イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のイスタンブール旅行では、旧市街のホテルに3泊、新市街のホテルに2泊しました。<br />まずは、旧市街のホテルですが、色々検討した中で、場所的にも便利で、それなりに高級な「LEGACY OTTOMAN HOTEL」に泊る事にしました。<br />予約は、BOOKING.COMで行い、スタンダードルームのシングルユース、朝食付きを1泊85ユーロ(3泊255ユーロ)で予約しました。日本円に換算すると、3泊で31,500円程と見込んでいたのですが、清算は、530トルコリラ(約34,500円)だったので、ホテルでの換算レートが悪く、少し損した気分になりました。<br />しかし、オフシーズンと言う事もあり、5ッ星の高級ホテルに1泊(朝食/税・サ込)、約11,500円で泊れたのでリーズナブルだったかも知れません。<br />1泊目は変な部屋にアサインされましたが、2泊目以降はスタンダードルーム以上の部屋だったと思うので満足出来る滞在でした。そんなホテルでの様子です。<br /><br />ホテルHP:http://www.legacyottomanhotel.com

トルコ航空ファーストクラスで行くイスタンブール旅行【旧市街のホテル編】(2010年3月)

2010/03/10 - 2010/03/13

FIRST

FIRSTさん

ホテルには、20時30分頃には到着しました。早速チェックインした所、このホテルで一番狭く、ロケーションの悪いと思われる部屋にアサインされました。また、暖房がほとんど効かずとても寒い部屋でした。直ぐにフロントに電話し、部屋を変えて欲しい旨を伝えると、満室との事。直ぐにPCをネットに繋げてこのホテルのHPからこの日の空室状況を確認するとまだ予約出来る状況でした。そのPCを持って行き、まだ予約出来るじゃないかと拙い英語で文句を言った所、コートヤード(建物内側)側の部屋だとあるとの事だったので、取り合えずその部屋に移りました。この写真がその部屋なのです。

しかし、やはり部屋は狭く(22?位)、また建物内側なのでもともと薄暗く、また照明も暗いので、クローゼット内にあるセイフティーボックスの暗証番号も懐中電灯で照らさないと読めませんでした。また、ロビーでの話し声や足音も響いて来ました。その上、さっきの部屋は寒かったのに、今度は暖房を切っても暑いのです。朝になっても、外の天気も分からず、外の空気も入って来ないので、とてもストレスの溜まる部屋でした。

ダブルベッドですが、そんなに大きくはありません。それより部屋が暑くて熟睡出来ませんでした。

部屋内はとても暗いです。ちなみにこれらの写真は翌朝に撮ったのですが、外に面していない為、陽が昇ってもこの暗さです。

上と同じくです。

部屋の電灯も明るくないです。

洗面台回りです。

アメニティー類です。歯ブラシ、ペーストは付いていませんでした。

トイレです。

ドライヤーは壁据え付けタイプです。

バスタブです。

大きいタオルはここにあります。

部屋から見たコートヤードです。向こうに廊下が見えています。

上と同じくです。

コートヤードの上方向です。ちなみに、この部屋は2F(日本で言う3F)です。

コートヤードの下方向です。

GFのロビーが見えています。

ロビー内のフロントが見えています。

取り合えず、朝食を食べに行く事にしました。朝食レストランは6F(日本で言う7F)です。趣のあるEVです。

レストランの入口手前にこんなホールがありました。ここに来て初めて、この日の天気の様子が分かりました。

そこから見た旧市街の眺めです。

上と同じくです。

遠くに、アヤソフィヤが見えました。

朝食レストランはかなり広いです。なので団体ツアーの利用も多い様です。

朝食は、ビュッフェ形式で、種類は比較的多かったと思います。

上と同じくです。

窓側の一部の席からは、ボスポラス海峡や新市街方面を眺める事が出来ます。翌朝は、この席に座れました。

朝食後、再度フロントに電話し、ルームチェンジして欲しい旨を伝えた所、OKとの事だったので、急いで荷物をスーツケースに入れ、フロントに預けて、部屋の準備が出来るまで観光に出掛けました。

このホテルの外観です。昔の建物の内部を改装して、2006年にオープンしたホテルの様です。少し前までは、「ワールドパークホテル」って言うホテル名でした。るるぶにも載っていたので、選択の参考にしました。

ホテル全体の外観です。ちょっと高級感があります。一応5ッ星ホテルです。

上と同じくです。

ボスポラス海峡クルーズなどの後、14時前に一旦ホテルに戻って来ました。

フロント氏が、5分待ってくれとの事なので、しばしロビーで待ちます。

その時に、ロビー内部を撮りました。

上と同じくです。

新たにアサインされた部屋は、213号室です。表通りに面した部屋なので、昨夜の部屋とは偉い違いです。部屋の広さも40?位はあると思います。やはり、意思表示や文句は言わないと駄目ですね。

キングサイズベッドです。

ベッドの寝心地も良かったです。

ベッド側から見た部屋内です。

上と同じくです。

昨夜の部屋にはなかった、コーヒーセットです。

デスク回りです。薄型TVで、NHKワールド(一部時間のみ)が入りました。ネットはワイヤレスで無料で使えます。ログインパスワードはフロントで貰います。

とても天井が高い部屋です。

ベッド以外の部分も広々しています。

天井や壁は、ほどほどに高級っぽい装飾が施されています。

冷蔵庫内の飲み物類です。かなり高かったので、利用していません。

クローゼットも広くて大きいです。

バス・トイレルームです。

洗面台回りです。

アメニティー類は昨夜と同じです。

タオルです。大きいタオルはバス内にあります。

トイレです。

バスルームです。

シャワーは、上下前後には動かせますし、手持ちも出来ました。

バスタブです。昨夜の部屋もそうでしたが、シャワーの出し始めはお湯が濁っています。多分、館内の配管が錆びているのだと思います。

部屋の位置図です。真ん中の部屋がコートヤード側の部屋になります。一番最初は、左上端の一応外(って言っても眺めは最悪)に面している部屋でした。

部屋の窓からの眺めです。昼間は人通りが多く賑やかなエリアです。左方向に3分程歩くと、トラムのスィルケジ駅です。

部屋からの眺めです。

右方向に3分程歩くと、エジプシャンバザールやイェ二・ジャーミィがあります。

ホテル前の、Hamidiye通りです。昼間はとても賑やかですが、夜はぱったり人通りがなくなります。