嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
太秦広隆寺は603年(推古天皇の時代)に聖徳太子によって建立された京都最古の寺院です。<br /><br />2008年10月に行かれたRitaさんの《京都/弥勒菩薩に恋せよ、乙女 【広隆寺】》という旅行記を読んで、JOECOOLも行きたいなと思っていました。<br />その機会をやっと作ることができ、たくさんの素晴らしい仏像に会ってきました。<br /><br />Ritaさんの旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/lovelyrita/album/10281828/

京都にある飛鳥文化『太秦広隆寺』◆たくさんの素晴らしい仏像に会えます(京都市右京区)

4いいね!

2010/02/07 - 2010/02/07

3516位(同エリア4466件中)

7

24

JOECOOL

JOECOOLさん

太秦広隆寺は603年(推古天皇の時代)に聖徳太子によって建立された京都最古の寺院です。

2008年10月に行かれたRitaさんの《京都/弥勒菩薩に恋せよ、乙女 【広隆寺】》という旅行記を読んで、JOECOOLも行きたいなと思っていました。
その機会をやっと作ることができ、たくさんの素晴らしい仏像に会ってきました。

Ritaさんの旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/lovelyrita/album/10281828/

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 駐車場の入口は狭かったのですが、中に入るととても広〜い!!ちょっと驚きました。<br />参詣者の駐車は無料です。

    駐車場の入口は狭かったのですが、中に入るととても広〜い!!ちょっと驚きました。
    参詣者の駐車は無料です。

  • 広隆寺は、三条通り・太秦交差点の目の前にあります。

    広隆寺は、三条通り・太秦交差点の目の前にあります。

  • 自動車と路面電車...こういう風景は少なくなりましたが、三条通りは今でも路面電車が行き交う通りです。

    自動車と路面電車...こういう風景は少なくなりましたが、三条通りは今でも路面電車が行き交う通りです。

  • 三条通りに面した、広隆寺の「南大門」。

    三条通りに面した、広隆寺の「南大門」。

  • 「南大門」には二体の仁王さんが“仁王立ち”しています。<br /><br />こちらは向かって左側の吽形。

    「南大門」には二体の仁王さんが“仁王立ち”しています。

    こちらは向かって左側の吽形。

  • 向かって右側の阿形。

    向かって右側の阿形。

  • 「南大門(仁王門)」をくぐって境内に入ってみましょう。

    「南大門(仁王門)」をくぐって境内に入ってみましょう。

  • 外から見る感じよりも境内は広いです。

    外から見る感じよりも境内は広いです。

  • 門をくぐってすぐ左手にある薬師堂の屋根にはまだ雪が残っていました。<br /><br />Photo by wife

    門をくぐってすぐ左手にある薬師堂の屋根にはまだ雪が残っていました。

    Photo by wife

  • こちらは重要文化財の「講堂(別名;赤堂)」です。

    こちらは重要文化財の「講堂(別名;赤堂)」です。

  • ご本尊に聖徳太子を祀る「上宮王院太子殿」。

    ご本尊に聖徳太子を祀る「上宮王院太子殿」。

  • 「上宮王院太子殿」の西面。

    「上宮王院太子殿」の西面。

  • 「上宮王院太子殿」と向き合う位置にある「書院」と「庫裡」。<br /><br />この先は拝観料(大人700円)が必要です。

    「上宮王院太子殿」と向き合う位置にある「書院」と「庫裡」。

    この先は拝観料(大人700円)が必要です。

  • 「上宮王院太子殿」の北側にある池。

    「上宮王院太子殿」の北側にある池。

  • 池の周りで、日が当たらないところにはまだ雪が残っていました。<br /><br />Photo by wife

    池の周りで、日が当たらないところにはまだ雪が残っていました。

    Photo by wife

  • スギゴケと雪。

    スギゴケと雪。

  • まだツボミの状態の白梅。

    まだツボミの状態の白梅。

  • では、広隆寺の一番の見処である「霊宝殿」に入りましょう。<br />「霊宝殿」の中には、国宝・重文クラスの仏像が所狭しと安置されています。<br />写真撮影は禁止なので写真はありませんが、どれも素晴らしい仏像ばかりです。<br /><br />Photo by wife

    では、広隆寺の一番の見処である「霊宝殿」に入りましょう。
    「霊宝殿」の中には、国宝・重文クラスの仏像が所狭しと安置されています。
    写真撮影は禁止なので写真はありませんが、どれも素晴らしい仏像ばかりです。

    Photo by wife

  • 広隆寺には、20点の国宝と48点の重要文化財がありますが、中でも特に有名なのがこの『弥勒菩薩半跏思惟像』です。※写真はパンフレットより...。<br />日本の国宝指定第一号で、誰もが一度は歴史や美術の教科書で見たことのある仏様だと思います。<br /><br />この『弥勒菩薩半跏思惟像』を近くで見たくて広隆寺に来たと言っても過言ではありません。<br />近くでお顔を拝見しているだけで、心が和らぐのを感じました。<br /><br />仏様としても美術品としても本当に素晴らしい仏像だと思います。

    広隆寺には、20点の国宝と48点の重要文化財がありますが、中でも特に有名なのがこの『弥勒菩薩半跏思惟像』です。※写真はパンフレットより...。
    日本の国宝指定第一号で、誰もが一度は歴史や美術の教科書で見たことのある仏様だと思います。

    この『弥勒菩薩半跏思惟像』を近くで見たくて広隆寺に来たと言っても過言ではありません。
    近くでお顔を拝見しているだけで、心が和らぐのを感じました。

    仏様としても美術品としても本当に素晴らしい仏像だと思います。

  • もう一つの『弥勒菩薩半跏思惟像』があります。<br />こちらは『弥勒菩薩半跏思惟像(百済伝来)』と区別されています。<br /><br />その他、「不空羂索観音菩薩立像」「十一面千手観音立像」等、どれも国宝・重文クラスの素晴らしい仏像がズラっと並べられている光景は壮観です。

    もう一つの『弥勒菩薩半跏思惟像』があります。
    こちらは『弥勒菩薩半跏思惟像(百済伝来)』と区別されています。

    その他、「不空羂索観音菩薩立像」「十一面千手観音立像」等、どれも国宝・重文クラスの素晴らしい仏像がズラっと並べられている光景は壮観です。

  • 「霊宝殿」付近に咲いていた蝋梅。<br /><br />Photo by wife

    「霊宝殿」付近に咲いていた蝋梅。

    Photo by wife

  • 帰り際に「上宮王院太子殿」前でスヌ君の記念写真を撮影するJOECOOL。<br /><br />Photo by wife

    帰り際に「上宮王院太子殿」前でスヌ君の記念写真を撮影するJOECOOL。

    Photo by wife

  • そうして撮った写真がコレ!<br />雪で保護色になって、スヌ君が見えづらいかも...。<br /><br />ではそろそろ家に帰ることにしましょう。<br /><br /><br />&quot;The End&quot;

    そうして撮った写真がコレ!
    雪で保護色になって、スヌ君が見えづらいかも...。

    ではそろそろ家に帰ることにしましょう。


    "The End"

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2010/03/04 01:37:30
    私も広隆寺弥勒菩薩像好きです。
    JOECOOLさん、こんばんは。コミュのカキコミから見に来ました。

    たまたま、昨日TVのクイズ番組で写真から「広隆寺弥勒菩薩像」と回答する
    問題がありました。10枚の写真の中で一番難しい質問になってました。

    それを見て、弥勒菩薩像にお会いしたのは、かなり昔なので、
    またお会いしたいなあ、と思ってました。

    「百億の昼と千億の夜」という本から、私の中では阿修羅像とセットです。
    阿修羅様には、去年国立博物館でお会いする事ができました。

    4月3日に、「一人旅推進委員会」と「飛行機の部屋」合同オフ会で
    京都へ行きますが、オフ会以外の時間はあまりありません。
    もう1泊できると良かったんですが。

    なつ



    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2010/03/04 02:26:19
    RE: 私も広隆寺弥勒菩薩像好きです。
    夏さん、こんばんは!
    コメントありがとうございます♪

    夏さんもファンでしたか!?
    「広隆寺弥勒菩薩像」は本当に優しいお顔をしていらっしゃいます。
    きっと他にもファンが多いのでしょうね。


    > たまたま、昨日TVのクイズ番組で写真から「広隆寺弥勒菩薩像」と回答する
    > 問題がありました。10枚の写真の中で一番難しい質問になってました。

    そうですか、一番難しい問題ですか...。
    JOECOOLやRitaさんなら即答ですね!(笑)


    > 4月3日に、「一人旅推進委員会」と「飛行機の部屋」合同オフ会で
    > 京都へ行きますが、オフ会以外の時間はあまりありません。
    > もう1泊できると良かったんですが。

    ようこそ京都へ!
    えっ!?
    せっかく京都まで来て、時間があまり無いのですか〜?
    それは残念ですね。
    ちょうど桜が真っ盛りの頃なので、いっぱい良いところがあるのにぃ〜。
    次に京都に来られる時にはJOECOOL夫婦が観光のエスコートをしますよ♪

    by JOECOOL

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2010/03/04 23:52:38
    RE: 私も広隆寺弥勒菩薩像好きです。
    今、もう一度こちらの旅行記見せていただいたんですが、
    弥勒菩薩像は確かにお堂の中?で見たのに広隆寺の記憶がまったくありません。
    それもそのはず・・・もう四半世紀も昔・・

    >ちょうど桜が真っ盛りの頃なので、いっぱい良いところがあるのにぃ〜。

    オフ会で、2時から花見します♪
    一箇所でゆっくりなのか、移動しながらなのかはまだ決まっていないようです。
    開花状況にもよりますね。
    でも、いい時期のため京都の宿はいっぱい。大阪のホテルをとりました。
    そして翌日は伊丹オフ会です。

    >次に京都に来られる時にはJOECOOL夫婦が観光のエスコートをしますよ♪

    それはそれは、うれしい提案ありがとうございます。
    四半世紀後になるかもしれませんが、よろしくお願いします。(笑)

    なつ
  • Rさん 2010/03/01 18:40:36
    懐かしいです…
    JOECOOLさん、こんばんは♪

    広隆寺の旅行記にお邪魔しました。
    弥勒菩薩様にお会いできた感動が伝わってきましたよ。
    私もあの時の心休まる気持ちを思い出しました。
    本当に何とも言い難いオーラを持った菩薩様ですよね。
    他にも素晴らしい仏像がたくさんあって広隆寺はすごい!
    雪景色の中でのスヌ君もかわいいです♪

    リンクを貼って頂きありがとうございました。

    Rita

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2010/03/01 22:55:12
    RE: 懐かしいです…
    Ritaさん、こんばんは!!

    私の旅行記も見ていただいてありがとうございました。
    弥勒菩薩様の何とも言えない優しいお顔にお会いすることができて、とても充実したひと時でした。
    話題の阿修羅像よりも個人的にはこちらの方が好きです。

    中宮寺にあるもう一つの『弥勒菩薩半跏思惟像』にも久しぶりに会いたくなりました。


    リンクの件、ご快諾いただいてありがとうございます。
    私の旅行記へのリンクも貼っていただいたんですね。何だか嬉しいなぁ〜。

    by JOECOOLさん
  • ホーミンさん 2010/02/28 13:38:50
    右手持つの表情
    こんにちは〜。

    京都の近くに住んでいても、知らないお寺知っていても行ったことのないお寺はいっぱいあります。
    お寺が多すぎるってこともありますけれどね。

    太秦広隆寺は、聖徳太子によって建立された京都最古の寺院ですか。
    勉強になります。

    朝早いのですかね?
    境内も空いていて、スヌ君一人舞台状態ですね。

    弥勒菩薩半跏思惟像も弥勒菩薩半跏思惟像も、とてもお優しいお顔です。
    各々の右手持つの表情がまた素晴しい。
    私は写真でしか見たことのない仏像ですが、大きさはどれくらいなのでしょうか?

    太秦交差点に星すばるさんのジャズダンス教室があるのですね。
    元宝塚歌劇団の人でしょう?
    私、中高生の頃、宝塚歌劇団の大ファンだったのです♪
    特に榛名由梨さん。
    星すばるさんは名前しか知りませんが、名前だけ見てもなんだか懐かしいです。

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2010/02/28 15:57:07
    RE: 右手持つの表情
    ホーミンさん、こんにちは!!
    書き込みありがとうございます♪

    前から訪れてみたかった広隆寺...。
    京都で働いていた時には何度も門前を通過したことはあったのですが、遠〜い昔以来、超久しぶりの訪問でした。

    かつて、歴史(美術かも)の教科書で見た二体の半跏思惟像(広隆寺と中宮寺)に魅せられて、「こんな素晴らしいお顔の仏様がいるんだ」と感動した記憶があります。
    目の前で見ると、ぼーっと見惚れてしまいますよ。
    大きさは小柄な女性の背丈くらいでした。


    > 朝早いのですかね?
    > 境内も空いていて、スヌ君一人舞台状態ですね。

    それが、ランチ後に訪れたので、午後2時頃なんですよ。
    冬の京都は、超人気スポット以外は日曜日でもこんなものかと思います。


    > 太秦交差点に星すばるさんのジャズダンス教室があるのですね。
    > 元宝塚歌劇団の人でしょう?
    > 私、中高生の頃、宝塚歌劇団の大ファンだったのです♪
    > 特に榛名由梨さん。
    > 星すばるさんは名前しか知りませんが、名前だけ見てもなんだか懐かしいです。

    この書き込みを読んで、自分の写真を見直してやっと気付きました。
    そんなのが写っていたんですね。
    JOECOOLは宝塚には疎いので、全く気付きませんでした(汗)。
    ホーミンさんは宝塚ファンだったんですね、初めて知りました(笑)。

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP