2009/12 - 2010/01
6252位(同エリア7318件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,197,671アクセス
- フォロワー40人
鎌倉市大町にある八雲神社は、鎌倉最古の「厄除開運」の社といわれ、地元では親しみをこめて「八雲さん」、「お天王さん」と呼んでいる。鎌倉の町で疫病が流行し、多くの人々が苦しむ様子をみた源義光が京都祇園社(現八坂神社)の祭神をここに勧請したのが始まりと伝えられる。社殿横から裏山に上る道があり、八雲神社から東勝寺跡に通じる祇園山ハイキングコースの入り口になっているが、この名前は八雲神社に由来するものであろう。安養院の山号が祇園山ではあるが、八雲神社の縁起の方が早いからだ。
境内には諏訪神社、稲荷神社なども鎮座している。また、新羅三郎の手玉石もあるが、源頼義の三男源義光は近江国の新羅明神(園城寺(三井寺))で元服したことから新羅三郎(しんらさぶろう)と称した。ここの家系から佐竹氏が出ている。佐竹屋敷跡が裏手の大宝寺である。神社には佐竹の赤子をかくまって神社で育てたという伝承がある。祭神に佐竹氏の霊とあるのも縁(えにし)があってのことだ。
宝物庫には御輿が4基しまわれている。屋根にあるのは、1基は擬宝珠、1基は蓮華か菊の花であり、2基は鳳凰である。鳳凰以外の屋根飾りは古式を伝えるものである。
(表紙写真は八雲神社)
-
八雲神社略記
祭神 須佐之男命、稲田比賣命、八王子命、佐竹氏の霊
由緒 永保年中、新羅三郎源義光公の勧請と伝う。室町時代、関東官領足利成氏公は公方屋敷に渡御した当社の神輿に奉幣を行うを例とした。戦国時代、小田原城主北條氏直公は祭礼保護の「虎印禁制状」を下賜し、慶長9年、徳川家康公は永楽五貫文の朱印地を下賜された。古くは祇園天王社と称したが、明治維新に八雲神社と改称された。
祭礼 祭礼の神輿渡御に伴う「天王唄」や「鎌倉ばやし」の神事芸能を伝え、正月6日には「湯花神楽」が行はれる。 -
八雲神社。
-
八雲神社。
-
八雲神社社殿。
-
八雲神社社殿。
-
八雲神社社殿の彫刻。
-
八雲神社社殿の懸魚。
-
八雲神社社殿の木鼻
-
天水盤。
武州鋳物師鈴木文吾氏より「惣型式」にて鋳造さる
東京オリンピック聖火台も同氏が鋳造した。 -
稲荷社。
-
新羅三郎の手玉石。
-
御輿。擬宝珠の屋根飾り。
-
御輿。蓮もしくは菊の花の屋根飾り。
-
御輿。鳳凰の屋根飾り。
-
御輿。鳳凰の屋根飾り。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15