が付きそうな幅の道。 <br />男はバイクを押して行く―とは甘い考え、“ブーーン”と普通に走っていく! <br />必死で追いかける我々、ほとんど待ってくれない彼。 <br />こんなに走ったのは高校以来っちゅーくらい、ゼーゼーで宿に着いた。 <br /><br />↑いい味出てる宿のフロント(昼) <br />

    トゥクトゥクで宿へ。一緒に男がバイクで走る。
    トゥク2を大通りで降り、細い道をバイクの男の後ろに着いて行く。その道は、日本なら
    バイクなど通ることもしない曲がりくねった、両手で壁と壁に手が付きそうな幅の道。
    男はバイクを押して行く―とは甘い考え、“ブーーン”と普通に走っていく!
    必死で追いかける我々、ほとんど待ってくれない彼。
    こんなに走ったのは高校以来っちゅーくらい、ゼーゼーで宿に着いた。

    ↑いい味出てる宿のフロント(昼)

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 367円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP