北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月30日、次男坊最初の観光地巡りは、この定番で有名な通りの夜景散策で終了です。<br />初日から、9部に亘っての旅行記ですね・・・彼は10日ほど滞在するので、<br />これじゃあ~先が思いやられます。(^&#28780;^;<br /><br />今回もお決まりのようにやって来ました「前門大街」。<br />その夜景は、夜の9時半までライトアップされているので(お!鳥巣と同じ時間ですね)、<br />今日が暮れたばかりなので余裕です。<br /><br />では、20路バスが到着するところからお送り致します!<br />

北京滞在記117~次男坊北紀行10・新名所?前門、大柵欄の夜景

2009/08/30 - 2009/08/30

こまちゃん

こまちゃんさん

これじゃあ~先が思いやられます。(^灬^;

今回もお決まりのようにやって来ました「前門大街」。
今日が暮れたばかりなので余裕です。

では、20路バスが到着するところからお送り致します!

王府井を出た20路バスは天安門西へは行かず、その手前で左折して、前門まで南下します。
    途中、天安門やその広場が見られます。

前門南楼閣の「箭楼」。
    真ん中のアーチから見えているのは、北楼閣の「正陽門」。
    夜のライトアップでも、なかなかの見所だと思います。

では、大幅改造が成された前文大街へと向かいましょう!

少し入った所で、箭楼前の様子をパチリ!

昔の面影は全くなく、とことん別な場所に改造され、アミューズメント化された前門大街です。

正面にある「正陽橋牌坊」。

真下からもパチリ。

もう何度も撮っているので、少し違ったアングルを工夫しております。

でも、定番角度も欠かせませんが・・・

これも欠かせません。

でも、少し前の方すぎたかな・・・?

撮り直してみました。

正陽橋牌坊越しに箭楼を取り込むアングルで、正陽橋牌坊が全部入るギリギリの位置はここですね。
    これ以上進むと、前門大街の建物で牌坊が遮られてしまいます。

遠くに光の柱が立ち昇る、独特の前門大街の夜景。

なかなか埋まらない商店街のテナント。

元々有った商店のおやじ達が戻ってくるには、到底払えないほどの費用を出しているんでしょうね。不合理な事ですが、ここは共産国、仕方がありません。
    なので、ここに入れるのは、手前に見えている改装中の「周大福」のような、高級宝石店やブランド店くらいでしょうね。
    昔のような、庶民の大通りには戻れないのです。

いの一番に戻ってきていた「全聚前門店」。

この入り口は、大広間で食事をする時の正面口です。

その横にある通路の奥には、予約席への専用門があります。ここの部屋を予約すると、一般フロアの食事とは違う、スペシャルなダックが戴けます。
    サービス対応や接待方法が、大広間とは全く別格で、一人の最低消費が400元と高いのですが、低価格出来られるのなら、買い物や食事に張り込むのも良いのでは無いでしょうか。

通りには、通りだけしか走れない市電が走っています。

何名か乗っていますね。
    でも、まだ店が埋まってないので、奥まで行ってもつまらないと思います。

全聚から少し行くと、西側に有る「大柵欄」へ入れます。

ここの店は、本来国営の有名ブランドが多いので、建物は新装しても、以前と同じ店が並んでいます。
    でも、やはり一般市民密着型の一部小さな店は無くなりましたが…

裸で歩く兄ちゃんも居ます。

• 王府井でも見た「瑞&#34472;祥」ですね。<br />元々はここにある著名絲綢店ですが、支店展開しているものが王府井にもあったようです。<br /><br />この大柵欄には、同じ名前の店が2店舗ありますが、そのいわく因縁は、向こうのお店の紹介時に!

王府井でも見た「瑞蚨祥」ですね。

老柵欄。
    通りの看板と同じデザインですが、小さなお店を集めた市場です。元の場所へ戻れないけど、大柵欄で商売がしたい店主の為の市場ですね。

張一元。
    北京老舗の茶坊店です。

座って将棋をしていた人達。

どこでも気兼ねが要らないのが中国の良い所です。
    でも、将棋くらいなら問題ないですが、度が過ぎるのもありますね。

言わずと知れた老舗薬局「同仁堂」。

中国全土で出回っている優れたクスリの製造元です。

老舗靴店「内聯升」。
    ttp://www.nlsxy.com/

高級な布靴などが沢山揃っています。

上までライトアップされた正面も素敵なので載せておきます。

天津狗不理包子店。

これも有名な「犬も見向きもしない」と言う名前を逆手に取ったネーミングで、「とても旨い肉まん」という意味の名前。
    でも、名前は過去のものでしょう。
    あの味では、その名がそのままになっちゃうでしょうね。

店の前にあったモニュメント人形。

西太后似の女性像と目線が合いました・・・

その横の店にあった獅子像。

この店こそ、、、

• 王府井や先程大柵欄のかかりで見た「瑞&#34472;祥」と同じ名前ですね(鴻記の文字が多いですが)。<br /><br />「瑞&#34472;祥」とは、孟鴻升というご主人が創世人ですが、同じ名前で、どちらが元祖かと言い争いが始まり、案の定「訴訟問題」を起こしています。<br />判決では、当然後発出店のこちらの店が敗訴。店名を下げる必要があるのですが、保護指定された建物なのでいじれず、扁額文字だけが残されていると言うことです。<br />以前はショッピングバッグにも書かれてあった「瑞&#34472;祥鴻記」の文字は、現在なくなっているそうです。<br /><br />建築物が古く、保護指定されていたお陰で店構えはそのまま。なので、そうとは知らないお客は大変ですよね。

王府井や先程大柵欄のかかりで見た「瑞蚨祥」と同じ名前ですね(鴻記の文字が多いですが)。

「瑞蚨祥」とは、孟鴻升というご主人が創世人ですが、同じ名前で、どちらが元祖かと言い争いが始まり、案の定「訴訟問題」を起こしています。
    以前はショッピングバッグにも書かれてあった「瑞蚨祥鴻記」の文字は、現在なくなっているそうです。

正面も良い感じでしたから、折角なのでパチリ!

「大観楼影城」の映画館を過ぎると、、、

大柵欄は終わりです。

この先は、西大柵欄という、むかしの下町通りです。

大柵欄を出た煤市街を北上し、前門半月ロータリーにある、723路バス停までやって来ました。

これに乗って、磁器口北の「吉野家」で、軽く飯喰って帰宅することにしました。

バスから見た前門東辺り。

磁器口北の真ん前にある、いつも出掛ける吉野家です。

選んだメニューは、次男坊は牛丼標準盛り(こちらでは大盛り)こまは蔬菜鶏肉飯の標準盛りです。

因みに小盛りは「中的」です。

美味しそうですが、ここのは本当にいけます。
    日本の寄り美味しいかも。でも、つゆが少ない上に、紅生姜が自由に使えないのは難点ですけどね。

オマケに七味まで、今は言わないと貰えません。

店を出るとみえる、北京大都会商店街。
    携帯などの販売店が並ぶところで、爺ぃがLenovo(聯想)の携帯をかったのもここです。

夜のバス停ではバスの量が少し減りますが、それでも日本より沢山走っています。

78888888888888888路バス?
    そんなの知りません。(^灬^

この路線のバス停は、慣れたせいかもしれませんが、都会のバス停らしく綺麗ですね。

41路に乗って、勁松中路まで直行です。

部屋に帰ってスグにシャワーの準備して、写真の整理をしてから明日に備えたいと思います。
    因みに明日は「天壇」です。