2010/05/21 - 2010/05/21
8135位(同エリア17057件中)
RyuSie(りゅうじ)さん
- RyuSie(りゅうじ)さんTOP
- 旅行記586冊
- クチコミ35件
- Q&A回答2件
- 678,843アクセス
- フォロワー52人
丘と謳歌のダジャレかぁ!?
しかし、モンマルトルで何を謳歌したんだ???
- 交通手段
- 鉄道
-
さぁ、メトロに乗って移動しましょう。
ついでなので、HOW to TAKE METRO講座!? -
メトロの入口には、「METRO」とか「METROPOLITAN」の表示があります。
「M」の表示もありますが、マクドナルドのマークと間違えない様にお願いしますよ!(爆) -
パリのメトロも、一部区間が地上を走っています。札幌や仙台などなどと一緒ですね。
-
切符を改札機に入れたら、機械のちょっと先から出てきた切符を取って回転バーを通ります。
スーツケースを通す時は、置き位置を間違えると、一苦労する時があります。(−−;)私は、慣れましたが。
↑何度か失敗して、学習したってことですよね!(爆) -
ホームはシンプル。TUBE(イギリスでは地下鉄の意味でもあるが。)みたいだ。
-
ホームには映画のポスターがよく貼られてます。
今回はこれが目を惹きましたが、 -
こんな楽しそうなCMポスターも!?
これの4、5人の美女ヴァージョンも
あったのだが、撮り損ねた。(爆) -
列車が来ました。乗りましょう。
↑方向、間違えないようにね!(爆) -
車内は、ちょっと狭い4人掛けシートがメイン。
この密着感!?パリでは不思議と気になりません。
また、時折、車内では歌を歌いだす者、楽器演奏までする輩に出くわすことも。そんな彼らを私は、メトロ芸人と呼んでますが、今回は歌がすごくうまいのがいたので初めてチップを。
観光客モードだとシャンソンがタダ!?で聞けるのだからいいかと思うが、地元客らも迷惑がる様子もなく、こんな彼らを規制しないのもフランスの文化だろう。 -
さぁ、着きました。
降りる時は、ボタン タイプのもありますが、
ドアのハンドルを回して下さいよ。 -
駅から出る時は、「Sortie(出口)」の表示の方に。英語、ドイツ語、スペイン語を併記してるのもあります。
また、大きい駅では、何箇所か出口があるのでその案内も書かれてます。 -
やたらに深地下の駅(写真はCITEの階段)や、出るまでに長い距離を歩く場合もあります。
RERが絡むと、やたらと移動距離ができる様に感じました。
こんな駅は、スリが多いとも聞いた事がありますが、未だにそれらしきのを見たこともありません。
また、今はどうなのか知りませんが、観光客の多い駅?では、スリに対する注意喚起の日本語アナウンスもありました。
って、他に日本人をメトロで見ませんでした。
みなさん、移動は循環型観光バスなのかなぁ???
-
出口では、切符は不要。戸があるだけです。
気にせず進みましょう。 -
上部にセンサーがあるので、近づけば戸が開きます。
影が薄いと開かないかもよ〜 -
メトロ12号線の Lamarck Caulaincourl(ラマルク コランクール)駅を出てSacre-coeur(サクレ クール)寺院に向かう途中には、この建物。
ここに来たのは2年ぶりだ。
解説はその時の写真で!?
http://4travel.jp/traveler/ryusie/pict/14693227/
↑ 出た〜!今度は得意技、手・抜・き!
