下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近江路コミュのメンバーでありながら、なかなか参加できなかったオフ会。<br />今回も午後のランチの先約が入っていたのでどうしようかと悩んだのですが、予約しないと見ることができない聖護院門跡にも行ってみたかったし、メンバーの皆さんともお会いしてみたかったし、「午前中だけなら...」と思って参加させていただきました。<br />短い時間だったので皆さんとはゆっくりお話しすることができず、申し訳ありませんでした。<br />次回はきっとゆっくりと参加させていただきますので、また誘って下さいね。<br /><br />聖護院門跡が山伏や修験道の総本山であることをこの日初めて知りました。<br />滝修行も修験道の一つ、滝めぐりをしているJOECOOLも信仰の対象となっている滝をよく見かけることがあります。<br />何気なく見ていた風景でしたが、浅からぬご縁があったんだなあと改めて感じました。<br />また拝観にあたっては、どれもが重要文化財級の京狩野派の素晴らしい襖絵や、多くの素晴らしい仏像も間近で拝観することができ、充実した時間を過ごすことができました。<br /><br />※聖護院門跡の拝観は事前申込予約制となっています。詳しくはHPをご覧下さい→http://www.shogoin.or.jp/index.html<br /><br />お忙しい中、幹事を務めていただいき、ギリギリの申込にもご対応いただいたキャプテンKさん、本当にありがとうございました。

近江路コミュのオフ会に初参加@聖護院門跡(京都市左京区)

7いいね!

2010/02/07 - 2010/02/07

1943位(同エリア2871件中)

8

24

JOECOOL

JOECOOLさん

近江路コミュのメンバーでありながら、なかなか参加できなかったオフ会。
今回も午後のランチの先約が入っていたのでどうしようかと悩んだのですが、予約しないと見ることができない聖護院門跡にも行ってみたかったし、メンバーの皆さんともお会いしてみたかったし、「午前中だけなら...」と思って参加させていただきました。
短い時間だったので皆さんとはゆっくりお話しすることができず、申し訳ありませんでした。
次回はきっとゆっくりと参加させていただきますので、また誘って下さいね。

聖護院門跡が山伏や修験道の総本山であることをこの日初めて知りました。
滝修行も修験道の一つ、滝めぐりをしているJOECOOLも信仰の対象となっている滝をよく見かけることがあります。
何気なく見ていた風景でしたが、浅からぬご縁があったんだなあと改めて感じました。
また拝観にあたっては、どれもが重要文化財級の京狩野派の素晴らしい襖絵や、多くの素晴らしい仏像も間近で拝観することができ、充実した時間を過ごすことができました。

※聖護院門跡の拝観は事前申込予約制となっています。詳しくはHPをご覧下さい→http://www.shogoin.or.jp/index.html

お忙しい中、幹事を務めていただいき、ギリギリの申込にもご対応いただいたキャプテンKさん、本当にありがとうございました。

同行者
友人
交通手段
自家用車
  • 我が家の周辺では、この冬初めて雪が積もりました。<br />我が家の愛車も真っ白!

    我が家の周辺では、この冬初めて雪が積もりました。
    我が家の愛車も真っ白!

  • 9:30集合だったのですが、25分早く着いて一番乗りだったみたいです。<br />聖護院の門の屋根にも雪が残っていました。

    9:30集合だったのですが、25分早く着いて一番乗りだったみたいです。
    聖護院の門の屋根にも雪が残っていました。

  • 向こうの山々も真っ白でした。

    向こうの山々も真っ白でした。

  • 寺院の雪景色ってイイ感じです♪

    寺院の雪景色ってイイ感じです♪

  • 続々と参加メンバーが集まり、拝観が始まりますが、最初に大僧正様のお話がありました。<br />この大僧正様と近江路コミュとは浅からぬご縁があります。

    続々と参加メンバーが集まり、拝観が始まりますが、最初に大僧正様のお話がありました。
    この大僧正様と近江路コミュとは浅からぬご縁があります。

  • 待合場所に置かれていたテーブル&椅子に皆んなの目が釘付け!

