嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
巷では「食べるラー油」がなぜか大人気!<br />お友達トラベラーのひろさんがお気に入りという『菜館wong』の食べるラー油は、そこで食事をした人だけが買えるということなので、京都南部コミュのメンバー4人(ひろさん、ホーミンさん、bettyさん、JOECOOL)で京都・太秦に集まりました。<br /><br />『菜館wong』は嵐電・帷子ノ辻駅前にあり、平日でも長蛇の列ができるという人気店です。<br />予約ができるのは11:00AMのみです。<br />お出かけの方には是非予約されることをお勧めします。<br /><br />ひろさんの旅行記→http://4travel.jp/traveler/hiro_m/album/10483468/<br />bettyさんの旅行記→http://4travel.jp/traveler/marikko2007/album/10483422/

食べるラー油で一躍有名になった『菜館wong』でミニオフ会(京都市右京区)

9いいね!

2010/07/27 - 2010/07/27

2761位(同エリア4665件中)

11

19

JOECOOL

JOECOOLさん

巷では「食べるラー油」がなぜか大人気!
お友達トラベラーのひろさんがお気に入りという『菜館wong』の食べるラー油は、そこで食事をした人だけが買えるということなので、京都南部コミュのメンバー4人(ひろさん、ホーミンさん、bettyさん、JOECOOL)で京都・太秦に集まりました。

『菜館wong』は嵐電・帷子ノ辻駅前にあり、平日でも長蛇の列ができるという人気店です。
予約ができるのは11:00AMのみです。
お出かけの方には是非予約されることをお勧めします。

ひろさんの旅行記→http://4travel.jp/traveler/hiro_m/album/10483468/
bettyさんの旅行記→http://4travel.jp/traveler/marikko2007/album/10483422/

同行者
友人
交通手段
自家用車
  • 「菜館wong」は帷子ノ辻駅からすぐのところにあります。<br />JOECOOLは車で行ったので、近くのコインパーキングに駐めました。<br /><br />道路も混んでいなかったので、約束の11時よりも15分ほど早く着きました。

    「菜館wong」は帷子ノ辻駅からすぐのところにあります。
    JOECOOLは車で行ったので、近くのコインパーキングに駐めました。

    道路も混んでいなかったので、約束の11時よりも15分ほど早く着きました。

  • こちらがお店の外観です。<br />一般客は11:30開店、予約客のみ11:00に入店できます。<br />まだ今のところは誰も並んではいませんねぇ〜。

    こちらがお店の外観です。
    一般客は11:30開店、予約客のみ11:00に入店できます。
    まだ今のところは誰も並んではいませんねぇ〜。

  • メニュー表をチェックして...<br />他の皆さんはJR嵯峨野線で来られるので11時ちょうど頃になるとか...<br />外は暑いので、先に入って待つことにします。

    メニュー表をチェックして...
    他の皆さんはJR嵯峨野線で来られるので11時ちょうど頃になるとか...
    外は暑いので、先に入って待つことにします。

  • 店内は台湾か香港のよう...(どちらも行ったことがありませんが...笑)。

    店内は台湾か香港のよう...(どちらも行ったことがありませんが...笑)。

  • ちょうど11時に皆が揃って、早速お土産の交換会(笑)。<br /><br />クロアチア帰りのホーミンさんのお土産は、(キャンディのように見えますが)イタリアのパスタです。<br />食べるのがもったいないような可愛いパスタです。

    ちょうど11時に皆が揃って、早速お土産の交換会(笑)。

    クロアチア帰りのホーミンさんのお土産は、(キャンディのように見えますが)イタリアのパスタです。
    食べるのがもったいないような可愛いパスタです。

  • 山形に行っておられたbettyさんのお土産は「タマこんにゃく」。<br />今までに食べたことのないものです。

    山形に行っておられたbettyさんのお土産は「タマこんにゃく」。
    今までに食べたことのないものです。

  • 4人とも、思い思いのランチメニューをオーダーして料理を待ちます。

    4人とも、思い思いのランチメニューをオーダーして料理を待ちます。

  • お茶はジャスミンティーでした。<br />けっこう美味しかったです。

    お茶はジャスミンティーでした。
    けっこう美味しかったです。

  • これが噂の「食べるラー油」ですねっ!!<br />どんな味なのか楽しみぃ〜♪

    これが噂の「食べるラー油」ですねっ!!
    どんな味なのか楽しみぃ〜♪

  • こちらはbettyさんのオーダー品です。

    こちらはbettyさんのオーダー品です。

  • ホーミンさんは坦々麺に挑戦!

    ホーミンさんは坦々麺に挑戦!

  • ひろさんのオーダー品。

    ひろさんのオーダー品。

  • JOECOOLは揚げそばセットをいただきました。

    JOECOOLは揚げそばセットをいただきました。

  • あんかけの具もしっかり入っていて、これはなかなかの逸品でした♪<br /><br />これにラー油をかけるとピリ辛になって、これがまた美味しかったですっ!

    あんかけの具もしっかり入っていて、これはなかなかの逸品でした♪

    これにラー油をかけるとピリ辛になって、これがまた美味しかったですっ!

  • 食べるラー油は、ここで食事をした人だけ一人2瓶までお持ち帰りすることができます。<br />もちろん、4人とも2瓶ずつ買いました(1瓶680円)。

    食べるラー油は、ここで食事をした人だけ一人2瓶までお持ち帰りすることができます。
    もちろん、4人とも2瓶ずつ買いました(1瓶680円)。

  • この日の翌日、白ご飯にかけて食べてみました。<br />最初は何だか不思議な感じがしましたが、食べているうちに病みつきになりそうでした。<br />これだけでお茶碗2杯は軽くイケそうです(笑)。

    この日の翌日、白ご飯にかけて食べてみました。
    最初は何だか不思議な感じがしましたが、食べているうちに病みつきになりそうでした。
    これだけでお茶碗2杯は軽くイケそうです(笑)。

  • その数日後、チキンラーメンにこのラー油を入れて食べてみました。<br />ピリ辛チキンラーメンになって、この作戦も成功でした。<br /><br />&quot;to be continued&quot;

    その数日後、チキンラーメンにこのラー油を入れて食べてみました。
    ピリ辛チキンラーメンになって、この作戦も成功でした。

    "to be continued"

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • maririnさん 2020/10/19 00:32:44
    近くに引っ越ししました。
    2~3年前、近くの所に引っ越ししました。 行列はないけれど繁盛しています。

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2020/10/21 14:51:17
    RE: 近くに引っ越ししました。
    こんにちは!
    コメントをいただいてありがとうございます。


    > 2?3年前、近くの所に引っ越ししました。 行列はないけれど繁盛しています。

    長らく訪れていませんが、相変わらず繁盛しているんですね。
    美味しかったから、食べるラー油のブームが過ぎても流行っているのも当然かも...
    また行きたくなりました。

    by JOECOOL
  • たらよろさん 2010/08/02 19:20:08
    今、はやってますよね〜〜
    こんばんは〜〜

    先日はお疲れ様でした☆

    今、食べるラー油大流行。
    石垣からやってきて何気に巷は食べるラー油ブーム。
    京都にも美味しいラー油のお店があるんですね〜〜
    我が家はほとんど米粒をいただかないので、
    こうしてラー油を乗せてみると米粒いただくことができるかも。。。

    今度試してみようかな〜

      たらよろ

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2010/08/02 22:36:10
    RE: 今、はやってますよね〜〜
    こんばんは!!
    コメントありがとうございます。


    > 今、食べるラー油大流行。
    > 石垣からやってきて何気に巷は食べるラー油ブーム。
    > 京都にも美味しいラー油のお店があるんですね〜〜

    私も一時的なブームだろうとあまり気に留めていなかったのですが、ひろさんのお勧めもあって京都南部のマダム達(笑)とご一緒させていただきました。

    > 我が家はほとんど米粒をいただかないので、
    > こうしてラー油を乗せてみると米粒いただくことができるかも。。。
    > 今度試してみようかな〜

    白ご飯にラー油トッピング...
    私も食べる前はあまりイメージできなかったのですが、これがけっこうウマいんですっ!
    是非一度お試しあれ...。

    by JOECOOL
  • ホーミンさん 2010/08/01 09:52:03
    もう、一瓶なくなりました  ( ・3・)  
    JOECOOLさま

    こんにちは。

    この日もお会いできて、嬉しゅうございました♪
    wifeさまに会えなくて、ちょっと残念。
    (でも月末に会えますね♪)

    ラー油は、5日で一瓶なくなりました。
    美味しいといえど油、とりすぎに注意せねばと思いつつ、ついつい・・・。
    f(^^;

    揚げそば、写真で見ると実際より大盛りに見えます。
    坦々麺は、美味しかったです!
    特にスープ。
    お粥も絶品♪

    またミシュランひろさまに、おいしいお店を紹介してもらって行きましょうね。
    レモン館もステキでした。
    皆さん、いいお店をどうやって見つけられるのかしらん?

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2010/08/01 12:48:03
    RE: もう、一瓶なくなりました  ( ・3・)  
    こんにちは!!
    コメントありがとうございます。

    大覚寺では皆が寡黙でしたが、レモン館でのおしゃべりは楽しかったですね〜。
    揚げそばはかなり美味しかったですが、次回行くことがあったら、坦々麺をオーダーしようと思っています(もう少し涼しい時に...笑)。

    > ラー油は、5日で一瓶なくなりました。
    > 美味しいといえど油、とりすぎに注意せねばと思いつつ、ついつい・・・。
    > f(^^;

    えっ!(驚愕!)
    JOECOOL家では私しか食べないし、外食が続いているのでまだ1回いただいただけです。
    1瓶目の瓶の中にはまだまだたっぷりとラー油が残っています。

    > レモン館もステキでした。
    > 皆さん、いいお店をどうやって見つけられるのかしらん?

    私は「町家でごはん」とか「関西の名カフェ集」などという雑誌・本をブックオフで見つけては買っています(1冊100円のものしか買いませんが...笑)。
    情報が古いものもありますが、事前に確認さえすれば「行ったら閉まっていた」なんてこともありません。
    その情報を基に近くに行ったら立ち寄ったりしています。

    ところで、ホーミンさんは「F山」に登られるんですか〜??
    すごい、すごいっ!
    レポも楽しみにしていますね。

    by JOECOOL

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/08/01 13:05:58
    RE: RE: もう、一瓶なくなりました  ( ・3・)  
    > ところで、ホーミンさんは「F山」に登られるんですか〜??

    しーーーーっ、声が大きいですヨ。
    ここ2ヶ月、山に登ってないし  ヒソヒソ
    どうも登頂する自信がありません ヒソヒソ
    旅行記が途中敗退記になる確率は50%かと  ヒソヒソ



  • ひろかなさん 2010/08/01 08:52:14
    ラー油を気に入って頂けたようで♪
    JOECOOLさん、おはようございます。

    やっと、やっとで、菜館さんに行く事ができてホッとしています。
    計画から実現まで長かったですね〜

    でも、これで普通だったらガックリ・・・
    でしたが、気に入っていただけたようで!(勝手に想像^^;)

    菜館さんは今回で5回目だったひろ。
    ラー油がなくなったらまた行きますよ〜〜〜!!!
     
              ひろ

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2010/08/01 12:33:01
    RE: ラー油を気に入って頂けたようで♪
    こんにちは!!
    コメントありがとうございます。

    > やっと、やっとで、菜館さんに行く事ができてホッとしています。
    > 計画から実現まで長かったですね〜

    ひろさんが一番ヤキモキされたことでしょう。
    でも4人が集まることができて良かったです。


    > でも、これで普通だったらガックリ・・・
    > でしたが、気に入っていただけたようで!(勝手に想像^^;)

    ランチの揚げそばはかなりイケてました。
    かつて長崎で食べた皿うどんよりも美味しかったと思います。
    粒々がなくなっていたあのお粥も初めての食感で美味しくいただきました。
    買って帰った「食べるラー油」、白ご飯に乗っけていただきました。
    初めてのことなので半信半疑でしたが、ラー油と韓国のりでお茶碗2杯はいけます。おかずいらずですね〜。
    ホーミンさんちは5日間で1瓶を消費しちゃったとか...。
    JOECOOL家では私しか食べないので消費量はそれほどではありませんが、なくなったら買いに行きたくなりますよね。

    まだまだ暑い日が続きます。
    どうぞご自愛下さいネ。
    by JOECOOL
  • bettyさん 2010/07/31 08:52:47
    美味しかったですね(^^)v
    JOECOOLさん、おはようございます♪
    先日はありがとうございました。

    車に乗ってきていただいたので、移動が楽で助かりました(*^-^)v

    菜館Wongでのランチは美味しかったので、皆さんの笑顔でのお食事風景の
    写真を載せたいぐらいですね(⌒ー⌒)v

    幸い、並ぶこともなく、予約で楽チンだったのですが、
    ひろさんも最近まで予約のことを知らなくて、今までは並んでから
    食事されていたそうです。

    食後、ドアの外でたくさんの方たちが待っておられたでしょう〜
    エアコンの室外機のすぐそばで、かなり暑かったと思います(;;)

    あんなところで、30分以上いたら食欲もなくなりなりますよねヾ(-д-;)

    ラー油をご飯にかけて食べたご感想はいかがでしょうか(^^)
    私は好きです!ハマリました♪

     
    betty

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2010/07/31 09:34:49
    RE: 美味しかったですね(^^)v
    おはようございます!!
    コメントありがとうございます。

    こちらこそ、お仲間に入れていただいてありがとうございました。
    真夏の一日を楽しく過ごすことができました。

    ランチも美味しかったし、買って帰ったラー油も美味しいし
    私も白ご飯にトッピングして食べたら、今までに無い味と食感...。
    ハマりそうです。


    > 食後、ドアの外でたくさんの方たちが待っておられたでしょう〜
    > エアコンの室外機のすぐそばで、かなり暑かったと思います(;;)
    > あんなところで、30分以上いたら食欲もなくなりなりますよねヾ(-д-;)

    食欲がなくなるどころか、熱中症になりそうですよね。


    次は8月末のオフ会でお会いしましょう!
    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP