2010/02/15 - 2010/12/15
30位(同エリア384件中)
広州ヒロさん
今日も又朝7時出発!朝一で「絹の城」を意味するパムッカレの石灰棚、古代遺跡が温泉に沈むヒエラポリスを訪れてから又バスで3時間で、ヒエラポリスの都市へ、それからエーゲ海最大級の遺跡が残る古代都市エフェソスを堪能してから、又バスで3時間半でアイヴァリクへ。(その前に革製品のショッピング)
今日も疲れる一日でした。
(顔出ししている今回の旅行仲間には許可を得ています)
本日のホテルは「GRAND TEMIZEL」
TEL0266−3242000
-
朝の部屋から。
-
横を見てみるとこんな感じ!
岸肌になじんでいます、3階建て! -
遠くに目をやると、奇妙な岩が並んでいます。
-
さて!今日も出発です。
-
パムッカレの遺跡に到着。(ヒエラポリス)
-
-
色々と説明を受けましたが、忘れてしまいました(笑)
ローマ帝国時代の温泉保養地だとか言ってたような? -
-
石灰で出来た棚田のようなシルクで出来た景観を作り出しているとのこと。
-
もう少し天気がよければ、綺麗に撮れたとは思いますが、しかし期待が大きかったのか、少しガッカリ!
中国の黄龍のほうが綺麗だと感じたのは私だけかも? -
-
ローマ帝国時代の宿の跡?良く今まで残っていましたね!
-
-
時間が無い為、ここにしか入れないとの事ですが奥のほうを先に見学します。
-
水量が少ない為か、想像していた景観とは違っています。
-
古代ローマ人は温泉として入浴していたんですね!
-
この温泉水が高度差約100mの崖を流れ落ち、長い時間を掛けて石灰の棚田を作りました。
この景観は幻想的なものですが、その規模は思っていたよりも、大きな物では有りませんでした。
しかも温泉が枯れてきたのと、棚田の形状を保護する為に、温泉水を止めてしまったので、真っ白に輝き、かつてのブルーの水と白い棚の美しいコントラスは見られなくなってしまったそうです。
しかも温度も35度と低い! -
さてと、私も入ってみることにします。
暖かい所と、冷たいところがありました。
下はヌルヌルしていて、気をつけないと足を滑らせます。 -
皆さん靴を入れる袋と、タオルを持参しています。
急に風が強くなって来ました。 -
ツアー仲間もこわごわ入っています、私もころびそうになってしまいました。
肌がツルツルになって若返るかも? -
10分も入った後で、バスに戻る途中に居た犬!
-
猫
-
猫、動物は目が可愛いですよね!
-
それから食事です。
-
何処へ行っても美味しい印象が無かったです。
食べれるかな?と言った具合。 -
-
-
この子は可愛かった!写真をお願いすると!しばらく考えてOKしてくれました。
何を考えていたのでしょう! -
食事をした店の看板。
-
食事をする店の横には必ずと言って良いほどお土産屋さんがあります。
それは男がかぶるものでは?と言うと、「ウッソー!
でも可愛いもん」だって。
日本でかぶれば問題ないと言って、10個、20個と買っていました。 -
本日最後のエフエソス遺跡に到着!
-
この一枚は青空があまりにも鮮やかなので!
晴れ男の実力でしょうか?妻がさすがだね!と言ってました。 -
エフェソス(エフェス)、紀元前16〜11世紀にかけて、ギリシャから移住してきた人々が建てた町とのこと。いろいろな経緯を経ローマ領となってからも、益々繁栄し、ローマ帝国のブルータス、カエサル、アントニウスも訪れているとのこと。
ローマのポンペイの遺跡は、住宅、商店、ハマム等の建物がよく残っていて、庶民の生活が手に取 るように分かるのだが、町が小さかったこともあって、大きな公的建物が少ない。ここエフェソス(エフェス)は州の都だけあって、立派な建物が並んでいるのには圧倒されそう。 -
-
-
ヴァリウスの浴場
エフェソスの紀元前2世紀に建設されたハマム(浴場)、その後の 時代では、体育館として使用されていた。 -
-
アルカデイン通り、港から大劇場を結んだ大理石の道路。幅11メートル、長さ500メートルの道路沿いには沢山の商店が並び、街路灯もあったとか。
-
オデオン(音楽堂)
エフェソスの街の小劇場。当時は屋根が付いていたことや、舞台の作りから、議事堂としても使われていたようだ。1400人収容。 -
音楽堂の前でガイドがとても詳しく説明していた。
私はカメラを提げて、あちらこちらへ!
イヤホンがあるので、ガイドは聞いていましたよ!
殆どが忘れてしまいましたが。 -
-
-
紅い花びらが一ヶだけ、ポツンと目立っていました。
-
-
ギャルの中では一番落ち着いていた!と思っていたら「私達は社会人ですから!」・・・・どおりで!
あのギャル達も変わるのかな?心配!
おじさんの余計な心配でした。 -
ここにも猫が!
-
-
-
これは・・・・忘れてしまいましたが、ギリシャの女神ニケのレリーフ!と言ってたような気がします。
この石に描かれている模様から「ナイキ」のマークが生まれたと言うのは思い出しました。
ホントかな?でもガイドが言っていました。 -
-
ツアー仲間!一人昔のギャルが入ってますが・・・・・楽しい仲間達でした。
-
三角ファサードが特徴的なトラヤヌスの泉。
-
昔の商店の跡だそうです。
-
この石畳沿いに沢山の商店が並んでいたんですね!
-
古代の売春宿の広告。
この足より小さな足の人は入れなかったとか、うがった説もあるとか!
右側の女性像が「女の子が待っています」、その下のお金が「お金を持っておいで」、左上のハートが「心を込めてサービス」等と、色々な説が飛び交っているそうです。 -
ハドリアヌス神殿、美しい装飾が残っている。
-
中国のニーハオトイレ?ではありませんが、古代ローマではこのようなトイレだったそうです。
しかも水洗式です。 -
ケルスス図書館。
正面には知恵、運命、学問、美徳の4つの意味を象徴する女性像がある。 -
クレステ通り、奥のクレーンが邪魔だが、昔クレオパトラも歩いたとか!
-
ガイドの説明に聞き入るツアー仲間
-
アルカデイアン通りの先にあるのがこの大劇場である。ヘレニズム時代に創設されたものだそう。
ローマ時代になって各部分が拡張されたそうです。
2万4千人が収容できるとの事、現在でも有名なアーチストが来てコンサートを行うとか。
4世紀には剣士対猛獣の戦いも行われたそうです。 -
この大劇場が今までで一番圧倒された建物です。それまでは殆どが遺跡で原型を成していない!
よくもまあ、大昔の重機の無い時代に作ったものだと、何処へ行っても感心させられます!その影にある庶民の犠牲とともに、その時代の支配者の力の大きさを感じます。 -
大劇場前の道路
-
帰りの道すがら振り返って見た大劇場
-
バスに乗ってからの風景
-
どのツアーにも組み込まれている革製品の店。
フアッションショーをやってくれる。 -
色々な革製品を着て登場します。
この後私も舞台に引っ張り出された為、写真は撮れませんでした。(笑)
多分他のメンバーのカメラに収まっていると思います。 -
フイナーレです。
この後革製品の展示即売場へ連れて行かれました、しつこいくらいに着いて来ますので、おちおち見ていられません!早々に店の外へ出てイップク、していました。 -
皆さん疲れて眠っています(バス車内の様子)
-
ようやく今夜のホテル「GRAND TEMIZEL」に到着。
すっかり夜になっています。 -
-
ホテルのカウンター
-
一息つく間もなく、夕食です。
-
毎度お馴染みのバッフエです。
味は・・・・・・です。 -
野菜も食べて、スタミナ、栄養だけは補給して、明日に備えて部屋へ!
おやすみなさい!(明日も7:00出発です)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 白い華さん 2010/03/28 21:22:31
- トルコ は、 遺跡 巡り! と、 長距離 移動〜! が、 辛い・・・ンだよね〜っ。
- 今晩は。広州さん、 トルコ の 旅行記・・・ 頑張って 進めて おりますね。
ツアー 代金! より・・・ お高い! ビジネス・クラス の シート! に ご夫婦 で 揺られ、
トルコ 周遊! では、 相当・・・な バス 移動! が、 付き物。。。
ホント、 もう〜、 一日、 乗りっぱなし! の 移動日 のみ の 日! ・・・ も、 あり、 疲れちゃう・・・って わかりますワ〜ッ。
そして、 見る! モノ が、 箱物・・・が すで に 崩れた!
