横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あまり、評判の良くない横浜開国博だが、入場券を貰ったので夏休みの一日に行ってみた。横浜市民なので、会期中に一度は行ってみようと思っていた。<br />果たして、評判通りかな。平日の性も有るが、夏休みにも拘わらず会場は空いており、各会場の目玉ももう少しだった。<br /><br />コース<br /><br />Y150ベイサイドリア、ラ・マシン、はじまりの森、トゥモローパーク、スーパーハイビジョン、赤レンガ会場、象の鼻会場<br /><br /><br />

横浜開国博Y150 ベイサイドエリア

12いいね!

2009/07/31 - 2009/07/31

4986位(同エリア10378件中)

旅行記グループ 横浜みなとみらい

0

28

TAKEおじ

TAKEおじさん

あまり、評判の良くない横浜開国博だが、入場券を貰ったので夏休みの一日に行ってみた。横浜市民なので、会期中に一度は行ってみようと思っていた。
果たして、評判通りかな。平日の性も有るが、夏休みにも拘わらず会場は空いており、各会場の目玉ももう少しだった。

コース

Y150ベイサイドリア、ラ・マシン、はじまりの森、トゥモローパーク、スーパーハイビジョン、赤レンガ会場、象の鼻会場


同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 7月31日(金)Y150ベイサイドリア<br /><br />入場券を貰ったことも有り、夏休みの一日を横浜開国博Y150を訪れた。1859年(安政6年)の開国・開港から150年を記念して、未来への出航をテーマの博覧会だ。<br />会場のベイサイドエリアには、13:10頃着いたが、お目当ての「はじまりの森」会場のラ・マシンはもう暴れまわっていた。会場の外からも、動き回る頭が良く見える。<br />

    7月31日(金)Y150ベイサイドリア

    入場券を貰ったことも有り、夏休みの一日を横浜開国博Y150を訪れた。1859年(安政6年)の開国・開港から150年を記念して、未来への出航をテーマの博覧会だ。
    会場のベイサイドエリアには、13:10頃着いたが、お目当ての「はじまりの森」会場のラ・マシンはもう暴れまわっていた。会場の外からも、動き回る頭が良く見える。

  • 巨大クモが向こう側に移動中<br /><br />ラ・マシンの公演は2時間に1回なので、慌てて会場入りする。巨大クモのラ・マシンが会場内を向こう側に向かって暴れながら歩いている。右側の鉄格子に爪をガリガリ音を立てている。大きなクレーン車に巨大クモが取り付けられている。<br />

    巨大クモが向こう側に移動中

    ラ・マシンの公演は2時間に1回なので、慌てて会場入りする。巨大クモのラ・マシンが会場内を向こう側に向かって暴れながら歩いている。右側の鉄格子に爪をガリガリ音を立てている。大きなクレーン車に巨大クモが取り付けられている。

  • 操縦者が<br /><br />「ラ・マシン」はフランス・ナントに本拠地を置く巨大スペクタクルアート劇団で、これまでにも多くの巨大マシンを造っている。今回の巨大クモは“生命のある機械”をテーマに制作された高さ約12メートル、重さ37トンの大きさで、何人もの操縦者に依って操られている。

    操縦者が

    「ラ・マシン」はフランス・ナントに本拠地を置く巨大スペクタクルアート劇団で、これまでにも多くの巨大マシンを造っている。今回の巨大クモは“生命のある機械”をテーマに制作された高さ約12メートル、重さ37トンの大きさで、何人もの操縦者に依って操られている。

  • 足を動かしている<br /><br />操縦はいろいろなパートに分かれ独立して足など動いているが、指揮者に従って調和良く操縦している。日本人操縦者も居る。残念ながら、自分の足で歩行しているわけでは無く、クレーン車に乗っている。

    足を動かしている

    操縦はいろいろなパートに分かれ独立して足など動いているが、指揮者に従って調和良く操縦している。日本人操縦者も居る。残念ながら、自分の足で歩行しているわけでは無く、クレーン車に乗っている。

  • 水を噴射<br /><br />口からは?時々水を勢いよく噴射している。<br />

    水を噴射

    口からは?時々水を勢いよく噴射している。

  • 複雑なメカ<br /><br />脚部は複雑な構造をしたメカが凄い。こうした機械は、本気になったら日本の方が精密な機械を作れると思う。たとえば、自分の足で歩くとか・・・

    複雑なメカ

    脚部は複雑な構造をしたメカが凄い。こうした機械は、本気になったら日本の方が精密な機械を作れると思う。たとえば、自分の足で歩くとか・・・

  • 空を跳ぶ<br /><br />ランドマークより高く空を飛ぶ巨大クモ。

    空を跳ぶ

    ランドマークより高く空を飛ぶ巨大クモ。

  • 愛嬌のある顔をしたクモ<br /><br />暴れまわっているクモも近くから見るとなかなか愛嬌のある顔をしている。

    愛嬌のある顔をしたクモ

    暴れまわっているクモも近くから見るとなかなか愛嬌のある顔をしている。

  • 終了して挨拶<br /><br />人気を高めるために、抽選で子供を乗せているようで終了後に集まっていた。イベント(約20分)終了後は挨拶をしていた。本当は、市街地を歩きまわせてあげたい。そうしたら、もっと人気が出るだろうと思う。

    終了して挨拶

    人気を高めるために、抽選で子供を乗せているようで終了後に集まっていた。イベント(約20分)終了後は挨拶をしていた。本当は、市街地を歩きまわせてあげたい。そうしたら、もっと人気が出るだろうと思う。

  • 横浜ものがたり<br /><br />「横浜ものがたり」ゾーンに入る。ここでは、開国・開港の時代へタイムスリップして、横浜150年の歴史や開国・開港の時代を、映像や展示している。

    横浜ものがたり

    「横浜ものがたり」ゾーンに入る。ここでは、開国・開港の時代へタイムスリップして、横浜150年の歴史や開国・開港の時代を、映像や展示している。

  • ペリー応接の間<br /><br />これは「ペリー応接の間」で、ペリーを迎えた場面を紹介しているが、なんとも安上がりの作。もう少し、なんとかならないのだろうか。

    ペリー応接の間

    これは「ペリー応接の間」で、ペリーを迎えた場面を紹介しているが、なんとも安上がりの作。もう少し、なんとかならないのだろうか。

  • 復興記念横浜大博覧会<br /><br />1935年(昭和10年)、震災からの復興のための巨額の借金を抱えながらも、「大横浜」実現に向けて、復興記念横浜大博覧会が山下公園を舞台に開催された。 60日間の入場者は、当初予想の70万人をはるかに上回って200万人を超える結果になった。今回の有料入場者数は74年前に負けるのではないか? みなとみらいで行われた、20年前の横浜博には1,300万人余りの人が訪れたのだが。

    復興記念横浜大博覧会

    1935年(昭和10年)、震災からの復興のための巨額の借金を抱えながらも、「大横浜」実現に向けて、復興記念横浜大博覧会が山下公園を舞台に開催された。 60日間の入場者は、当初予想の70万人をはるかに上回って200万人を超える結果になった。今回の有料入場者数は74年前に負けるのではないか? みなとみらいで行われた、20年前の横浜博には1,300万人余りの人が訪れたのだが。

  • 近代横浜まちづくり<br /><br />珍しい近代に入る横浜の地図も。

    近代横浜まちづくり

    珍しい近代に入る横浜の地図も。

  • 横浜国際船員センターより<br /><br />横浜国際船員センターで昼食を摂る。レストランは一般にも公開しており、静かでゆったりとしたレストラン。ここから、会場、赤レンガ倉庫、ベイブリッジなどが良く見える。

    横浜国際船員センターより

    横浜国際船員センターで昼食を摂る。レストランは一般にも公開しており、静かでゆったりとしたレストラン。ここから、会場、赤レンガ倉庫、ベイブリッジなどが良く見える。

  • ラ・マシンと赤レンガ<br /><br />先ほど見たラ・マシンもアップしてみるとよく見える。会場に入る必要も無いか。

    ラ・マシンと赤レンガ

    先ほど見たラ・マシンもアップしてみるとよく見える。会場に入る必要も無いか。

  • スーパーハイビジョンシアター<br /><br />次に、スーパーハイビジョンシアターに向かう。NHKが研究開発している、世界初の4320本の走査線とハイビジョンの16倍の画素数の超高精細映像(540インチ)と、 37個のスピーカーを立体的に配置した22.2マルチチャンネル音響の大迫力。上映されているのは、「gift 未来へのおくりもの」で、細かいところまで鮮明な画面は素晴らしいが、普段見ているTVも最近は精細なので、あまり感動はしなかった。3Dでも見たかったが。

    スーパーハイビジョンシアター

    次に、スーパーハイビジョンシアターに向かう。NHKが研究開発している、世界初の4320本の走査線とハイビジョンの16倍の画素数の超高精細映像(540インチ)と、 37個のスピーカーを立体的に配置した22.2マルチチャンネル音響の大迫力。上映されているのは、「gift 未来へのおくりもの」で、細かいところまで鮮明な画面は素晴らしいが、普段見ているTVも最近は精細なので、あまり感動はしなかった。3Dでも見たかったが。

  • 電気自動車がお出迎え<br /><br />日産の電気自動車「PIVO2(ピボツー)」のお出迎え。日産は、省エネカーとして電気自動車に掛けている。さて、ハイブリットとの戦いはどうなるか。

    電気自動車がお出迎え

    日産の電気自動車「PIVO2(ピボツー)」のお出迎え。日産は、省エネカーとして電気自動車に掛けている。さて、ハイブリットとの戦いはどうなるか。

  • 「思いやりのコトバ」を書こう<br /><br />みんなで省エネに対する誓いの言葉を葉っぱの紙に書いて、バルーンに吸い込み、中で舞っていた。地球温暖化を阻止しなければ。

