2010/07/19 - 2010/10/31
28位(同エリア1103件中)
comevaさん
- comevaさんTOP
- 旅行記701冊
- クチコミ156件
- Q&A回答0件
- 2,401,452アクセス
- フォロワー280人
瀬戸内海の東部、小豆島の西3.7kmの海上にある。
中央部にそびえる壇山が最高点で海岸沿いと丘陵地に6集落がつくられている。特産のやわらかい豊島石を使った石材加工業が盛んで、また農・水産物の供給地としても重要な地位を占めている。わが国福祉界の草分け的存在である賀川豊彦が力を入れた福祉施設として乳児院、特別養護老人ホーム、精神薄弱者更生施設があり、「福祉の島」と呼ばれるゆえんとなっている。古来から稲作が栄んで豊かなことから豊島と名づけられた。昭和50年代後半から不法投棄された全国最大級の産業廃棄物問題が全国的な注目を集めていたが、平成12年に県と住民の間の公害調停が最終合意に達し、これをバネに新しい島づくりが動き出しています。
豊島へはその昔、いやかなり昔(^_^;)小学生の頃に海水浴で訪れて以来の訪島です。
もちろん当時の記憶もありませんので初めて訪れるのと同じですね。
犬島、小豆島に続き芸術祭3番目以降からの本州側からの島へのアクセスは全て宇野港(岡山県)からのフェリーを利用します。
その宇野港より東南方面へ所要40分ほどで豊島へ
豊島の場合、細かく言えばアート会場、地域が6ヵ所(HPでのエリアは5ヵ所)に分かれていて合わせてバスの乗降も6回と少々忙しかったですね。
その島の周回バスは東周りと西周りに分かれていて約40分毎に便があります。(バス料金は無料。)
http://setouchi-artfest.jp/images/uploads/misc/bus_teshima.pdf
豊島は、小豆島の西方に浮かぶ周囲20キロメートル、面積15平方キロメートル、人口約900人
○瀬戸内国際芸術祭2010
http://setouchi-artfest.jp/artworks/island/island-shodoshima/
※作品鑑賞可能時間/9:00〜17:00
●瀬戸内国際芸術祭2010関連旅行記
現代アートの祭典♪ 瀬戸内国際芸術祭2010(ART 犬島)
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10481916/
現代アートの祭典♪ 瀬戸内国際芸術祭2010(ART 小豆島)
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10483371/
現代アートの祭典♪ 瀬戸内国際芸術祭2010(ART 女木島:鬼ケ島)
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10488779/
現代アートの祭典♪ 瀬戸内国際芸術祭2010(ART 男木島)
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10489469/
現代アートの祭典♪ 瀬戸内国際芸術祭2010(ART 直島)
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10495906/
-
これまで同様、車での乗り入れはやめて車は港(宇野港)付近の駐車場へ止めて(1日500円)自身だけが現地へ乗り込む事にしました。
さあ〜これから出航です。(宇野港にて) -
豊島:家浦港
宇野港より東へ直島や井島の間を縫いながら40分程でこちらの家浦港へ到着です。 -
●家浦港地区
まずは到着地の家浦港付近から散策する事にしました。
○作品12「101歳の沈黙」木下 晋
小林ハルさん(享年106歳)は、生前は最後の瞽ごぜ女(盲目の女性旅芸人)として知られた。彼女の晩年の姿を、9Hから9Bまで20種類もの鉛筆によるグラデーションを駆使して描き出した複数の絵画を家浦に残る古民家に展示する。 (GBより引用)
この他「100歳の手」など -
