横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週に続いて横浜の夜景を見に行く。<br />クリスマスイブなので、みなとみらいオフイスの全館点灯が期待され、また各地のイルミネーションも期待した。<br /><br />コースは<br />馬車道駅→万国橋→ナビオス横浜→赤レンガ倉庫→大桟橋→山下公園→シーバス→みなとみらい<br /><br />万国橋では、みなとみらいを撮るスポットでカメラマンがいっぱいだった。イブなので、ほとんどのビルが点灯していて眩しい限り。 <br />橋を渡ったナビオス横浜は、汽車道沿いにイルミネーションが結構派手にやっていた、6時からイベントも有った。 <br />赤レンガ倉庫は、さすがに凄い人出。先週はガラガラだったが。今回は、クリスマスイブなので、クリスマス市で小屋の恒例のホットワインを飲む。 <br />ここから大桟橋へ、今日はクルーズ船「ぱしふぃっくびーなす」が停泊していた。飛鳥?も初めは遠くから見られたのだが、5時過ぎに出航してしまった。間に合わずに残念。 <br />大桟橋で、みなとみらいを見た後に、山下公園に行って、シーバスに乗り、みなとみらいまでプチクルーズ。赤レンガ、ベイブリッジ、みなとみらいの夜景が素晴らしい。運賃はわずか400円。これはお勧めです。 <br />

横浜 クリスマス夜景、ナイトクルージング 2010

2010/12/24 - 2010/12/24

旅行記グループ 横浜みなとみらい

TAKEおじ

TAKEおじさん

先週に続いて横浜の夜景を見に行く。

コースは

私鉄

先ずは万国橋からスタート

5時頃にみなとみらい線馬車道駅に着き、赤レンガ方面に向かう。日も暮れてきて、夜景がそろそろ見られる時間だ。
    気温も低く風もあり体感温度はかなり寒かったが、真冬のスタイルで準備してきた。
    万国橋は人がいっぱい。撮影に良い橋の欄干は、三脚で占領されていた。
    空は完全に暮れきっていなかった。

夜に成って

完全に日が落ちてビルの輝きが増してきた。
    クリスマス期間中は、オフイスビルが全館点灯され、夜景が素晴らしい。先週来たときは、まだ点灯されていないオフイスがかなり有ったが。

入り江に反射して

暗い入り江にも明るいビルの光が反射している。

ナビオス横浜

橋を渡ったところがナビオス横浜で、汽車道沿いに光のトンネルを作っていた。
    大勢の人がトンネルをくぐるのに並んでいた。
    トンネルからはみなとみらいのビルが良く見えて素晴らしい。

キャンドルサービス

汽車道沿いのう運河パークにはキャンドルがいっぱい。このキャンドル、有料で自分のキャンドルを飾ることが出来る。パークのあちこちにキャンドルが。

キャンドルがいっぱい

係りの人が一つ一つ点灯してまわっていた。

ハートも

若いカップルが多かった。

キャンドルには

キャンドルには皆思い思いの絵や言葉を。

ホテルの入り口も

綺麗にイルミネーションに飾られていて、お伽の国みたいだ。

ホテルから

ホテルからのみなとみらいも美しい。
    すっかり、夜になっている。

演奏会も

みなとみらいをバックに演奏会も。
    時間が未だだったので、残念ながら見られなかった。
    次は、赤レンガ倉庫に向かう。

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫のクリスマス市の入り口は、キャンドルで今日の日付、2010.12.24が作られていた。
    クリスマスムードを演出している。

スケート場も

大勢の若者で賑わっていた。
    少し照明が暗いような。

クリスマス小屋は

クリスマス小屋は大勢の人でいっぱいで、買うのも大変。先週はがらがらだったが。
    クリスマスはこれでなくては・・・

ホットワインを

クリスマス市には欠かせないホットワインを飲む。グラス付きで1,500円はちと高いが、寒い中、暖かいホットワインは気持ちまで暖めてくれる。

お菓子も頂いて

ワインと合うお菓子も食べて、しばしクリスマスに浸った。

象の鼻パークより

赤レンガ倉庫から山下臨港線プロムナードを通り、像の鼻パークへ。ここからのみなとみらいの夜景も絶景だ。

大桟橋から

いよいよ大桟橋に到着する。
    ここも名カメラマンでいっぱい。
    赤レンガ倉庫を手前に入れて撮影する。

欲を言えば、ホテルの明かりが少ない。ちょっと無理かな!

ぱしふぃっくびいなす

今日、大桟橋に停泊していたのは、26,000トン級のクルーズ船で世界中を回っている。
    1時間前まで、飛鳥?が停泊していたのだが、すでに出向していて残念無念。万国橋からちらっと見たときは、霧笛を鳴らして、煙突から煙が出ていた。あの時に出航したらしい。

船のバックにベイブリッジ

ぱしふぃっくびいなすのバックには、ベイブリッジも輝いていた。

シーバス乗り場へ

大桟橋から、山下公園のシーバス乗り場へ。
    ここから、みなとみらいまでプチクルーズを楽しむ。

氷川丸

横浜山下公園岸壁に係留されている。は昭和5年(1930)に竣工
    されて、かつての豪華客船。今は中を見学できる。

マリーンルージュ

これが本格的な横浜のクルーズ船。
    今回は、定期航路のシーバスに乗るが、シーバスでも十分に夜景を楽しめる。

プチクルーズ出航

18:55にいよいよ出航。横浜駅東口〜みなとみらい〜赤レンガ倉庫〜山下公園を結ぶ海のアクセス。
    山下公園から、逆コースでみなとみらいまでプチクルージングを楽しむ。
    クリスマスイブなのに、この時間乗客は少なかった。
    400円で素晴らしいナイトクルーズが楽しめる。

船からみなとみらい

寒かったが、外のデッキに出て横浜の夜景を見る。
    遠くにみなとみらいが鮮やかに見える。
    船上の揺れる撮影なので、写真は上手く撮れないが。
    船上カメラマン!!

先ほどのクルーズ船

「ぱしふぃっくびいなす」海側から見る。
    出航前なので、各部屋は明かりが灯されている。

船から

みんな頑張って撮影していた。
    間もなく赤レンガ倉庫に到着する。

赤レンガ倉庫に到着

ここまで15分のクルーズだった。
    赤レンガ倉庫からは、数十人の客が乗ってきた。
    降りる人は僅かで、船も賑わいを増してきた。

みなとみらいが近づいてくる

• 到着<br /><br />みなとみらいの船着場は、インターコンチネンタルホテルの裏。<br />

到着

みなとみらいの船着場は、インターコンチネンタルホテルの裏。

みなとみらいの船着場

ここが船着場で、感じの良い建物だった。
    ここまで、僅か25分の船旅だったが、十分にナイトクルージングを楽しめた。

シーバス

乗ってきたシーバスはこれです。
    豪華客船とはいかないけど、夜景を見るのには豪華客船と同じだ。400円でナイトクルージングが出来る。

クリスマスキャロル

インターコンチネンタルホテルでは丁度クリスマスキャロルのコンサートをやっていた。12/25までやるようだ。
    美しい歌声を聴いてますますクリスマス気分に成った。

最後はクイーンズスクエアで

シンギングツリーを見てクリスマスを締めた。
    クリスマス期間中は、みなとみらい周辺でいろいろな催し物がある。12/25もしくは12/28までやっているので、まだ楽しめます。