-
青空に映える白亜の大聖堂の姿は、いつ見ても壮観だ。
ここも上に上れる。メトロの改札の様な回転バーのある機械に料金を入れて進む方式なのだが、4ユーロの小銭がない!のと300段の階段にちょっと躊躇。(爆)
日頃あんまり歩かないところ、この2日でかなり歩いたので、多少足に来はじめまして...(−−;) -
上まで上らなくてもパリ市内の眺めはいいですが、モンパルナスからのを見た後だとちょっと色あせるかな。
そんな理由で今回は撮ってませんので、2年前の写真でご覧あれ。
http://4travel.jp/traveler/ryusie/album/10279759/ -
何やら出店がいろいろ。
カット イチゴのクリーム添えをいただく。
撮るの忘れて食べちゃいました!?(笑) -
いつも賑わうPl. du Tertre(テルトル広場)。
画家が集まるこの広場は、絵が展示・販売されており、似顔絵を書いてもらうことも可能。
歩いてると引きとめられ、筆で構図を取られたが、
Je n'ai pas temps!(時間がありません!)と
断る。
観光客オーラを出してると、筆を持って寄ってくる
輩が多いので、その気がなければこの広場は特に強気の断り方も必要です。 -
モンマルトル名物、坂道の階段を下ります。
実は、絵が欲しくて。
絵描きさんの描いた絵は高いので1、2ユーロの
プリント画でいいんですが、2年前に来た時も
いいのがあったんですよ!
ピガール駅界隈のお土産物屋さんには、安価で
なかなかいいプリント画があるんです。
今回もいいのがあれば買おうと思いましてね。
絵を探しに、モンマルトルを徘徊中どす。(笑) -
下から見るのも綺麗だね。
↑寺院ですか?黄色い服の女性ですか? -
絵もいいのが手に入りました。
何か、明るいタッチのパリの史跡の絵が欲しくなりましてね。ここで何枚か、そして市庁舎近辺で何枚か購入しました。
しかし、描けないので買うのか?
「未来RyuSieです!今編では、出番なしとおもってましたが、実は、ご先祖様に私の思い出の場所の絵、買わせてるんですよ。
絵程すごい描写媒体はないんですよ。写真と違って、現代ばかりか過去の姿、未来を予測した描写ができるんですから。
思い出のタイムカプセルなんですよ、絵は。」
ところで、また一駅余計に歩いてモンマルトルの名物を見に。
色いプチ トランに赤い風車!
今、編集中に気づいたけど青い空で、
これまたトリコロール(フランス国旗)! -
見ての通りの赤い水車は、
Moulin Rouge(ムーラン ルージュ)と
言えば、聞き覚えがあるでしょう?
有名なキャバレーです。
いつかは夜に寄ら「ナイト」!
↑寒い、寒い、寒い!寒い、3つ!
「ご先祖様を温暖化対策に未来に連れて
帰りたいもんだ。」
↑未来の地球は、どうですか?
「欲しいものは原子・分子パズルで何でも作成でき、行きたいところには、物質的移動や思考リンクで好きに行ける。
ただ、失ったものも多い。
いかん、いかん。未来の事は、あまり語ってはならんのだ。まぁ、200年後のお楽しみと言うことで!」 -
見上げれば、航空機。
何気に空を見上げると、飛行機や飛行機雲が
目に飛び込むこと、私には多いです。
ついでにもうひとつ、駅から近い有名どころに
ご案内。 -
Cafe des 2 Moulins
映画アメリ(2001年)で主人公が働いていたカフェ。
せっかくなので、ここでお茶します。(笑)
公開は11月なので、9年前の7月の渡欧では
気づかなかったが、実際に映画を見たのはその
何年後かにBSで。(爆)
今ではガイドブックにも紹介され、4トラ旅行記に
も度々登場している有名どころだ。 -
アメリのカフェを後に歩いてきたのは、
アルノー デルモンテルと言うお菓子屋さん。
BSの旅番組で紹介されていたのだが、
ここで初めてマカロンをいただいた。
初めてだけど、懐かしい味!?
あっ、この食感、小さい時に好きで
食べていた白餡のモナカの食感に
そっくりだとは帰国後に気づくことに
なるのだが。 -
どのお菓子も美味しそう!
あり「ガトー」ですな。
↑仏語でお菓子を「ガトー」と言います。
あんまり構うと図に乗りますから、ムシムシ!?
ちなみにお店情報は、
営業時間:0700-20:30
定休日:火曜日
住 所:39 rue des martyrs 75009
どす。 -
でかいの一つ、食べてみたい...
-
下り坂と絵、マカロンのおかげで3.8kmも、
実際はそれ以上歩いてますが、今日、既に
何キロ歩いたんだ???
まだまだ歩くことになります。(笑)
では、オン ニ ヴァ!(行きましょう)
http://4travel.jp/traveler/ryusie/album/10467930/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
RyuSie(りゅうじ)さんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29