○作品11「あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする(日本フランチャイズバージョン)」トビアス・レーベルガー (ドイツ)
港の近くに、空家を改装したレストランを開店。この空間そのものが作品だ。床や壁、テーブルなどには第一次大戦時の船に用いられた迷彩柄をモチーフしとた装飾があしらわれている。(GBより引用) -
こちらの部屋は良かったんですが、他の部屋がまだ完成されてなくてチャンスがあればもう一度訪れてみたいですね。(8月中旬くらいまでには完成予定ですが、念の為インフォメーション等へ確認された方が良いかも知れません。)
-
●硯地区
今回は家浦港前から東周りの無料バスへ乗車、そして最初に訪れたのがこちら(森万里子作品前下車)
家浦港バス停〜7分〜森万里子作品前バス停
下車したバス停よりこちらの場所までは所要5分ほど道が狭い上に足元も良くありません。最後狭い石段を上らなければなりません。
受付の所でそんなに数はありませんでしたが、長靴を用意してくれています。
スニーカーの私はノンプロブレムでした。
○作品14「トムナフーリ」森万里子
トムナフーリとは古代ケルトにおける霊魂転生の場のこと。この伝説から着想し、ガラスのモニュメントを制作。作品とスーパーカミオカンデをコンピュータで結び、超新星が爆発すると光を放つ。(GBより引用) -
無料バス
中途半端に歩いて行けそうな所であってもこのようなバスが40分おきに来ますので特に真夏のこの時期は体力温存を考え、出来るだけバスを待って利用された方が良いかと・・ -
●唐櫃・岡地区
森万里子作品前バス停〜4分〜清水前バス停
荒神社前(清水前バス停)の作品
○作品19「空の粒子/唐櫃」青木 野枝
神社の広場にある貯水タンクの周りに鉄の彫刻を設置。彫刻のなかで耳をすますと、微かに水が流れる音が響く。また、目の前には神社の木々、そして眼下には棚田や海などが広がり、水や音とともに五感で楽しめる彫刻である。(GB引用) -
○作品21「島キッチン」安部 良
レストラン営業時間=10〜17時 -
作品23の会場(石垣の古民家)
-
唐櫃・岡地区の家並み
後方右端は小豆島 -
○作品23「こんにちは藤島八十郎」藤 浩志
-
○作品24♪「ストーム・ハウス」撮影不可(写真はGBより) ジャネット・カーディフ&ジョージ・ビュレス・ミラー (カナダ)
嵐が来て過ぎ去るまでの約10分間を再現するインスタレーション。民家のなかで、地面を叩きつけるように降る雨や光を放ち鳴り響く稲妻、そして吹き荒れる突風といった状況をつくり出す。 (GB引用)
当日は真夏の太陽がギラギラ照る暑い日でしたが、この中で嵐&雷を体感している時だけはその暑さも忘れ逆に心地良いひと時だったように思います。
写真の民家の窓に雨水が伝って落ちる光景が見られます。 -
○作品25「Teshima sense〈豊島の気配〉」戸 千世子
数多くのオブジェを池に浮かばせるインスタレーション作品を発表。そのオブジェは、池に舞い降りた鳥のようで花びらのようでもあり、見る者の想像力を掻き立てる。また、風が吹くと振り子のような動きを見せ、風の道を示す。 (GB引用)
-
●唐櫃・浜地区
千代田池バス停〜5分〜唐櫃港バス停 -
○作品20「ビューティー」オラファー・エリアソン (デンマーク)
環境をテーマに作品制作を続けてきた作家の初期代表作を、豊島石を用いた築100年の倉に設置する。「美」という根源的なテーマを提示するこの作品は、空気、水、光を感じ、人口の霧に浮かび上がる虹を、人が「見る」ことによってはじめて成立する。(GB引用) -
○作品32「ノリとたゆたう」大阪芸術大学豊島アートラボ
閉鎖された海苔工場の屋内に枯山水にヒントを得た小さな庭と縁側を設置。寝転んだり座ったりできる伸縮性のある柔らかい素材でできた庭は、触覚や浮遊感など鑑賞者の感覚を刺激する。 (GB引用/写真GBより) -
作品33「心臓音のアーカイブ」の海岸沿いの松林の中の小さな美術館。
