北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月30日。<br /><br />いよいよ次男坊の北京の旅が始まります!<br />最初は軽くジャブと言う感じで、市内の小さめな有名所を巡ります。<br />ただ、「ジャブ」とは言っても、何せ宏大な北京のこと、王府や昔の皇宮群は、<br />兎に角歩かされる事を覚悟しなければなりません。ツアーでは、一部巡回コースを<br />割愛している事もあり、思ったほどじゃなかったと勘違いされる事がありますが、<br />自分で廻る場合は、結構欲が出ちゃってとことん…と言う方も多いはずですね。<br />こま達の場合、それに「撮影」が付くので、どうしても時間を忘れて歩きがち…。<br /><br />では、本日のメニューですが、、、<br /><br /> ①.后    海<br /> ②.恭 王 府<br /> ③.北 海 公 園<br /> ④.雍 和 宮<br /> ⑤.王 府 井<br /> ⑥.前    門<br /> ⑦.大 柵 欄<br /><br />と巡る予定です。<br />この中で「恭王府」「北海公園」はこまも初めて。。。<br /><br />では、最初は地下鉄10号線で北上し、タクシーに乗り継いで后海まで向かいます。<br />(バスの701路で行けるのですが、地下鉄団結湖站で降りたらバス停が遠くて<br />判らなかったので、時間がムダにならないようにタクシーに切り替えました~♪)

北京滞在記112~次男坊北紀行02・旅の初日は后海から!

2009/08/30 - 2009/08/30

こまちゃん

こまちゃんさん

8月30日。

いよいよ次男坊の北京の旅が始まります!

では、本日のメニューですが、、、

①.后    海
 ②.恭 王 府
 ③.北 海 公 園
 ④.雍 和 宮
 ⑤.王 府 井
 ⑥.前    門
 ⑦.大 柵 欄

と巡る予定です。
この中で「恭王府」「北海公園」はこまも初めて。。。

8時。
    今日も良い天気ですね。
    朝もやに陽差しが差し込んで、かき消している最中ですね。

子供達はまだ登校して無い時間ですね。

今年の夏はこんな感じの天気が多いです。

勁松橋東の三環路上では、何でも直すおじさんが、こんなに早くから店を出しています。

BMWの3が居ました。

無頓着な駐め方・・・

地下鉄10号線「勁松站」。

朝のラッシュですが、そんなに混んでいません。

国貿の先の、団結湖で下車。

ここから次男坊のアパートの部屋番号と同じ「701」路で、真西へ4つほど進めば、后海のある荷花市場に到着できます。

• が、<br />バス停ってどこのあるの・・・?<br /><br />近所を見渡しても、何だか傍にはありません。<br />人に尋ねて、、、と思いましたが、2人同時に、「タクで行こう!」<br /><br />そう。<br />バス停が遠そうなので、時間が勿体ないしタクシーに切り替えました。

が、
    バス停ってどこのあるの・・・?

近所を見渡しても、何だか傍にはありません。

そう。

団結湖周辺には三屯里がありますね。

巨石大厦。。。

面白いネーミングですね。

箱乗り撮影〜♪

大型液晶モニターがあります。

このビルは、対面のツインデザインですね。

最近は、一枚型の大型LEDモニターが多い中、ブロック式のモニターが面白いです。

着きました。
    この運転手、余り道を知りませんでしたが、知らないなら知らないなりに丁寧でした。
    でも、夜には西洋式酒場通りになるので有名な「貨花市場」くらいは知っててね〜!
    まぁ、先日の英英さんが使った車のように、「天壇飯店」を知らない運チャンよりはマシですが…。

タクシーのおつりを次男坊に頼んで、先に降りてパチリ!

降りたらそこは「貨花市場」。

なんで市場って言うのかは、実のところこまは知りません。
    今は飲食店通りになっているので、「貨花広場」が良いって気がしますね。

カフェ。
    5月に来た時、「珈琲ある?」と確認して座ったけど、オーダーしたら「無い」って言われたふざけた所。

エエ場所なので、勿体ないし残念です。

昼は静かですね。

木造の構えがシックなので、昼間も流行るように考えりゃ良いのに。(しんどいのは厭な国民性なので、オーナーが頑張っても従業員が着かないのかも…)

振り返ると、逆光で蔭る湖畔に立ち並んだ青柳が、面白い効果を出していました。

昼間やっている店もあります。

ただ、昼間の客層が違う製でしょうか、殆ど空いていますね。

通りの人々を見ていても、極々普通の年配者が多いですし。
    中国中年層以上の老百姓は(老百姓=一般市民の意味)、ちょっと友達とお茶…って考えがあまりないですからね。

夏の后海。
    北京の公園は宏大で、おおらかな気分にさせられます。

この素晴らしい景色の畔では、兎に角レストラン&バーのお店ばっかり・・・

お店の前に掛かっていた籠には九官鳥が。

九官鳥が話す「ニーハオ」の音は、とても綺麗な発音です。

后海の景色。

蓮はそろそろ終わりでしょうか。

花が少なくて、葉っぱばかりおごっています。

后海から前海への楼門をくぐると、右はバー、左は恭王府。
    次は恭王府へ行く予定なので、その入り口までの様子を撮りながら歩いています。

有名な観光スポットであっても、近くの人には普通の場所。
    気さくな姿で散歩している人達が羨ましい感じ。

次男坊には、仕事のクライアントから良く電話が掛かってきます。
    その都度対応して、会社へ指示をしています。ゆっくり休めませんねぇ〜・・・

この辺りには、沢山の三輪自転車のガイド「輪タク」が居ます。
    この先には北海があるので、後でここを通って出掛けますが、その前に恭王府へ。

広い后海公園なので、移動用に電動車もあります。

お土産店が目立ってきたと思ったら、、、

観光客も足を止めていますね。

我々は興味なく、目的地へとまっしぐらです。

でも、ワンちゃんが居ると足止めされちゃいます〜♪

ごく普通の街角ですが、そう言ったところと隣接しているのが、中国の国宝級建造物の数々です。

そして気楽な考えで店を出し、お小遣いを稼ぐ老百姓達。
    全部本当の新聞なら良いのですが、中には偽記事の集められた新聞もあります。あと、地図は偽物で、紙の材質が全然違います。2,3回で破れてしまい、何度も使うとぼろぼろになります。

また別のバージョンの送迎車。
    后海、前海、恭王府などのエリアを巡回しているようですね。

さて、次はお隣にある「恭王府」へ出掛けます♪