湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟県から再度長野県に戻り、次に向かったのは志賀高原です。<br />目的は、長野県内では2番目の落差を誇る『澗満滝(かんまんだき)=落差107m』です。<br />ちなみに、長野県で最も落差が大きい滝はこの後の旅行記に出て来る「八滝(落差180m)」ですが、八滝は段瀑なので直瀑としては澗満滝が長野県内でトップです。<br />全国的に見ても、落差107mは第23位にあたります。

澗満滝から志賀高原へ◆2010GW・信州の滝めぐり【その8】

2010/05/03 - 2010/05/03

JOECOOL

JOECOOLさん

新潟県から再度長野県に戻り、次に向かったのは志賀高原です。
全国的に見ても、落差107mは第23位にあたります。

妙高ICから高速に乗り、信州中野ICで下りました。

Photo by wife

信州中野ICを下りるとすぐに「ビアンデ」というドライブイン&レストランがあり、巨大な牛のモニュメントがデーンと置かれています!
    思わず写真だけ撮ってしまいました(笑)。

中野市でマンホールをGET!

リンゴとリンゴの花、ブドウ、高速道路のインターチェンジ等がデザインされています。
    大きな羽根を広げる鳥は、市の鳥でハヤブサ科の“チョウゲンボウ”という名前だそうです。

志賀中野有料道路を通ります。

湯田中渋温泉郷や志賀高原などがある山ノ内町でもデザインマンホールをGET!

町の花「リンゴ」、町の鳥「ウグイス」、町の木「ツガ」等がデザインされています。

湯田中温泉街を通過し、国道292号線を草津方面に走り、12:50頃に「澗満滝」入口に到着しました!
    駐車場も国道292号線沿いにあります。
    ここから展望台までは歩いてすぐです。

「澗満滝」まで190mの立札がありました。

遊歩道の途中で「澗満滝」が木々の間から見えてきました。

歌人・若山牧水の歌碑があります。

Photo by wife

早速撮影にとりかかるJOECOOL。

スヌ君と「澗満滝」のツーショット!

「澗満滝」は志賀高原の横手山に源を発する角間川本流にかかる直瀑で、落差は107mあります。
    素晴らしい風景ですねっ!

壮大な滝ですが、この展望台から見ることができるのみで、近付くことはできません。

滝をズーム。

こういう遠望の滝では新しいカメラが威力を発揮します。

澗満滝の滝口。

澗満滝の流身上部。

澗満滝の流身下部。

澗満滝の落下点付近。滝壺は見当たりません。

次の目的地は志賀高原から南に行ったところにある高山村です。
    志賀高原に「平床」というビューポイントがあります。とても景色が綺麗だったので車を止めてみました。

平床から見える風景。
    熊笹が生い茂る平原に残る雪...。
    とても素晴らしい風景でした!

雪が残るこのシーズンならではの風景ですね。

Photo by wife

志賀高原には池が点在しています。
    その内の一つの池が部分的に凍っていました。

真冬には完全に凍るのでしょうが、この時は半分だけ凍っていました。

次の目的地・高山村へ山田牧場を経て山越えしようと思ったのですが、積雪のため通行止め...(泣)。
    仕方なく来た道を戻ってという超大回りを余儀なくされてしまいました。

"to be continued"