2010/01 - 2010/01
6255位(同エリア7320件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,213,789アクセス
- フォロワー40人
玉泉寺は鎌倉市玉縄にある真言宗大覚寺派の寺院である。参道前に、「真言宗聖天山玉泉寺」と刻まれた寺号標石が建っている。本尊の不動明王像は、胎内に小さなお不動さまを抱えていることから、「胎内不動」と呼ばれている。江戸時代に小林若狭という人物が建立したとされる。境内裏には、その小林若狭の父とその部下一族数十名が葬られていると伝わるやぐらがある。
また、本堂前には弘法大師(空海)の行脚姿の銅像が建っている。高野山のガイドさんは、「お経を唱えている坐像の大師像はここ高野山にしかない。」と説明するのだが、高尾山不動院の境内に第八十八番結縁弘法大師坐像がある。弘法大師の銅像はこの行脚姿の立像と高野山や高尾山にあるお経を唱えている姿の坐像の2つが定番だそうだが、大抵はこうした行脚姿の立像の大師像が建っている。やはり、座った姿の大師像坐像は少ないかも知れない。
近くのT字路に水筒が山のように置かれていた。どうしてかと思ったらジャージ姿の男性が来て、子供たちが置いていったのだと言う。今日は近くの玉縄中学の生徒さんが駅伝の練習中なのだそうだ。程なくこの男性教師の前に生徒さんが集まって人だかりになった。穏やかな正月明けの風景だ。
(表紙写真は玉泉寺本堂)
-
玉泉寺寺号標石。
-
玉泉寺本堂。
-
玉泉寺本堂。まだ正月飾りが取れていない。
-
玉泉寺本堂屋根の唐獅子の飾り瓦(左)。まだ新しい。
-
玉泉寺本堂屋根の唐獅子の飾り瓦(右)。
-
-
弘法大師(空海)の行脚姿の銅像。
-
境内の稲荷社。
-
8月はサルスベリ。
-
境内の弥勒仏石像。
-
境内隅にあるお堂内のお地蔵さま。
-
本堂裏のやぐらに祭られる武将(小林若狭)一族の墓。
-
本堂裏のやぐらに祭られる尊隆和尚他三僧の墓。
-
玉泉寺縁の無縁子供達の墓。
-
裏の檀家墓地入り口にもお地蔵さま(よくばり地蔵)が。
「よくばり地蔵さま
だれの願い事でも、みんなかなえてあげようと頑張っておられます。
祈願成就を願う時は、泥のだんごを七つづつ七日間祈願し
願いが成就した時は、米の粉のだんごを七つづつ七日間供えてお礼をします。
ご霊験あらたかです。」 -
玉泉寺近くのやぐら。
-
玉泉寺近くのやぐら。物置に使われている。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17