益田 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

「しまね海洋館アクアス」で慌ただしく遊んだ後益田へ向かう。<br />この日の宿は海へ落ちる夕日が美しい荒磯温泉。<br />子連れ旅行にはこの宿が今回の旅で一番CPが高かったかもしれない。<br /><br />山陰周遊3日目<br />有福温泉~しまね海洋館アクアス~益田~荒磯温泉泊。<br />山陰周遊4日目<br />荒磯温泉~萩~長門~西長門リゾート泊。

振り返れば完食の旅5 [益田~荒磯温泉]

15いいね!

2010/08/06 - 2010/08/12

20位(同エリア78件中)

    68

    「しまね海洋館アクアス」で慌ただしく遊んだ後益田へ向かう。
    この日の宿は海へ落ちる夕日が美しい荒磯温泉。
    子連れ旅行にはこの宿が今回の旅で一番CPが高かったかもしれない。

    山陰周遊3日目
    有福温泉~しまね海洋館アクアス~益田~荒磯温泉泊。
    山陰周遊4日目
    荒磯温泉~萩~長門~西長門リゾート泊。

    同行者
    乳幼児連れ家族旅行
    一人あたり費用
    15万円 - 20万円
    交通手段
    レンタカー JALグループ
    利用旅行会社
    個別手配

    PR

    • アクアスから石見津田にあるランチを予約している店へ向かう。国道9号線からそれて海岸線沿いの道を通ると美しい浜辺が。

      アクアスから石見津田にあるランチを予約している店へ向かう。国道9号線からそれて海岸線沿いの道を通ると美しい浜辺が。

    • こんなにキレイなのにひとっこ一人いないなんて!<br />昨年の夏に行った千葉の海だったらちっぽけな浜にもびっしり人がいたものだけど…

      こんなにキレイなのにひとっこ一人いないなんて!
      昨年の夏に行った千葉の海だったらちっぽけな浜にもびっしり人がいたものだけど…

    • 国道をそれたせいか、石州瓦の美しい家並みが目立つ。

      国道をそれたせいか、石州瓦の美しい家並みが目立つ。

    • この浜もなんという美しさ!

      この浜もなんという美しさ!

    • 海の美しさに見とれながら辿り着きました〜住宅街に突如現れる和食レストラン「じょう一」。パパが以前仕事先の人に連れてきてもらったことのあるお店。日曜の昼時とあって駐車場には車がいっぱい。

      海の美しさに見とれながら辿り着きました〜住宅街に突如現れる和食レストラン「じょう一」。パパが以前仕事先の人に連れてきてもらったことのあるお店。日曜の昼時とあって駐車場には車がいっぱい。

    • 内装は立派な個人宅って感じ。

      内装は立派な個人宅って感じ。

    • ここはメニューに面白いものがあるのです。パパは「一寸法師御膳」。

      ここはメニューに面白いものがあるのです。パパは「一寸法師御膳」。

    • 私は新作「浦島太郎御膳」を。

      私は新作「浦島太郎御膳」を。

    • お座敷からは美しい海が一望。庭先をもう少し体裁よくしてくれると尚良し。

      お座敷からは美しい海が一望。庭先をもう少し体裁よくしてくれると尚良し。

    • 結構待たされましたが、でっかいお椀が出てきました!

      結構待たされましたが、でっかいお椀が出てきました!

    • 中はこんな感じ。

      中はこんな感じ。

    • 玉手箱からはけむりがモクモク。

      玉手箱からはけむりがモクモク。

    • いかそうめんは七夕風??何となくやりたいことは分かるんだけど・・・<br />

      いかそうめんは七夕風??何となくやりたいことは分かるんだけど・・・

    • お味は期待していたほどではなかったけれど、確かに楽しい演出。デザートのマンゴープリンは小さいけれど美味しかった!

      お味は期待していたほどではなかったけれど、確かに楽しい演出。デザートのマンゴープリンは小さいけれど美味しかった!

