ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年と同じく夏休みにビーチリゾートへ出かけました。<br />南半球なので季節は冬ですが、やや涼しいくらいで非常に過ごしやすい気候でした。<br /><br />日本出発〜到着日と、その翌日のグリーン島へ行った旅行記です。

CAIRNS - JUL10 VOL.1

2010/07/16 - 2010/07/24

まんまさん

去年と同じく夏休みにビーチリゾートへ出かけました。

ジェットスター航空

今回はジェットスター航空で旅行。スタークラスは、成田空港でカンタスのラウンジが使えます。この時間帯は複数のカンタス便、ジェットスター便が出発しますので、比較的混んでました。

座席の様子。
    往復ともにスタークラスは空席が多くありました。

機内食。とかく評判は良くないようですが・・・。
    たしかに手の込んだものではなかったです。

まもなくケアンズに到着です。

宿泊はシーベルケアンズホテル。
    ホテルの評価はこんな感じです。

シャングリラと迷ったのですが、決め手は立地とクチコミで朝食がいちばんおいしかったとあったので。
    今回は7泊同じホテルに滞在のため、客室や眺望など雰囲気よりも実用性を重視しました。

ホテル客室の様子。広さは充分あります。

早朝ケアンズ着ですが、特に前泊から予約はしていきませんでした。空いていればお部屋に通してもらえると思い、とりあえずホテルに直行。
    まだ部屋が準備できていなくて10時頃なら大丈夫かも、と言われたので、ダンナはロビーでのんびりさせてもらい、私はシャワールームをお借りしました。
    ホテルの近所をぶらぶらして朝食を取った後、ホテルに戻ると預けたスーツケースとともに部屋に入れてくれました。

バルコニーもあります。
    室内より外の空気の方がひんやり。

バルコニーからの景色。
    いちばん安い「シティービュー」の部屋に泊まりましたが、高層階だったのもありますけど、湾がちらっと見えたのでリゾート感があって良かったです。

バルコニーから見下ろすとプールがありました。
    この季節、ちょっと外で泳ぐには寒いです。
    が、見てると毎日ジャグジーには誰かしらいましたよ。

ホテルのアメニティー。
    歯ブラシはありません。
    黄色のシャンプーが、洗い上がりが妙にゴワゴワになり、普段トリートメントをつけないダンナでも、さすがに(シャンプーとトリートメント)両方したって言ってました。

観光旅行(特にパッケージツアーの場合)のほとんどが初日からグリーン島やキュランダなどの観光を入れていますが、今回は個人手配だったので、無事部屋にも入れてもらえたので、とりあえず寝ました。

昼寝にも飽きた頃、ダンナはまだ部屋でゴロゴロしてると言うので、私は一人で街をぶらぶら散策。OKギフトショップを覗き、DFSをちらっと眺めながら通り、ウールワースに行って品揃えを確かめてきました。
    お目当てのティムタムは、なぜかこの日は「オリジナル」フレーバーしか陳列してなかったです。

ホテルのミニバーはお水もちょっと高めだったのと冷蔵庫が大きかったので、とりあえず水とジュースの買い置きだけして帰ります。

部屋に戻るとTVを見ていたダンナが「ミニゴルフやりたい」と言い出し。(既に午後4時過ぎ)

到着日はまったく予定を入れていなかったのですが、翌日からなんだかんだでオプショナルツアーてんこ盛り状態だったので、もう終わってるんじゃないの?と否定的な私。
    コンシェルジェに聞くと、TVで紹介していたゴルフ場は夜遅くまでやっているとのことでタクシーで出かけました。
    ただ、タクシーの運転手さんがホテルの人から場所教えてもらったのにもかかわらず、うろうろだいぶ迷いました。普通なら15〜20分で35ドル程度と聞いてましたが、実際には30分近く、45ドルかかりました。
    もし、行きたい人がいらっしゃったら、国道1号線を北上しますが、スミスフィールドのショッピングモールよりも手前ですのでご注意を。

ミニゴルフやるつもりで出かけたのですが、着いたら打ちっ放しをやる気になっちゃったらしく予定変更。
    ちなみに、私はゴルフ経験まったくありません。
    この時間お客さんもほとんどいないんで(3〜4組くらいしか見かけなかった)コロコロ転がすだけでも恥ずかしくなくできました。

ゴルフ場の隣にゴーカートがあります。
    ホテルのTVでずーっと流れている「HOLIDAY TV」でも変な日本語の解説つきで紹介しています。

初日の夕食は『ロウ・プロウン・カフェ』へ出かけました。
    こちらはダンナの注文したカンガルーやワニのグリル。

こちらは私のオーダーしたシーフードプラッター。
    でかいっ!

食後にナイトマーケットをぶらぶら見ながら帰ります。明日はグリーン島へ出かけるのでゆっくり休みます。

翌朝。ホテルから徒歩5分くらいのリーフフリートターミナルへ。近いので送迎はついてません。昼食なしのいちばん安いプランで申し込んでます。
    朝ごはんをしっかり食べたかったので10:30発の遅めの回を選んでます。

さあ、船に乗り込みます。

下調べした際にクチコミではミコマスケイ行きの船は揺れると多く寄せられていましたがグリーン島は特にコメントがなかったので油断してました。
    天気はよかったのですが風が強く、ぐわんぐわん揺れました。

揺れましたが、そんなに長く乗っているわけではないので助かりました。グリーン島が見えてきました。

グリーン島で使い勝手が良かったのがこれ。コインロッカーです。時間内であれば何度でも開閉できるのでちょっとお財布取り出したり、カメラを閉まったりと重宝しました。
    生年月日の暗証番号を登録すると「ココを使って」と自動的に空いてるロッカーを選んでくれます。

お天気もまずまず。途中少し通り雨が降りましたが、水も濁ることなくきれいでした。

いちばん安いプランで申し込んであったのですが、グラスボトムボートかシュノーケルセットのレンタルかいずれかを選べます。
    私達夫婦はハワイでわずか数ドルで買ったシュノーケルセット(フィン以外)を持ってるのでグラスボトムボートを選びました。

こんな感じです。やはりガラス越しなのできれいには写りません。
    じーっと下を向いているので、ある意味船酔いは船以上です。ちょっとだけ気持ち悪くなっちゃいました。

サンゴも見られます。

途中、魚に餌付けをしてくれます。魚が寄ってくるのがよくわかります。

実は外を向いたほうがよく見えたりして・・・。

魚だけでなく、鳥も餌を狙ってます。

グリーン島で絶対楽しいのがシーウォーカー。
    シュノーケルだけだと、コンディションにもよりますが魚に出会えないかもしれないです。

グリーン島からちょっとだけ沖合いのポントゥーンに連れて行ってもらいます。真下にはこんな魚がいっぱい!

シーウォーカーでは専属のカメラマンさんも一緒に潜ってくれるのできれいな写真を撮ってもらえます。
    で、もちろん有料ですが写真は買い取れます。1枚ずつよりもデータまるごとの方がオススメ。
    ケース付きのかわいいUSBメモリで渡してくれます。

フィンだけのレンタルもやってます。8ドルでした。

シーウォーカーの後、島の半周ほど散歩にでかけます。グリーン島も世界遺産の一部です。

ヘリの発着所。遊覧飛行も楽しそうです。

帰りの船内。めいいっぱい楽しみました。

本当はエコアドベンチャーというプランは滞在時間が短かったのですが、行きの船内でシーウォーカーを申し込んだ際、グラスボトムボートの時間と重なる時間しか空いていなくて、スタッフの方が「ケアンズに戻って特に予定がなければ、延長して1便遅い船に変更されてはいかがですか?」と言ってくれました。
    変更できるなんて思っていなかったので、で、もともと滞在時間がちょっと短いなあと思っていたので、願ったり叶ったりで滞在時間を長くしてもらえてラッキーでした。

ケアンズに戻って夕食を。
    もともと昼食のついてないプランでグリーン島へ出かけたのでお昼ご飯をまともに食べてません。
    おなかがすきましたので『ブッシュファイアー・フレーム・グリル』でシュラスコの食べ放題を選びました。

肉が焼けてます〜。早く持ってきてくれないかな。

食べ散らかした感じですが、、、
    ビーフは厚切りのローストビーフの様で、ポークは甘めの味噌味っぽいです。チキンはカレー風味がして、ソーセージはピリ辛、ラムは野性味があり、ソースはBBQとパセリの2種。パセリが珍しくて爽やかな味でした。デザートには焼きパイナップルをシュラスコと同じくその場でスライスしてくれるのですが、う〜ん、パイナップルは焼かなくても・・・と思ってしまいました。

VOL.2へ続きます。

• masaさん 2010/08/05 20:51:40
    感謝!!
    はじめまして。

8/9から7日間、家族3名でケアンズへ旅行にでかけます。

楽しんでまいります。

ありがとうございました。

まんま

まんまさん からの返信 2010/08/06 13:31:49
    RE: 感謝!!
    masaさん

初めまして。コメントありがとうございます。
    私も、旅行の計画を立てる時から4トラの皆さんの旅行記をずいぶんと
    読んで参考にさせていただきました。こうやって私の旅行記がまた
    masaさんはじめ、他の方の旅行のお役に立てたら嬉しい限りです。
    けれど、、、旅行記は夏バテと写真の整理に追われてなかなか
    進んでません。

この時期、海はかなり寒くなると思いますから、安いのでも構わないので
    ラッシュガード等、水着以外の羽織るものがあると良いかと思います。
    出発まもなくですね。どうぞ楽しんできてください!
    masaさんの旅行記を楽しみにしています。
                              まんま

> はじめまして。
    > まんまさんの旅行記、大変ありがたく拝見させて頂いております。
    > 8/9から7日間、家族3名でケアンズへ旅行にでかけます。
    > 宿泊もシーベルさん。飛行機もジェットスターです。キュランダ・グレートバリアリーフへも行ってまいります。
    > あーでもない、こーでもないと約半年程前より計画をねってまいりました。
    > が、まんまさんの旅行記を拝見させて頂き、大変勉強になりました。
    > 楽しんでまいります。
    > ありがとうございました。

まんまさんのトラベラーページ