-
入口付近(館内撮影不可)
-
○作品33♪「心臓音のアーカイブ」クリスチャン・ボルタンスキー(フランス:写真はGBより)
-
美術館から対岸には小豆島が見えます。
-
●甲生地区
甲生(こう)地区は、豊島の南に位置する集落で、甲生漁港、三対神社、江戸時代の末期に材木商として財を成した片山邸、「頭が良くなる」、「頭の病気が直る」お地蔵様として信仰され、最近では、「勉強や受験合格」を祈願する人が増えているといわれる首無地蔵などがある。
唐櫃港バス停〜16分〜甲生集会所前バス停
西日本屈指の材木商であった片山邸(江戸時代後期:町指定有形民俗文化財) -
沖縄から持ち帰った樹齢600年の大ソテツ
-
○作品18「ハーモニカ」スー・ペドレー (オーストラリア)
片山邸の東隣でかって漁師が暮らしていた空家を活用したインスタレーション。島で制作した巨大な漁網を張り巡らせ、家を覆う光景を見せる。 -
-
-
甲生地区の民家の石垣は唐櫃・岡地区で見た石垣の種類とは少し違います。
-
○作品17「残り物には福がある。」クレア・ヒーリー&ショーン・コーデイロ (オーストラリア)
家のなかに棚や椅子など家具を積み上げ、その上に実物大のティラノザウルス・レックスのレプリカを設置。また、家の前には大きな穴が掘られている。豊島にある貝塚から恐竜や家具が出現したと連想させる作品だ。 (GB引用) -
-
○作品16♪「潜在意識下の海の唄」キャメロン・ロビンス (オーストラリア)
堤防の上にひっくり返った小舟が見えます。
そしてその小舟から海に向かってオルガンパイプを設置。
波と潮の満ち引きのリズムを音として紡ぎだすサウンド・インスタレーション。海の自然とアートを一体化させ、海が音楽を通して人々に語りかけてくる作品だ。 (GB引用) -
後方は男木島
-
船底の上の3つのオルガンパイプからはガマガエルの鳴き声にも似た音がしていました。
-
○作品15「遠い記憶」塩田 千春
もとは公民館だった建物の中央部に、トンネル状の通路を設置。不要となった家を解体した窓や扉を集めて通路をつくり、鑑賞者は内部を歩くことができる。かつて、そこに暮らしていた人々が見つめていた風景の記憶を表現する。 (GB引用) -
-
こちらがトンネル状の通路
-
-
内部もやはり窓や扉と言った同じものが集められ置かれています。
-
●家浦・岡地区
再び家浦港近くまで戻ってきましたが、ここから港までは歩きますと20〜30分程はかかりますので、港まではやはりバスで移動。
甲生集会所前バス停〜5分〜横尾忠則作品前バス停
そのバス停からこちらまでは徒歩で2分程だったでしょうか・・
空家の門をくぐっていきなりお目見えしたのがこちらの庭。 -
-
○作品13「紫の胎動」横尾 忠則
-
○作品13「Aurora」横尾 忠則
-
-
-
-
-
横尾忠則作品前バス停〜2分〜家浦港
○作品76「フラワー/ハッピースネーク」ジョゼ・デ・ギマランイス (ポルトガル)
芸術祭の舞台となる島と高松の港に、ギマランイスによる観光案内看板を設置。オブジェに各島のそれぞれの特徴を描いた絵画を組み合わせたサイン看板が、鑑賞者を迎えてくれる。このサインを目印に、絵本を楽しむように島巡りが体験できることだろう。 (GB引用)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- huwaさん 2010/08/13 02:48:31
- 石垣の風情もすてき
- comevaさん^^こんにちは!
いよいよ私も瀬戸内国際芸術祭に向けて
旅立ちます!
comevaさんの旅行記で予習をさせていただいたので
計画がとても立てやすくなりました。
感謝!
豊島では、まずボルタンスキーの作品を目指す予定ですが
戸千世子さんの作品、塩田千春さんの作品も、いいですねー!
森万里子さんの作品は光るところを見られましたか!?
豊島には好きな作家の作品がたくさんあるので
全部回れなかった場合、どの作品を諦めるのか すごく悩んでしまいそうです。
集落の石垣も魅力的ですね!
本当に楽しみです。
ありがとうございました!
huwaより
- comevaさん からの返信 2010/08/13 18:24:49
- RE: 石垣の風情もすてき
- > comevaさん^^こんにちは!
> いよいよ私も瀬戸内国際芸術祭に向けて
> 旅立ちます!
> comevaさんの旅行記で予習をさせていただいたので
> 計画がとても立てやすくなりました。
> 感謝!
> 豊島では、まずボルタンスキーの作品を目指す予定ですが
> 戸千世子さんの作品、塩田千春さんの作品も、いいですねー!
> 森万里子さんの作品は光るところを見られましたか!?
> 豊島には好きな作家の作品がたくさんあるので
> 全部回れなかった場合、どの作品を諦めるのか すごく悩んでしまいそうです。
> 集落の石垣も魅力的ですね!
> 本当に楽しみです。
> ありがとうございました!
> huwaより
>
>
huwaさん こんにちは。
残暑お見舞い申し上げます。
御訪問にコメントと有難うございます!
huwaさんもいよいよなんですね。
これまで国際芸術祭が行われている7島のうち大島を除く6島を訪れましたが、小豆島のわらのアートや豊島の美術館等一部で完成が秋になっているものを除きおおよそ周れたのではないかと思っています。
森万里子さんの作品は朝一に訪れましたが、この作品は夕刻から夜で、うす暗くならないと光っているのがわかりづらいと言いますか、その暗くなる時間帯は見学時間外で見る事が出来なかったと思います。
こうして山間の池の中にあるこの作品を眺めているだけでも神秘的で十分伝わってくるものがありました。
島によって作品見学時間が異なりますので注意するとすればそこだけでしょうか・・基本的には1日1島と言う感覚でゆっくり見て周られる事をお薦めしたいと思いますが、もし時間限定と言う事であればおっしゃるように好みの作品に絞って周るしかありませんね。
この後の旅行記は女木島を予定しています。
またお立ち寄りください。
C
-
- たらよろさん 2010/08/04 20:01:47
- 凝っているなぁ。。。
- こんばんは〜〜毎日晴れ続きで素敵な風景が楽しめるのでいいですね。
豊島へ行って来られたんですね〜
豊島もすごく凝っていて面白い感じに仕上がっているんですね〜
このお写真のような幾何学的な感じ・・・
うちの旦那様はこういうの大好きだから
このお写真を見せたら絶対豊島へも行きたいっていうだろうなぁ〜〜
8月以降がいいのですね。。。
また行かれたら報告お願いします〜♪
たらよろ
- comevaさん からの返信 2010/08/05 04:39:26
- RE: 凝っているなぁ。。。
- > こんばんは〜〜毎日晴れ続きで素敵な風景が楽しめるのでいいですね。
> 豊島へ行って来られたんですね〜
> 豊島もすごく凝っていて面白い感じに仕上がっているんですね〜
> このお写真のような幾何学的な感じ・・・
> うちの旦那様はこういうの大好きだから
> このお写真を見せたら絶対豊島へも行きたいっていうだろうなぁ〜〜
> 8月以降がいいのですね。。。
> また行かれたら報告お願いします〜♪
> たらよろ
たらよろさん おはようございます。
残暑お見舞い申し上げます。
梅雨が明けてからはほとんど毎日このようなお天気が続いておりますが、それにしても蒸し暑いですね。
豊島のこの作品については船から降り立った家浦港地区にあり徒歩で5分位の場所にあります。
先日訪ねた時は、1階の入ってすぐのこの狭い部屋しか完成してなくて、同じ1階の奥部屋や2階部分ではまだ工事中でしたが、もうそろそろ完成する頃ではないかと思います。
9時以降オープンと言う事ですから直島からですと本村港発9時37分〜家浦港着9時57分、宮浦港発9時10分〜家浦港着9時32分と言う高速旅客船があるようです(直島からではフェリーは無いようです。)片道600円
直島に比べますと豊島はまだ撮影できるアートが多いようです。
C
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
comevaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
46