2009/08/30 - 2009/08/30
3537位(同エリア5334件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,096,830アクセス
- フォロワー65人
地下鉄を乗り継ぎ、15分ほどで王府井(正確にはその近く)に到着です。
次男坊が「東単も見てみたいかも…」の様なことを言うので、説明するよりも
実際に連れて行った方が良いと考えて、地下鉄5号線の「東単站」まで行かずに、
一つ手前の「灯市口」で降り、東単を見てから金魚胡同で王府井へ行こうと考えました。
王府井では、思いも寄らなかった大スコールが降りましたが、新東安市場にいたので
降られずに済みました。ただ、雨でビショビショになって夕闇に包まれた王府井は、
賑やかさを奪われてひっそりしていました。
では、その様子をお送り致しましょう。
-
地下鉄5号線「北新橋站」は、雍和宮から歩けば近かったです。
-
5号線は、2年前こまが北京へ来てから出来たので、かなり新しい路線です。
駅のシステムが基本的な面で規格統一されていて、安心して利用できる良い路線ですね。 -
爆弾処理ボックスの「胖胖(pang pang)」も有ります。
(次男坊が命名!) -
灯市口を降りて道路へ出ると判りましたが、駅は、ザ・リージェントホテル北京の真下でした。
次男:「東単って、、、ここ?」
こま:「そうだよ。ここが2年前に来た時に泊まっていたホテル「大方大酒店」で、この通りが、上海駐在時に北京出張で利用していた「和平賓館」がある通りの金魚胡同。東単を南下すると、協和医院があって…」
などと説明していると、思っていたより「かなり普通の道」だったと言う事で、長居は無用となりました〜♪ -
金魚胡同を西へテクテク歩いて行き、和平賓館と台湾飯店を過ぎました。
そこに、、、!?
え!?
紫沙壺の急須が浮かんでいます〜!!? -
凄いでしょ!
何で浮かんでいるかは、みなさんの洞察力に委ねるとします。(^灬^ -
金魚胡同の標識。
この道は、駐在できている当時は、片側1車線で、ちょっと広めでしたが普通の通りでした。
今は片側2車線もある大通りで、「胡同」と言えるかどうかと思います。 -
先に、新東安市場のビルが見えてきました。
ここも以前は、地元民の菜市場を少し大きくしたような、真っ暗な市場でした。そもそも、2階建ての低い建物でしたので、今のこの姿からは想像付きませんね。
出来上がるのに13年ほど掛かっています。 -
澳門(マカオ)中心。
ギャンブルできるのかしらん? -
王府井の北口に到着です。
ビルはロッテ百貨(インタイムロッテ)です。
その向かいでは、またまた何かを建て始めていますね。
ついこの間まではありませんでしたし、ここに何があったのかも思い出せません。 -
新東安市場のフロア階は、有名ブランド品のメッカですね。
-
インタイムロッテと張り合っている感じです。
建物の前には、3組ほどのブロンズ像が。
中国は好きですよね、ブロンズ像・・・ -
腹ごなしと言うことになり、丁度このブランド店の真上にマクドがありました。
そこでおやつと喉を潤して。 -
入った所からでないで、東安市場デパート側へと入ってみると、なんか大きな物が置いてあるのが目に付きました。
-
デカ!
クマのぬいぐるみですね。それもこんなにデカイ!! -
2階のフロアを、エスカレータへ向かって歩いて行きますが、そこから見えている「真上から見るクマさん」も面白いです。
-
吹き抜けのデパートロビー。
-
スヌーピー専門店もあります。
-
でかいクマさんの後ろ側へとやって来ました。
-
エスカレータに乗りながらも面白いですね。
-
1階に来ると、今度は見上げなければなりませんね〜♪
-
見上げると、見えた吹き抜けの天井が素敵で面白かったです。
-
なんか、魅入られたようにシャッターを切る切る。
-
こんなに撮ってどうすんの?
-
ベストなアングルが撮れて、ようやく落ち着きました。(なにが?)
-
さて、クマばっかり撮ってないで、サッサと表に出ましょう!
-
東安市場(市場って言うより百貨ですね、今は・・・)から出てくると、、、
おおお!
雨降ったの〜?しかもクマ撮ってる間だけでこんなに〜!?(マクドでは、窓から外が見えてたし…)
広東じゃ有るまいし、北京でスコールなんて。
でも、今年の北京の天気はちょっと変なので、たまにはこう言うことも。 -
「降られなくてよかったねぇ〜」と良いながら、次男坊にとって何十年ぶりの「王府井」を散策開始!
北口からは、最初に登場する有名所はこの「北京百貨大楼」。
ここも変わりましたよね〜。
建物の形は同じですが、壁一面のブランド広告や、一番変わった「中身」。
15年前、ここの4階にあった民芸品店に買い物に来た時、ニンニク喰いすぎの北京人が、1階と2階の衣料品コーナーにいっぱい居たので、息を止めて4回まで駆け上がり、用が済んだら、また息を止めて掛け降りる・・・って事をしてました。
日本で餃子喰った翌日の、あの臭さなんて可愛い門モンです。百貨店満員の99%の人間が、昨夜ニンニク喰って集まった時の匂い。。。
思い出しただけで臭ってきます〜(>灬<; -
百貨大楼の真正面、音楽噴水の所に鎮座している肖像は、昔、人民の心が穏やかだった時代の英雄ですね。
この人は、文明の利器無くしても米や麦の重量が「手」で量れるという特技を持ち、優秀顧客服務員(販売従業員)として表彰された「張秉貴」さんです。
前も言いましたが、爺ぃは彼とお話ししたことがあります。 -
次男坊が「知ってる!」と言いながら、後ろの説明書きを呼んでいますので、今日は正面からも撮りましょう。
-
前をパンしながら、こちらサイドからもパチリ!
有能者って、やっぱりどこか哀愁が漂ってて、顔つきが違いますね〜! -
今日は後ろからもパチリ!
変わりゆく(変わり果ててゆく?)王府井大街を見つめる張さん。
彼らの世代は、今のこの変化をどう思うんでしょうね。 -
雨で濡れた通りもオツな王府井。
昔と違って、日が暮れて暗くなっても明るい通りです。 -
老中国人なら知らない人はないという、「中国照相館」。
ここも立派になりました。デジタル時代になって、世代も交代したでしょうね。名前で商売できる時間もあと僅かでしょう。 -
「瑞蚨祥」も、大陸の都会北京にある、有名絲綢精品店です。入ってみましたが、なんかパッとしませんね。シルクノ反物が沢山有ったので、旗袍(チャイニーズドレス)などもオーダーできます。
-
でましたね!
その向かいにある「王府井小吃街」。
観光客騙しの食堂街です。
内容については、北京奮闘記をご覧戴いている方ならお判りでしょう。不味い、高い、汚いの三拍子揃った所ですね。
(空腹で期待して訪れた時の旅行記→http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10179013/)
ここへ連れて行く旅行社ツアー、信じられませんね〜・・・。 -
もうすぐ南口、長安街側へ到着します。
北口からなら最後、南口からなら最初に到着する「工美大厦」。北京工芸美術服務部の「成れの果て」です。
もっと、本当の北京美術を売ればよいのですが、1階は、豫園商場同様に「金玉満堂店(金銀宝石店)」になっちゃいました・・・
次男坊は「興味対象外」と言うことで、入りもしませんでした。 -
王府井書店を過ぎると、香港富豪が開発した「東方新天地」が見えてきます。
雨と夕方のほの暗さが、綺麗な姿に脚色していますね。 -
そして、北京飯店の向こうに拡がる長安街の街並み。
-
北京飯店。
今はどうか知りませんが、利用していた頃は「カビ臭いホテル」でした。それでも当時1200元(22000圓!)取られてビックリしました。 -
この方向を真っ直ぐ行けば天安門です。
でも、今日はもう疲れましたので、歩いて出掛けるパワーはありません!
夜景は、又チャンスがあるので、今日はパスしました。 -
夏の夜の7時5分なので、実際はもう少し明るかったです。
-
さて、これから「前門の夜景」を見る為に、王府井バス停へ向かいます。
そこから見た北京飯店は、さっきの画像より歩道とのコラボが良い感じです。 -
東方新天地の地下駐車場出口。
そう言えば、北京には、市内から四環路まで地下でくぐる道路があるって聞きました。馬鹿でかい地下出入り口を見たら思い出しました!どこなんだろう・・・ -
ここから20路バスで前門(煤市街大柵欄前)まで直行できます。
では、次の旅行記では、前門の夜景をお送り致します。
でも、もう何回紹介したやろ・・・なので、時間も9時10時じゃないので、老北京商店街の大柵欄へも入ってきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こまちゃんさんの関連旅行記
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45