フィンランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月19日3時、シェラトンに荷物を取りに言ってから<br />タクシーでシリヤラインのターミナルに行きました。<br />(タクシー代320sec)<br /><br />シリヤラインは航空券を取った直後にHPから予約。<br />合計金額がなぜか少ないと思ったら、早割りがありました。<br /><br />今、この旅行記のために調べてみると、<br /><br />28日前まで15%引きです。(金曜日は高いので避けたほうがいい)<br /><br />夕食ブッフェ(17:00か20:00)と朝食も一緒に予約すると<br />夕食35ユーロが33ユーロ、朝食10・5ユーロが9.5ユーロです。<br />6−11歳、12−17歳はもっと安く食べられます。<br /><br />シリヤラインは本当に動くホテルです。<br />というのは料金はキャビンごとの設定で、運賃ではないんです。<br />A-クラスのキャビンは定員2人〜4人。<br />つまり4人で乗るとすごっくお得ってこと。<br /><br />私の場合、大人3人で夕食・朝食も入れてトータル292.6ユーロ(3010sec)約4万円でした。<br />いいホテルの一泊分。それで移動もできちゃうんです。<br />飛行機でヘルシンキからストックホルムまで3人で約285ユーロ<br />ほぼ同じ料金でした。<br />時間があれば往復したほうが得です。<br /><br />この時、予約はできたのにクレジットカードが入力できませんでした。<br />タリンクシリヤラインにメールすると、支払いは港でいい、<br />料金は早割りでO.K.と、返信があり、<br />予約確認書が添付されてきました

スペイン&北欧の旅10 豪華客船シリヤライン

2009/08/20 - 2009/08/20

夏への扉さん

8月19日3時、シェラトンに荷物を取りに言ってから
タクシーでシリヤラインのターミナルに行きました。
(タクシー代320sec)

シリヤラインは航空券を取った直後にHPから予約。
合計金額がなぜか少ないと思ったら、早割りがありました。

今、この旅行記のために調べてみると、

6−11歳、12−17歳はもっと安く食べられます。

シリヤラインは本当に動くホテルです。
というのは料金はキャビンごとの設定で、運賃ではないんです。
A-クラスのキャビンは定員2人〜4人。
つまり4人で乗るとすごっくお得ってこと。

いいホテルの一泊分。それで移動もできちゃうんです。
ほぼ同じ料金でした。
時間があれば往復したほうが得です。

タリンクシリヤラインにメールすると、支払いは港でいい、
料金は早割りでO.K.と、返信があり、
予約確認書が添付されてきました

フィンランド航空

出航は17:00ですが、16:30までに乗船しなくてはいけません。
    15:40頃、ターミナルに着いて窓口に並びます。
    ヘルシンキ行き窓口とタリン行きがあります。

予約確認書を渡し、クレジットカードで支払いすると、すぐ乗船券と夕食券、朝食券をくれました。

16:00頃乗船。

ちょうどいい時間です。

乗船券は、部屋のカードキーを兼ねています。

右側に名前入っているのに気づかず一瞬UPしてしまいました。(汗)

船室は、Aクラスでも11階(最上階)というラッキーなところ。
    船尾から2番目の部屋でした。
    3ヶ月前に予約したおかげでしょうか。

トラベラーのすずかさんが乗ったときは高い船室の「コモドアーズクラス」でしたが、同じフロアです。
    ただし、そこの廊下の入り口はカードキー必要です。

ドアが開いていたので、通ってしまいましたが。
    普通、11階はここが通れないので船首から船尾に行かれません。

船までの通路

ムーミンが公式キャラクター

隣には、タリンへ行くバイキングラインが停泊していました。

船内に入ると、お出迎え。

船内のプロムナード。
    1階のように見えるところがショップ。

窓はみんな通路側客室です。

通路側客室もおもしろいので結構いいらしいんですが、
    やっぱり海みたいので、少し高い海側をえらびますよね。

Aキャビン海側客室。

最初、あれ?ベット2つしかないと思ったんですが、
    寝台列車とおなじように2段ベット。クローゼットに、
    はしごが入っていました。
    でも、2階のベットの柵が低いので子供や寝相の悪い人は要注意。
    はしごの上り下りもあるので、年配の方にはお勧めしません。

穏やかな航海で、小さくドッドッドッという音はしますが、良く眠れました。

ちゃんと、机もついています。

洗面所

トイレにシャワーもついてます。

キャビンから見える出航前の港の風景。

出航する時間なので、デッキの前方に行きました。

今、岸壁を離れた所です。

前に見えるのは、シリヤラインに乗船する時に通ってきた通路です。
    この港の周辺は何にもありませんね。

出航直後、へさきからずっと見ていました。

前を行く船にしばらくついていきます。

島々の間を縫って航行します。

いくつもの島が見えては通り過ぎていきます。

船室からもずっと、夕食の20時までこのような風景を見ることができました。

いよいよ、夕食の時間。

17:00では出航時だし、早すぎるので、20:00を予約してありました。
    スペインの後では20:00でも早いと思ったんですが、
    お昼を食べそこなったのでお腹すいたー

レストラン入り口にいくと、指定席の場所を示されました。
    3ヶ月も前に予約したおかげか、夕日の見える窓側です。
    (実際には雲で夕焼けしかみえませんでしたが)

船室と言い、やっぱり早めの予約は得です。

スウェーデンとかフィンランドは、ミートボールが普通にあります。
    スウェーデンでもおいしかった。
    ミートボールはいいですね。

サーモンをオーブンで焼いたのかな?

もう、スモークサーモンだけで鮭はいっぱいいいっぱい。

ケーキ!

何だかわからない白い粒や、サーミアッキのような黒いお菓子もあります。

ローストビーフやムール貝や海老とか

もっと写真撮りたかったんですが、なにしろバッテリーの充電器がさまよえるスーツケースの中なので、
    カメラのバッテリー節約しなくては。
    残念。

こんなに大きくケーキをカットして持ってきました。

私は少ししか食べられません。

こっちのケーキも、飾りから見て一切れ分持ってきたんですが多すぎてしまいました。

でも、食べてましたね。

サーミアッキ

世界で最もまずいキャンディーと評判だったので、
    話の種に一番小さい箱4つ入り買ってみました。

そんなに、まずくありません。
    10秒ぐらいは口に入れておけます。

朝、デッキに出てみます。

出航時(出航前から)デッキのバーでは、たくさんの人が一杯やってました。

夕飯前にはたくさんの島の間を縫って航海していたんですが、夕食後には海の真ん中へ

まだ、海の真ん中です。

すごい風です。
    船尾から舳先へ歩いていく途中、狭くなった所では
    前へ進めないほどでした。

さまよえるスーツケースの中に暖かいジャケット入れてありました。
    薄い上着なら機内対策に持っていたんですが、それでは寒いので、この上着を船内のショップで購入。

船内は免税なので、市価より20パーセント安いんですって!
    おみやげのマリメッコのマグカップやチョコレートも購入。

もちろんムーミンやスナフキンのぬいぐるみもあります。
    1点でも安くても免税なので面倒じゃなくていいです。

救命ボート。結構大きいです。
    スクリューもついていて安心。

荷物をまとめるため、船内へ戻ります。

途中、利用しなかったプールを覗いたら、当たり前ですが、温水のようでした。
    大人4ユーロ、子供2ユーロの別料金。

到着時間の10:00まで利用できます。

ヘルシンキだー!
    ヘルシンキ大聖堂と、ウズベンスキー寺院が見えます。

降船の支度もしなくてはいけないし、階段混むかと
    デッキに出ませんでしたが、部屋から見えるって特権!

接岸のため、船は180度まわっています。

海に船の陰が映ってます。

いよいよ接岸。

ムーミンママがお別れ。

反対側にムーミンパパもいたけど、荷物持って降りる途中なので写せませんでした。

船から降りました。

最上階でエレベーターが使いやすかったので早く出たほうだったみたいです。

まだゾロゾロ降りてきます。

このターミナルビルと比較すると大きさが良くわかります。

とっても素敵な船旅でした。

• ippuniさん 2009/11/06 05:03:09
    シリアライン♪
    夏への扉さん

またお邪魔してしまいました^^

シリアラインの旅、いいですね。
    値段も手頃で距離も手頃でちょっとした船旅を体験するのにぴったり♪
    乗りたいけど、それがちょっと気になってしまって・・・。

外の景色を眺めて、ゆっくり夕食を食べて、お土産買って、
    プールとかにまで入ったらあっという間に時間が過ぎてしまいそう。

夏への扉さんより少し前に同じような場所に行ってしまったので、

続きが気になります^^

ippuni

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2009/11/07 13:45:26
    RE: シリアライン♪
    ippuniさん、こちらにもコメントありがとうございます。

> 前から気になっていたのですが、シリアラインって揺れませんか?
    > 乗りたいけど、それがちょっと気になってしまって・・・。
    > 乗り物酔いはしないのですが、旦那が少々揺れに弱いんです^^;

私の時は8月の晴天の日だったので、全くといいほど揺れませんでした。
    ショッピングモールの通路を歩いていると、わずかに揺れを感じて
    やっぱり下は地面じゃないんだとは思いました。
    でも、他のトラベラーのクチコミを見ると揺れたって書いてありました。

> ストックホルムからヘルシンキまでは何時間かかるのでしょうか?

17時出航で朝10時に着きました。時差1時間で16時間です。
    飛行機だと1時間、飛行時間だけだと40分なのに長いですね。
    でも、結構スピード出ていたように感じました。
    島の間を行くので航路は長いんでしょう。

部屋を出ればすぐレストランも御土産もショップも、甲板に出れば雄大な風景も見れるって(部屋からも見れるけれど)すごっく楽ですね。
    水着の入ったスーツケースはなくならなかったのに、プールに付き合ってくれる人がいなくて入りませんでした。
    朝10時、着岸直前まで入れたのに残念です。

> ストックホルムとヘルシンキ同時に行くのはちょっと先になりそうです。

まず、ルーマニアに行かないとね!

なつ

• キートス・メルシーさん 2009/09/11 15:01:25
    キートス・グラシアス (^^)/
    モイ!

ヘルシンキでシリアライン乗ったんですね〜。
    いいなぁ。しかもムーミンのお見送りなんて・・。

そういえば、私がヘルシンキ行ったとき、現地にいた友達が
    インターナショナルスクールの子供達はシリアラインが停泊している間に
    そこで誕生日パーティをすると言ってました。

その時は中まで知らず、単なる船だと思っていたんですが、ようするにホテルで誕生日パーティするようなものなんですねー。豪華じゃん。まだ小学生1年生ぐらいなのに・・。

夏さんのスケジュール結構いいですね。
    スペインもヘルシンキも行きたいので、
    いつかマネするかも。

続き楽しみにしています。

キートス!モイ!モイ!

キートス・メルシー

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2009/09/11 22:32:57
    RE: キートス・グラシアス (^^)/
    モイ!

シリヤラインが停泊しているのは、10時から17時。
    その間に、お掃除とか物資の積み込みなんか全部しなくちゃいけない。
    乗客が降りるのにも時間かかるし、乗船は16時半までだから実質もっと短い。
    大変だろうなーと思ったんですが、

さらに、そこでパーティもできるなんて、びっくり!
    絶対にパーティーの時間延長はできませんね。

まだ、これからスメオリンナ島、アウランコの森、タリンの旅行記書きます。
    森ですれ違ったワンちゃん散歩中のおばさまに、モイ!って声かけたら
    モイ!って返してくれました。
    森の中のカフェのおばさまは、キートスの他に、キッティって言い方もしてました。
    ほんとに、ちょっとだけでも現地の言葉使ってみると楽しいですね。

でも今回のプラン、盛りだくさん過ぎてスウェーデン語やエストニア語は
    挨拶さえ覚える余地はありませんでした。

しかも、グラシアスがスペイン出てからも抜けずにグラ・・まで言ってしまう。
    でも、キートスはいいやすいので、フィンランドは大丈夫でした!

夏への扉さんのトラベラーページ