高岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 雨晴海岸の近くには桜谷古墳群がある。<br /> 大正7年(1918年)、元、諏訪社の神木の老松を掘り出した際に内行花文鏡1面と管玉13個が出土したことから、古墳群の存在が注目され、付近に7基(14基以上とも)の円墳と2基の前方後円墳が発見された。その後、前方後円墳の1号墳と帆立貝式の2号墳の2基の古墳は国の史跡として指定を受け整備された。<br /> 現在では、竪穴式住居が復元された桜谷の丘にある史跡公園の中で保存されている。<br />(表紙写真は桜谷古墳第2古墳)

桜谷古墳群

2いいね!

2009/05/02 - 2009/05/02

501位(同エリア580件中)

0

3

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 雨晴海岸の近くには桜谷古墳群がある。
 大正7年(1918年)、元、諏訪社の神木の老松を掘り出した際に内行花文鏡1面と管玉13個が出土したことから、古墳群の存在が注目され、付近に7基(14基以上とも)の円墳と2基の前方後円墳が発見された。その後、前方後円墳の1号墳と帆立貝式の2号墳の2基の古墳は国の史跡として指定を受け整備された。
 現在では、竪穴式住居が復元された桜谷の丘にある史跡公園の中で保存されている。
(表紙写真は桜谷古墳第2古墳)

交通手段
自家用車

PR

  • 桜谷古墳第2古墳。帆立貝式古墳だ。全長50m、後円部径33m、高さ6m。前方部は、開墾中に掘削され形が失われている。

    桜谷古墳第2古墳。帆立貝式古墳だ。全長50m、後円部径33m、高さ6m。前方部は、開墾中に掘削され形が失われている。

  • 桜谷古墳第1古墳。前方後円墳だ。全長62m、前方部幅30m、高さ5.45m、後円部35m、高さ7m。<br />

    桜谷古墳第1古墳。前方後円墳だ。全長62m、前方部幅30m、高さ5.45m、後円部35m、高さ7m。

  • 桜谷古墳群(史跡公園)。

    桜谷古墳群(史跡公園)。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP