2009/11/06 - 2009/11/06
3669位(同エリア4640件中)
ストラトラージヘッドさん
- ストラトラージヘッドさんTOP
- 旅行記131冊
- クチコミ1件
- Q&A回答8件
- 138,691アクセス
- フォロワー6人
寄り道シリーズその2
清涼寺を出て、今度こそ嵐山方面へ向かおうと足を進めると、「大覚寺」の看板が目に入りました。ん?大覚寺?それまで気づきませんでしたが、あの南北朝争乱の元になった大覚寺統と持明院統の「大覚寺」だよね???新田義貞公の首塚が気付かせてくれたんだーー。と妙に感心しつつ予定変更します。
あんまし見どころはなかったですが、よかったらどおぞ
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線
-
清涼寺から歩くことやく10分。途中、駐車場整理のおばちゃんに道を訪ねながらやっとこせ大覚寺門跡まで辿り着きました。
-
さらにそこから徒歩10分弱で大門に到着。
どんだけ広いねん!! -
大門をくぐるとこんな光景が見えます。
平安時代初期に在位した嵯峨天皇の信任を得ていた空海が、離宮内に五大明王を安置する堂を建て、修法を行ったのが起源とされる。嵯峨天皇が死去してから30数年後の貞観18年(876年)、皇女の正子内親王(淳和天皇皇后)が離宮を寺に改めたのが大覚寺だそうです。 -
式台玄関です。天皇の御所として使われていただけあって、菊の御紋を染め抜いてありますね。
-
こちらも菊の花がアレンジしてあります。
それにしても、奥にアップライトピアノが置いてあるのは何故??? -
ひょいと覗いてみると、普通に狩野派の襖絵がありました。(狩野山楽)
-
正寝殿
こっちは上段の間で、後宇多法皇が院政を採った部屋。御冠を傍らに置かれたということで、「御冠の間」と呼ばれてるそうな。 -
各建物の間はこんな回廊で結ばれています。こん時にスリッパはいてないのに気付きました。。。。
-
正寝殿の全体が見えます。中庭がいかにも日本庭園らしいですね。
-
寝殿内部にはこんな感じで十二単が展示され、当時の文化が再現されています。十二単に目が行きがちですが、背景の屏風絵は狩野山楽の「紅白梅図」でしょうか???
-
御影堂から勅使門(唐門)方面を望みます。こっちの中庭は枯山水様式ですね。
-
五大堂から見る大沢池。
周囲1キロの日本最古の庭苑池で、中国の洞庭湖を模して造られたことから「庭湖」とも呼ばれてるみたい。大覚寺のシンボルです。 -
お約束の1枚。
なんの花でしょうか? -
勅封心経殿
嵯峨天皇をはじめ、六天皇の写経が納められています。現在のお堂は大正十四年に再建されたもの。どうりで、コンクリート造りのはずですね。 -
霊明殿
調べたけど素性がよくわからんです。きっと最近できたんでしょうね。朱色でピカピカの建物でした。 -
基本的に、仏像は撮影禁止となっており、禁止マークが表示されていましたが、ここだけマークがなかったので撮っちゃいました。よかったのかな?
-
事前にチェックしておいた、嵐山行きのバスの時間が迫ってきたので、そろそろ戻ろうと式台玄関まで帰ってきたら、胡蝶蘭が飾ってありました。
-
こっちはミッキーマウスのデコレーションになってます
-
バスの時間を気にしつつ、大覚寺を後にします。
お布施をした方の名前が彫ってありますが、1本百万円!別に金額書かなくてもいいのになぁーーとかなり幻滅してバスに乗り込みました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストラトラージヘッドさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19