2010/07/16 - 2010/07/24
1702位(同エリア2725件中)
まんまさん
5日目はモスマン渓谷とポートダグラス散策に出かけます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 船
- 航空会社
- ジェットスター航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨日ほどは天気が良くありません。曇り空ですが、肌寒くはありません。
ケアンズ市内からモスマン渓谷までバスで移動です。国道1号線を北上し、途中で横にそれて海沿いの道を走ります。
途中、エリスビーチで小休憩。遠くに双子島が見えます。ガイドさんの説明によると、某有名ハリウッドスターが島を貸し切ってパーティーをしたそうです。 -
海の色はケアンズ市内と同じであまりきれいではありません。
この辺りはバロン川からの砂が流れ込んでいるため、グレートバリアリーフのきれいな青い海にはならないそうです。 -
モスマン渓谷へ到着。途中までガイドさんと一緒に歩き、そこからしばらく自由行動です。
-
モスマン渓谷も世界遺産の一部です。
-
イチオシ
この場所、よくガイドブック等に載っていますが、本当に水が澄んできれいです。ひんやりと冷たく、気持ちよかったです。
泳ぎたい気持ちはやまやまでしたが、泳ぐにはちょっと寒かったです。 -
岸のすぐそばからでも、魚が泳いでいるのがはっきりと見えます。
-
もう少し奥へ進んでいきます。
-
川の流れは速そうです。深い緑色が印象的です。
-
展望台に到着。マイカーやキャンピングカーで来ていたオージー達がたくさんいました。
-
泳いでいる人発見!結局この1グループ(3名)しか見ませんでした。
さすがにみんなの注目の的でした。 -
展望台の奥に吊り橋があります。
-
吊り橋の上から川を撮影。
-
小さな吊橋ですので気をつけましょう。
それにしても、この看板、渡りきった反対側で見かけました。
手前にないと意味ないような・・・。 -
反対側からもパチリ。
実際にはひっきりなしに人が往来して、誰もいないところ写すの、けっこう気長に待ちました。 -
トレイルはこの先さらに伸びていましたが、限られた自由時間ですので、そろそろ戻ります。
-
モスマン渓谷を後にして、ポートダグラスへ向かいます。
街の入口にある、レインフォレストハビタットで車は止まります。
ここで動物園入場とランチがセットになっている人を先に降ろします。私達は動物園は他で既に体験済みで、ポートダグラス散策に時間をかけたいのでフリープランを選びました。
ガイドさんが入場のお手伝いをした後、ポートダグラスの中心部へ向かいます。 -
ポートダグラスの中心部にやってきました。
ここからフリータイム。ガイドさんと再びこの教会の前で待ち合わせます。
海の前にひっそりと立つ、セント・メアリーズ・バイ・ザ・シー教会。 -
教会の裏側。白木でできたカントリー調の素朴なかわいらしい教会です。
-
教会内部。小さいながらもステンドグラスが映えます。
真正面からまばゆい光が差し込み、窓のないその先には青い海が見えます。 -
マクロッサン通りで腹ごしらえを済ませた後、とりあえずフォーマイルビーチへやってきました。あいにく、この頃から雲行きが怪しくなり、小雨が降り出しました。
-
手前の旗から奥に見える旗までの間が遊泳可能区域です。
まばらではありますが、泳いでいる人もいました。 -
砂浜一面に広がる模様。無数に空いた穴から砂をせっせと玉にして押し出しているんですね。誰の仕業??
-
カニが出てこないかな〜とじっと見つめていましたがダメでした。
-
マクロッサン通りをぶらぶら散歩。
こじんまりとしていて端から端まで20分くらいで歩けます。
おしゃれなお店もありましたが、ウィンドーショッピングのみ。
ダンナの感想は、ケアンズは日本人だらけだし、多くのお店で日本語が通じるので海外に来た気分が感じられないけれど、ポートダグラスは落ち着いていてリゾートに来た気分が味わえるとのこと。
またケアンズに来る機会があれば、今度はポートダグラスに何泊かしてもよいな、と思いました。 -
クリントン元大統領もお忍びでやってきたというレストラン「ノーティラス」。店の前にでかでかと写真が貼ってあったのでお忍びではないよ、とツッコミをいれつつ素通り。
結局、マクロッサン通りではコールス(スーパー)でしか買い物しなかった庶民派の2人です。 -
予定通りのペースでフリータイムをこなし、最後にやってきたのがマリーナミラージュショッピングセンター。
-
名前の通りマリーナが併設されていて雰囲気抜群。プライベートヨットで来るお金持ちがたくさんいるんでしょう。
-
動物園とポートダグラスの街を見学していた残りのツアー客と合流し、フォーマイルビーチを見渡せるポートダグラス展望台へ。
ポートダグラスの中心部から距離はわずかですが、かなり坂道を登りますので車で連れてってもらった方が楽です。 -
あいにくのお天気で海の色があまりきれいに撮れてませんが、晴れていたらきっと素敵な空と海の青なんでしょう。見た目は写真よりももうちょっときれいでしたよ。
-
中心部を抜け、アフタヌーンティーをしにシェラトンミラージュポートダグラスホテルへやってきました。
フリープランで申し込んだので、別料金でアフタヌーンティーをつけられると事前に説明を受けていましたが、昼食のボリュームがひびき、私達はパス。
その代わり、プールバーで飲みながら(私はノンアルコール)くつろいだりホテル内をいろいろ探検したりしてました。 -
プールバーも貸し切り状態。悪いわねえ、宿泊客でもないのに。
-
豪華な白亜のホテル、一度は泊まってみたいです。
ん〜、とため息まじりに眺めていると、、、
ん?屋根?? -
よく見るとトタン屋根みたいなのに覆われて、、、
暑さ、紫外線対策なのかもしれませんが、白亜のお城がちょっとイメージダウン。 -
プールバーの後は、ホテルの敷地内にあるゴルフ場を探検。
帰る際、ツアー客の中のおじさん達は「いいねえ、こんなところでゴルフしてみたいよ。」とため息交じりでした。 -
ゴルフ場からいちばん近いヴィラ。う〜ん、どんなお金持ちなんでしょう。
-
一路、ケアンズ市内を目指してバスは走ります。
途中休憩は1回のみ。レックス・ルックアウト。 -
夕陽に向かってハンググライダーを楽しむ人。風待ちのようです。
-
遠くに行きに見えた双子島が見えます。
また車は走り出し、ケアンズ市内へ戻り5日目は終了。
明日は早起きしてミコマスケイに行くので体調を整え早めに就寝です。
VOL.6に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まんまさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケアンズ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
38