2010/08/06 - 2010/08/12
75位(同エリア111件中)
antabaさん
- antabaさんTOP
- 旅行記275冊
- クチコミ94件
- Q&A回答28件
- 562,598アクセス
- フォロワー22人
出雲大社、日御碕を駆け足で回り、大急ぎで木次にある奥出雲葡萄園へ。
そして初日の宿は雲南市のHPで見つけた湯村温泉にある「オーベルジュ雲南」。
奥出雲観光の拠点にお薦めのお宿です!
山陰周遊1日目
出雲大社~日御碕~奥出雲葡萄園~湯村温泉泊。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出雲大社でも、
-
日御碕でもこんなに晴れていたのに…
日御碕海岸 自然・景勝地
-
松江自動車道 三刀屋木次ICへ向かう途中、スコールのようなどしゃ降りに遭遇。
-
17時クローズの奥出雲葡萄園に時間ギリギリで到着。
1杯100円の有料試飲コーナーではお店の人にちょっと嫌な顔されたけれど、(時間が時間だったので片づけ始めていたのだ。)ソーヴィニヨンブランとシャルドネを試飲。どちらもあまり口に合わなかったけれど折角なのでソーヴィニヨンブラン(2,310円)を1本購入。今後に期待。奥出雲葡萄園 グルメ・レストラン
-
中にはレストランがあるのでお子様用のスリッパも用意してあった。
-
建物の周囲もきれいに整備されて。
-
駐車場からのアプローチもイイ雰囲気。
-
さっきのどしゃ降りが嘘のよう。
-
ワイナリーの隣ではロバさんが飼われていました。(写真撮ろうとしたら皆一斉に山道を下って行ってしまった…)
ここ奥出雲葡萄園はスローライフ、スローフードを提案する「食の杜」の一角にあります。他にも農業体験が出来る施設や豆腐屋さんやパン屋さんもあるみたい。奥出雲葡萄園 グルメ・レストラン
-
木次駅前にあるショッピングセンター「サン・チェリヴァ」で王子のオムツを購入。東京と値段一緒でした〜
木次駅 駅
-
そして18時すぎ。ようやく本日の宿、「オーベルジュ雲南」に到着。
目の前に清流が流れ、とっても癒される環境。 -
旅行中は野菜が不足しがちなので野菜中心のお料理はとっても楽しみ♪
-
1Fがレストラン。2Fに2部屋宿泊施設があります。
私たちが泊まったのはリバービューの部屋。
ここは早稲田大学建築学科 古谷誠章研究室の学生さんが手がけたオーベルジュ。なので、いかにも学生さんが一生懸命デザインしたような若々しいアイデアが随所に見受けられました。商業施設と言うよりは住宅の要素が強く若干使い勝手が悪い感じがしましたね。 -
古民家を改装してあるので天井には大きな梁が。
-
建具は障子なので音は筒抜けですが、部屋の広さは丁度良い感じ。
-
お風呂は宿から歩いて1、2分のところにある元湯の公衆浴場を使います。
天気が悪い時はちょっと不便かも。 -
到着時間が遅くなったのでお風呂より先に食事することにしました。
-
前菜。全部この近所で採れたものですよ〜
-
バーニャカウダ。王子は野菜を食べずにソースをご飯にかけて美味しそうに食べてました…
-
アクアパッツァ。場所柄シジミが入っているのが面白い。ただもう少しニンニクやハーブを効かしてもらった方が好みだったな〜この後残ったスープでパスタが出てきました。
-
メインは仁多牛のグリル。柔らかくて風味の良いお肉!
-
デザートがよかった!パンナコッタも桃のコンポートも豆乳のシフォンケーキも◎。
写真以外にも出て計8品5000円のコース。素材の良さを前面に出した料理は全体的に淡白な印象。もう少し手を加えてもらうと満足感が増す気がする。などと言いながら白ワインのボトルを2人で空けて、食後のコーヒーまですべて完食いたしました! -
それではお風呂にまいります。
お風呂に行く時、お客さんが食事している中を通らなければならないのが最大の難点。(この年でスッピンさらしたくないゾ!) -
入口には足湯があります。
-
王子を連れて女湯へ。
-
内湯。
-
露天。すぐ脇を川が流れています。
-
洗い場の蛇口がこの状態ってのがステキです。もちろん源泉かけ流し。
ここ湯村温泉は「出雲国風土記」にも記載されている古くからある薬湯だそう。 -
お風呂のすぐ脇を流れる川には6月の終わりごろになると螢が乱舞するらしい。幻想的だろうなぁ。
-
これにて初日終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
antabaさんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30