    • 「じょう一」を後にして、急にパパが張り切りだしてこんなところに連れてきてくれた。けれど・・・古墳は地上から見ても小高い丘にしか見えないのであまり感動出来ないのですがーー

      「じょう一」を後にして、急にパパが張り切りだしてこんなところに連れてきてくれた。けれど・・・古墳は地上から見ても小高い丘にしか見えないのであまり感動出来ないのですがーー

    • 説明によるとこの「スクモ塚古墳」は5世紀初めにこの地方を治めていた首長のお墓だそうです。

      説明によるとこの「スクモ塚古墳」は5世紀初めにこの地方を治めていた首長のお墓だそうです。

    • 古墳の向かいにあった栗の木の方が気になったなぁ。

      古墳の向かいにあった栗の木の方が気になったなぁ。

    • 右手に栗林、左手に古墳。

      右手に栗林、左手に古墳。

    • 益田市街へ向かう途中、あまりに整然とした屋根に感動〜

      益田市街へ向かう途中、あまりに整然とした屋根に感動〜

    • 石州瓦は最近では海外への輸出が増えているらしい。

      石州瓦は最近では海外への輸出が増えているらしい。

    1件目~20件目を表示(全68件中)

    この旅行記のタグ

      15いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (10)

      開く

      閉じる

      • by ちゃみお さん 2010/10/21 21:23:03
        荒磯温泉泊まってみたいんです!
        antabaさん、こんばんは〜。

        荒磯温泉良い感じですね〜。
        お料理も美味しそうだし・・・。
        むか〜し昔私の友達が姉妹で泊まりに行った事があって、すごく良かったよ〜って言ってたんです。
        それ以来、一度は泊まってみたいな〜と思っていたんです。
        名前だけは知っていても、どんなところなのか全く知らなかったのでとっても参考になりました。

        島根って、隣の広島に住んでいると、遊びに行っても泊まらずに日帰りしちゃうんですよね。
        なかなか泊まる機会が無いんです。
        旅行記を拝見して、やっぱり一度は泊まってみたいと思いました。
        夕日を眺めながらお風呂に入ってみた〜い♪

          ちゃみお

        antaba

        by antaba さん 2010/10/23 00:30:49
        RE: 荒磯温泉泊まってみたいんです!
        ちゃみおさん、いらっしゃいませ〜!
        そして、1票入れて頂いたのかな?ありがとうございます!!

        > 荒磯温泉良い感じですね〜。
        > お料理も美味しそうだし・・・。

        凝った料理ではないですが、素材が良いのでどれも美味しく頂きましたよ!

        > むか〜し昔私の友達が姉妹で泊まりに行った事があって、すごく良かったよ〜って言ってたんです。
        > それ以来、一度は泊まってみたいな〜と思っていたんです。
        > 名前だけは知っていても、どんなところなのか全く知らなかったのでとっても参考になりました。

        最近大浴場を新しくしたみたいで、とても清潔で良いお風呂でした!
        お財布に余裕があれば露天風呂付きの部屋もあるみたいですよ〜♪
        一般客室の倍ぐらいしたのでウチは諦めましたが…

        > 島根って、隣の広島に住んでいると、遊びに行っても泊まらずに日帰りしちゃうんですよね。
        > なかなか泊まる機会が無いんです。
        > 旅行記を拝見して、やっぱり一度は泊まってみたいと思いました。
        > 夕日を眺めながらお風呂に入ってみた〜い♪

        なるほど〜そういうもんですか〜
        私も若い頃は千葉一周日帰りとかしてましたが、(結構かかるんですヨ)
        今じゃヘタレなので日帰り旅行ってあまりしなくなったなぁ〜〜

        うちが実現できなかった、夕日を眺めながらのお風呂、
        是非、レポお願いします!セクシーショット付きで!(^^)
        楽しみにしてま〜す!

        antaba
      • by なゆき さん 2010/09/10 23:38:19
        なんというご縁!
        antabaさん、こんにちは!
        先日、「こどもの国」のことで書き込みをいただきました、なゆきです。

        実は私、期間限定で山陰に居を移してまして、
        まだ旅行記は少ないですが、
        ○角島行きました。
        ○石見神楽大好きです。
        ○荒磯温泉に泊まりたいと、周辺を調べています。
        ○グラントワの本池秀夫展、見てきました!
        ・・・と、antabaさんの旅程とかぶりまくりな場所にいるのです。

        特に荒磯温泉の旅行記は、今の私の需要にピッタリ!
        参考にさせていただきます。

        よかったらまた来てくださいね〜!(笑)

        antaba

        by antaba さん 2010/09/11 01:13:12
        RE: なんというご縁!
        なゆきさん、こんばんは!御訪問ありがとうございます〜

        > 実は私、期間限定で山陰に居を移してまして、
        > まだ旅行記は少ないですが、
        > ○角島行きました。
        > ○石見神楽大好きです。
        > ○荒磯温泉に泊まりたいと、周辺を調べています。
        > ○グラントワの本池秀夫展、見てきました!
        > ・・・と、antabaさんの旅程とかぶりまくりな場所にいるのです。

        もちろん、山陰の旅行記も今回の旅行の参考にさせて頂きました!
        まだ小さいお子さんがいらっしゃるのに慣れない場所での生活は大変ですよね。
        でも、あの美しい自然に囲まれてお子さんたちが育つのはとても羨ましいことです!
        それに魚も美味しいし、お米も美味しいですよね〜
        私はこの旅行で体重が増えたままで困っています。。。

        > 特に荒磯温泉の旅行記は、今の私の需要にピッタリ!
        > 参考にさせていただきます。

        参考になれば幸いです!
        部屋での食事は美味しかったですし、
        草村礼子似の(「Shall we ダンス?」のたま子先生)女将さんは
        感じ良かったですし、何よりお風呂が気持ちいいのでお薦めです!
        ちょっと高かったのでうちは手が出せなかったですが、
        露天風呂付きの部屋も新しくて広くて良さそうですよ〜〜
        関東では最近あまり見かけなくなったフナムシが
        沢山いたのにはビビりましたが、それだけ環境が良いってことですもんね。

        今度行かれたら、是非旅行記UPしてください。
        楽しみにしています!!

        antaba
      • by 前日光 さん 2010/09/09 00:22:09
        何よりも青空が羨ましい! でも。。。
        あの空の下では、暑いですよね(T_T)

        その辺については分かるのですが、のど元過ぎればなんとかで。
        やっぱり、写真は青空の下でこそ、なんぼの価値が。。。
        夏の日本海、空が青いと海も青くて、ホントに美しいショットが撮れるのよねぇ〜

        で、また荒磯温泉とはねぇ。。。
        しかもあの露天風呂、外から見えちゃいますよねぇ。。。
        西日で暑かったの?
        サンセットショーを風呂に入りながら眺めたら、それはもう。。。ですよね!
        石州瓦に人っ子一人いないビーチ、これだから山陰って好き!
        益田のグラントワって、こんなに素敵だったの?
        すぐ横を通過したのに、我が同行者は、「いつもの島根のハコモノだなぁ」と冷たく言い放ち、ハンドルを握る手は緩まず。。。
        う〜〜む、益田も再訪の必要あり!ですね。

        それにしても荒磯館は、本当に海の際にあるのね。
        能登半島のランプの宿みたい。
        あちらは、こんなに明るい雰囲気ではないけれど。
        王子のヌードも拝ませていただきまして。。。(>_<)

        荒磯館の朝食、「舌ビラメみたい」ってありましたが、あれと同じお魚を安来市清水寺近くの「紅葉館」で食べました。
        私もおいしいわぁ〜と思い、帰りの出雲空港で調達し、帰ってから食べましたが、焼き方が下手で、あんなにフンワリと焼けないのよねぇ。。。
        お魚の名前は、たしか「水かれい」って言ったような気がする。
        おいしいですよねぇ〜〜

        海辺の温泉、冬の方が風情がありそうね。
        私も冬の山陰に行きたい!
        寒いことは知ってるけど、雪なんか降る中で、海を眺めたいですよね!

        次は角島ね!
        また来ますね(^^)/

          前日光

        antaba

        by antaba さん 2010/09/09 18:11:35
        RE: 何よりも青空が羨ましい! でも。。。
        いらっしゃいませ〜前日光さん!
        毎度コメントありがとうございます!

        > やっぱり、写真は青空の下でこそ、なんぼの価値が。。。
        > 夏の日本海、空が青いと海も青くて、ホントに美しいショットが撮れるのよねぇ〜

        おっしゃる通り!次の角島でそれを経験しました。。。
        曇り空もセンスのある人が撮れば味わいのあるショットが撮れるのでしょうが、
        オート撮影任せの素人には青空が必要です。
        それにしても今回の旅行で日本海を見直しました。
        新潟の笹川流れとか水のキレイなことは知ってたんですが、
        色があんなに青いとは!東京電力とか関係ないですよね???(笑)

        > で、また荒磯温泉とはねぇ。。。
        > しかもあの露天風呂、外から見えちゃいますよねぇ。。。
        > 西日で暑かったの?
        > サンセットショーを風呂に入りながら眺めたら、それはもう。。。ですよね!
        > 石州瓦に人っ子一人いないビーチ、これだから山陰って好き!
        > 益田のグラントワって、こんなに素敵だったの?
        > すぐ横を通過したのに、我が同行者は、「いつもの島根のハコモノだなぁ」と冷たく言い放ち、ハンドルを握る手は緩まず。。。
        > う〜〜む、益田も再訪の必要あり!ですね。

        荒磯温泉、前日光さんも行かれたんですか???
        露天風呂見えますかねぇ〜?
        船からならバッチリでしょうね。
        西日でジリジリ日焼けしたのは久しぶりでしたよ。
        新装の露天風呂付きの部屋とかもあったんですが、(そこも丸見えでしょう^^)
        結構なお値段だったのと、バルコニーの柵があって無いようなものだったので、
        今回はやめておきました。

        グラントワは多分・・・設計者渾身の作だと思いますよ。
        ここでも青空が効いてるんでしょうが、とても素敵な建築でした。
        正直、あの場所にはちともったいないかと。(地元の方すいませんーー)
        駐車場も無料だし。ポーラ美術館に教えてやりたいですよ!

        > それにしても荒磯館は、本当に海の際にあるのね。
        > 能登半島のランプの宿みたい。
        > あちらは、こんなに明るい雰囲気ではないけれど。

        あ〜ランプの宿ですね!
        実は来年の夏は(鬼に笑われる〜)能登半島一周を計画してます!!!
        すでに前日光さんの旅行記もチェック済みです!
        近くなったら色々教えてくださいね♪
        ただ…ランプの宿はHPを見る限りでは現オーナーが鼻持ちならない感じなので。。。
        (子連れじゃまず宿泊不可でしょうが、)

        > 荒磯館の朝食、「舌ビラメみたい」ってありましたが、あれと同じお魚を安来市清水寺近くの「紅葉館」で食べました。
        > 私もおいしいわぁ〜と思い、帰りの出雲空港で調達し、帰ってから食べましたが、焼き方が下手で、あんなにフンワリと焼けないのよねぇ。。。
        > お魚の名前は、たしか「水かれい」って言ったような気がする。
        > おいしいですよねぇ〜〜

        教えてくださってありがとうございます〜
        夏かれいですもんね。
        身も骨も柔らかくて食べ易かったんですよ。
        今度ネットで探してみよーー

        本来そちらの掲示板に書き込むべきなんですが・・・
        前日光さんの同窓生にしろ、お誕生日つながりのうちの夫にしろ、
        島根はやっぱり縁結びの国なのかもしれませんね!
        無精者ではありますが、今後ともよろしくお願いしま〜す_(_^_)_

        antaba

        前日光

        by 前日光 さん 2010/09/09 22:27:18
        RE: RE:荒磯温泉は行ってませんよ
        こんばんは!
        やっと涼しくなりましたねぇ〜(^-^)

        > それにしても今回の旅行で日本海を見直しました。
        > 新潟の笹川流れとか水のキレイなことは知ってたんですが、
        > 色があんなに青いとは!東京電力とか関係ないですよね???(笑)

        私も二年前、「日本海北上計画」と勝手に名付けたマイプロジェクトで、山口から鳥取皆生温泉まで日本海に沿って走り、日本海の美しさに参ってしまったんです。
        ところで新潟の「笹川流れ」って、なんて懐かしい地名。
        子どもが小さかった頃、福島会津方面から新潟に出て、山形の鶴岡まで行ったことがありますが、その時も暑い一日で、笹川流れで子どもたちを遊ばせた思い出が蘇ってきました。
        「笹川流れ」っていう地名が心の琴線に触れたんですよね。

        > 荒磯温泉、前日光さんも行かれたんですか???
        > 露天風呂見えますかねぇ〜?
        > 船からならバッチリでしょうね。

        あ、誤解させるような表現だったかな?
        鳥取皆生温泉が、ちょうど海の傍で、どう考えてもビーチから見えちゃうでしょ!という所に部屋風呂があったものですから。
        荒磯温泉は、地図を見て初めてその存在に気づきましたぁ〜
        今度ぜひ行ってみたいなぁ〜

        温泉津温泉には行ったんですけどね。
        温泉津は小さな温泉町ですが、この荒磯温泉はスケールが大きいですよね。
        島根は東西に長いから、ホントにいろいろあるわねぇ〜

        > 実は来年の夏は(鬼に笑われる〜)能登半島一周を計画してます!!!
        > すでに前日光さんの旅行記もチェック済みです!
        > 近くなったら色々教えてくださいね♪

        そうですか。
        でも能登半島こそ冬に行くべきですよ。
        あの曇天とうら寂しい感じは、捨てがたい風情がありましたねぇ〜
        でも、王子にはそういうアダルトな感じはまだまだでしょうから、手始めにピイカンの能登半島というのもいいのかな?

        > ただ…ランプの宿はHPを見る限りでは現オーナーが鼻持ちならない感じなので。。。
        > (子連れじゃまず宿泊不可でしょうが、)

        うん、そうかもね。
        いろいろ規模を広げてるようですよ。
        ただ上から宿を眺めていると、興味は湧いてきますね。
        一度行ってみてからケチをつけるという手もありますよね(^_-)

        夏の能登巡りをされて、穴場スポットをご紹介くださいな。
        ではでは〜 ダンナ様によろしく〜

          前日光

        antaba

        by antaba さん 2010/09/11 00:45:56
        RE: RE: RE:荒磯温泉は行ってませんよ
        こんばんは〜前日光さん!
        いつも丁寧なお返事ありがとうございます<(_ _)>

        > ところで新潟の「笹川流れ」って、なんて懐かしい地名。
        > 子どもが小さかった頃、福島会津方面から新潟に出て、山形の鶴岡まで行ったことがありますが、その時も暑い一日で、笹川流れで子どもたちを遊ばせた思い出が蘇ってきました。
        > 「笹川流れ」っていう地名が心の琴線に触れたんですよね。

        今回の旅も私は前日光さんの逆を行って山陰を南下しましたが、
        笹川流れに行った時も逆なルートをつかってますねぇ。(笑)
        最初に新潟の粟島から鼠ヶ関、山形は白布温泉、福島二岐温泉と、
        我ながらマニアックなルートを使ってました。バルセロナオリンピックの頃ですよ、確か。

        > あ、誤解させるような表現だったかな?
        > 鳥取皆生温泉が、ちょうど海の傍で、どう考えてもビーチから見えちゃうでしょ!という所に部屋風呂があったものですから。
        > 荒磯温泉は、地図を見て初めてその存在に気づきましたぁ〜
        > 今度ぜひ行ってみたいなぁ〜

        なるほど、そうでしたか。
        荒磯温泉の場合は目の前はビーチではないので、
        多分船上からのぞかない限り大丈夫ではないかと。

        > 温泉津温泉には行ったんですけどね。
        > 温泉津は小さな温泉町ですが、この荒磯温泉はスケールが大きいですよね。
        > 島根は東西に長いから、ホントにいろいろあるわねぇ〜

        温泉津は有福に近い感じではないですか?
        温泉津は今度絶対行きます!
        東西に長いと仕事では結構移動が大変みたいですよ。
        先達ても夫は益田で夜急遽葬儀に出ることになって松江から車で移動、
        翌日朝から仕事なのでその日の内に鳥取まで移動という、
        悲惨なことをしていました…そして今日は米子に行ってます〜

        > そうですか。
        > でも能登半島こそ冬に行くべきですよ。
        > あの曇天とうら寂しい感じは、捨てがたい風情がありましたねぇ〜
        > でも、王子にはそういうアダルトな感じはまだまだでしょうから、手始めにピイカンの能登半島というのもいいのかな?

        はい。そもそも動機が不純ですから、、、
        泊まりたい旅館があるのと、永井豪記念館に行きたいっていうだけですから。
        (ゲゲゲよりも馴染みがあるもんで…)

        > うん、そうかもね。
        > いろいろ規模を広げてるようですよ。
        > ただ上から宿を眺めていると、興味は湧いてきますね。
        > 一度行ってみてからケチをつけるという手もありますよね(^_-)

        改めてHP確認したら、以前より更にスゴイことになってますよ!!!
        なんか、もう花魁行列でもやりだしそうな雰囲気ですよーー
        私の性格上、ああいうところには絶対にお金は落とせないです〜〜

        まぁ、あと1年先の話なので、近くなりましたら、
        改めてアドバイスよろしくお願いします。<(_ _)>


        antaba
      • by michelle さん 2010/09/01 09:15:56
        やっぱ日本の旅いいですね。
        おはようございます♪
        今日も日本は暑いのかしら?

        いや〜びっくりしました。
        途中からタイマー表示が出ていたので何か起こる!とは思っていたものの、まさか火事に遭遇するとは!!

        それまで書き込もうと思っていたコメントが全てふっとんでしまった(苦笑)
        でも巻き込まれなくて本当に良かったですね^^;
        これもパワースポットのおかげ?

        出雲大社は私も行ってみたいところのひとつです。
        でも次回帰国したときには渡米前にお参りした富士&明治神宮にお礼参りしなくっちゃ。

        それにしても青空がとっても綺麗。今回も写真が抜群にいいですね♪
        灯台の白とのコントラストもすごいですが、夕日の写真の赤もいい!
        王子連れながらのお風呂の写真も…なんだか想像しちゃいました(笑)大変だろうな〜って。

        お料理もみんな美味しそうですね。
        オーベルジュ雲南はお部屋も面白いですが、お野菜中心って惹かれるわぁ。
        イタリアンベースなのかな?王子のバーニャカウダがけご飯も美味しそうだけど(爆)

        あと「あらめ」?が気になりました。写真だとどれになるのかしら?
        お刺身もハズレ無しの山陰。いいな〜。
        一寸法師御膳とかちょっとずつのお弁当形式のような食事、好きなんですよね〜。
        日本らしくて…あ〜食べたい。こちらじゃ、そんな繊細なもの食べられないっ(泣)

        「石見神楽」、面白かったです!
        っていうか、antabaさんのコメントとってもわかりやすい!
        私もすっかり見た気分になれました〜。石見神楽だけじゃなく全てのコメントが的を得ていて一気に読んでしまいましたよ〜(^^)
        引き続き楽しみにしていま〜す☆

        来年の1月に一時帰国する予定なので絶対温泉旅館に行こう!と心に決めたmichelleでした♪

        ***** michelle *****

        antaba

        by antaba さん 2010/09/02 00:43:05
        はい!やっぱ日本の旅いいですよ〜
        こんばんは〜
        早速のご訪問&投票頂き遠い日本から感謝!感謝です!
        昨日、今年に入って熱帯夜48日目を記録して観測史上最多を更新しました!
        今年の夏は雨も少ないので気温が下がる要素がないんですよね〜
        台風も少ないし。

        > いや〜びっくりしました。
        > 途中からタイマー表示が出ていたので何か起こる!とは思っていたものの、まさか火事に遭遇するとは!!
        >
        > でも巻き込まれなくて本当に良かったですね^^;
        > これもパワースポットのおかげ?

        ホントにびっくり!でしたよ。
        タイミングがいいのか、悪いのか。
        確かに!神様のおかげかもしれないですね!

        > 出雲大社は私も行ってみたいところのひとつです。
        > でも次回帰国したときには渡米前にお参りした富士&明治神宮にお礼参りしなくっちゃ。

        私も今回島根は初めて。出雲大社も初参拝でしたが、
        あまりの暑さで一番楽しみにしていた大注連縄見忘れちゃって…
        リベンジしないといけない場所が増えるばかりです〜

        > オーベルジュ雲南はお部屋も面白いですが、お野菜中心って惹かれるわぁ。
        > イタリアンベースなのかな?王子のバーニャカウダがけご飯も美味しそうだけど(爆)
        >
        > あと「あらめ」?が気になりました。写真だとどれになるのかしら?
        > お刺身もハズレ無しの山陰。いいな〜。
        > 一寸法師御膳とかちょっとずつのお弁当形式のような食事、好きなんですよね〜。
        > 日本らしくて…あ〜食べたい。こちらじゃ、そんな繊細なもの食べられないっ(泣)

        そうです、夕食はイタリアンベースでした。
        夫は「オーベルジュなのにイタリアンかよ、ブツブツ」と
        細かい事を言ってましたが、野菜たっぷりのカジュアルな料理で良かったですよ。
        「あらめ」は写真だと玉子料理の左上、ホントに見た目は黒くてヒジキの従兄って感じ。
        でも、もっと柔らかくて、薄くて、幅広で、海苔の様でもあり、
        兎に角初体験の食材でした〜
        NYでも繊細な料理はなかなか無いですか?
        まぁ、食べる人たちがでかい分、しょうがないのかな?(乱暴な結論付け。)
        いまだに、レストランでケーキとか頼むと1ホールの1/4ぐらいでてくるのかしら?
        (30数年前の記憶を辿るの巻)

        > 「石見神楽」、面白かったです!

        実は全然期待していなかったんですよ。
        というのも、今やすっかり山陰の人と化した夫に神楽を見にいくと言ったら、
        「人形浄瑠璃みたいなもんだろ、1時間半も見てるなんておかしい!」
        とか言われて…(実は全く違うものだった…)
        なので、写真を撮りにいく為だけに行ったんです!
        そしたら、お囃子もテンポがあるし、動きも速くて分かりやすいし、
        迫力あるしであっと言う間の1時間半でした〜♪
        あのエリアに行かれた時は是非見てみてくださいね。

        > 来年の1月に一時帰国する予定なので絶対温泉旅館に行こう!と心に決めたmichelleでした♪

        冬の温泉はたまらないですよね。
        日本人に生まれて良かった〜と思えますよね。
        無事に帰国してください!
        それまで、素敵なNY生活、色々レポしてくださ〜い!!

        ではでは♪

        antaba

      ピックアップ特集

      益田(島根) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集