    「思いやりのコトバ」を書こう

    みんなで省エネに対する誓いの言葉を葉っぱの紙に書いて、バルーンに吸い込み、中で舞っていた。地球温暖化を阻止しなければ。

  •  黒船だぁ(観光丸)<br /><br />会場を出たところで、いきなり黒船が係留していた。「黒船体験ツアー」に使う観光丸で、入場券を持っていれば乗船できる。この日は休み。観光丸は、1855年オランダ王国ウイレム3世から徳川幕府に献上され、長崎海軍伝習船の練習艦として使用された日本初の蒸気帆船である。当時の観光丸が使用したものと同じ材料を使っており、船体、船室、キャビンなどの彫刻も当時のままに再現されている。

    黒船だぁ(観光丸)

    会場を出たところで、いきなり黒船が係留していた。「黒船体験ツアー」に使う観光丸で、入場券を持っていれば乗船できる。この日は休み。観光丸は、1855年オランダ王国ウイレム3世から徳川幕府に献上され、長崎海軍伝習船の練習艦として使用された日本初の蒸気帆船である。当時の観光丸が使用したものと同じ材料を使っており、船体、船室、キャビンなどの彫刻も当時のままに再現されている。

  • 未来シアター<br /><br />未来シアターは岩井俊二が初めて挑戦する、新感覚SFファンタジー「BATON」。入場待ちの人は見当たらなかった。

    未来シアター

    未来シアターは岩井俊二が初めて挑戦する、新感覚SFファンタジー「BATON」。入場待ちの人は見当たらなかった。

  • BATON上映<br /><br />この日は、第2章、第3章を連続してやる。人間とロボットの共存する未来のファンタジー。席はかなり空いていて、第2章だけ見て第3章を見ずに帰る人がやたら多かった。私もだが。これが、岩井俊二? 声優は豪華だったが。

    BATON上映

    この日は、第2章、第3章を連続してやる。人間とロボットの共存する未来のファンタジー。席はかなり空いていて、第2章だけ見て第3章を見ずに帰る人がやたら多かった。私もだが。これが、岩井俊二? 声優は豪華だったが。

  • 鈴希ゆきコンサート<br /><br />シアターの外のステージでは、ソロでは新人歌手のライブコンサートをやっていた。鈴希ゆきが新発売のアニメソング『緋色のカケラ』を熱唱していたが、観客が少なくてかわいそうだった。

    鈴希ゆきコンサート

    シアターの外のステージでは、ソロでは新人歌手のライブコンサートをやっていた。鈴希ゆきが新発売のアニメソング『緋色のカケラ』を熱唱していたが、観客が少なくてかわいそうだった。

  • 大道芸も<br /><br />その後ろでは大道芸もやっていた。こちらは子供にやや受けていたが。

    大道芸も

    その後ろでは大道芸もやっていた。こちらは子供にやや受けていたが。

  • アースバルーン「HOME」<br /><br />昼間は係留されているが、夜になると夜空に浮かぶ直径約20mの巨大な「地球」。 バルーンに映像が映し出される。これは、夜にならないと・・・

    アースバルーン「HOME」

    昼間は係留されているが、夜になると夜空に浮かぶ直径約20mの巨大な「地球」。 バルーンに映像が映し出される。これは、夜にならないと・・・

  • 記念スナップ<br /><br />ゲスト来場者のスナップも掲示してた。さて、何人分かるか?

    記念スナップ

    ゲスト来場者のスナップも掲示してた。さて、何人分かるか?

  • 赤レンガ倉庫会場<br /><br />ここでは、記念グッズを売っていた。記念グッズは結構売れているみたいだった。無料会場ですが。

    赤レンガ倉庫会場

    ここでは、記念グッズを売っていた。記念グッズは結構売れているみたいだった。無料会場ですが。

  • 黒船トリックアート<br /><br />最後に、無料の象の鼻会場。ここには、著名なカート・ウェナー氏の黒船トリックアートが路上に描かれている。さて、黒船が浮き出て見えるのだが、写真では?

    黒船トリックアート

    最後に、無料の象の鼻会場。ここには、著名なカート・ウェナー氏の黒船トリックアートが路上に描かれている。さて、黒船が浮き出て見えるのだが、写真では?

  • 最後に人力車?<br /><br />3時間余りのY150を楽しんだ。高額な入場料には負けているが、無料会場を散歩がてらに楽しむのには良いかも。他にも、大桟橋や山下公園に無料会場が有る。<br />現代風人力車が走っていたのを、帰りに見かけた。<br />ガンバッテ、ヨコハマ。

    最後に人力車?

    3時間余りのY150を楽しんだ。高額な入場料には負けているが、無料会場を散歩がてらに楽しむのには良いかも。他にも、大桟橋や山下公園に無料会場が有る。
    現代風人力車が走っていたのを、帰りに見かけた。
    ガンバッテ、ヨコハマ。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

横浜みなとみらい

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP