洛陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年、明けましておめでとうございます。<br /><br />まとめて休みが取れる年末年始は、なんもかんも忘れて好きな事をしていたい!<br /><br />そんな、前頭葉のコントロールが利かないシーズンに突入しました。<br /><br />ひとり旅に出るぞー!<br />ぅおっしゃーッ!!<br /><br />いやおうにも盛り上がってアドレナリン出まくりですが、浮かれた頭のすみから声が聞こえてきます。<br /><br />少林寺、少林寺、少林寺・・・<br /><br />にゃに?!少林寺?!<br /><br />そう、ジャッキー・ファンとしては、まさに聖地巡礼(笑)。<br />行ってみたい~と、以前『歩き方』をめくった事がありましたが、近くに空港や鉄道駅があるわけでもないし、どうやって行ったらいいのか分からず、断念しました。<br /><br />しかし!<br />中国を回数こなした今なら出来るかも?<br />行けるかも?<br />ううん、ゼッタイ行けちゃうよ~!<br /><br />と、今回も成り行きまかせの出発です。<br /><br />どうなることやら???<br />

あくまでビギナー①(そういや誰かさんも、そういってたっけナ!?)

11いいね!

2009/12/29 - 2010/01/04

38位(同エリア153件中)

14

87

きっちー

きっちーさん

新年、明けましておめでとうございます。

まとめて休みが取れる年末年始は、なんもかんも忘れて好きな事をしていたい!

そんな、前頭葉のコントロールが利かないシーズンに突入しました。

ひとり旅に出るぞー!
ぅおっしゃーッ!!

いやおうにも盛り上がってアドレナリン出まくりですが、浮かれた頭のすみから声が聞こえてきます。

少林寺、少林寺、少林寺・・・

にゃに?!少林寺?!

そう、ジャッキー・ファンとしては、まさに聖地巡礼(笑)。
行ってみたい~と、以前『歩き方』をめくった事がありましたが、近くに空港や鉄道駅があるわけでもないし、どうやって行ったらいいのか分からず、断念しました。

しかし!
中国を回数こなした今なら出来るかも?
行けるかも?
ううん、ゼッタイ行けちゃうよ~!

と、今回も成り行きまかせの出発です。

どうなることやら???

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
JAL

PR

  • 出発直前まで仕事で、なーんも準備が出来ないまま成田空港です。<br /><br />不審な動きを察知した母上より、「行方不明になったら探しに行けないから、どこへ行くのかちゃんとスケジュールをファックスしなさい!!」と、言い渡されましたが・・・。<br /><br />自分でも、よくわかんないんです〜(笑)。<br /><br />

    出発直前まで仕事で、なーんも準備が出来ないまま成田空港です。

    不審な動きを察知した母上より、「行方不明になったら探しに行けないから、どこへ行くのかちゃんとスケジュールをファックスしなさい!!」と、言い渡されましたが・・・。

    自分でも、よくわかんないんです〜(笑)。

  • う〜ん。<br />ガラガラ・・・。<br /><br />やっぱ、深刻な不況なんだなあ〜。<br />休日はそれなりに活気のある横浜にいると、あんま分かんないスけど。<br /><br />こういうトコ来ると、一目瞭然ですね。<br /><br />

    う〜ん。
    ガラガラ・・・。

    やっぱ、深刻な不況なんだなあ〜。
    休日はそれなりに活気のある横浜にいると、あんま分かんないスけど。

    こういうトコ来ると、一目瞭然ですね。

  • すごい前から、上海までの航空券は押さえていました!<br /><br />そのときは、格安サイトと比較してもJAL正規購入の早割が、いっちゃん安かったのですが・・。<br /><br />そのあと、サーチャージが値下がって悔しかったです(涙)。<br /><br />焦ってはいけませんね。<br /><br /><br /><br />

    すごい前から、上海までの航空券は押さえていました!

    そのときは、格安サイトと比較してもJAL正規購入の早割が、いっちゃん安かったのですが・・。

    そのあと、サーチャージが値下がって悔しかったです(涙)。

    焦ってはいけませんね。



  • でも、正規購入だと、座る席を指定できるので、そこは嬉しかった!<br /><br />そんな感じで、まずは上海へ!

    でも、正規購入だと、座る席を指定できるので、そこは嬉しかった!

    そんな感じで、まずは上海へ!

  • 飛んじゃいまーすっ!

    飛んじゃいまーすっ!

  • 上海浦東国際空港、着。<br />時計を中国時間に合わせます。<br /><br />ショックだったんですけど。<br />中国入管でも、顔認識ソフトが導入されてたんですよーう(泣)!!<br />とはいえ、日本のように「ガイジンは指紋登録もしろ!!」とまでは、やられなかったですけど・・。<br /><br />日本ではもっと人権侵害もはなはだしい、顔写真収集と指紋登録がおこなわれていますが、近隣国にまで広まっていかない事を祈ります。<br /><br />諸外国からの入国者を、犯罪者予備軍という前提にたち、どういう管理がおこなわれいるのかも不透明な形で、顔写真や指紋というプライベートな個人情報を、責任の所在も分からない政府に持ってかれる、というのはやはり真っ当な考えとは思えません。<br /><br />ほんと、ショックでちた〜っ。<br /><br />「早く、やめてネ」<br /><br />1階の到着ロビーから、てけてけと向かった先は、3階の出発フロア(笑)。<br /><br />なぜかといいますと、去年の昆明での失敗(http://4travel.jp/traveler/need/album/10299371/)に学んだのだ!<br /><br />日本から飛行機で直行できなくとも、中国国内線がある場合がある!!<br /><br />

    上海浦東国際空港、着。
    時計を中国時間に合わせます。

    ショックだったんですけど。
    中国入管でも、顔認識ソフトが導入されてたんですよーう(泣)!!
    とはいえ、日本のように「ガイジンは指紋登録もしろ!!」とまでは、やられなかったですけど・・。

    日本ではもっと人権侵害もはなはだしい、顔写真収集と指紋登録がおこなわれていますが、近隣国にまで広まっていかない事を祈ります。

    諸外国からの入国者を、犯罪者予備軍という前提にたち、どういう管理がおこなわれいるのかも不透明な形で、顔写真や指紋というプライベートな個人情報を、責任の所在も分からない政府に持ってかれる、というのはやはり真っ当な考えとは思えません。

    ほんと、ショックでちた〜っ。

    「早く、やめてネ」

    1階の到着ロビーから、てけてけと向かった先は、3階の出発フロア(笑)。

    なぜかといいますと、去年の昆明での失敗(http://4travel.jp/traveler/need/album/10299371/)に学んだのだ!

    日本から飛行機で直行できなくとも、中国国内線がある場合がある!!

  • 少林寺に一番近い空港というと、洛陽にありましゅ。<br /><br />上海→洛陽→少林寺→洛陽→上海→日本<br /><br />これが、オイラの鳥頭で考えた、今回の旅プラン。<br /><br />問題は、上海の国内線は虹橋空港からなのですが、国際空港である、この浦東国際空港のカウンターで買えるのか?<br /><br />と、いうコトと・・・<br /><br />めっちゃ高かったら、どうしよう〜!!<br /><br />という事。

    少林寺に一番近い空港というと、洛陽にありましゅ。

    上海→洛陽→少林寺→洛陽→上海→日本

    これが、オイラの鳥頭で考えた、今回の旅プラン。

    問題は、上海の国内線は虹橋空港からなのですが、国際空港である、この浦東国際空港のカウンターで買えるのか?

    と、いうコトと・・・

    めっちゃ高かったら、どうしよう〜!!

    という事。

  • メシは●●●(伏字v)ですが、国内線では本数が多いと思われる、中国東方航空のカウンターで、受付のお姉さんに用意していたメモを見せます。<br /><br />『請問一下。<br />可以、買飛机票(国内)<br />出発 12/30上午 上海虹橋机場 去→洛陽机場<br />出発 1/2 下午 洛陽机場 去→上海虹橋机場』<br /><br />しかし、彼女は「没有」と首を横に振ります。<br /><br />

    メシは●●●(伏字v)ですが、国内線では本数が多いと思われる、中国東方航空のカウンターで、受付のお姉さんに用意していたメモを見せます。

    『請問一下。
    可以、買飛机票(国内)
    出発 12/30上午 上海虹橋机場 去→洛陽机場
    出発 1/2 下午 洛陽机場 去→上海虹橋机場』

    しかし、彼女は「没有」と首を横に振ります。

  • あー、やっぱ国際空港じゃ扱ってないのかも・・。<br />ならば!<br /><br />『附近可以、我買票?』<br /><br />すると小姐は、少し首をかしげて「明日の便ならありますよ」と教えてくれます。<br /><br />あ!<br />いいの、いいの!<br />明日でいーのよ!<br /><br />「ホラホラ!」<br /><br />もっかい、メモで日付を見せると、小姐は笑って「少々お待ちください」と、発券手続きをしてくれます。<br /><br />やった!<br />買えた!<br />

    あー、やっぱ国際空港じゃ扱ってないのかも・・。
    ならば!

    『附近可以、我買票?』

    すると小姐は、少し首をかしげて「明日の便ならありますよ」と教えてくれます。

    あ!
    いいの、いいの!
    明日でいーのよ!

    「ホラホラ!」

    もっかい、メモで日付を見せると、小姐は笑って「少々お待ちください」と、発券手続きをしてくれます。

    やった!
    買えた!

  • うん。<br />いちおう予算内で収まったぞ。<br /><br />あしたは早起きして、洛陽だー!  <br />  <br /><br />

    うん。
    いちおう予算内で収まったぞ。

    あしたは早起きして、洛陽だー!
     

  • 毎度おなじみの空港リムジンバス、『机場5線』で上海火車站へ。<br /><br />バス代、22元。<br /><br />駅に着くと、相変わらず怪しげな客引きの人を避けに避けて(笑)、コチラもおなじみの駅前から一本裏道にある、駅近格安の『MOTEL168』へ。<br /><br />もちろん、予約ナシで大丈夫でした。<br />

    毎度おなじみの空港リムジンバス、『机場5線』で上海火車站へ。

    バス代、22元。

    駅に着くと、相変わらず怪しげな客引きの人を避けに避けて(笑)、コチラもおなじみの駅前から一本裏道にある、駅近格安の『MOTEL168』へ。

    もちろん、予約ナシで大丈夫でした。

  • んで、228元のシングル・ルームでございます。<br /><br />寝相が悪いので、敷布団派のきっちーとしては、キング・サイズのベッドが、ちょっと嬉しい(笑)v

    んで、228元のシングル・ルームでございます。

    寝相が悪いので、敷布団派のきっちーとしては、キング・サイズのベッドが、ちょっと嬉しい(笑)v

  • トイレはこんな感じ。<br /><br />バスタブは没有ですが、シャワールームがついとりマス。<br /><br />

    トイレはこんな感じ。

    バスタブは没有ですが、シャワールームがついとりマス。

  • テレビもあります。<br /><br />じゃけん、テレビよかご飯が食べたいのー。<br />

    テレビもあります。

    じゃけん、テレビよかご飯が食べたいのー。

  • 驚いた事に、『MOTEL168』の通りの向こうに、ファミマ(全家)がオープンしてました!<br /><br />おお〜ぉ。<br /><br />さっそく、行ってみました。<br />内装は、日本のファミマと変わりません。<br /><br />おにぎりと、オレンジジュースと、ミネラルウォーターを抱えてレジへ置くと、かわゆい小姐が「温めますか?」と訊ねられます。<br /><br />え?<br />おにぎり温めんの?!<br /><br />ちょっとビックリしましたが、小姐が可愛いので「ういっす」と、お願いしました。<br />可愛い子にゃ弱いのだ(笑)。<br /><br />通りを渡って、部屋へ戻り食べてみると・・。<br /><br />ホントだー!<br />温めたほうが、美味しいや。<br /><br />日本で売られているのとは、具の種類が全然違いますが、中華っぽくて美味しかったです。<br /><br />めちゃめちゃ簡単な夕食を終え、早めに就寝。<br /><br /><br />zzzz・・・zz・・。<br /><br /><br /><br />

    驚いた事に、『MOTEL168』の通りの向こうに、ファミマ(全家)がオープンしてました!

