イエローストーン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘイデンバレーは、草原が広がり、流れがゆっくりした川があり、野生動物がたくさん見られる場所です。<br />野生動物を見るなら、早朝と夕方。<br />レンジャープログラムガイドによると、この日の早朝7時から、ヘイデンバレーで<br />Wild Life Watchingというプログラムが催行されるらしい。<br /><br />宿泊しているレイクホテルは、ヘイデンバレーから程近く、このプログラムに参加しない手はないな、と思い、集合場所を確認してみました。<br />場所は、「ヘイデンバレーの小高い丘の頂上付近の大きな駐車場」というだけで、わりと曖昧。<br />心配になって、一応ビジターセンターで確認し、地図上で場所を教えてもらいました。<br />当日は、たくさん車が止まっているし、レンジャーもいるので、間違えることは無いと。<br /><br />プログラムは約2時間。その後は午前中にキャニオンのトレイルを歩きました。<br /><br />3日目 午前 Hayden Valley<br />             Canyon NorthnRim<br />                    South Rim<br />             Mud Volcano<br /><br />       昼食 Grant Village

2010年イエローストーン⑥3日目午前 ヘイデンバレーからキャニオン

2010/08/01 - 2010/08/05

ぴろろん

ぴろろんさん

野生動物を見るなら、早朝と夕方。

3日目 午前 Hayden Valley
Canyon NorthnRim
South Rim
Mud Volcano

昼食 Grant Village

朝7時からのヘイデンバレーのレンジャープログラム
    「Wild Life Watching」 に参加するため、ホテルを6:40に出発しました。

集合場所に到着したのは7時5分前くらい。パーキングスペースはほとんど空いていません。

すごく大きな望遠レンズをつけた一眼レフのカメラを持った人も多く、双眼鏡もほとんどの人が持っていました。

朝早いので、まだ気温も低く、分厚い上着が必要です。
    ヘイデンバレーにはバイソンの群れのほか、遠くにミュール鹿の群れ、
    それと、写真に撮るには遠かったのですが、グリズリーも見れました。

レンジャーはそれらをバックに動物の習性やイエローストーンと野生動物に関するお話などをされます。

レンジャープログラムの後、キャニオンへ向かいます。
    またまた、バイソンの群れ。

朝からバイソン渋滞です。

道路の脇を悠々と歩いている

まずSouth Rimから

最初に、Uncle Tom's Pointに車を停めて、
    Uncle Tom's trailを歩くくことに。

トレイルの終点からは、ロウワー滝の滝壺の近くが眺められます。
    結構な迫力らしい。

このようなトレイルを歩いていきます。

あれれ、階段です。
    結構急で怖いです。

まだまだ続く階段が。
    結局、トレイルの大半は階段でした。

最初は528段の階段があったそうですが、現在は328段だそうです。

違う展望台から、このトレイルの様子が見えました。
    渓谷に階段が続いています。
    遠くから見ると、もっと怖そう・・・

終点に到着。
    水量が多く、ごうごうと音をたてて流れています。

帰りが大変。
    しんどいし、底が見えて、あー怖い。

駐車場近くまで戻ってくると、鹿の姿も。

次はアッパー滝の展望台へ。

ロウワー滝に比べると落差は短いのですが、こちらも相当な水量で迫力あります。

次に車でArtist Pointへ移動。
    ロウワー滝が渓谷とともに眺められる、絶景ポイントです。

絶好のピクチャーポイントなので、観光客もいっぱい

North Rimに移動。
    まず最初にBrink Of Lower Falls Trailを歩きました

スイッチバックが続く遊歩道を歩いていくと、ロウワー滝の真上に出てきます。

流れの速さと、水量が間近で見れ、怖いくらいの迫力です。

水を飲むミュール鹿の姿も

違う角度からロウワー滝を眺められるポイントに移動
    LookOut Point

ここからは、さっき行った、Brink of Lower Falls Trailの終点も右のほうに見えました。

そろそろお腹も空いてきたので、どこかで昼食を食べようかと移動していたら、またまたバイソン渋滞

車の前を悠々とバイソンが渡っていきます。

昼食の前に
    Mud Volcanoに寄ることにしました

泥の中からボコッ、ボコッと熱水が。

Mud Geyser
    一面の泥の温泉。
    スチームがあがり、一部からは小さな間欠泉が噴出しています。

なんとも不気味

Churning Caldron
    ここも同様
    湯が噴き出ています

• Dragon&#39;s Mouth Spring<br />有名な温泉です。<br />その名のとおり、噴き出る温泉の音がドラゴンの様だという温泉です。<br /><br />1999年まではきれいなグリーンの色をしていたそうですが、温泉の温度が変わり、このようなグレーになったとか

Dragon's Mouth Spring
    有名な温泉です。

• Black Dragon&#39;s Caldron<br />なんと、脇にバイソンが遊びに(?)来ていました。<br />熱くないのかな?

Black Dragon's Caldron
    なんと、脇にバイソンが遊びに(?)来ていました。
    熱くないのかな?

Grant Villageで昼食です
    General Store内のVillage Grillで。