2009/12/02 - 2009/12/02
356位(同エリア1079件中)
さすらいおじさんさん
- さすらいおじさんさんTOP
- 旅行記2001冊
- クチコミ3789件
- Q&A回答1件
- 6,240,932アクセス
- フォロワー170人
安倍文殊院(あべもんじゅいん)は華厳宗の寺院で開基は大化の改新の時の左大臣・安倍倉梯麻呂(あべのくらはしまろ・生年不詳―649年)とされる。
旧寺地「安倍寺跡」は国の史跡に指定され、史跡公園として整備されている。発掘調査の結果安倍寺は東(右)に金堂、西(左)に塔が建つ法隆寺式伽藍配置をもっていたことがわかり、出土した古瓦の様式年代からも創建が7世紀にさかのぼる寺院跡であると見られている。
安倍寺では陰陽師・安倍晴明(あべ の せいめい921−1005年)が陰陽道の修行をしたともいわれ、2000年には安倍晴明堂が建立されている。
境内には1665年に建立された本堂、1985年に建立された文殊池の中に建つ金閣浮御堂、室町時代後期に建立された流造柿葺(ながれづくりこけらぶき)の建物で、縁結びの神として知られる白山神社本殿、7世紀中頃の古墳で、安倍倉梯麻呂(あべのくらはしまろ)の墓ともいわれる文殊院西古墳、7世紀前半に築造されたといわれる古墳で古来から閼伽井窟(あかいくつ)と呼ばれ、信仰の対象とされてきた文殊院東古墳などがある。古墳時代からの土地だけに寺の歴史も古い。
(写真は安倍文殊院の金閣浮御堂)
-
安倍文殊院参道周辺の光景。
-
安倍文殊院参道周辺の光景。
-
安倍文殊院参道周辺の光景。
-
安倍文殊院の光景。金閣浮御堂(仲麻呂堂)。 1985年に建立された文殊池の中に建つ金色の六角堂で、安倍仲麻呂像、安倍晴明像などを祀る。
-
安倍文殊院の光景。
本堂 。1665年に建立された建物で、快慶(かいけい、生没年未詳)作の木造騎獅文殊菩薩及び脇侍像が安置されている。 -
文殊院西古墳の説明。
-
安倍文殊院の光景。
-
安倍文殊院の光景。
-
安倍文殊院の光景。
-
安倍文殊院の光景。
-
文殊院西古墳(特別史跡)。本堂近くにある7世紀中頃の古墳で、安倍倉梯麻呂(あべのくらはしまろ)の墓ともいわれる。古墳の原状は不明だが、径25mの円墳であったと見られる。横穴式石室が露出しており、切石造石室の代表的なものとされている。
-
文殊院西古墳の光景。
-
石仏の説明。
-
弘法大師像。
-
文殊院東古墳の説明。
7世紀前半に築造されたといわれる古墳で、古来から閼伽井窟(あかいくつ)と呼ばれ、信仰の対象とされてきた。 -
安倍文殊院の光景。
-
安倍文殊院の光景。
-
安倍文殊院の光景。
-
安倍文殊院の光景。
-
安倍文殊院の光景。
-
文殊院東古墳。
-
文殊院東古墳。
-
白山堂。
-
白山堂の説明。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいおじさんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24