イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とても楽しみにしていた、トルコ航空(B777-300ER)のファーストクラスにいよいよ搭乗です。<br />その往路の搭乗開始から、機内食(昼食)までの様子です。

トルコ航空ファーストクラスで行くイスタンブール旅行【成田~イスタンブール編①】(2010年3月)

21いいね!

2010/03/10 - 2010/03/10

929位(同エリア4774件中)

4

70

masapi

masapiさん

とても楽しみにしていた、トルコ航空(B777-300ER)のファーストクラスにいよいよ搭乗です。
その往路の搭乗開始から、機内食(昼食)までの様子です。

  • ANAスイートラウンジを出て、トルコ航空のB777−300ERを近くで撮れる所まで戻りました。

    ANAスイートラウンジを出て、トルコ航空のB777−300ERを近くで撮れる所まで戻りました。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 34番ゲートからの出発です。UAのラウンジからは直ぐの所ですが、ANAラウンジは遠いです。

    34番ゲートからの出発です。UAのラウンジからは直ぐの所ですが、ANAラウンジは遠いです。

  • 搭乗開始時間間際なので人が多くなりました。団体ツアーらしき人達も多かったです。

    搭乗開始時間間際なので人が多くなりました。団体ツアーらしき人達も多かったです。

  • 搭乗開始になりました。搭乗の順番は、ファーストクラス、エコノミークラス(後方席)、エコノミークラス(中間席)、ビジネスクラスでした。

    搭乗開始になりました。搭乗の順番は、ファーストクラス、エコノミークラス(後方席)、エコノミークラス(中間席)、ビジネスクラスでした。

  • 最前方のドアはファーストクラスの乗客しか利用出来ません。

    最前方のドアはファーストクラスの乗客しか利用出来ません。

  • 機内に入りました。ファーストクラス(スイートタイプ)は、1−2−1配列で2列の全8席です。右側に写っている男性は、挨拶に来ていた、トルコ航空の成田空港支店長さんです。氏によると、トルコ航空は、これから新機材をどんどん導入し、成田便に新機材が投入後は、ビジネスとエコノミーの2クラスになるとの事でした。この機材も新しいのでは?との質問の回答に困っていたので、おかしいとなあと思ったのですが、後でその訳が分かりました。

    機内に入りました。ファーストクラス(スイートタイプ)は、1−2−1配列で2列の全8席です。右側に写っている男性は、挨拶に来ていた、トルコ航空の成田空港支店長さんです。氏によると、トルコ航空は、これから新機材をどんどん導入し、成田便に新機材が投入後は、ビジネスとエコノミーの2クラスになるとの事でした。この機材も新しいのでは?との質問の回答に困っていたので、おかしいとなあと思ったのですが、後でその訳が分かりました。

  • 座席はプライベート性のあるスイート(個室シート)タイプでかなり良いのですが、何となく新しくなく、もう何年か使い込まれている感じで、痛んでいる所もありました。

    座席はプライベート性のあるスイート(個室シート)タイプでかなり良いのですが、何となく新しくなく、もう何年か使い込まれている感じで、痛んでいる所もありました。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 某雑誌によると、シートピッチ:約229cm(シート全長は約211cm)、シート幅:約56cm、最大リクライニング角度:180度(フルフラット、巡航時)、パーソナルモニター:23インチ、オンデマンド機能搭載。

    某雑誌によると、シートピッチ:約229cm(シート全長は約211cm)、シート幅:約56cm、最大リクライニング角度:180度(フルフラット、巡航時)、パーソナルモニター:23インチ、オンデマンド機能搭載。

  • 私の席から、横の席を見た所です。

    私の席から、横の席を見た所です。

  • 私の席は、事前座席指定していた1A席です。

    私の席は、事前座席指定していた1A席です。

  • この席で、これから半日過ごす事になります。<br />なお、このファーストクラスのトルコ航空での販売価格は、往復で120万円です。ANAのファーストクラスの欧米路線が、200万円前後なので、それに比べると随分低く設定されています。

    この席で、これから半日過ごす事になります。
    なお、このファーストクラスのトルコ航空での販売価格は、往復で120万円です。ANAのファーストクラスの欧米路線が、200万円前後なので、それに比べると随分低く設定されています。

  • まだ乗客がほとんど乗っていないビジネスクラス席を撮りに行きました。

    まだ乗客がほとんど乗っていないビジネスクラス席を撮りに行きました。

  • このビジネスクラス席も、ヘリンボーン形のレイアウトとパーティションのためにプライバシーは十分に保たれます。某雑誌によると、シートピッチ:約124cm、シート幅:約58cm、最大リクライニング角度:180度(フルフラット、巡航時)、パーソナルモニター:オンデマンド機能搭載。

    このビジネスクラス席も、ヘリンボーン形のレイアウトとパーティションのためにプライバシーは十分に保たれます。某雑誌によると、シートピッチ:約124cm、シート幅:約58cm、最大リクライニング角度:180度(フルフラット、巡航時)、パーソナルモニター:オンデマンド機能搭載。

  • このビジネスクラス席(全30席)でも十分かも知れません。

    このビジネスクラス席(全30席)でも十分かも知れません。

  • 自分の席に座った所です。ANAの現ファーストクラス席よりかなり広く感じました。前にオットマン席(シートベルトも付いています)があり、同行者と話をしたり、一緒に食事をする事も出来ます。

    自分の席に座った所です。ANAの現ファーストクラス席よりかなり広く感じました。前にオットマン席(シートベルトも付いています)があり、同行者と話をしたり、一緒に食事をする事も出来ます。

  • 乗った事がないので、他社の個室タイプ(シンガポール航空やエミレーツ航空)との比較は出来ませんが、かなり満足出来る席でした。

    乗った事がないので、他社の個室タイプ(シンガポール航空やエミレーツ航空)との比較は出来ませんが、かなり満足出来る席でした。

  • パーソナルモニター(23インチ)も大きいです。

    パーソナルモニター(23インチ)も大きいです。

  • 隣の席ですが、一向に他の乗客が乗って来ないので、私を含め先に乗った、日本人3人だけなのかなと思いました。

    隣の席ですが、一向に他の乗客が乗って来ないので、私を含め先に乗った、日本人3人だけなのかなと思いました。

  • 上と同じくですが、その後、外人(トルコ人?)が乗って来て、満席(多分?)になりました。

    上と同じくですが、その後、外人(トルコ人?)が乗って来て、満席(多分?)になりました。

  • 外国エアラインのファーストクラスに乗ったのは、これが初めてです。タイ国際航空(A340−600)のファーストクラス席に、写真撮影時に座っただけの経験はあります(笑)

    外国エアラインのファーストクラスに乗ったのは、これが初めてです。タイ国際航空(A340−600)のファーストクラス席に、写真撮影時に座っただけの経験はあります(笑)

  • 通路側にプライベートクローゼットがあり、上着やコートが掛けられます。

    通路側にプライベートクローゼットがあり、上着やコートが掛けられます。

  • シルクの包みに入った、スリッパとパジャマです。私は着替えないので、パジャマはこのまま持ち帰りました。

    シルクの包みに入った、スリッパとパジャマです。私は着替えないので、パジャマはこのまま持ち帰りました。

  • スリッパです。

    スリッパです。

  • ウェルカムドリンク(シャンパンにしました)とおつまみです。

    ウェルカムドリンク(シャンパンにしました)とおつまみです。

  • 窓側にタッチパネル式の小さいモニターが付いています。これで、シートポジション、ライティング、マッサージなどを一括操作出来ます。

    窓側にタッチパネル式の小さいモニターが付いています。これで、シートポジション、ライティング、マッサージなどを一括操作出来ます。

  • 窓側に、この様な物入れが2ヶ所あります。

    窓側に、この様な物入れが2ヶ所あります。

  • 天井回りです。ファーストクラスには、オーバーヘッドストウェッジがないので、とてもすっきりしています。

    天井回りです。ファーストクラスには、オーバーヘッドストウェッジがないので、とてもすっきりしています。

  • 通路側の読書灯とエアー孔です。

    通路側の読書灯とエアー孔です。

  • ほぼ定刻(14時25分)に出発しました。この時間帯は空いているので、もう滑走路端(A滑走路北端)まで来ました。先発機は、エジプト航空機(A340−300)です。

    ほぼ定刻(14時25分)に出発しました。この時間帯は空いているので、もう滑走路端(A滑走路北端)まで来ました。先発機は、エジプト航空機(A340−300)です。

  • 近い将来、是非エジプトにも行って見たいです。

    近い将来、是非エジプトにも行って見たいです。

  • 後発機は、キャセイパシフィック航空の貨物機です。

    後発機は、キャセイパシフィック航空の貨物機です。

  • A滑走路に入りました。

    A滑走路に入りました。

  • 後々発機は、フィリピン航空機(A330−300)です。

    後々発機は、フィリピン航空機(A330−300)です。

  • とても長い滑走の後、離陸しました。

    とても長い滑走の後、離陸しました。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 航空博物館が見えました。

    航空博物館が見えました。

  • 九十九里ヶ浜です。この後洋上で右旋回しました。

    九十九里ヶ浜です。この後洋上で右旋回しました。

  • 遠くに東京湾が見えています。

    遠くに東京湾が見えています。

  • BOSEのヘッドセットが配られました。

    BOSEのヘッドセットが配られました。

  • メニューが配られました。和食メニューはなく、洋食のフルコース(一部選択制)のみでした。

    メニューが配られました。和食メニューはなく、洋食のフルコース(一部選択制)のみでした。

  • アミューズ・ブッシュが配られました。私はアルコールはほとんど飲まない為、チェリージュースを貰いました。

    アミューズ・ブッシュが配られました。私はアルコールはほとんど飲まない為、チェリージュースを貰いました。

  • サイドテーブル下にスイッチがあり、このスイッチを押してシートポジションを設定する事も出来ます。

    サイドテーブル下にスイッチがあり、このスイッチを押してシートポジションを設定する事も出来ます。

  • 窓側の小さいモニターです。指を触れるとこの画面が表示されます。お気付きの方もいると思いますが、JET AIRWAYSと出ています。私はこの時、この機材(B777−300ER)が、JET AIRWAYの中古機だと分かりました。JET AIRWAYSから買ったのか、リースしているのかは分かりませんが、確かに使い込まれている感じがした機内でした。JET AIRWAYSは、インドの新興航空会社で、日本には未就航ですが、その成長の勢いは凄いです。イスタンブールのホテルに到着後、JET AIRWAYのHPを見ると、ファースト、ビジネス席はやはり同じでした。

    窓側の小さいモニターです。指を触れるとこの画面が表示されます。お気付きの方もいると思いますが、JET AIRWAYSと出ています。私はこの時、この機材(B777−300ER)が、JET AIRWAYの中古機だと分かりました。JET AIRWAYSから買ったのか、リースしているのかは分かりませんが、確かに使い込まれている感じがした機内でした。JET AIRWAYSは、インドの新興航空会社で、日本には未就航ですが、その成長の勢いは凄いです。イスタンブールのホテルに到着後、JET AIRWAYのHPを見ると、ファースト、ビジネス席はやはり同じでした。

  • シートポジション設定の画面です。

    シートポジション設定の画面です。

  • シートの個別詳細設定が出来る画面です。

    シートの個別詳細設定が出来る画面です。

  • 各ライトのON・OFFを設定する画面です。

    各ライトのON・OFFを設定する画面です。

  • マッサージ機能を設定する画面です。

    マッサージ機能を設定する画面です。

  • 離陸後1時間未満で、昼食の準備がされました。テーブルはかなり大きいです。

    離陸後1時間未満で、昼食の準備がされました。テーブルはかなり大きいです。

  • パン類です。

    パン類です。

  • 残念ながら、私は余り食べない方なので、まずは、オードブルからシーザーサラダと何かのペースト状の物??を食べました。

    残念ながら、私は余り食べない方なので、まずは、オードブルからシーザーサラダと何かのペースト状の物??を食べました。

  • スープです。

    スープです。

  • キャビアも勧められましたが、私は食べられません。日本人なのに、実は魚介類は嫌いなのです。特に生物はほとんど食べません。なので、隣の人のキャビアを撮りました。

    キャビアも勧められましたが、私は食べられません。日本人なのに、実は魚介類は嫌いなのです。特に生物はほとんど食べません。なので、隣の人のキャビアを撮りました。

  • メインは4種類位あったと思いますが、私は肉にしました。

    メインは4種類位あったと思いますが、私は肉にしました。

  • トルコのデザートです。かなり甘いです。

    トルコのデザートです。かなり甘いです。

  • フルーツ盛りです。

    フルーツ盛りです。

  • 最後のティー(チャイ)を貰いました。

    最後のティー(チャイ)を貰いました。

  • 小菓子まで付いて来ました。ファーストクラスの食事にしては大した事のない様に見えますが、私が食べない&飲まないだけで、かなりの選択肢があり、食べたいだけ食べて飲む事も出来ます。

    小菓子まで付いて来ました。ファーストクラスの食事にしては大した事のない様に見えますが、私が食べない&飲まないだけで、かなりの選択肢があり、食べたいだけ食べて飲む事も出来ます。

  • ファーストクラスの食事メニューです。撮影の関係で一部分は重複しています。

    ファーストクラスの食事メニューです。撮影の関係で一部分は重複しています。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 他社の欧州便と同じく、新潟から日本海を北上し、ロシア上空に入るルートです。帰りはちょっと違い少し南側のルート(北京上空も通過しました)でしたが、その投稿はまだかなり先になりそうです。

    他社の欧州便と同じく、新潟から日本海を北上し、ロシア上空に入るルートです。帰りはちょっと違い少し南側のルート(北京上空も通過しました)でしたが、その投稿はまだかなり先になりそうです。

  • ハバロフスクのアムール川が見えているのだと思います。

    ハバロフスクのアムール川が見えているのだと思います。

  • ハバロフスクの街が見えているのだと思います。

    ハバロフスクの街が見えているのだと思います。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 96さん 2010/03/18 18:10:43
    じっくり拝見させていただきました!
    masapiさん、こんにちは&お帰りなさい。

    >トルコ航空の成田空港支店長さんです。氏によると、トルコ航空は、これから新機材をどんどん導入し、成田便に新機材が投入後は、ビジネスとエコノミーの2クラスになるとの事でした。

    ってことは、もうこのFクラスに乗るチャンスは少ないってことですか!
    いつか乗ってみたいと思ってましたが、どうも乗れそうにありません。
    それにしても個室タイプで前も幅のあるオットマン席はかなりゆとりが感じられますね。CXも同じタイプですが、前に座ると狭いので窮屈な感じでした。これはSQのスイートと変わりないように見えますね。

    質問なのですが、
    ドアを閉めるとドア側にスペース(足が入るくらい)はあるのでしょうか?

    未だにコントロールモニターにJET AIRWAYのロゴがでるのはご愛嬌ですね^^

    masapi

    masapiさん からの返信 2010/03/18 20:47:28
    RE: じっくり拝見させていただきました!
    ジェロニもさん

    こんばんは&ただいまです。

    個室スイートは初めてでしたが、とても良かったです。
    CAもとてもフレンドリーでしたし、搭乗後に機内撮影していても
    何ら注意されませんでしたよ(笑)

    > ってことは、もうこのFクラスに乗るチャンスは少ないってことですか!
    > いつか乗ってみたいと思ってましたが、どうも乗れそうにありません。

    エッ、ジェロニもさんであれば、何時でも行けるのではないですか??
    一体いつから新機材が導入されるかですよね。
    新機材の機種が気になりますが、何でしょうかね??
    でも、まだ先ではないでしょうか…この機材も昨年の10月からですし。

    大丈夫です!!最悪の場合はJET AIRWAYSに乗りに行けば(笑)

    > それにしても個室タイプで前も幅のあるオットマン席はかなりゆとりが感じられますね。CXも同じタイプですが、前に座ると狭いので窮屈な感じでした。これはSQのスイートと変わりないように見えますね。

    私は、個室タイプは初体験でしたが、長さ的にはかなりゆったりしていま
    した。

    > 質問なのですが、
    > ドアを閉めるとドア側にスペース(足が入るくらい)はあるのでしょうか?

    スペースはなかったと思います。ドアを閉めるとぴったしって感じでした。
    それに、オーバーヘッドストウェッジがないので、オットマンの下に荷物
    を入れるのですが、荷物が多い人はどうなるのか気になりました。
    機内の何処か(クローゼット)で預かってくれるのかも知れませんね。

    > 未だにコントロールモニターにJET AIRWAYのロゴがでるのはご愛嬌ですね^^

    あのモニターのソフトの入れ替えまではしなかったのでしょうね…。

    masapi
  • さざえはりんきでさん 2010/03/18 09:38:50
    First Class の食事
    masapi さま
    トルコ航空一等席というタイトルに思わず反応してしまいました。
    ささえはりんきで と申します。
    トルコ航空には一等席などに乗ったことも無いですが,イスタンブールに早朝に着く便があるのとトルコが好きなので時々利用します。
    勿論提供される食事に興味。食事そのものはフランス料理風ですね。でもデザートがトルコ風。早くも甘みたっぷりのトルコ菓子ですね。お茶も。

    masapi

    masapiさん からの返信 2010/03/18 13:01:28
    RE: First Class の食事
    ささえはりんきで さま

    こんにちは。コメント有難うございました。

    あの機内食ですが、私が余り食べないだけで、もっと色々あったと
    思います。多分、アルコール類も良い物があったと思います。
    私は、食べもに余り興味がないので、あれでもう十分って感じでした。
    多分、エコノミークラスのミールでもOKだったと思います(笑)

    イスタンブールしか行っていませんが、トルコは魅力的な所ですね。
    次回はツアーにでも参加して、もっと色々行きたいと思っています。

    masapi

masapiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP