鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉市植木にある久成寺(くじょうじ)は日蓮宗の寺で、光円山久成寺という。創建は永正17年(1520年)、開基は梅田尾張守秀長、開山は日舜上人である。戦国時代に近隣を支配していた小田原北条氏の家臣で玉縄城の武将梅田秀長が屋敷を寄進して、日舜(にっしゅん)上人を開山として建立された。徳川家康が小田原攻めの際に立ち寄り、祈祷を頼み、恩賞として三石を与えたといわれ、鷹狩りの折には「葵の紋」入りの弁当箱を授けられたという。また、寺には、「鎌倉郡玉縄郷ノ内三石のこと」と書かれた徳川五代将軍綱吉の朱印状が残されている。寺の紋章は徳川家康と関係が深かったことから、葵の紋所を掲げている。<br /> 境内には、三代将軍源実朝を暗殺した公暁を討ったとされる長尾定景一族の墓がある。定景は長尾景虎(上杉謙信)の祖先にあたるという。<br />(表紙写真は久成寺本堂)

鎌倉久成寺

2いいね!

2008/07 - 2008/07

5519位(同エリア7311件中)

0

3

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 鎌倉市植木にある久成寺(くじょうじ)は日蓮宗の寺で、光円山久成寺という。創建は永正17年(1520年)、開基は梅田尾張守秀長、開山は日舜上人である。戦国時代に近隣を支配していた小田原北条氏の家臣で玉縄城の武将梅田秀長が屋敷を寄進して、日舜(にっしゅん)上人を開山として建立された。徳川家康が小田原攻めの際に立ち寄り、祈祷を頼み、恩賞として三石を与えたといわれ、鷹狩りの折には「葵の紋」入りの弁当箱を授けられたという。また、寺には、「鎌倉郡玉縄郷ノ内三石のこと」と書かれた徳川五代将軍綱吉の朱印状が残されている。寺の紋章は徳川家康と関係が深かったことから、葵の紋所を掲げている。
 境内には、三代将軍源実朝を暗殺した公暁を討ったとされる長尾定景一族の墓がある。定景は長尾景虎(上杉謙信)の祖先にあたるという。
(表紙写真は久成寺本堂)

  • 久成寺参道。

    久成寺参道。

  • 久成寺山門。

    久成寺山門。

  • 久成寺本堂。

    久成寺本堂。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP