愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
庄内緑地公園の初夏の紹介です。季節の花が咲き揃っていました。

2003初夏、庄内緑地公園:ノウゼンカズラ、金糸梅、マリーゴールド、河原撫子、七変化

11いいね!

2003/06 - 2003/06

11284位(同エリア24439件中)

旅行記グループ 2003年、グルメ交友

0

30

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

庄内緑地公園の初夏の紹介です。季節の花が咲き揃っていました。

  • 庄内緑地公園の入口横のエントランスです。真っ白な柱に真っ赤なノウゼンカズラが一際映えます。

    庄内緑地公園の入口横のエントランスです。真っ白な柱に真っ赤なノウゼンカズラが一際映えます。

  • そのノウゼンカズラのアップ写真です。花弁には毒素を持っていると解説されている本もあります。花期の長い魅力的な花です。

    そのノウゼンカズラのアップ写真です。花弁には毒素を持っていると解説されている本もあります。花期の長い魅力的な花です。

  • 続けてノウゼンカズラの花のアップです。真夏になりますと、一層その鮮やかさが際立ちます。

    続けてノウゼンカズラの花のアップです。真夏になりますと、一層その鮮やかさが際立ちます。

  • 温室横の光景です。飾りの石塀があり、浅い泉水もあります。

    温室横の光景です。飾りの石塀があり、浅い泉水もあります。

  • 温室横の生垣に使われているのは、金糸梅の黄色の花です。この花は日本原産でなく、中国が原産地です。

    温室横の生垣に使われているのは、金糸梅の黄色の花です。この花は日本原産でなく、中国が原産地です。

  • 金糸梅の花のアップです。中国から渡来したのは、江戸時代の宝暦10年(1760年)とされます。

    金糸梅の花のアップです。中国から渡来したのは、江戸時代の宝暦10年(1760年)とされます。

  • 噴水を通り抜けたところに公園全体の案内看板がありました。サイクリングコースも整備され、オープンタイプで相当に広い公園です。

    噴水を通り抜けたところに公園全体の案内看板がありました。サイクリングコースも整備され、オープンタイプで相当に広い公園です。

  • 花壇の寄せ植えです。白、橙、赤、紫と様々な種類の花が満開です。橙はマリーゴールドの花ですが、その他は良く分かりません。

    花壇の寄せ植えです。白、橙、赤、紫と様々な種類の花が満開です。橙はマリーゴールドの花ですが、その他は良く分かりません。

  • 案内看板によれば、綺麗に整備された広い歩道を向こうへと進むと、バラ園、菖蒲園などがあるようです。

    案内看板によれば、綺麗に整備された広い歩道を向こうへと進むと、バラ園、菖蒲園などがあるようです。

  • 温室の全景です。中に入って見学したはありません。

    温室の全景です。中に入って見学したはありません。

  • 河原撫子(カワラナデシコ)の寄せ植えです。小さい頃に良く栽培しましたが、切花に使われる美人撫子より、こちらが好きでした。

    河原撫子(カワラナデシコ)の寄せ植えです。小さい頃に良く栽培しましたが、切花に使われる美人撫子より、こちらが好きでした。

  • 一輪だけのハイビスカスの赤い花です。芙蓉に近いアオイ科の植物です。

    一輪だけのハイビスカスの赤い花です。芙蓉に近いアオイ科の植物です。

  • 鮮やかな黄色のダリアの花です。メキシコ原産のキク科の植物です。

    鮮やかな黄色のダリアの花です。メキシコ原産のキク科の植物です。

  • 和名は七変化、洋名はランタナです。色の変化が面白い花です。クマツヅラ(熊葛)科の植物です。

    和名は七変化、洋名はランタナです。色の変化が面白い花です。クマツヅラ(熊葛)科の植物です。

  • 一面に咲き揃った白色の花です。新の色は黄色です。菊の一種のようです。

    一面に咲き揃った白色の花です。新の色は黄色です。菊の一種のようです。

  • 品種改良されたダリアのようですが、別の種類の花かも知れません。花弁の形が個性的です。秋明菊(シュウメイギク)の一種かも知れません。

    品種改良されたダリアのようですが、別の種類の花かも知れません。花弁の形が個性的です。秋明菊(シュウメイギク)の一種かも知れません。

  • 薄いピンクのダリアの花のように見えますが、こちらも秋明菊の一種かも知れません。小さな花を咲かせるポンポンダリアとは少し違うようです。

    薄いピンクのダリアの花のように見えますが、こちらも秋明菊の一種かも知れません。小さな花を咲かせるポンポンダリアとは少し違うようです。

  • 先ほどのゆるい下りのスロープを抜けると、大きな噴水がありました。水しぶきがかかって大変そうなので、風上である右手を通りました。

    先ほどのゆるい下りのスロープを抜けると、大きな噴水がありました。水しぶきがかかって大変そうなので、風上である右手を通りました。

  • 長く伸びた茎の先に、はじけるような花が咲いていました。名前は失念しました。

    長く伸びた茎の先に、はじけるような花が咲いていました。名前は失念しました。

  • 二列になった並木道です。真夏になりますと、日除けに役立ちそうです。

    二列になった並木道です。真夏になりますと、日除けに役立ちそうです。

  • 庄内公園でも紫陽花の花を見かけました。半分は野生化したような育ち方でした。こちらは少し濃い青から紫に近い色です。

    庄内公園でも紫陽花の花を見かけました。半分は野生化したような育ち方でした。こちらは少し濃い青から紫に近い色です。

  • こちらの紫陽花は、他の木間から顔を出すようにして咲いていました。水色に近い薄い青色系統の花です。

    こちらの紫陽花は、他の木間から顔を出すようにして咲いていました。水色に近い薄い青色系統の花です。

  • もう一枚紫陽花の花の写真を紹介します。色が着き始めたばかりで、満開にはもう暫くかかりそうです。

    もう一枚紫陽花の花の写真を紹介します。色が着き始めたばかりで、満開にはもう暫くかかりそうです。

  • 堤防一面に白いユリの花が咲いていました。鉄砲ユリでしょうか。お花畑と言った景色です。

    堤防一面に白いユリの花が咲いていました。鉄砲ユリでしょうか。お花畑と言った景色です。

  • 真っ白なユリの花のアップです。テッポウユリか、それに近い品種でしょうか。

    真っ白なユリの花のアップです。テッポウユリか、それに近い品種でしょうか。

  • こちらは真っ赤なカンナの花です。堤防へ向かって花の列が伸びていました。その先には潅木が立ちはだかっていました。

    こちらは真っ赤なカンナの花です。堤防へ向かって花の列が伸びていました。その先には潅木が立ちはだかっていました。

  • 真っ赤なカンナの花のアップです。ショウガに近いカンナ科の植物です。葉の形でそのことが理解できます。

    真っ赤なカンナの花のアップです。ショウガに近いカンナ科の植物です。葉の形でそのことが理解できます。

  • 花が咲き終わってしまったのでしょうか、一面緑の葉が延びていました。

    花が咲き終わってしまったのでしょうか、一面緑の葉が延びていました。

  • 僅かに先残った花がありました。花菖蒲かカキツバタ当たりでしょうが、見分け方はなかなか難しいところです。

    僅かに先残った花がありました。花菖蒲かカキツバタ当たりでしょうが、見分け方はなかなか難しいところです。

  • 垣根に沿って長く植えられた草花が釣鐘のような花を咲かせていました。ギボウシ(擬宝珠)でしょうか。ユリ科の淑物です。

    垣根に沿って長く植えられた草花が釣鐘のような花を咲かせていました。ギボウシ(擬宝珠)でしょうか。ユリ科の淑物です。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2003年、グルメ交友

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP