飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏旅3日目の午前中は高山に行きました。<br />古都・高山を象徴する古い町並みが残るさんまちエリアをぶらり散歩。。。<br />昔ながらの商家や町屋を利用した和カフェや雑貨屋さんが軒を連ね,人力車も行き交います。<br />小京都と呼ばれる高山の雅な雰囲気を存分に味わいました。<br /><br />さんまちの中でも最も賑わう上三之町の通りへ。<br />一番の目的は…「さるぼぼ」をGETするため♪<br />カラフルなものや人気キャラとコラボしたものなど,たくさんのさるぼぼに会えてよかったぁ~♪@^-^@<br /><br />3日目:8/18(火)<br />  10:00 高山さんまちエリア散策<br />  11:40 昼食(味処吉ぽう)

2009夏旅④ ~「和」があふれる街 高山さんまち~

2009/08/16 - 2009/08/20

123位(同エリア1917件中)

kevizooさん

夏旅3日目の午前中は高山に行きました。
小京都と呼ばれる高山の雅な雰囲気を存分に味わいました。

さんまちの中でも最も賑わう上三之町の通りへ。
一番の目的は…「さるぼぼ」をGETするため♪

3日目:8/18(火)
  10:00 高山さんまちエリア散策
  11:40 昼食(味処吉ぽう)

さんまちエリアの上三乃町の通りへ。
    レトロな雰囲気ただよう町並みに遭遇しました。

「さるぼぼ工房みかん堂」を見つけました。
    さっそくさるぼぼを物色。。。

格子窓に朝顔。。。
    焦げ茶色と緑色がしっくりとマッチしています。

人力車もたくさん走っています。
    走る体の角度がいいですね^−^

「三川屋(さんがわや」へ。
    目的はもちろん…「さるぼぼ」♪@^−^@
    歴史を感じる建物です。

出ました♪ 「さるぼぼ」です。

「ぼぼ」は飛騨弁で赤ちゃんのこと。真っ赤な顔が猿の赤ちゃんのようであることから「さるぼぼ」と名付けられたそうです。

たくさんの色のさるぼぼ。
    赤:家族運アップ(※定番のスタイル)
    青:仕事運アップ・学業成就
    黄:金運アップ
    緑:健康運アップ
    紫:成功・出世
    ピンク:恋愛成就
    黒:魔除け・厄除け
    オレンジ:子宝

この他にも金や銀のさるぼぼもいました。

我々は,赤ぼぼ・オレンジぼぼを購入。
    その他に,車用に黒ぼぼ,ストラップの緑ぼぼ,
    仕事場に青ぼぼ,それぞれの両親に緑ぼぼ。

さるぼぼの特徴は…
    ●黒い頭巾をかぶっている
    ●腹あてとちゃんちゃんこを着ている
    ●目や鼻などがなく,自分を映す鏡と言われている

災いが去る(猿),家内円(猿)満などのお守りとして大切にされているそうです。

小腹がすきましたね。
    「咲くやこの花」さんを発見♪

ひと口サイズの子鯛焼を購入。
    あずき,黒ゴマ,チーズ,チョコ,ウインナーを一つずつ注文しました。

個人的には。。。ウインナー♪@^−^@

大きな扉のついた,白壁の高く幅の狭い土蔵を見かけました。これは祭の屋台を保管する『屋台蔵』です。『龍神台(りゅうじんたい)』が保管されています。

高山祭も一度見に行きたいですね。

朝顔を見ながらのほほんと散歩。。。

軒下にあるハチの巣みたいなものは…
    調べてみたら酒屋のしるしだそうです。

問題「この大きな瓶は一升瓶で何本分になるでしょうか?(答えは店内にあります」

店内に入らなかったからなぁ。。。

ご当地ゆるキャラ「ひだっち」とのコラボ。
    ひだっちぼぼ♪@^−^@

で,でかっ! キティぼぼ♪
    ひと際大きな存在感です。

強い日差しがつくる影も町並みの情緒をかもし出しています。

飛騨牛串焼きを発見!
    牛ロースをじっくりと味わいました。

玄関先の草花の色鮮やかなこと♪

人力車,人気ですね〜。
    休みなしでどんどん出発!

うさぎをモチーフにした小物も可愛らしい♪

さるぼぼをうさぎ風にアレンジしたものを「うぼぼ」というそうです。

ちょっと涼みましょうか。
    「藍花珈琲店」へ。

白壁のおしゃれなお店です。
    青の朝顔が白壁とマッチしてますね。

店内は和洋折衷の雰囲気です。

季節限定のももジュース(奥)とメロンジュース(手前)でクールダウン♪

たくさんの人の他にも,たくさんのワンちゃんもいましたね。
    うちのけびぞーは今頃何をしているのかなぁ。。。

緑が日差しを浴びて輝いています。

おいでませぇ〜♪

高山でもついに見つけました!
    けびぞーへのお土産です♪

もし,さるぼぼをおもちゃとして与えてたら…10秒で破壊しますね。。。確実に。。。

中橋は朱色に塗られていて鮮やか。

天気に関しては言うことありません。
    奥さんもだいぶ日焼けしましたね。

「高山陣屋」に来ました。
    見学したい場所の一つでした。また今度。

元々は高山城主・金森家の下屋敷だった高山陣屋。

江戸幕府の直轄地であったころは,代官・郡代が江戸から派遣されて役所として飛騨地方の政治を行ってきました。

代官・郡代やその家族,使用人が実際にここで生活していました。

幕末には全国に60数か所もあったといわれる江戸幕府の代官所と郡代役所ですが,当時の建物が残っているのは高山のみだそうです。

昭和4年(1929)に国の史跡に指定されました。

幔幕や提灯には徳川家の家紋「徳川葵」が。
    江戸幕府の直轄地であった証拠です。

昼食は,「味処吉ぽう」さんへ。

店内から高山陣屋を眺められるところにあります。
    陣屋の中がバッチリ♪

「飛騨牛めし丼」はボリューム満点♪@^−^@
    特製のタレが肉とご飯にぴったり♪

高山・さんまちの古い町並みの中で,高山ならではの日本らしさ=「和」を楽しむことができたひとときでした。

• ゆうこママさん 2009/10/08 23:26:31
    はじめまして
    高山、いいところですよね。
    以前に行ったことがあるので、そのときの記憶を思い出しながら旅行記をたどってしまいました。
    あなたさまのプロフィールにも、とっても共感します。
    海外はほとんど無理。国内もぼちぼちなので、皆さんの旅行記で楽しませてもらっております。
    また、おじゃまさせていただきますね。では。

kevizoo

kevizooさん からの返信 2009/10/09 20:48:52
    RE: はじめまして
    ゆうこママさん,初めまして。kevizoo(けびぞー)と申します。

この度はご訪問&コメントありがとうございました。
    高山の旅行記を読んでいただき光栄であります♪^−^

歳を重ねるごとに,古い町並みを散策することが好きになってきました。

ゆうこママさんの白骨温泉の旅行記を拝見して,
    中仙道奈良井宿の町並みもいいですね@^−^@
    木の温もりが感じられて落ち着きます♪
    日本の良さを再発見できるところに魅力を感じます。

私もトラベラーさんたちの旅行記でバーチャル旅行を楽しんでおります。
    それを見るたびに「行ってみたい」病が。。。行ってみたいところが増えすぎちゃって困ります^−^

ではでは。けびぞーでした。
  • Dry White Toastさん 2009/09/15 03:11:55
    落ち着きますね〜
    kevizooさん、こんにちは。

飛騨高山、ステキな町ですね。四季折々、いつでも情緒がありそうなので、何度でも行きたくなっちゃいそうですね。

三川屋の奥にある「地酒」の看板、あれは三川屋で地酒を出しているのではないですよね??お土産用?

ビール大好きな私としては、地酒もいいけど、やっぱり飛騨牛串焼きとビール!こちらに吸い寄せられてしまいました。
    この組み合わせ、たまりませんね。

けびぞ〜君はプロフのわんこちゃんですよね?
    ゴールデン・レトリーバーですか?肉球に心奪われました〜〜〜。

Dry White Toast

kevizoo

kevizooさん からの返信 2009/09/22 13:18:22
    RE: 落ち着きますね〜
    Dry White Toastさん,こんにちは。kevizooです。

飛騨高山の旅行記を見て頂きましてありがとうございました。
    歳を重ねるごとに,日本の風景や自然の美しさに魅かれるようになってきました。。。
    初めて訪れた高山の古い町並みもその一つで,
    Dry White Toastさんもおっしゃるように,落ち着く空間でしたね。

三川屋さんの地酒の看板…,飛騨高山の地酒を取り揃えているようです。
    こういうところにも日本の伝統を感じますが,
    私もDry White Toastさんと同じく,ビールに牛串焼き♪たまらんです^^
    想像したら,お腹が鳴りました。。。

うちのけびぞー(ミニチュアダックス)も見て頂きありがとうございました。
    なかなかのイケメン♪(親バカならぬ犬バカ…)でして@^−^@
    いつか一緒に泊まりがけの旅行に行くのが夢です。

ではでは。
    kevizooでした。
  • Muffinさん 2009/09/09 19:38:08
    はじめまして
    kevizooさん、はじめまして

今月の5連休に高山に行く予定で、kevizooさんの旅行記で気分もUPしてきています。kevizooさんの行かれたお店もメモしなくっちゃ。
    さるぼぼを連れて帰りそうです。

Muffin

kevizoo

kevizooさん からの返信 2009/09/12 19:58:16
    RE: はじめまして
    Muffinさん,初めまして。kevizoo(けびぞー)と申します。
    ご訪問&掲示板への書き込み誠にありがとうございました。
    返事が遅れて大変申し訳ございません…。

5連休に高山。。。いいですねぇ〜^−^
    お天気が良いと気分も倍増!
    私もまた今すぐにでも行きたい気分になりました。
    さるぼぼ。。。Muffinさんを待っていると思いますよ♪

Muffinさんは以前サンフランシスコにお住まいだったそうで。
    私の妹はカリフォルニア州のチコという町に住んでいて,
    10数年前に一度だけ訪れたことがあります。
    アルカトラズ,ロンバードストリート,路面電車,フィッシャーマンズワーフなどなど。。。サンフランシスコの町並みが懐かしいですねえ。

その時の記憶が薄れつつあるので,いつかまた行ってみたいです。

ではでは。これからもMuffinさんの旅行ブログを拝見させてください。
    この度はありがとうございました。

けびぞーでした。
  • ころっつさん 2009/09/07 23:11:01
    夏山と和の街
    kevizooさん、こんばんは。はじめまして。

なかなか距離のあるルートで目一杯の夏旅ですね。そして…アルペンルートは絶好の天気ですね。透きとおるような青空!私も去年はじめて行きましたが、その時は山を登る前は厚い雲が立ち込めでていましたが、何とか山上は天気といった状態でした。最近は東アジアを中心に外国からの方も押し寄せるようですね。

そして高山。高山は誰もが知ってる一流観光地で観光客がとても多いですが、それでも風景、味覚、風格すべてが整ったいい町だと旅行記の写真を拝見して再確認しました。
    それにしても、あのめちゃデカいさるぼぼ、買ってもどうやって持って帰るのでしょう。車に乗せているのを見たらかなり怪しい感じがしますよね(笑)。キティちゃんさるぼぼもあるようですが、私が持っているさるぼぼも顔が体の5倍くらいでかい安定感の悪い、ユーモラスな奴ですよ。

今後ともよろしくお願いします。

ころっつ

kevizoo

kevizooさん からの返信 2009/09/12 17:49:03
    RE: 夏山と和の街
    ころっつさん,初めまして。kevizoo(けびぞー)と申します。
    ご訪問&掲示板への書き込み誠にありがとうございました。
    返事が遅れて大変申し訳ございません…。

ころっつさんがおっしゃるように,かなりの長距離移動でいっぱいいっぱいの夏旅でした。。。
    でもその分充実感はたっぷりとありましたね♪
    アルペンルートは晴れ女である妻のおかげ(笑い)でしょう^−^
    妻も自信たっぷりに「ほらね♪」…完全に調子に乗っております。。。
    外国から来た方もたくさんいました。世界に誇れる山岳ルートなのでしょう。

高山は。。。その風情にハマりました!
    懐かしい思いと新鮮な感覚が味わえる街並みにハマっちゃいました♪
    それ以上にハマったのが「さるぼぼ」♪
    たくさん買いすぎて,ご利益が分散しちゃうかなぁ…。
    ころっつさんが持っているという顔が体の5倍くらい大きいさるぼぼ。。。気になりますねえ^−^

ころっつさんのプロフにありましたが,
    47都道府県の温泉制覇とは。。。すごすぎます!
    私もいつかは…と思っていますが,夢のまた夢。。。
    温泉制覇はもちろん,47都道府県の牛肉制覇というのも夢♪です^−^

ではでは。これからもころっつさんの旅行ブログを拝見させてください。
    この度はありがとうございました。

けびぞーでした。