立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏旅2日目「立山黒部アルペンルート」の後編です。<br />室堂(標高2450メートル)のみくりが池周辺のトレッキングも楽しみの一つでした。<br /><br />「山の天気は変わりやすい」。。。とよく聞きますが,この日ばかりは見事な晴れ空の下,気持よくプチトレッキングを楽しみました。<br />所要時間は1時間ほど。みくりが池の湖面に映る山々に見とれ,展望台ではブルーベリーソフトクリームを味わい,みどりが池を含む山の緑の美しさにため息。。。 展望台からは地獄谷も見えました。<br /><br />立山駅に着いたのは午後3時半頃。マイカー回送サービスで車を受け取り,道を教えてもらって…さあ,下呂温泉へGO!<br />ただ…その道のりは約3時間。。。ちょっと遠すぎましたねぇ…。<br />途中,高山でラッシュ渋滞にもあい,すっかり陽が落ちた7時すぎに下呂温泉に到着しました。<br />そうそう,いきなりの豪雨・雷にも遭遇してあせったぁ~。。。<br /><br />2日目:8/17日(月)<br /> 14:00 室堂到着<br /> 15:00 室堂出発<br />        ↓≪立山高原バス≫<br />       美女平<br />        ↓≪立山ケーブルカー≫<br />       立山駅 ※マイカー回送サービスへ<br /><br /> 16:00 立山駅出発<br />        ↓<br /> 19:00 下呂温泉到着

2009夏旅③ ~山岳さんぽ 立山黒部アルペンルート vol.2&下呂温泉~

2009/08/16 - 2009/08/20

kevizooさん

夏旅2日目「立山黒部アルペンルート」の後編です。

そうそう,いきなりの豪雨・雷にも遭遇してあせったぁ~。。。

2日目:8/17日(月)
 14:00 室堂到着

16:00 立山駅出発
        ↓
 19:00 下呂温泉到着

室堂ターミナルに到着!
    山の緑と空の青が一段と鮮やかに見えました。
    ガイドブックで見たことがある光景が広がっていてテンションアップ↑↑です♪@^−^@

立山をバックに仁王立ち。
    空気もおいしい♪

さあ,これからみくりが池の周遊トレッキングが始まります。
    ん?ちょっとお疲れですかね。。。奥さん…。

立山ぁ〜〜!^−^

少し雲が出てきましたが,日陰になると涼しくなって歩きやすくなります。

山にはしっかりと陽があたって緑が眩しい!
    こうして見ると,緑色にも様々な色彩がありますね。

さあ,出発だ♪ 足取り軽く♪
    ライチョウはいないかなぁ。。。

歩いてすぐ右手に「みくりが池」が見てきます。
    想像していたものより大きかったです。

湖面に映る山の姿にうっとり。。。
    山が浮いているようにも見えませんか?

(ガイドブックから)
    みくりが池は,1万年前の噴火の際にできた火口湖で,周囲631メートル,深さ15メートル。

「地獄谷」へ向かう人たちが見えます。
    今回は見送り。。。

それにしても見事な光景です@^−^@
    風が少しあったので,湖面が揺れていましたが,無風の時はまさに鏡のように山が映るんでしょうね。

ちょっと一休み。みくりが池温泉に着きました。
    これでコースの半分くらいでしょうか。

地獄谷をバックに。
    ブルーベリーソフトクリームで元気回復♪

みくりが池温泉からみた地獄谷。

(ガイドブックから)
    硫黄の煙が立ち込め,あの世を思わせる光景。
    地獄谷には火山性ガスが噴出しており,吸い続けると危険なので,長居は禁物だ。

さあ,後半のスタートです。
    みくりが池の向こう側の道を歩きます。
    まるで緑のじゅうたんです。ふわふわしてそう。

体力が落ちてきて,上り坂か少しずつ苦しくなり…。

「みどりが池」です。
    この光景もまた見事です。
    山と池が一体化しています。

東西に細長いみどりが池。水深は1.5メートル。

時間が経つことを忘れさせる風景でした。
    そうこうしているうちに,バス時間が迫っています。

この石畳の道,けっこう歩きにくいんです…。
    ちょっとふらふら。。。

どこまでも青い空が広がっています。
    夜には星空が綺麗なんでしょうね。

もう一息で坂道を登り切ります。
    見えるのは…室堂山荘でしょうか。

空へと続く道のようです。

室堂山荘までやってきました。
    清々しい空の下,たくさんの人がトレッキングを楽しんでいました。

高山植物パトロール隊の方々もいて,美しい自然が守られていることを実感できました。

最後にもう一度。。。
    立山の景色を目に焼き付けて。。。

またいつの日か。

〇立山高原バス
    高原バスで美女平に向かいます。
    所要時間は約50分。
    車中の大半は…ZZZ。。。

〇立山ケーブルカー
    美女平から立山駅まではケーブルカーで約500メートルを一気に下ります。

かなりの傾斜です。
    「降りてきたなぁ〜」と実感する傾斜です。

立山駅に到着です。
    扇沢駅10:30 → 立山駅16:00
    所要時間5時間30分。あっという間の立山黒部アルペンルートの旅でした。

さあて…これから約3時間かけて下呂温泉に向かいます。3時間。。。

宿泊は「下呂観光ホテル」。
    高台にあってとても眺めの良いホテルです。

玄関前には休憩所が。
    とても静かな空間です。

夕食時間が過ぎていたので,急いで館内の説明を受けて夕食会場へ。

メニューがどんどん運ばれてきます。
    ほとんど無言で食べ続けました。。。

夕食前にゆっくりと温泉につかりたかったですけどね…。

テーブルにはシイタケの原木が置かれていて,自由に取って焼くことができます。
    おかわりももらって全部食べつくしました。

食事前にひいたおみくじは…2人とも大吉♪
    「全部そうなんじゃないのぉ〜?」なんて。。。
    大吉と書かれた部分を強調して結んできました。

部屋にはおもてなしのスパークリング酒。

ベランダには桶風呂。
    ちょっと油断すると外から見えてしまいそうです。

ベランダで夕涼みしていると,山の向こうから花火が上がりました。
    今年初花火♪

それにしても何の花火だったのでしょうか…。
    試し打ちかな?

下呂温泉街の夜景。
    とても静かな街並みです。

やっぱり温泉でしょ〜♪
    肌がつるつるになるような感じの湯でしたよ。
    ゆっくりたっぷり堪能しました。

朝の下呂温泉街の街並みです。
    静かに朝があけました。

玄関からロビーへ続く中庭は和の雰囲気。

下呂観光ホテルさん,お世話になりました。
    今度はもっとゆっくり過ごしたい。。。

朝食もばっちり食べて,今日の計画もしっかり立てて,いざ出発。

草津温泉と下呂温泉に来て,残るは有馬温泉。
    また高速料金1000円を利用して出掛けましょう。

• JOECOOLさん 2009/09/10 02:18:15
    Happy Birthday to You!
    1、2、3、ハイ!
    ♪♪Happy Birthday to You!♪♪
    ♪♪Happy Birthday dear kevizooさ〜ん!♪♪
        __
       / ||
     ∩∩__とノ
     しし───┘

『この一年も楽しい一年になるとイイね。ディズニーがお好きなようですが、たまにはボクも可愛がってネ...』 by SNOOPY

お誕生日、おめでとうございます。
    どんなお誕生日を過ごされるのでしょうか?
    きっと、ご夫婦仲良くお祝いされることでしょうね。

それにしてもこの旅行記の青空は素晴らしい!
    山々の美しい風景が見事に青空に映えていますね〜。
    迷わず一票です!
    by JOECOOL

kevizoo

kevizooさん からの返信 2009/09/12 20:03:50
    RE: Happy Birthday to You!
    JOECOOLさん,バースデーメッセージ&バースデーソングありがとうございました♪
    この↓スヌーピー可愛いしお見事!^−^

>    / ||
    >  ∩∩__とノ
    >  しし───┘

スヌーピーも癒し系な感じがして大好きですよ♪
    若いころはよくスヌーピーのTシャツを着ていましたもん。
    やっぱりあの「スヌーピーの滝」に行かなくちゃ。。。

