ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7泊9日ロンドン・パリの旅行記です。<br />私の旅の目的:①優雅にアフターヌーンティー(ロンドン)<br />       ②フレンチにしたづつみ(パリ)<br />       ③ガレット(そば粉のクレープ)<br />       ④マカロン(パリ)<br />       ⑤おいしいパン<br />       ⑥世界遺産モンサンミシェル<br />って、食べることばっかり…。<br /><br />ダンナの旅の目的<br />       ①Baker St. 221bへ行く(ロンドン) <br />       ②シャーロックホームズ博物館(ロンドン)<br />       ③世界遺産<br />       ④ルーブル美術館(パリ)  <br />       ⑤オルセー美術館(パリ)<br />       ⑥大英博物館(ロンドン)

セレブ気分でアフターヌーンティー~日本出発からロンドン入込~

2009/10/18 - 2009/10/26

blue

blueさん

7泊9日ロンドン・パリの旅行記です。
私の旅の目的:①優雅にアフターヌーンティー(ロンドン)
       ②フレンチにしたづつみ(パリ)
       ③ガレット(そば粉のクレープ)
       ④マカロン(パリ)
       ⑤おいしいパン
       ⑥世界遺産モンサンミシェル
って、食べることばっかり…。

ダンナの旅の目的
       ①Baker St. 221bへ行く(ロンドン)
       ②シャーロックホームズ博物館(ロンドン)
       ③世界遺産
       ④ルーブル美術館(パリ)
       ⑤オルセー美術館(パリ)
       ⑥大英博物館(ロンドン)

鉄道

成田空港はあまり使うことがないので、新鮮〜〜。

滑走路からもうすぐ飛び立ちま〜す。

伊丹からJALで成田へ。アリタリア航空でローマ経由のロンドン入り。
    なかなか希望の便に空きがなく、関空発はあきらめることに。

甲殻類アレルギーの私はミールのリクエストを試みる。
    ベジタリアンミールがあるというので、それにしてみたんだけど。

お味は素材の味がしっかりしました(汗)

ダンナの機内食。

アレルギー反応をおこすものなんか入ってなかったわ。

普通食にすればよかったかしら。

夕日が沈みそう〜〜〜。

太陽をおっかけて飛んでいるから、なかなか沈みません。

窓の外は流氷〜。

シベリアあたりかな。

行きのフライトはJAL/アリタリアのコードシェア便。機材もクルーもJALでしたが、JALの古〜い機材を使ってるみたい。
    パーソナルテレビも付いてはいるけど、自分で番組を選択することもできず、流れている映画をただ見るだけ。
    magic?で、結局見たい映画もなかったので、窓の外ばかり見てました。

2回目の機内食。ベジタリアン食です。

2回目の機内食、これは通常のもの。パスタです。

ローマ、フィウミチーノ空港。到着ゲートからターミナルビルディングへ。

ローマの空港の手袋屋さん

ローマでトランジットのため、いったん飛行機から降りる。

ローマの両替。

日本よりも悪い〜〜。

あとでわかったことだが、1週間で1ユーロにつき10円以上のレートが動いていた。

もう両替はあきらめて、海外キャッシングをすることにする。

ロンドン・ヒースロー空港到着。
    時間も遅いため、人影もまばら。
    ターミナル2に着いたようです。

でもいろんなところにカードディスペンサーがあって、私はターンテーブルのところにあったディスペンサーからとりあえず、100ポンド引き出しました。
    っていうか、最低金額が100ポンドからだったの。

空港から市内へのアクセスはいろいろあるけど、今回はヒースローコネクトという電車を選択。
    市内Paddington駅まで途中何箇所か止まりながらの直通電車。約30分で着きます。
    @£7.4

Paddingtonまでのチケットはオンラインで予約でき、現地で受け取ることも可能みたいです。

今回は0:06発の最終便にのるので、日付が18日なのか19日になるのかわからなかったので、予約は見送りました。

これよりもっと早いのが、ヒースローエクスプレス。
    市内まで15分で行けます。
    ただ、コネクトの倍の値段が・・・。

ヒースローコネクトのチケット

写真を撮っていたら、係員の人に撮らないようにって言われちゃった。

最終便はほとんど乗ってませんでした。

ロンドンのホテルに着いたのは午前1時。
    アパートメントタイプのホテルで2泊します。
    ヘアドライアーは部屋に付いてなく、フロントでデポジット£10払って借ります。
    チェックアウトの時に戻ってきます。
    真夜中にも関わらず、感じよく応対していただきました。

場所はpaddington駅から徒歩10分くらい。
    近くには路線バスのバス停と地下鉄の駅があります。

ドレッサーの後ろにバスルーム。

バスルームの電気のつけ方が分からなくてフロントに問い合わせをすると、バスルームの中のひも(strings)を引っ張れとのこと。
    非常ベルが鳴ったら嫌だと引っ張るのを避けてたのに…。

簡単なキッチン、湯沸かしポット、インスタントコーヒーとティーバッグのサービス。
    かなり、広々としたお部屋です。

このベッドのクッションがほんとに寝心地良かった。