2010/04/29 - 2010/04/29
10039位(同エリア17030件中)
Ravさん
フランスで、いや世界でも有名なバラ園の一つ【バガテル公園】に行ってきました。
ブローニュの森の一角、西側にあります。
4月末はまだバラは咲いていないんだけれど、近くに住む友人によると、「この前散歩に行ったら、花がとても綺麗だったよ」ということで、行ってみました。
さらに、待ち合わせをして、公園内の素敵なレストランでランチすることに。
行き方は、メトロ1番線でポルトマイヨーまで行き、
そこからタクシーで“Parc de Bagatelle”といってすぐ。
10ユーロくらいでした。
-
タクシーで入口前に到着。
とても広くて入口は2つ以上あるようです -
バラが開花してない時期は、無料で入れます。
-
入口のあずまや? 素敵ですね
-
何もない道が続きます。
敷地が広〜い! -
奥にガゼボが見えますね
-
5分ほど歩いたところにやっと花がありました。
超巨大なしゃくやく!!! (ですよね?)
直径30cmくらいあってビックリ。 -
花がたくさん咲いてます
-
フランス式庭園
-
チューリップがたくさんあって、カワイイですね
-
藤があると、なぜか日本っぽい感じがします。
-
藤に芍薬ってまるで日本庭園(^_^;)
藤って結構、ヨーロッパにあります。 -
でもこの作りはやっぱりフランス
-
チューリップは八重だと、開ききっても美しいです
-
地元のマダム達も見に来てました
-
センスのいい庭園ですね
-
こうした建物も素敵なガーデンには必須です。
-
-
-
芍薬ですよね?
-
探しまわって、やっとバラ園にたどり着きました。
-
まだ全然咲いてませんが、私はオタクなもんで…
蕾や葉を見るだけでも楽しめました。
すごく丁寧に手入れがされてることが、よくわかります。 -
とても余裕をもって植えてあります。
これなら360度、日があたって風通しも良さそう。
芝生をくりぬいてるとこや、あちこちにトピアリーやスタンダードが多いところもフランス式ってかんじ。 -
たった1つだけ咲きかけのバラを発見!
ベルナデット・シラク(デルバール作出)
日本には入っていない種類。 -
この写真をみて友達が
元フランス大統領・シラクの奥さまの名前だと
教えてくれました。 -
樹高が低いからあれ?っと思ったけど、葉っぱからすると八重桜のようです。
-
次はバラが満開の時期に行きたいです。
河津にも行ったことないのに…
奥にある建物?はキオスクと呼ばれてるらしい。 -
確かこの庭園は、ルイ16世の弟アルトワ伯爵が買い取り、
城館などをこのように美しく改装したそうです。
そういやベルサイユ宮殿の庭園にとても似た作りです。
様式が同じなのでしょう。
奥の建物はオランジェリーと呼ばれて、温室だそうです。
見に行ったところ、苗木がたくさんありました。
なんて贅沢なんでしょう! -
クジャクと出くわしました。
のらクジャク…じゃありません。放し飼いになってるだけ。 -
近づいたら羽根を広げ(威嚇してる)、ものすごい声
で叫んでます。
『ギャァ〜〜〜〜』
容姿に似合わぬすごい奇声… -
クルクル回り始めました。
ゆっくり逃げようとしてるだけ? -
顔のアップ
キレイな青ですね〜
瑠璃色っていうのかな? 玉虫色に輝いてます。 -
小刻みに動くからピントが中々合わないのです。
-
クジャクのお尻ちゃん♪
羽根を開いてる時しか見られませんよ〜
結構地味なのね。 -
素敵な建物が見えてきました
-
こんな素敵な建物で食事ができるんです。
-
待ち合わせをしていた、近所に住む友達が現れたので、
手前の女性が、このレストランの案内役。 -
この日は何やら予約イベントがあるらしく、結構小奇麗な格好した人たちが多くいました。
というわけで、「料理は温かいものが用意できない」と言われたけれど、暑いのでサラダでもOK。 -
チーズとチキンのサラダ
ドレッシングにもチーズタップリですごいボリュームでした。 -
スモークサーモン
-
カフェとアイスクリーム
-
結構いい値段とるのに、ヒビが入ったカップ使ってます。
ちなみに店の人はとっても無愛想でした。
それでもこの雰囲気だけでもオススメできます。 -
公園内の猫
これは、正真正銘の、のら?かな… -
日向ぼっこが気持ちよさそう
-
友達と別れて、バガテル公園を後にします。
門の守衛さんにタクシーはどこでつかまるか?と聞いたら知らないといわれ、代わりにバス停を教えてもらいました。 -
散歩にピッタリの道ですね。
ブローニュの森は昼はいいけれど、夜はウロウロすると危険だそうです。
売●婦やゲイの人たちが出没してるのを、以前車の中から見たことがあります。 -
これも八重桜?
-
有名なロンシャン競馬場がある通りだったんですね。
10分ほど歩いたところで、バスを発見。
パリ市内に行くかどうか確認したところ、逆だと言われて降りたら、タクシーが通りかかり、ラッキーにも乗れました。
これから、バカラ美術館に行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ちょんたさん 2010/08/05 13:31:21
- これが本物なんですね!!
- Ray様、初めまして、ちょんたと申します。
これが「本物」のバガテル公園なんですね!
さすがに風格が違いますね。
この入り口の建物からして、「フランス」という感じで、素敵です。
中も美しく手入れされているんですね。これで薔薇が咲いたら、どんなに美しいことでしょう・・・。
途中の「オランジェ」(と言うのでしたか?)が、遠くから見ると、河津のバガテル公園にあるのにそっくりで、笑ってしまいました!
あっ、似せている・・・と。
きれいな写真を沢山見せてくださり、ありがとうございました。
また、お邪魔致しますね。 ちょんた
- Ravさん からの返信 2010/08/06 00:39:20
- RE: これが本物なんですね!!
- ちょんたさま、
はじめまして!
コメントありがとうございます。§^o^§
私は河津のほうに行ったことがないので比較できないんですが、
たぶん敷地はパリの方が広いかも?って思います。
なにせブローニュの森、自体がすっごく大きいので。
ところでオランジェってなんでしょう?
見なおしたけれど、ガゼボではないし…似た単語が見当たらず…(~_~;)
河津の日記を見てみると確かにフランス式の造りは似てますねぇ、
大きな高級レストランやクジャクまでは真似できてないようですけど。
今後もよろしくお願いいたします。
- ちょんたさん からの返信 2010/08/06 02:01:49
- RE: RE: これが本物なんですね!!
- Ravさま
最近目が悪いもので、ひょっとすると、Ray様と書いてしまっていたかもしれません。ごめんなさい。
> なにせブローニュの森、自体がすっごく大きいので。
とにかく、比較にならないほど広いことでしょうね!だって森が公園になっているようなものでしょうから・・。行ってみたいです。
> ところでオランジェってなんでしょう?
すみません、昔姉がそういっていたような記憶があり、うろ覚えで覚えていたのですが・・・。今調べてみましたら、「オランジェリーナ温室」という言葉が出てきました。これでもよくわからないのですが、「オランジェリーナ美術館は、昔オレンジの温室だったことから・・」などという説明もありましたので、「オランジェリーナ」でそういう温室を指すのかもしれませんね。
河津はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/chonta/pict/19387835/
結構似ていませんか?
では、またお邪魔致しますね。
ちょんた
- Ravさん からの返信 2010/08/06 21:56:47
- RE: これが本物なんですね!!
- ちょんたさま、
> ひょっとすると、Ray様と書いてしまっていたかもしれません。
いえいえ…お気になさらず。
オランジェですが、美術館ということでわかりました。
オランジェリーですね。 オランジェ=オレンジなので、果樹用の温室のことですね。ちょっと調べたところ、ちょんたさんの日記のトップページの建物がオランジェリーと呼ばれてるようです。
そういえば、バガテルの同じ建物の中を覗きに行ったら、中に小さな苗木がたくさんありました。
それにしても豪華な温室ですよねぇ(^_^;)
分かったところで、ちょっと日記に書き足してみることにします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Ravさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
47