    待合場所に置かれていたテーブル&椅子に皆んなの目が釘付け!

  • 象や猿などが彫られた装飾は、東南アジアの風景のようでした。

    象や猿などが彫られた装飾は、東南アジアの風景のようでした。

  • 予約見学制のため、1グループ毎に説明してくれる人が付いてもらえます。<br /><br />仏像類以外の撮影も可能、ということは狩野派の絵師が描いた多くの素晴らしい襖絵も撮影しても良いということです。<br />京都の寺院ではほとんどが撮影禁止となっている中で、これは嬉しいですね〜。

    予約見学制のため、1グループ毎に説明してくれる人が付いてもらえます。

    仏像類以外の撮影も可能、ということは狩野派の絵師が描いた多くの素晴らしい襖絵も撮影しても良いということです。
    京都の寺院ではほとんどが撮影禁止となっている中で、これは嬉しいですね〜。

  • 100枚を越える襖絵があります。<br />どれも素晴らしい作品ばかりで、ついつい見惚れてしまいました。<br />この鶴なども躍動感があり、今にも動き出しそうです。<br /><br />撮影が自由とはいえ、大切な作品ばかりなので襖絵の写真掲載はココマデ...。<br />もっと見たいという方はご自身の目で確かめて下さい。

    100枚を越える襖絵があります。
    どれも素晴らしい作品ばかりで、ついつい見惚れてしまいました。
    この鶴なども躍動感があり、今にも動き出しそうです。

    撮影が自由とはいえ、大切な作品ばかりなので襖絵の写真掲載はココマデ...。
    もっと見たいという方はご自身の目で確かめて下さい。

  • こちらは『上段の間』です。<br />天明の京都大火(1788年)で二条城も御所も燃えてしまった折、この聖護院に一時的に光格天皇の仮御所が置かれたそうです。<br />この『上段の間』がその時に公務を行った場所だとか...。<br />歴史を感じますね〜。

    こちらは『上段の間』です。
    天明の京都大火(1788年)で二条城も御所も燃えてしまった折、この聖護院に一時的に光格天皇の仮御所が置かれたそうです。
    この『上段の間』がその時に公務を行った場所だとか...。
    歴史を感じますね〜。

  • あの正面に光格天皇が座っていたんですね。<br /><br />スヌ君も真似して座ってみました。

    あの正面に光格天皇が座っていたんですね。

    スヌ君も真似して座ってみました。

  • 上座から下座を見下ろしたらこんな感じです。

    上座から下座を見下ろしたらこんな感じです。

  • 部屋の仕切りの頭上にある欄間には四隅の穴が開けられています。<br />ネズミが通るための穴だとか...。<br />隙間が狭いのでこうしておかないと、ネズミが欄間の木を齧ってしまうそうです。

    部屋の仕切りの頭上にある欄間には四隅の穴が開けられています。
    ネズミが通るための穴だとか...。
    隙間が狭いのでこうしておかないと、ネズミが欄間の木を齧ってしまうそうです。

  • 中庭のところにも雪がのこっていました。<br />お寺と雪...なぜか似合います。

    中庭のところにも雪がのこっていました。
    お寺と雪...なぜか似合います。

  • スギゴケと雪。

    スギゴケと雪。

  • 書院の中にも入ることができました。

    書院の中にも入ることができました。

  • ガラスが左右にはめ込まれていますが、これは外の風景を鑑賞するためのものではなく、明りとりのためだそうです。<br />そして、向かって右側のガラスはこの書院ができた頃のまま残っているガラスだそうです。<br />そんな昔のものが割れずに残っているなんて、驚きました。<br /><br />

    ガラスが左右にはめ込まれていますが、これは外の風景を鑑賞するためのものではなく、明りとりのためだそうです。
    そして、向かって右側のガラスはこの書院ができた頃のまま残っているガラスだそうです。
    そんな昔のものが割れずに残っているなんて、驚きました。

  • 額縁のような風景。

    額縁のような風景。

  • 仏様が安置されているお堂にも案内していおただきました。<br />どれも重要文化財クラスのものばかりで、ありがたい仏様を間近で拝見させていただいて、心が洗われるような気持ちになりました。<br /><br />でも、このお堂内は板の間で、一段と寒かった...。<br />冷え性ではないJOECOOLでも足が冷え切ってしまったくらいなので、冷え性の方は大変だったのではないかと思います。<br />日の当たるこの縁側に出た時は、お日様って本当にありがたいなあと感じました。

    仏様が安置されているお堂にも案内していおただきました。
    どれも重要文化財クラスのものばかりで、ありがたい仏様を間近で拝見させていただいて、心が洗われるような気持ちになりました。

    でも、このお堂内は板の間で、一段と寒かった...。
    冷え性ではないJOECOOLでも足が冷え切ってしまったくらいなので、冷え性の方は大変だったのではないかと思います。
    日の当たるこの縁側に出た時は、お日様って本当にありがたいなあと感じました。

  • こちらは庭園のように見えますが、実際は修行のために護摩を焚く広場なのだそうです。<br />石を市松模様にしてあるのはここを管理する方の趣味なのだそうです。

    こちらは庭園のように見えますが、実際は修行のために護摩を焚く広場なのだそうです。
    石を市松模様にしてあるのはここを管理する方の趣味なのだそうです。

  • その一画にあった一本の梅の木。<br />まだつぼみが膨らみかけた状態でした。

    その一画にあった一本の梅の木。
    まだつぼみが膨らみかけた状態でした。

  • 拝観を終えて外に出ました。<br />JOECOOLはランチの先約があったのでそちらに向かいます。<br />※写真は聖護院のすぐ近くにある八つ橋の老舗の西尾さんです。<br />近江路コミュの皆さん、お先で〜す!<br />今度参加する時は、ゆっくりとお話ができるとイイなぁ。また誘って下さいね。<br /><br />&quot;The End&quot;<br />

    拝観を終えて外に出ました。
    JOECOOLはランチの先約があったのでそちらに向かいます。
    ※写真は聖護院のすぐ近くにある八つ橋の老舗の西尾さんです。
    近江路コミュの皆さん、お先で〜す!
    今度参加する時は、ゆっくりとお話ができるとイイなぁ。また誘って下さいね。

    "The End"

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • rokoさん 2010/02/16 21:34:38
    本日はお誕生日おめでとうございます〜☆
    JOECOOLさん こんばんは
    今日はお誕生日ですね、おめでとうございます!
    これからもますますいい旅をお続けくださいね♪

    そして初めてお会いしてから1週間あまり
    寒い一日、聖護院さん拝観
    お待たせしてすみませんでした。

    たくさんの素敵な襖絵、素晴らしかったですね、
    歴史ある建物や目の前で拝める仏像にも感激でした。


    そしていつの間に!
    光格天皇が座っていたのを真似てスヌ君がお利口さんに座ってる
    微笑ましいワンシーン いいですね。

    また奥様もご一緒に近江路ツアーにぜひご参加を
    よろしくお願いします。


         roko



    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2010/02/16 22:48:24
    誕生日メッセージをありがとうございました
    rokoさん、こんばんは!
    誕生日メッセージをありがとうございました。

    また一つ歳を重ねたことになりますが、
    まだまだ気持ちだけは青年でいます(笑)。

    > そしていつの間に!

    次回のオフ会ではゆっくりとお話できるとイイなあと思っています。
    ランチ等をご一緒すると、テーブルの上にスヌ君を置いて写真を撮りますので、見逃すことはないだろうと思いますよ(笑)。

    by JOECOOL
  • jyugonさん 2010/02/14 00:43:39
    抜かりなく…(*^_^*)
    こんばんは〜

    先週はありがとうございました。
    あっという間に1週間ですね。

    旅記を拝見してスヌ君発見\(◎o◎)/!
    皆さまも仰っていますが、何時の間に…
    何時でも抜かりはありませんね〜(^^)

    聖護院の拝観はとても興味深く、楽しい時間はすぐに過ぎてしまって
    ゆっくりお話も出来ひんで残念でした〜

    次の機会にはぜひ奥様とご一緒に〜

    私の旅記、またまた遅くなりそうです^^;
    ゆっくりの完成で構いませんよ〜 楽しみにしていますね(*^_^*)

    jyugon

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2010/02/14 18:58:59
    RE: 抜かりなく…(*^_^*)
    jyugonさん、こんばんは!!
    コメントありがとうございます♪

    その節はありがとうございました。
    やっとお会いdきたのに、その後のランチに参加できなくて申し訳ありませんでした。
    次回機会があれば是非参加させていただきますので、その時にゆっくりとお話しましょうね。


    > 旅記を拝見してスヌ君発見\(◎o◎)/!
    > 皆さまも仰っていますが、何時の間に…
    > 何時でも抜かりはありませんね〜(^^)

    jyugonさんもお気づきにならなかったですか(笑)。
    自分ではいつもの当たり前の行動なのですが、やっぱり早業なのかな?

    旅行記のコメントはぼちぼち入れてまいりますので、また見てやって下さい。
    by JOECOOL
  • koikeiさん 2010/02/13 10:21:02
    おはようございます!
    JOECOOL様

    先日はありがとうございました。
    本当にいつの間にスヌーピーを置かれていたのか素晴らしい早技ですね。

    JOECOOLさんのお洋服にもお車にもよく似合っていらっしゃって感動しましたが、それよりいつ写していらしたのか、皆さんをお待ちになっての撮影、お疲れさまでした。素晴らしい、感服しました。
    私もこの旅行記の完成をお待ちしています。

        koikei

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2010/02/13 14:24:38
    コメントありがとうございます♪
    koikeiさん、こんにちは!!
    コメントありがとうございます♪

    1月に行った宮崎・大分旅行の旅行記がようやく仕上がったので(屋久島はまだ途中ですが...)、聖護院に手をつけました。


    > 先日はありがとうございました。
    > 本当にいつの間にスヌーピーを置かれていたのか素晴らしい早技ですね。

    バッグからシュッと出してサッっと引っこめるので、どなたも気づかなかったようですね(笑)。


    > JOECOOLさんのお洋服にもお車にもよく似合っていらっしゃって感動しましたが、それよりいつ写していらしたのか、皆さんをお待ちになっての撮影、お疲れさまでした。素晴らしい、感服しました。

    お褒めいただき、恐縮です...。
    ただのマニアックなおじさんだと自分では認識しているのですが...

    > 私もこの旅行記の完成をお待ちしています。

    もう少しお待ち下さいね。
    この週末はちょっと忙しいのでゆっくりと作成している時間が無いかもしれません。

    ではまた...
    by JOECOOL
        
  • ツーリスト今中さん 2010/02/13 08:48:00
    スヌーピー登場\(◎o◎)/!
    おはようございます

    あれから早一週間!
    その節はありがとうございました。

    皆さんの旅行記を楽しみにしています
    (今中は写真不出来で「レポート提出?」出来ません(>_<))

    いつの間にスヌーピーも記念撮影\(◎o◎)/!
    さっすがぁ〜!JOECOOLさんです。

    表紙の「滝スヌーピー」は秀逸ですね。

    完成を楽しみにしています

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2010/02/13 14:13:30
    RE: スヌーピー登場\(◎o◎)/!
    ツーリスト今中さん、こんにちは!!
    コメントありがとうございます♪

    もう一週間が過ぎたなんて早いものですね。


    > いつの間にスヌーピーも記念撮影\(◎o◎)/!
    > さっすがぁ〜!JOECOOLさんです。

    毎回ずっとこんなことをしていると、早業になってしまうのかもしれませんね。人が多くいるところでは、サッと出してサッと引っこめるので、同行している方でもわからないかもしれません(笑)。


    > 表紙の「滝スヌーピー」は秀逸ですね。

    ありがとうございます。
    この滝のことを誉められると自分のことのように嬉しいです。

    できるだけ早く旅行記を完成させますので、また見てやって下さいネ。
    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP