麗江 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、慌てて出かけた夕ご飯。<br />色々店の前を歩いてみましたが、何だか胸焼けのような感じがしてきました。<br />結局、さっき米線を食べたお店に出かける事になりました。<br /><br />食後は、ちょこっとだけですけど夜景撮影で散歩。

たっぷり麗江紀行10~大研古鎮編・2日目の夜景撮影散歩

2010/04/10 - 2010/04/14

さて、慌てて出かけた夕ご飯。
結局、さっき米線を食べたお店に出かける事になりました。

食後は、ちょこっとだけですけど夜景撮影で散歩。

表に出てみると、日がとっぷりと暮れて居ました。

爺ぃが、「你看!那个深一点的雲很象龍!(色の濃い雲が龍みたいじゃ!見てみぃ!」って言いながら写真を撮るのですが、全然上手く撮れません。こまがマニュアル設定にして上げて撮ったら、何とかそれなりに撮れました。
    で、こまが撮ってみると、龍の形は「蝦蛄」みたいになっていました・・・

街並みがライトアップされてオレンジの町になってきました。

直ぐに路地に入り、大研古鎮の方へ向かってみると、なんだか映画のセットみたいです。

映画のセットのどん突きが大研小鎮でした。

藏のような建物ですが、これは大水車広場の商店街の屋根です。

今通ってきた道です。

ここは、ホテル前から大研古鎮へ向かう所にある楼亭でしたね!
    夜に反対側からくると、知らない場所のように感じてしまいました!
    しかも、時間的にも丁度「夕暮れの真っ青な空時間」でしたので、そらが群青色になっちゃいました。
    標高が高い分、空の色も濃いのでしょうか・・・?

早速、機能苦労したキメの夜景を、三脚を使ってf11(27mm)・4秒・ISO-320でバッチリ!
    もっと遅くしたかったのですが、風が強くて逆効果になりそうで諦めました。

空の色、これは決して加工などではなく、天然色であります。

爺ぃも入れてパチリ!
    人を入れる場合は、絞り開放でシャッターを早めにします。
    (f5(30mm)・1秒・ISO-320)

水車広場から玉河走廊を入って行くのですが、その間お店が色々ありますが、疲れているからでしょうけど、脂っこいものを食べたくなかったので、結果的には昼間の店へ直行状態でした!

餅米の腸詰め。

何だかホワホワな感じの触感です。
    考えていたものよりかなりあっさりです。

ううう、何だか忘れました〜!

魚香茄子。

これも普通のものよりサッパリ系。

昼間も食べた炒飯なので、夜はタマゴ炒飯にしてみたのですが、これが今日一番の不味さでした・・・

涼拌黄瓜(手揉みキュウリ)にしようと思ったのですが、「皮を剥いたキュウリので似たようなものがある」と聞いたのでそれを頼んでみたら失敗で、炒め物が出て来ました。
    まずいという意味ではなく、サラダ系のつもりだったので、思惑違いでした。

レストラン前から見る玉河走廊にある楼門。
    後で出来た建物でしょうけど、なんかメッチャ手抜きですね・・・むちゃくちゃ歪んでます。

昼間はただの楼門ですが、夜は酒場の入り口を兼ねているようです。民族衣装の小姐が出迎えで立っていますね。

火鍋の材料が並んでいます。

• &#29286;牛(ヤク)肉店。<br />ロゴを撮ってみただけです。

牦牛(ヤク)肉店。
    ロゴを撮ってみただけです。

古鎮の路地裏通りをパチリ!

ホテルへ繋がる道にて。

またスカーフ買うんか?・・・

爺ぃが何かを撮っていたので来てみると、このマネキンを撮っていました。

三脚が付いているのはこまのカメラなので、代わりの撮っておきました。

商店街の夜景。

2階はバーになっていました。

古鎮の路地をパチリ!

この右の階段を上がって10mでホテルです。

ホテル到着。

カーペットの感じが良くてパチリ!

座っている爺ぃもパチリ!

ロビーの装飾と一緒にパチリ!

カウンターで小姐と話ししている爺ぃをパチリ!

部屋の前の廊下で。

ホテル中央にある茶室の上には、こんなデッキテラスがあります。

ホテルの夜景はエキゾチック。

爺ぃのカメラ。

揺り椅子もあったりします。

人が少ないようなので、全階に上がってみました。

ここはさっきの続きで2階です。

3階から。

3階はファミリールーム500元で泊まれます。(3人部屋ですが、ダブルベッド1つとシングルベッド1つ)

1階廊下。

部屋の前にある竹藪。

部屋の対面から部屋の方をパチリ!

部屋の前から茶屋を。

部屋の前からパチリ!

2日目の夜も、時間と共に更けて行きました。

明日はもう一つの古鎮、「束河古鎮」へ出かけます。
    その様子は次の旅行記で!

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 50円/日~