    おお〜ぉ。

    さっそく、行ってみました。
    内装は、日本のファミマと変わりません。

    おにぎりと、オレンジジュースと、ミネラルウォーターを抱えてレジへ置くと、かわゆい小姐が「温めますか?」と訊ねられます。

    え?
    おにぎり温めんの?!

    ちょっとビックリしましたが、小姐が可愛いので「ういっす」と、お願いしました。
    可愛い子にゃ弱いのだ(笑)。

    通りを渡って、部屋へ戻り食べてみると・・。

    ホントだー!
    温めたほうが、美味しいや。

    日本で売られているのとは、具の種類が全然違いますが、中華っぽくて美味しかったです。

    めちゃめちゃ簡単な夕食を終え、早めに就寝。


    zzzz・・・zz・・。



  • 朝。<br />持ってきた、目覚ましで起き上がると、枕から90度回転しておりました。<br /><br />コワいっ!<br />ひとりエクソシスト!!<br /><br />なんつって(笑)。<br />寝相が悪いのは、どーしようもありましぇん。<br /><br />つるっとチェック・アウトを終え、上海火車站からタクシーで虹橋机場へ。<br /><br />30分弱で、54元。<br /><br />7:50発の中国東方航空で、一気に空へ舞い上がります!<br />シュワッチ!!

    朝。
    持ってきた、目覚ましで起き上がると、枕から90度回転しておりました。

    コワいっ!
    ひとりエクソシスト!!

    なんつって(笑)。
    寝相が悪いのは、どーしようもありましぇん。

    つるっとチェック・アウトを終え、上海火車站からタクシーで虹橋机場へ。

    30分弱で、54元。

    7:50発の中国東方航空で、一気に空へ舞い上がります!
    シュワッチ!!

  • 上海から洛陽まで、飛行機で2時間チョイ。<br />10時をすこしまわったところで、飛行機が着陸します。<br /><br />それが、なぜか飛行場の真ん中・・。

    上海から洛陽まで、飛行機で2時間チョイ。
    10時をすこしまわったところで、飛行機が着陸します。

    それが、なぜか飛行場の真ん中・・。

  • だだっ広い滑走路に、空っ風が吹き渡ります。<br /><br />さむい!さむい!<br />

    だだっ広い滑走路に、空っ風が吹き渡ります。

    さむい!さむい!

  • こっからは、徒歩でターミナル・ビルまで行け、ということらしい・・って、オイ!<br /><br />みなさん、寒さに文句も言わず、我さきにと建物へ小走りに去っていきます。<br /><br />待って〜。<br />おいてかないで〜。<br /><br />

    こっからは、徒歩でターミナル・ビルまで行け、ということらしい・・って、オイ!

    みなさん、寒さに文句も言わず、我さきにと建物へ小走りに去っていきます。

    待って〜。
    おいてかないで〜。

  • 空港前にたむろしていたタクシーに乗り込み、「到、航空城商務酒店」と、事前にガイドブックであたりをつけていたホテルの名を告げると、運転手さんはメーターも倒さず走り出します。<br /><br />しまった、はずれタクシーじゃ。<br /><br />それとも、麗江のように相場があるのでしょうか?<br /><br />イヤでも、なんか、ぼったくりタクシーに見えるぞ。<br /><br /><br /><br />

    空港前にたむろしていたタクシーに乗り込み、「到、航空城商務酒店」と、事前にガイドブックであたりをつけていたホテルの名を告げると、運転手さんはメーターも倒さず走り出します。

    しまった、はずれタクシーじゃ。

    それとも、麗江のように相場があるのでしょうか?

    イヤでも、なんか、ぼったくりタクシーに見えるぞ。



  • 「メーター倒してくれぃ・・」<br />と、度胸がなくて言えないまま、街の中心部へ入ってきました。<br /><br />机場から30分ほどで、宿に到着。

    「メーター倒してくれぃ・・」
    と、度胸がなくて言えないまま、街の中心部へ入ってきました。

    机場から30分ほどで、宿に到着。

  • 「小姐、50元ね」<br /><br />あれ?<br />30分で50元って、上海とおんなしだな?<br />ぼったくりじゃない???<br /><br />真相は、のちほど(笑)。<br /><br />じゃんっ。<br />コチラ、航空城商務酒店です!

    「小姐、50元ね」

    あれ?
    30分で50元って、上海とおんなしだな?
    ぼったくりじゃない???

    真相は、のちほど(笑)。

    じゃんっ。
    コチラ、航空城商務酒店です!

  • できゃい・・。<br /><br />ドキドキしながら、レセプションでメモを見せます。<br /><br />『請問一下。<br />我想住3天(12/30.12/31.1/1)<br />単人房。<br />能住&#21966;?』<br /><br />「クゥイィー(可以)?」<br /><br />と、恐る恐る訊ねると、<br /><br />「大丈夫ですよ。朝食込でいいですか?」<br /><br />だそう。<br />あっさりじゃな。<br /><br />「好、多少銭?」(オーケーす。おいくら?)<br /><br />「一泊300元です。保証金込で1200元お預かりします。カードとキャッシュ、どちらになさいますか?」<br /><br />保証金とは、文字通り保証金(笑)。<br />途中で宿泊キャンセルしたりすると、もってかれます。<br />別になんも無ければ、あとで返金してくれます。<br />カードの場合は、保証金ナシ。<br /><br />とりあえず、現金で支払いを済ませます。<br /><br />帰りの交通費を、金庫に預かってもらえていると思えば、逆にワタシ的には安心な制度。<br /><br />

    できゃい・・。

    ドキドキしながら、レセプションでメモを見せます。

    『請問一下。
    我想住3天(12/30.12/31.1/1)
    単人房。
    能住嗎?』

    「クゥイィー(可以)?」

    と、恐る恐る訊ねると、

    「大丈夫ですよ。朝食込でいいですか?」

    だそう。
    あっさりじゃな。

    「好、多少銭?」(オーケーす。おいくら?)

    「一泊300元です。保証金込で1200元お預かりします。カードとキャッシュ、どちらになさいますか?」

    保証金とは、文字通り保証金(笑)。
    途中で宿泊キャンセルしたりすると、もってかれます。
    別になんも無ければ、あとで返金してくれます。
    カードの場合は、保証金ナシ。

    とりあえず、現金で支払いを済ませます。

    帰りの交通費を、金庫に預かってもらえていると思えば、逆にワタシ的には安心な制度。

  • チェックインを済ませ、カード・キーを手に15階のお部屋へ入ります。<br /><br />

    チェックインを済ませ、カード・キーを手に15階のお部屋へ入ります。

  • わーい!<br /><br />ひっろーっいvv

    わーい!

    ひっろーっいvv

  • あかるくて、天井高くて、ベッドもでかくて、ゆったりとしたお部屋!<br /><br />これで、朝食付き300元は、安いよなあ〜。

    あかるくて、天井高くて、ベッドもでかくて、ゆったりとしたお部屋!

    これで、朝食付き300元は、安いよなあ〜。

  • トイレもキレイ。

    トイレもキレイ。

  • タブはないけど、シャワー完備。

    タブはないけど、シャワー完備。

  • アメニティーも、オッケー!<br /><br />歯ブラシは貰って帰ろう(貧)。

    アメニティーも、オッケー!

    歯ブラシは貰って帰ろう(貧)。

  • そして!<br />これが一番ウレシカッタ!<br /><br />2時間以内で、無料で使えるパソコンです。<br /><br />もちろん日本語入力は出来ませんけど、これで自分のブログも、メールチェックも、お気に入りサイトさん訪問も、できました。<br /><br />これで、朝食込み300元はマジ安いよなーっ。<br />いいホテルじゃん。<br />

    そして!
    これが一番ウレシカッタ!

    2時間以内で、無料で使えるパソコンです。

    もちろん日本語入力は出来ませんけど、これで自分のブログも、メールチェックも、お気に入りサイトさん訪問も、できました。

    これで、朝食込み300元はマジ安いよなーっ。
    いいホテルじゃん。

  • さっそく、洛陽の街を歩いてみます!<br /><br />とりあえず、両替をしないとなあ〜。<br /><br />いつも、人民元をいくらか残して帰国しているので、ここまではなんとか来ましたが。<br />そろそろ、ふところがやべえ。<br /><br />それに、少林寺へ行くには、もうお昼近いし・・。<br /><br />昼ゴハンは〜。<br />さっき、飛行機のなかで食ったしな。<br /><br />そうなんです。<br />たった2時間のフライトなのに、ご飯が出ました。<br />相変わらず、●●かったですが・・。<br /><br />(もうバレバレな伏字)<br /><br />

    さっそく、洛陽の街を歩いてみます!

    とりあえず、両替をしないとなあ〜。

    いつも、人民元をいくらか残して帰国しているので、ここまではなんとか来ましたが。
    そろそろ、ふところがやべえ。

    それに、少林寺へ行くには、もうお昼近いし・・。

    昼ゴハンは〜。
    さっき、飛行機のなかで食ったしな。

    そうなんです。
    たった2時間のフライトなのに、ご飯が出ました。
    相変わらず、●●かったですが・・。

    (もうバレバレな伏字)

  • 1分でも早く飛び出していきたい、観光客ゴコロ。<br /><br />街の中心部に広がる、周王城広場をキョロキョロしながら進みます。<br /><br />広場の真ん中には、でっかい周王像。<br /><br />つか、周王って誰ネ?<br /><br />

    1分でも早く飛び出していきたい、観光客ゴコロ。

    街の中心部に広がる、周王城広場をキョロキョロしながら進みます。

    広場の真ん中には、でっかい周王像。

    つか、周王って誰ネ?

  • 広場をまっすぐ火車站方面へ歩くと、ガイドブックにあるとおり、『天子駕六博物館』が見えてきます。<br /><br />向かって右手の通りの向こうには、銀行!<br /><br />おっし、両替。<br />

    広場をまっすぐ火車站方面へ歩くと、ガイドブックにあるとおり、『天子駕六博物館』が見えてきます。

    向かって右手の通りの向こうには、銀行!

    おっし、両替。

  • 自動発券機から番号札を取って、15分ほど待って順番が来たところで、「我要、換銭」と窓口で頼むと、「係りの者が14:30にならないと、戻ってこないので出来ません」とのコト。<br /><br />14:30?<br />なんか、中途半端な時間じゃのー。<br />でも、両替できる事がわかったので、ヨカッタ。<br /><br />待っている間に、博物館を見学する事にします。<br />

    自動発券機から番号札を取って、15分ほど待って順番が来たところで、「我要、換銭」と窓口で頼むと、「係りの者が14:30にならないと、戻ってこないので出来ません」とのコト。

    14:30?
    なんか、中途半端な時間じゃのー。
    でも、両替できる事がわかったので、ヨカッタ。

    待っている間に、博物館を見学する事にします。

  • 天子駕六博物館の入り口は、半地下になっています。<br /><br />そもそも、なんの博物館なんだ、ここ?

    天子駕六博物館の入り口は、半地下になっています。

    そもそも、なんの博物館なんだ、ここ?

  • 入口のプレートには、中国語と英語で入場料の表記があります。<br /><br />ってことは、けっこう見学に来る人がいんのかナ?

    入口のプレートには、中国語と英語で入場料の表記があります。

    ってことは、けっこう見学に来る人がいんのかナ?

  • 入場料の30元を支払って、中に入ります。<br /><br />

    入場料の30元を支払って、中に入ります。

  • 館内には、人っ子ひとりいません(汗)。<br /><br />やべ。<br />へんなとこ入っちゃった?

    館内には、人っ子ひとりいません(汗)。

    やべ。
    へんなとこ入っちゃった?

  • まあ、入っちゃったものはしょうがないので、展示ケースを覗いていく事にします。<br />

    まあ、入っちゃったものはしょうがないので、展示ケースを覗いていく事にします。

  • 洛陽の都のジオラマらしいですが・・。<br /><br />おいおい、なして新聞かかっとるがや。<br /><br />なんつー博物館じゃ!

    洛陽の都のジオラマらしいですが・・。

    おいおい、なして新聞かかっとるがや。

    なんつー博物館じゃ!

  • ぶちぶち文句言いながらも、見学(笑)。<br /><br />洛陽の年表ですね。<br /><br />お。<br />夏王朝も出てる。<br /><br />幻の王朝といわれていましたが、最近、その存在が確定してきたと聞きます。<br /><br />やっぱり、中国はスゴイ!

    ぶちぶち文句言いながらも、見学(笑)。

    洛陽の年表ですね。

    お。
    夏王朝も出てる。

    幻の王朝といわれていましたが、最近、その存在が確定してきたと聞きます。

    やっぱり、中国はスゴイ!

  • こちら、洛陽の古地図。<br /><br />この博物館がある一帯は墓葬区だったんですか。<br />へええ〜。<br /><br />え?<br />じゃあ、いま墓のうえ?

    こちら、洛陽の古地図。

    この博物館がある一帯は墓葬区だったんですか。
    へええ〜。

    え?
    じゃあ、いま墓のうえ?

  • いま泊まってるホテルもか・・。<br />いやな情報聞いちゃったな(笑)。<br /><br />これは、大昔のお墓スタイルらしい。<br /><br />十字架のカタチなんですね!

    いま泊まってるホテルもか・・。
    いやな情報聞いちゃったな(笑)。

    これは、大昔のお墓スタイルらしい。

    十字架のカタチなんですね!

  • 解説がありました。<br /><br />これによると、千酉工区の第27中学院内で、2001年に見つけられたそう。<br /><br />東周王陵内で唯一、『亞』字形の大墓だそうですよー。<br /><br />校庭掘ったら、出てきちゃったのかなあ〜。

    解説がありました。

    これによると、千酉工区の第27中学院内で、2001年に見つけられたそう。

    東周王陵内で唯一、『亞』字形の大墓だそうですよー。

    校庭掘ったら、出てきちゃったのかなあ〜。

  • 玄室の断面図ですね。<br /><br />意外とシンプル?<br />

    玄室の断面図ですね。

    意外とシンプル?

  • 前述の2001年の発掘の翌年、02年にこの王城広場でも発掘がされたみたいなことが書いてあります。<br /><br />(はやく、中国語をマスターしたい・・)

    前述の2001年の発掘の翌年、02年にこの王城広場でも発掘がされたみたいなことが書いてあります。

    (はやく、中国語をマスターしたい・・)

  • 曖昧な解説で、すいまちぇん。<br /><br />でも、ホラ、稲葉さん(B&#39;z)も「あくまでビギナーでいるくらいの心意気です」って言ってるし♪<br /><br />     ↑<br />  「謙虚にふるまえ」って話だろ〜<br /><br />   (SURFACEも元気かなー??)

    曖昧な解説で、すいまちぇん。

    でも、ホラ、稲葉さん(B'z)も「あくまでビギナーでいるくらいの心意気です」って言ってるし♪

         ↑
      「謙虚にふるまえ」って話だろ〜

       (SURFACEも元気かなー??)

  • 周囲のガラスケースには、古めかしい青銅の壷が並べられています。

    周囲のガラスケースには、古めかしい青銅の壷が並べられています。

  • お。<br />干支のトラたん。<br /><br />まー、こういうのって、『中国文明展』みたいなタイトルで上野あたりで仰々しく飾られたりすんですけど、本場の中国へ来ると「これでもか!!」ってほどあるんで、だんだん珍しく思えなくなってくるだ(笑)。<br /><br />

    お。
    干支のトラたん。

    まー、こういうのって、『中国文明展』みたいなタイトルで上野あたりで仰々しく飾られたりすんですけど、本場の中国へ来ると「これでもか!!」ってほどあるんで、だんだん珍しく思えなくなってくるだ(笑)。

  • あれ・・これは、ちゃんとしたやつなんだ(汗)。<br /><br />春秋戦国時代に入ると、趣のある礼器が減少し、実用品が増えていったそうで、このレベルのものは貴族が使ってたんじゃないかって・・。<br /><br />書いてあるス。<br />

    あれ・・これは、ちゃんとしたやつなんだ(汗)。

    春秋戦国時代に入ると、趣のある礼器が減少し、実用品が増えていったそうで、このレベルのものは貴族が使ってたんじゃないかって・・。

    書いてあるス。

  • 見る目のない人間です。<br /><br />ハイ!<br />立派な壷です!

    見る目のない人間です。

    ハイ!
    立派な壷です!

  • これも饕餮文(とうてつもん)かなあ?

    これも饕餮文(とうてつもん)かなあ?

  • 玉龍!<br /><br />一体いつから、中国では玉石が尊ばれているんでしょうね。<br /><br />あっしの、玉石コレクションなんて可愛いもんだなあ〜。<br />いっこ、くれい〜。←どさくさにまぎれて・・

    玉龍!

    一体いつから、中国では玉石が尊ばれているんでしょうね。

    あっしの、玉石コレクションなんて可愛いもんだなあ〜。
    いっこ、くれい〜。←どさくさにまぎれて・・

  • 銅鏡。<br /><br />これもアジア全体でみたら、(中国の影響でしょうが)そんなに珍しくも感じません。

    銅鏡。

    これもアジア全体でみたら、(中国の影響でしょうが)そんなに珍しくも感じません。

  • 「こんだけ?つまんなーい。中国の4大古都なんだし、もっとすっげーものがみぃ〜たぁ〜いぃ〜・・」<br /><br />と、いささか飽きてきた時!<br /><br />それを見つけてしまったのです・・・!

    「こんだけ?つまんなーい。中国の4大古都なんだし、もっとすっげーものがみぃ〜たぁ〜いぃ〜・・」

    と、いささか飽きてきた時!

    それを見つけてしまったのです・・・!

  • 怪しげな廊下を・・。

    怪しげな廊下を・・。

  • 「電球、切れかけてるんじゃないの?」<br />みたいな(笑)、廊下の先の部屋へ入ると・・・っ!!<br /><br />おおぉ〜っ!!<br /><br />なに?<br />兵馬俑?

    「電球、切れかけてるんじゃないの?」
    みたいな(笑)、廊下の先の部屋へ入ると・・・っ!!

    おおぉ〜っ!!

    なに?
    兵馬俑?

  • ぎゃっ!<br />骨だ!

    ぎゃっ!
    骨だ!

  • あ。<br />これが、この博物館のメインなんだ。<br /><br />2000年以上も埋まっていた、大型車馬(馬車ですね)陪葬坑じゃそうな!<br />発掘された地点に、そのまま博物館を建てたそう!<br /><br />じゃあ、あの骨は馬かいっ!

    あ。
    これが、この博物館のメインなんだ。

    2000年以上も埋まっていた、大型車馬(馬車ですね)陪葬坑じゃそうな!
    発掘された地点に、そのまま博物館を建てたそう!

    じゃあ、あの骨は馬かいっ!

  • げ。<br />狗(犬)の骨も出たらしいす。<br /><br />

    げ。
    狗(犬)の骨も出たらしいす。

  • 瓦も。<br />いろんな種類があるみたい。<br /><br />窯焼きの技術があったってことすねえ〜。<br /><br />

    瓦も。
    いろんな種類があるみたい。

    窯焼きの技術があったってことすねえ〜。

  • 焼き物といえば、馬車もなんか焼いたものに見えますけど。<br />

    焼き物といえば、馬車もなんか焼いたものに見えますけど。

  • おもちゃのような馬車のまわりを、馬の骨がゴッソリ囲んでいます。

    おもちゃのような馬車のまわりを、馬の骨がゴッソリ囲んでいます。

  • 馬車の形は様々ですが、点々と部屋の奥まで続いています。<br />

    馬車の形は様々ですが、点々と部屋の奥まで続いています。

  • そのあいだに、四角いスペースがあるのですが、これはお墓だそう。<br /><br />

    そのあいだに、四角いスペースがあるのですが、これはお墓だそう。

  • しっかし、すんごいですね。<br />この骨の量!

    しっかし、すんごいですね。
    この骨の量!

  • 南京や重慶(山西省・上海・香港・朝鮮半島もそうですけど)など、天皇の軍隊による侵略戦争の虐殺現場を散々歩いてきたので、大量の骨の出土をみると、どうしてもそっちを連想してしまうんですが・・。<br /><br />どうやら、人骨は見当たらないので、ちょっとホッとします。<br /><br />

    南京や重慶(山西省・上海・香港・朝鮮半島もそうですけど)など、天皇の軍隊による侵略戦争の虐殺現場を散々歩いてきたので、大量の骨の出土をみると、どうしてもそっちを連想してしまうんですが・・。

    どうやら、人骨は見当たらないので、ちょっとホッとします。

  • でも、権力者の死亡に巻き込まれた馬が可哀相だよなあ〜。<br /><br />馬車一台につき、何頭殺されたのか数えてみました。<br /><br />

    でも、権力者の死亡に巻き込まれた馬が可哀相だよなあ〜。

    馬車一台につき、何頭殺されたのか数えてみました。

  • うーん。<br />なんか、ブルーになってきた・・。<br /><br />平均すると、一台の馬車につき、5〜6頭が殺されてますね。<br /><br />ひでえなあ〜。<br /><br />

    うーん。
    なんか、ブルーになってきた・・。

    平均すると、一台の馬車につき、5〜6頭が殺されてますね。

    ひでえなあ〜。

  • あれ!<br /><br />尻尾?!<br />シッポがある!!<br />知らんかった!<br /><br />馬に、尻尾があるのは知ってましたが(笑)、尻尾の骨があるんですね。<br /><br />毛だけかと、思ってましたー。<br /><br />たしかに、お尻でバサバサ振っているから、骨があっても不思議じゃないけど・・。<br /><br />へえ〜。<br />知らんかった〜。<br /><br />

    あれ!

    尻尾?!
    シッポがある!!
    知らんかった!

    馬に、尻尾があるのは知ってましたが(笑)、尻尾の骨があるんですね。

    毛だけかと、思ってましたー。

    たしかに、お尻でバサバサ振っているから、骨があっても不思議じゃないけど・・。

    へえ〜。
    知らんかった〜。

  • むかしだけじゃなく、いまだってお馬さんを所有するのは、お金持ちーだと思いますけど。<br /><br />フツーに考えて「財産」な馬を、「相続」させずに道連れにするわけですから、権力者の考えることは、庶民には理解できません。<br /><br />埋葬された本人が希望したのか、遺族の意思でやったんだかは、わからないスけどね。<br /><br />

    むかしだけじゃなく、いまだってお馬さんを所有するのは、お金持ちーだと思いますけど。

    フツーに考えて「財産」な馬を、「相続」させずに道連れにするわけですから、権力者の考えることは、庶民には理解できません。

    埋葬された本人が希望したのか、遺族の意思でやったんだかは、わからないスけどね。

  • 掘り返していないだけで、この土壁の向こうにまだまだ埋まってそうですよね。<br /><br />なんだかなー。<br /><br />馬刺し好きな人(!)が、言っちゃいけないかも知れないですけど、なにも本当に殺すことないじゃん、と思います。

    掘り返していないだけで、この土壁の向こうにまだまだ埋まってそうですよね。

    なんだかなー。

    馬刺し好きな人(!)が、言っちゃいけないかも知れないですけど、なにも本当に殺すことないじゃん、と思います。

  • イヤ、馬刺しはマジ美味しいんですって(笑)!<br /><br />やばい。<br />子馬の骨まで、あった!<br /><br />ちょっと、罪悪感。<br /><br />

    イヤ、馬刺しはマジ美味しいんですって(笑)!

    やばい。
    子馬の骨まで、あった!

    ちょっと、罪悪感。

  • さて、中途半端に出土している、車のほうの仕組みが、パネル展示されています。<br />

    さて、中途半端に出土している、車のほうの仕組みが、パネル展示されています。

  • 全然、わかりません・・。

    全然、わかりません・・。

  • 馬の口に、かませる器具?

    馬の口に、かませる器具?

  • 馬の額につける飾り!

    馬の額につける飾り!

  • アルファベットと違って、若干の表記の違いはあるにせよ、漢字だと大まかな意味がつかめて非常に楽チン♪

    アルファベットと違って、若干の表記の違いはあるにせよ、漢字だと大まかな意味がつかめて非常に楽チン♪

  • 上記のヘンな槍のようなものは、西周及び春秋戦国時代に流行した、馬車飾り?<br /><br />という、説明に読めます。<br /><br />みなさんも、中国語にチャレンジだ!←投げやり<br /><br />

    上記のヘンな槍のようなものは、西周及び春秋戦国時代に流行した、馬車飾り?

    という、説明に読めます。

    みなさんも、中国語にチャレンジだ!←投げやり

  • あと、細かく左右の壁に、解説がされておりますが・・。

    あと、細かく左右の壁に、解説がされておりますが・・。

  • だんだん面倒臭くなって、読み飛ばす不良観光客(笑)。

    だんだん面倒臭くなって、読み飛ばす不良観光客(笑)。

  • まだまだ洛陽での発掘は、尽きないようですが!<br /><br />最後に、ちょっちヤバイ発見をしてしまいまちた・・。

    まだまだ洛陽での発掘は、尽きないようですが!

    最後に、ちょっちヤバイ発見をしてしまいまちた・・。

  • 『周王城天子駕六博物館』では、オープン以来、東周洛陽の考古学的に重要な品を、収集展示してきましたが・・・。<br /><br />が!<br /><br />『請無拍照複制』<br /><br />――お写真による複製はご遠慮ください――<br /><br />マイガッ!<br /><br />おもっきり、撮っちゃってんですけど!!

    『周王城天子駕六博物館』では、オープン以来、東周洛陽の考古学的に重要な品を、収集展示してきましたが・・・。

    が!

    『請無拍照複制』

    ――お写真による複製はご遠慮ください――

    マイガッ!

    おもっきり、撮っちゃってんですけど!!

  • ま、まあ・・そばで見ていた係員さんからは、なんも注意されなかったですけどね。<br /><br />ちゃんと、大人マナーのノーフラ撮影だったし・・。<br /><br />最後に出入口へ戻ると、警備のお兄さんがサッと立ち上がって、ドアをあけてくれます。<br /><br />謝謝、です〜。<br /><br /><br /><br /><br />

    ま、まあ・・そばで見ていた係員さんからは、なんも注意されなかったですけどね。

    ちゃんと、大人マナーのノーフラ撮影だったし・・。

    最後に出入口へ戻ると、警備のお兄さんがサッと立ち上がって、ドアをあけてくれます。

    謝謝、です〜。




  • 「駕」というより、「驚」の博物館見学でしたが、この銀行が両替可能な時間までは、まだ1時間以上ございます。<br /><br />どうすんのオレ?!

    「駕」というより、「驚」の博物館見学でしたが、この銀行が両替可能な時間までは、まだ1時間以上ございます。

    どうすんのオレ?!

  • ということで、また違う博物館へ参ることに致しました。<br /><br />しかーしっ!<br />博物館への道は、一筋縄ではいかなかったのです!!<br /><br />

    ということで、また違う博物館へ参ることに致しました。

    しかーしっ!
    博物館への道は、一筋縄ではいかなかったのです!!

  • 次回!<br />『あくまでビギナー②』!<br /><br />間違いが、良い結果を生むこともある!<br /><br />お楽しみに~vv<br />

    次回!
    『あくまでビギナー②』!

    間違いが、良い結果を生むこともある!

    お楽しみに~vv

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 背包族さん 2010/01/10 22:12:01
    歴女してますね!
    きっちーさん、相変わらず歴女してますね!
    歴史好きと見ましたが、いかがですか?
    次回は三国志関係の史跡なんかいいんじゃないですか?
    私も嫌いではないんですが、歴史には疎いんですよね・・・。

    そうそう少林寺はジャッキーじゃないでしょう!
    ジェット・リーじゃなかった?

    中国の石窟関係はすばらしいですよね。
    今回、韓国の西安(勝手に命名)慶州に行きましたが、中国に比べるとしょぼかったです。

    〉「ガイジンは指紋登録もしろ!!」
    ですが、うちの親がスペインに行ったときもあったらしいですよ。
    十年近く前の話ですが・・・。
    顔認証はいいんじゃないですか?
    特にノーメイクとメイク後の顔が変わる私のような人には・・・。
    前のパスポートのときは写真写りが悪くて(実物が綺麗と言っているわけではないですよ)、何度もパスポートと現物を確認されてましたから(笑)。

    背包族

    きっちー

    きっちーさん からの返信 2010/01/11 19:00:32
    歴女未満?
    背包族さま

    歴女になるには、修行が足りないので、いまだならず(汗)。
    ただの中国ミーハーでございます(涙)。

    「少林寺」は、りんちぇ(ホントはりんちぇいですが)の出世作として有名ですが、ジャッキーも「少林寺木人拳」という映画に出演しとりまして、それがですねー!プチ整形する前のジャッキーが拝めるんですよ!!
    ぽや〜んとした顔してまっせー(笑)!

    思春期にそれを観たオイラは、
    「あのジャッキーが整形してたなんて!!」
    と、ショックを受けしばらくジャッキーから離れてしまった、ほろ苦い思い出が・・(笑)。今は、元サヤで大好きですがv

    顔認証&指紋登録は、「犯罪防止のためなら、前科の無い人へパスポートが発行されていたとしても、個人に拒否する権利はない」という、上から目線をひしひしと感じるのでやっぱヤです。

    任意である、と言うなら個人の自由なので、かまわないんですけどね。

    それよか、背包族さんのお写真は、毎回素敵ですよね。
    旅行記も大好きですv

    楽しみにしてまーす☆

    ではでは!




    背包族

    背包族さん からの返信 2010/01/11 19:24:47
    RE: 歴女未満?
    きっちーさま、お見それしました。
    さすが、マ・ニ・ア。
    ジャッキーさんも少林寺に出てたんですねぇ。

    > 「あのジャッキーが整形してたなんて!!」

    そんなこと言ってたら、韓国ドラマ見れないですよ!
    整形だらけだから・・・って別に韓国ドラマファンじゃないですよね?
    どうか、きっちーさんも韓ドラにはまってください☆

    背包族

    きっちー

    きっちーさん からの返信 2010/01/11 20:35:23
    いやん。ナイショですよV
    ヲタクが、滲み出てしまいますね(笑)。

    韓ドラは好きですよーv
    ピ(Rain)くんやハン・ジヘちゃん、イ・ドンゴンさんが好きです。
    「ランラン18歳」や「サンドゥ、学校へ行こう!」は笑い泣きました〜。

    映画だと「大統領の理髪師」や、チャングムの誓いの彼女が出てる「親切なクムジャさん」も怖くて好きだし、ありきたりかも知れませんが「猟奇的な彼女」は大好きです。

    インドア派なので、映画とかドラマとか語らすと長いので、控えます〜(笑)。フォトラ友達をなくすかも・・。

    でも、ホントにそんな整形が多いんですかねー??
    全然、わかりませんけど。
    噂には、聞きますよね。

    裏話も好きですが、面白い作品があったら、ぜひご紹介くださいませV



  • 唐辛子婆さん 2010/01/05 10:21:55
    あけおめことよろ♪
    きっちーさん

    どうしてここにお猿がいるの〜?

      〜とうがらしばば〜

    きっちー

    きっちーさん からの返信 2010/01/05 10:45:58
    RE: あけおめことよろ♪
    密航猿です!
    なんつって。

    現代根付作家さんの製作された、お猿の根付です。

    知人から譲っていただきまして、可愛いので連れまわしています。
    猿まわし師と呼んでくだたい!

    原材料が象牙なので、ホントは国外へは携帯しちゃいけないような気がしますが(笑)??

    でも、成田空港でも象牙根付がお土産に売られていました!
    いいのかな、ワシントン条約的に・・。



    ジェームズ・ボンド

    ジェームズ・ボンドさん からの返信 2010/01/05 14:19:56
    エテ、じゃなく猿公ですが、なんとなく朝青龍に似てません?

    きっちー

    きっちーさん からの返信 2010/01/05 14:34:37
    RE: 猿
    どうでしょう??
    似てっカナ?

    朝青龍しゃんの、笑うと福福しいモンゴーな顔が、絶対ウチのおばあちゃんに似てるんですよねー。

    ウチのご先祖はきっと、モンゴルから来てますよ!やったね!

    モンゴ〜v
    一度行ってみたいなあ〜vv

    そこでもっかい、チーマー(乗馬)にチャレンジしてみたいす。
    前回は、若干滑り落ちてましたから(笑)。

  • ゴス&ハムさん 2010/01/03 08:40:52
    あけましておめでとうござります
    北京にコメントありがとうございました。
    まさかコメントが入ってるとはおもわず
    年が明けてました。

    きっちーさんたくさん中国旅してますね。
    うらやましい限りです。

    ごすはむ

    きっちー

    きっちーさん からの返信 2010/01/04 16:24:43
    RE: あけましておめでとうござります
    ゴス&ハムさま

    新年、明けましておめでとうございます!

    ご丁寧に逆に恐縮です(汗)。すみません〜。
    中国、大好きなもんで、フラフラしていますが、失敗ばっかで・・。

    みなさんがお書きになられている、中国旅行記も楽しく拝見しております。
    今年も、機会があったら良い旅がしたいものですね。

    本年も宜しくお願いいたします!

    きっちー
  • Chikazoさん 2010/01/01 18:02:16
    サワッディー ピー マイ!
    サワッディー ピー マイ! 明けましておめでとうございます!
    いつもなら旅に出ていますが、今年の正月は久々に日本ですごしております。お気をつけて旅をお続けくださいまし。

    Chikazo

    きっちー

    きっちーさん からの返信 2010/01/01 20:05:31
    新年快楽 !
    akemasite, omedetougozaimasu- !

    yomizurakute, sumimasenu....!

    asita,[louyang] kara, syanhai he modorimasu.

    kotti ha omottayori,zenzen attakai desuga,nihon ha ikagadesuka?

    Chikazo san, attakai tokorokara,kaettekorarete,kazenado hikaremasenyou.

    kotosi mo yorosiku onegai itasimasu-!

    kitti-
  • 権天使さん 2009/12/29 08:13:06
    行ってらさ〜〜〜い!
    よいお年をーーー!!

    きっちー

    きっちーさん からの返信 2009/12/30 12:09:35
    RE: 行ってらさ〜〜〜い!
    ni-hao!

    gong sama,
    ikitigaide,ohenzi dekinakute,sumimasen desita-.

    tadaima,tyugoku no,rakuyou(luo yang)he,kiteorimasu!

    asita ha syourinzi wo mezasimsasuru.

    atyo-!!

    ahona kitti-desita!

    zaicheng.

きっちーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 224円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP