2010/08/28 - 2010/08/28
22位(同エリア317件中)
comevaさん
- comevaさんTOP
- 旅行記701冊
- クチコミ156件
- Q&A回答0件
- 2,403,280アクセス
- フォロワー280人
岡山県南東部、兵庫県赤穂市の西隣となる備前市日生
日生と言っても生命保険とは関係なく、読み方もこれで「ひなせ」と読みます。
大多府島はその日生諸島の最南端に位置し(日生港から南6キロ)島の北側は天然の良港となっており、小さな海水浴場もあります。
港には元禄時代に岡山藩の土木技術者・津田永忠の指揮で築かれたといわれる元禄防波堤があり、石垣状の往年の姿で残っています。1998年には防波堤として初めて国の文化財に指定されています。
また2006年には未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選に選ばれた。一方、南側は奇岩などが建ち並び洞窟などもあります。
●日生諸島関連旅行記
晴れの国 岡山(瀬戸内海国立公園/日生諸島:長島~牛窓)
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10445895/
◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10432651/
◆晴れの国 岡山map◆
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=KPuHK1HEmNHv1I_rG3Uk39lKoqiLoPVY7g--
- 交通手段
- 船
-
早朝、家を出て約30分ほどで日生港へ
6時35分の初便にて大多府島へ(所要25分)
初便は大多府島までの直行便でした。
これは出航して5分程の日生諸島では一番大きな島、日生の対岸にある鹿久居島(かくいじま)です。
島はアオサギの繁殖地で国指定の鹿久居島鳥獣保護区(集団繁殖地)に指定されています(面積662ha)
また野生の鹿が長いこと住んでいると言う事からこの名前が付けられたとも言われています。
ちなみに最大の島でありながら島の人口は今春のデータで12名 -
更に進んで行きますと写真左(北)の鹿久居島と右の頭島(南)とに架けられている頭島大橋が見えてきます。
-
一方逆の西側を見ますと曽島やこちらの鴻島(こうじま)が見えてきます。
-
こちらではバブル時期に建てられたと思われる多くの別荘を見る事が出来ます。
島自体はミカン狩りの出来る所として知られています。
島の人口は今春のデータで43人 -
頭島や鴻島の間を抜けてきますと見えてきたのが、目的地の大多府島
-
この日生諸島は県下屈指の牡蠣の養殖場となっていて船上からでもこのように牡蠣棚を見る事が出来ます。
牡蠣の生産量も現在は広島に次いで2番目となっております。 -
大多府港到着です!
島の人口は118人(今春)
水上交通の要衝として古くから在番所が設けられ、1698年(元禄11年)に、岡山藩によって薩摩等西国大名の参勤交代などの風待ちなどのために港が置かれ、在番の水主・2人と詰大役人4人が海上交通の業務を担当した。翌1699年に町並長屋が2棟、さらに1701年には4棟が建てられて本土から住民が移住。 -
まずは港付近から散策、こちらが国指定の「元禄防波堤」です。
-
-
-
六角井戸(ろっかくいど)
1698年大多府港、開港と同時に作られた島で唯一の井戸
津田永忠のもとに近隣の名主を動員して構築される。
直径2M 深さ6M -
春日神社
海水浴場のすぐ南隣りです。 -
自然研究路
-
-
夫婦岩
後方は鹿久居島 -
鶴島
鹿久居島の南隣りに位置し今では個人所有の島だとか・・・ -
鶴島
-
灯龍堂
1714年に大多府沖通行の船の道標として作られ、現在のものは昭和61年3月に再建された。 -
研究路を歩いていても人にあう事は一度もありませんでしたが、その代わりセミが至る所で鳴いていました。
-
大多府島 南海岸
-
朝でも昼顔?
-
-
-
-
大多府島 南海岸
-
大多府島 南海岸
-
大多府島 南海岸
-
勘三郎洞窟へ降りて行けるようです。
-
ここまで降りてくれば勘三郎洞窟へはもうひと息です。
洞窟見学後は再びこの階段を昇って行く事に、朝とは言え気温が上昇したこともあり少々堪えました。 -
大多府島 南海岸
この辺りでは釣り客も多いとか・・
先にチラッと見えるのが長島だと思います。 -
この正面に見える階段を上がった所に勘三郎洞窟がありました。
-
勘三郎洞窟
案内板によりますと奥行き80M、高さ20M、入口の巾が3M
南岸は波浪荒く、海水による侵食も著しく至る所に奇岩奇石、断崖絶壁が見られる。
海蝕洞としては県下では代表的なもの。 -
勘三郎洞窟
奥行き80M?
江戸時代に勘三郎と言う人がこの洞窟で贋金づくりをしていたと言う事でこの名が付けられているようです。 -
つゆ草
-
再び大多府港まで戻ってきました。
正直、朝の良い運動になりました^_^;
船便の時間までには幾分ゆとりがありましたので、港前にある大多府加子番所が休憩所(トイレ有り)となっていましたのでこちらでしばらく時間調節 -
この船に乗って日生へ(帰りは頭島経由のようです)
-
その頭島(寄港)は小さな島ですが、日生諸島の中では400人超と一番人口の多い島です。
-
往路に朝日で逆光になっていた頭島大橋
-
小豆島行きのフェリーともすれ違いました。
-
日生港(日生諸島行き)
-
みなとのみえる丘公園
日生港や日生諸島が一望できます。 -
幸福の鐘
-
幸福の鐘
-
みなとのみえる丘公園からのロケーション(◎◎)
日生諸島行きの日生港 -
朝一に出発した日生諸島が一望(◎◎)
左は鹿久居島、右は手前から曾島、鴻島と一番奥が長島 -
鹿久居島
-
右の鹿久居島とは現在、橋が建設工事中でいずれは頭島まで車で往来できる事になります。
-
こちらは小豆島フェリー発着の日生港フェリーやJR日生駅方面
-
日生は牡蠣をメインにしたメニュー(牡蠣の定食にカキオコや牡蠣フライのソフトクリーム等)が多いのですが、当日の昼食はここでもやはり天婦羅定食(1050円)でした。
海老の天ぷらはプリップリでした。 -
冗談のようですが本当に牡蠣フライのソフトクリーム(250円)ありました。
クリームにかかっているのは刺身醤油。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 昭和生まれですさん 2010/08/30 23:09:00
- 牡蠣フライソフト☆
- comevaさん,こんばんは☆
私も日生に今年の3月にカキオコを食べに行きましたが、食欲のみに走り
食べた後すぐに帰ったので、後から『みなとのみえる丘公園』の存在を
知りました。今度訪れた時は必ずみなとのみえる丘公園からのロケーション
美しい日生港と幸福の鐘を見たいです。
活気ある五味の市も良かったですが、牡蠣フライソフトはちょっと・・・。
昭和生まれです♪
- comevaさん からの返信 2010/08/31 08:08:34
- RE: 牡蠣フライソフト☆
- > comevaさん,こんばんは☆
>
> 私も日生に今年の3月にカキオコを食べに行きましたが、食欲のみに走り
> 食べた後すぐに帰ったので、後から『みなとのみえる丘公園』の存在を
> 知りました。今度訪れた時は必ずみなとのみえる丘公園からのロケーション
> 美しい日生港と幸福の鐘を見たいです。
>
> 活気ある五味の市も良かったですが、牡蠣フライソフトはちょっと・・・。
>
> 昭和生まれです♪
>
昭和生まれですさん おはようございます。
残暑お見舞い申し上げます。
以前一度日生旅行記拝見させて頂いてましたが、カキオコは好評だったようですね。
牡蠣のソフトは牡蠣フライとソフトとそれぞれ別々に気持ちを切り替えて味わいましたがそれなりに美味しかったのです。
ただ何もソフトに乗せなくても良かったんではないかと、発案者の方には申し訳ありませんが、何や無理やり乗せてる感じですね。
次回は是非みなとのみえる丘公園の方にも立ち寄ってみてください。駐車場から少しだけ歩くようになります。(3〜4分程)
C
-
- 吉備津彦さん 2010/08/30 10:54:23
- うーん
- あまり美味しそうではありませんね。
- comevaさん からの返信 2010/08/30 20:26:26
- RE: うーん
- > あまり美味しそうではありませんね。
吉備津彦さん こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます。
取りあえず証拠写真をと思い無理やり載せました。
牡蠣の産地なので地元の方もそれなりに考えてのものだったのだと思いますが、個人的には牡蠣フライはフライでそれなりに美味しかったですしソフトも甘さを少し抑えた感じで良かったのですが、正直牡蠣フライとソフトはべっこでも良かったのではと思いました。
商品としては物珍しさ、変わってて初めてトライする人等は話題性があって食べてみようかと言う人がいるかも知れませんが、特に2つをくっつけて特別美味しくなったと言う感じではないようです。まあ産地の売り込みですね。
C
-
- takazoさん 2010/08/29 21:45:08
- 日生港の光景・・。
- comevaさん、こんばんは、takazoです。
もう5年前になりますが、娘が学校上がって、1年間
小豆島の専門学校へ行ってましたんで、
月1回は、日生港まで送迎しておりました。
小豆島へ行くフェリーに乗って行く娘を見て、夫婦で
涙がチョチョ切れてた思い出が残っております。
その当時の雰囲気と、全く変わってないですね。
う〜〜ん、なつかしい思い出画像です。
日生港の光景を見て、レス入れたくなっちゃいました。
ではtakazo!!
- comevaさん からの返信 2010/08/30 00:24:04
- RE: 日生港の光景・・。
- > comevaさん、こんばんは、takazoです。
> もう5年前になりますが、娘が学校上がって、1年間
> 小豆島の専門学校へ行ってましたんで、
> 月1回は、日生港まで送迎しておりました。
> 小豆島へ行くフェリーに乗って行く娘を見て、夫婦で
> 涙がチョチョ切れてた思い出が残っております。
> その当時の雰囲気と、全く変わってないですね。
> う〜〜ん、なつかしい思い出画像です。
> 日生港の光景を見て、レス入れたくなっちゃいました。
> ではtakazo!!
takazoさん こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます。
相変わらず暑い日が続いてますが、熱中症になってませんかあ?
いつも仲良しファミリーの旅行記拝見させて頂いてます。
娘さんが小豆島の学校へ行かれてたんですね。送迎ご苦労様でした。
この時の帰りにすれ違ったフェリーを利用されていたんですね。これを往復するだけでも大変ですね。
そう言えば逆パターンで今は夏休みでしょうから、当日クラブ活動だったのか朝一の到着便から下船される島の学生さん達を見て、あ〜この辺りは島からの学生さんが船の時間帯に合わせて早起きして通学されているんだなあと思いました。
諸島の人達にとって船は生活の一部、貴重な足、交通手段になってるんですね。
C
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
comevaさんの関連旅行記
備前・日生(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
50