JOECOOLさんにお祝いしてもらって,格別の誕生日になりました♪
    これからも宜しくお願いします。

アラフォーながら心は少年でありたいけびぞーでした。
  • ワンダーさん 2009/09/06 23:00:38
    はじめまして
    kevizooさん、訪問&投票有難うございます。
    それもマニアックな旅行記だけに
    喜びも一入であります。

立山素敵ですね〜
    山は癒されます。

ではでは

ワンダー

kevizoo

kevizooさん からの返信 2009/09/11 22:48:30
    RE: はじめまして
    ワンダーさん,初めまして。kevizoo(けびぞー)と申します。
    ご訪問&掲示板への書き込み誠にありがとうございました。
    返事が遅れて大変申し訳ございません…。

ワンダーさんがおっしゃるように,山は癒されますねぇ〜。
    山の大きな存在感に圧倒されながら,たくさんのパワーをもらうような感覚です。
    実はこの夏に富士登山も予定していたのですが,
    立山行ってから富士山はさすがにきついだろう。。。ということで断念。
    ですから,ワンダーさんの旅行ブログで登った気持ちになりました。
    富士登山は悲願ですから,いつの日か。。。

ではでは。これからもワンダーさんの旅行ブログを拝見させてください。
    この度はありがとうございました。

けびぞーでした。
  • ホーミンさん 2009/09/06 15:23:18
    山岳さんぽ
    kevizooさま

はじめまして、こんにちは!
    ご訪問ありがとうございます。

すてきな夏旅ですね。
    お天気にも恵まれてよかったですよね。
    奥様はちょっとお疲れ気味かな?
    でもお若いので、気持ちいい温泉と美味しいお食事ですぐに回復されたのではないのでしょうか?

美しいお写真をありがとうございます。
    真夏をちょっとすぎたためか、空も山も丘も優しい色合いになっているように思います。

ダムのモニュメントは「疲労」が全面に押し出されていて、もうちょっと「希望」があったほうが・・・と思わないでもないですが・・・。作り上げる苦労を何にも知らないものの勝手な感想です。

kevizoo

kevizooさん からの返信 2009/09/11 21:46:01
    RE: 山岳さんぽ
    ホーミンさん,初めまして。kevizoo(けびぞー)と申します。
    ご訪問&掲示板への書き込み誠にありがとうございました。
    返事が遅れて大変申し訳ございません…。

夏旅ブログ,ご覧いただきましてありがとうございます♪
    良い天気に恵まれて,大自然に囲まれて,温泉&料理も堪能できて,
    とても思い出に残る夏旅となりました。

良い天気だったのは,晴れ女の妻(太陽神アポロンと命名)のおかげであるとつくづく思います♪@^−^@

念願である黒部ダムを目の当たりにして,
    その圧倒的な存在感と迫りくる大自然を満喫できました。
    ホーミンさんがおっしゃるように,ダムのモニュメントはたしかに「疲労」感が感じられましたね。
    その一角だけ何となく神妙な雰囲気がただよっていたような。。。
    後世に伝えたい大事業だったのですね。

ホーミンさんのプロフ&ブログを拝見させていただきました。
    ホーミンさんの名前の由来である「home があるからこそ旅は楽しい。」,
    なるほどぉ〜^−^ まさにそうなんですよねぇ。
    旅の思い出を胸に,また新たな旅が「home」からスタートするような感じです。
    さらには…家に戻ると,愛犬けびぞーが全身を使って「おかえりぃ〜!」してくれるのがたまらんのです@^−^@

昨年ホーミンさんご夫妻は銀婚式を迎えられたそうで。。。おめでとうございます♪
    ご主人の太公望さまはかなりの行動派と感じられました。
    私もホーミンさんご夫妻を見習って,ウチの太陽神アポロン(妻)と
    たくさんの旅行の中でたくさんの歩みを刻んでいきたいと思います。

ではでは。これからもホーミンさんの旅行ブログを拝見させてください。
    この度はありがとうございました。

けびぞーでした。