鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉し雪ノ下1にある宇都宮稲荷神社は宇津宮辻子幕府跡の一角に祀られている。赤い宇都宮稲荷大明神の幟と鳥居の奥に小さな社があるだけだ。警察官立ち寄り所とあるが、お巡りさんと出会ったことはない。<br /> 三代執権北条泰時は、北条政子が亡くなると、嘉禄元年(1225年)、源頼朝以来の「大倉幕府」から宇津宮辻子に幕府を移した。嘉禎2年(1236年)、四代将軍藤原頼経が若宮大路に幕府を移すまでの11年間、ここ宇津宮辻子幕府が政治の中心となる。<br /> 狭い小路が不規則に曲がっているが確かに鎌倉の中心だ。幕府が無くなった後に跡地が分割されたからだろうか。鎌倉の街にインフラのなさを実感できる区域だ。<br />(表紙写真は宇都宮稲荷神社)

鎌倉宇都宮稲荷神社

1いいね!

2010/01 - 2010/05

6032位(同エリア7080件中)

0

4

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 鎌倉し雪ノ下1にある宇都宮稲荷神社は宇津宮辻子幕府跡の一角に祀られている。赤い宇都宮稲荷大明神の幟と鳥居の奥に小さな社があるだけだ。警察官立ち寄り所とあるが、お巡りさんと出会ったことはない。
 三代執権北条泰時は、北条政子が亡くなると、嘉禄元年(1225年)、源頼朝以来の「大倉幕府」から宇津宮辻子に幕府を移した。嘉禎2年(1236年)、四代将軍藤原頼経が若宮大路に幕府を移すまでの11年間、ここ宇津宮辻子幕府が政治の中心となる。
 狭い小路が不規則に曲がっているが確かに鎌倉の中心だ。幕府が無くなった後に跡地が分割されたからだろうか。鎌倉の街にインフラのなさを実感できる区域だ。
(表紙写真は宇都宮稲荷神社)

PR

  • 若宮大路にある案内板。これに気付く人はほとんどいないだろう。

    若宮大路にある案内板。これに気付く人はほとんどいないだろう。

  • 宇都宮稲荷神社。

    宇都宮稲荷神社。

  • 宇都宮稲荷神社。境内には八重桜の木も植えられている。

    宇都宮稲荷神社。境内には八重桜の木も植えられている。

  • 「宇津宮辻幕府旧蹟」石碑(大正10年3月、鎌倉町青年会)。鳥居の横に建つ。

    「宇津宮辻幕府旧蹟」石碑(大正10年3月、鎌倉町青年会)。鳥居の横に建つ。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ドクターキムルさんの関連旅行記

ドクターキムルさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP