イエローストーン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目、まず早朝にヘイデンバレーに野生動物を観察しに行きました。<br /><br />その後そのままオールドフェイスフル周辺へ。初日にオールドフェイスフルに立ち寄ったとき、駐車もできないほどの混み具合だったので、行くなら早朝にしようと。<br /><br />8時過ぎには到着しました。朝食はオールドフェイスフルでいただき、午前中はゆっくりとオールドフェイスフルガイザーを見学しました。<br /><br />4日目 午前 Upper Geyser Basin…Old Faithful周辺<br />   <br />   昼食 Old Faithful Lodge Cafeteria

2010年イエローストーン⑧4日目午前 オールドフェイスフルガイザー周辺

2010/08/01 - 2010/08/05

ぴろろん

ぴろろんさん

レンタカー

ヘイデンバレーに行ったのですが、朝もやが立ち込め、なかなか晴れそうにもありません。

そうそうに切り上げ、オールドフェイスフルに向かいました。

8時過ぎには到着したので、駐車場もまだガラガラでした。

オールドフェイスフルロッジのすぐ前に駐車可能。

今回イエローストーンでお世話になった
    TOYOTA ハイランダー

まず、有名なOld Faithful Innに向かいます

ここのレストランは、夕食は予約がいるとのこと。
    予定のめどが難しいので、ここで朝食をいただくことにしました。

朝食後、次回の噴出(Old Faithfulの)までの間、この有名なホテルの見学。
    丸太で作られたというこのロッジ、歩くたびにみしみしと音を立てます。

数年前から、日本で使用している携帯電話がそのままアメリカでも使えるようになりました。これまで大きな街はもちろんのこと、ヨセミテなどの国立公園でも普通に通じていたので、今回も大丈夫だろうと思っていたら、グランドティートンでもイエローストーンでもずっと「圏外」に。現地の人というか米国人が携帯で話している場面はよく見かけたので、日本からの携帯が使えないのだと思います。ちなみに日本ではdocomo。

ところがここオールドフェイスフル周辺のみアンテナが立ち、使用できました。途端に不在着信がどんどん入ってきました。
    ちなみに、イエローストーン内ではワイヤレス(WiFi)のインターネット環境はありません。

さあ、噴出をそろそろ待ちましょう。ただいま午前9時。

太陽の向きと風向きを考えて場所をセレクト。
    逆光ではなくて風下でない場所、ということです。

人が集まってきます。

ウッドデッキの隅っこではリスの姿も。
    リスも噴出を待っているのかな?

始まりました。
    高さは30mくらいでしょうか。
    音もけっこうすごいです。
    歓声もすごいです。
    青空とのコントラストが美しい。
    自然って不思議ですばらしい。

5分くらい持続します。

人の多さといい、わくわく感といい、家族連れも多いし、まるでテーマパークでパレードを待って、パレードがやってきた、って感じです。

オールドフェイスフルの噴出も終わり、他のガイザーの噴出時間をチェックしにビジターセンターへ。

するとレンジャーの方が
    「もうすぐBeehive Geyserが噴出するからすぐに行きなさい」と。そのとき、ビジターセンター内にいた観光客30人くらいが一斉にビジターセンターから出て行きました。

さあ、急がないと!

始まりました。
    Beehive Geyser

温水の勢いがすごいです。
    高さももしかしたらオールドフェイスフルより高いくらい。
    しかもすぐ間近で見られるので迫力が違います。

虹も発生。うつくしい。

持続時間も長く、5分以上は余裕でありました。
    この間欠泉は1〜2日に1回の割合で噴出しているとか。

たまたま見れて、本当にラッキーでした。

大きな間欠泉ふたつを見た後は、奥のほうのトレイルを歩きます。

このあたりも、ウッドデッキが整備されていて、しかも平行して、サイクルロードまでありました。

Depression Geyser
    小さいながら、ぐつぐつと煮えたぎっています。

Heart Spring

透明度の高い、きれいなブルーの温泉です
    そういえば、心臓の形に似てるかな?

Chromatic Pool

中心から外側に向かって、きれいな色のグラデーションが見られます。
    これは、お湯の温度の違いによるもので、高温から順にブルー、黄色、グリーン、茶色と変化しているそうです。

なんとも綺麗です。

Giant Geyser

大きな規模の間欠泉ですが、最後に噴出したのは今年の1月だとか。

有名なMorning Glory Pool

グリーンの色が鮮やかで、透明度も高いです。

Riverside Geyser

約6時間ごとに噴出します
    24mの高さで20分間も続きます

本日2回目のOld Faithful Geyser
    お昼時なので、ギャラリーもいっぱい。
    今回はロッジの中から眺めます

ちょうどお昼時で、Old Faithful Lodgeで昼食にしました。