「あとかた・・・の 遺跡」 ばかり・・・。
遺跡! が 大好き! って〜〜なら いい〜! けど、
建築物 (箱物) を 見る! のが、 好き・・・だと、
ちょっと、 違っちゃいますヨネ〜〜。 トルコ 旅行〜 って。
広州さん の お気持ち! が、 かつて、 トルコ を 旅した! 私 の 感想・・・と ほぼ 同じ! で、
やっぱり、 イスタンブール!!! と、 毎度、 同じ! 感想・・・へと、 どうどう巡り・・・で 御座います。 (笑)
でも、 沢山 居た! ツアー の 若い お嬢さんたち の 笑顔! が、 いい〜・・・ですね〜。
次 の ビッグな 旅行! は、 確実! に、 建物 (箱もの) を 拝見 する
ーーーやっぱり、 ヨーロッパ・・・に しますか〜〜?
それでは また
- 広州ヒロさん からの返信 2010/03/29 14:55:06
- RE: トルコ は、 遺跡 巡り! と、 長距離 移動〜! が、 辛い・・・ンだよね〜っ。
- 白い華さん今日は!
コメント有難うございます(^0^)
今晩は。広州さん、 トルコ の 旅行記・・・ 頑張って 進めて おりますね。
中々進まなくて、色々と順番が違っていたり、忘れたりして困っています(笑
> ツアー 代金! より・・・ お高い! ビジネス・クラス の シート! に ご夫婦 で 揺られ、
> トルコ 周遊! では、 相当・・・な バス 移動! が、 付き物。。。
> ホント、 もう〜、 一日、 乗りっぱなし! の 移動日 のみ の 日! ・・・ も、 あり、 疲れちゃう・・・って わかりますワ〜ッ。
>
> そして、 見る! モノ が、 箱物・・・が すで に 崩れた!
> 「あとかた・・・の 遺跡」 ばかり・・・。
そうですよね!参加してみて解りましたが、遺跡ばかりでは!しかもイタリアとかフランスなどと違っていて繊細さが無いですよね!
> 遺跡! が 大好き! って〜〜なら いい〜! けど、
> 建築物 (箱物) を 見る! のが、 好き・・・だと、
> ちょっと、 違っちゃいますヨネ〜〜。 トルコ 旅行〜 って。
>
> 広州さん の お気持ち! が、 かつて、 トルコ を 旅した! 私 の 感想・・・と ほぼ 同じ! で、
> やっぱり、 イスタンブール!!! と、 毎度、 同じ! 感想・・・へと、 どうどう巡り・・・で 御座います。 (笑)
やはり同じ気持ちでしたか!それでも行くのと聞くのとでは違いますからと思わざるをえないですよね!後のまつりですが(爆)
それなりに心に残ったものもありましたので!
今度はイスタンブル1週間にします(笑)
>
> でも、 沢山 居た! ツアー の 若い お嬢さんたち の 笑顔! が、 いい〜・・・ですね〜。
そうなんです!私も若さを分けてもらって、何歳かは若返ったような感じがしています。
明るくて、純真?で、怖さ知らずで!ハラハラしながら見ていたこともありましたが(爆)
妻に「今回は凄く張り切っているんだね!」なんて嫌味を言われる始末でした。(^0^)
>
> 次 の ビッグな 旅行! は、 確実! に、 建物 (箱もの) を 拝見 する
> ーーーやっぱり、 ヨーロッパ・・・に しますか〜〜?
そうですね!マチュピチュは当分行けそうもないし、フランスですかね?
じっくり検討してみます。
それよりも未だイスタンブルが出来上がっていなくて・・・・・・
ボチボチと仕上げることにしていますが!
白い華さんはベトナムが完成して、既に二つの旅行記もアップして!やることが早いです!
さすがです!
私のも頼んじゃおうかな?(笑)
それでは 良いたびを!
by広州ヒロ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
広州ヒロさんの関連旅行記
エフェス遺跡周辺(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
75