京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この大学の創設者新島襄は安中藩祐筆の倅、神田は一ツ橋の藩邸で生まれたチャキチャキの江戸っ子。そして欧米の大学を正式に卒業、学位を授けられた最初の日本人である。(アーモスト大学・理学士)<br /><br />このエンブレムに書いてあるラテン語 [VERITAS LIBERABIT VOS]は新約聖書 ヨハネ伝から:「真理は汝らに自由を得さすべし」<br /><br />新島は1884年(M17)スイス滞在の時、バーゼル伝道館を訪問、ヘルマン・ヘッセに会っている。当時ヘッセの両親が伝道師として赴任していた。独文学者の高橋健二が1953年、ヘッセと会った時にヘッセは「自分は7つくらいだったが、よく覚えている。新島が自分の会った最初の日本人だ・・・・」と語っている。(詩とメルヒェンの旅:小学館)<br />(確かグリムを訪問した最初の日本人は福沢諭吉?)

大学キャンパス散歩 Nr.2

16いいね!

2009/06/20 - 2009/06/20

16937位(同エリア46502件中)

旅行記グループ 国内旅行等

0

33

Berg Heil

Berg Heilさん

この大学の創設者新島襄は安中藩祐筆の倅、神田は一ツ橋の藩邸で生まれたチャキチャキの江戸っ子。そして欧米の大学を正式に卒業、学位を授けられた最初の日本人である。(アーモスト大学・理学士)

このエンブレムに書いてあるラテン語 [VERITAS LIBERABIT VOS]は新約聖書 ヨハネ伝から:「真理は汝らに自由を得さすべし」

新島は1884年(M17)スイス滞在の時、バーゼル伝道館を訪問、ヘルマン・ヘッセに会っている。当時ヘッセの両親が伝道師として赴任していた。独文学者の高橋健二が1953年、ヘッセと会った時にヘッセは「自分は7つくらいだったが、よく覚えている。新島が自分の会った最初の日本人だ・・・・」と語っている。(詩とメルヒェンの旅:小学館)
(確かグリムを訪問した最初の日本人は福沢諭吉?)

  • アーモスト館 登録有形文化財登録<br /><br />1932(S7)年3月20日 竣工<br />献堂式は同志社創立60周年記念の一環として1935年(S10)10月29日挙行。学生寮と共にアーモスト大学派遣の学生代表やフェローの活動拠点となる。

    アーモスト館 登録有形文化財登録

    1932(S7)年3月20日 竣工
    献堂式は同志社創立60周年記念の一環として1935年(S10)10月29日挙行。学生寮と共にアーモスト大学派遣の学生代表やフェローの活動拠点となる。

  • 同期の親友がここに住んでいて、しょっちゅう出入りしたが、京都の古い畳の下宿と違ってずいぶんモダンな生活をしていると感じた。しかし、ここに住もうとは思わなかった。

    同期の親友がここに住んでいて、しょっちゅう出入りしたが、京都の古い畳の下宿と違ってずいぶんモダンな生活をしていると感じた。しかし、ここに住もうとは思わなかった。

  • ジェームス館 登録有形文化財登録<br /><br />1914(T3)年8月 竣工<br />女子大の建物、現在資料室、展示室 学生ラウンジ 卒業生ラウンジ。

    ジェームス館 登録有形文化財登録

    1914(T3)年8月 竣工
    女子大の建物、現在資料室、展示室 学生ラウンジ 卒業生ラウンジ。

  • 栄光館 登録有形文化財登録<br /><br />1932(S7)年2月11日 竣工<br />「栄光」の由来は旧約聖書エゼキエル書とハガイ書による。

    栄光館 登録有形文化財登録

    1932(S7)年2月11日 竣工
    「栄光」の由来は旧約聖書エゼキエル書とハガイ書による。

  • ここでは諸学校の入学式、卒業式等の式典やクリスマスのキャンドル・サービスやクリスマス・ページェントが行われる。学生時代、新島襄の高弟、徳富蘇峰の「同志社葬」もここで行われ、列席した。

    ここでは諸学校の入学式、卒業式等の式典やクリスマスのキャンドル・サービスやクリスマス・ページェントが行われる。学生時代、新島襄の高弟、徳富蘇峰の「同志社葬」もここで行われ、列席した。

  • 栄光館のエントランス

    栄光館のエントランス

  • 真っ暗な明かりの無い中で、フラッシュのみで撮影

    真っ暗な明かりの無い中で、フラッシュのみで撮影

  • 講堂背後にあるパイプオルガン<br /><br />1941年(S16)2月、太平洋婦人伝道会から寄贈された。現在のものは1980年8月設置されたもの。

    講堂背後にあるパイプオルガン

    1941年(S16)2月、太平洋婦人伝道会から寄贈された。現在のものは1980年8月設置されたもの。

  • 演壇上の分厚い聖書<br /><br />キリスト教主義の学校らしく、各種式典は必ず、賛美歌斉唱、聖書朗読、神への感謝の祈り、が必ず行われる。

    演壇上の分厚い聖書

    キリスト教主義の学校らしく、各種式典は必ず、賛美歌斉唱、聖書朗読、神への感謝の祈り、が必ず行われる。

  • この門は昔の「華族会館?」の門だったと記憶している。背後の建物は現在3代目の図書館だが、学生時代、和風の大きな建物があって、大学院として使われていたと思う。

    この門は昔の「華族会館?」の門だったと記憶している。背後の建物は現在3代目の図書館だが、学生時代、和風の大きな建物があって、大学院として使われていたと思う。

  • 正門の前に対する「今出川御門」<br />この門の右側にはクローバーの広場があって、時折、友人達と歓談したものである。

    正門の前に対する「今出川御門」
    この門の右側にはクローバーの広場があって、時折、友人達と歓談したものである。

  • キャンパスの南には、今出川通をはさんで、広大な御所の敷地が広がる。

    キャンパスの南には、今出川通をはさんで、広大な御所の敷地が広がる。

  • 北側は相国寺の敷地<br /><br />臨済宗相国寺派の大本山 開基:足利義満 開山:夢窓疎石 室町幕府3代将軍義満が「花の御所」の隣接地に1392年竣工。<br />京都五山の第二位に位する最も由緒ある寺で雪舟はここの出身。金閣寺、銀閣寺の本山ともいうべき寺。<br />

    北側は相国寺の敷地

    臨済宗相国寺派の大本山 開基:足利義満 開山:夢窓疎石 室町幕府3代将軍義満が「花の御所」の隣接地に1392年竣工。
    京都五山の第二位に位する最も由緒ある寺で雪舟はここの出身。金閣寺、銀閣寺の本山ともいうべき寺。

  • 冷泉家 <br /><br />藤原道長から発し。藤原定家を祖とする我が国では最も由緒ある家柄。冷泉派歌道を今日まで継承してきた。住宅は重要文化財。1790年建築で現存する最古の公家住宅。<br /><br />学生時代、「文学概論」の講義の時、教室の二階の窓からこの御宅の裏庭がよく見えた。洗濯物の物干の柱が立っていて、柿が色付き、あまり手入れもされず、雑草が生え、どこか農家の庭のようであったと記憶している。江戸時代から公家の屋敷はおそらくこんなもんだろうと思った。 しかし文学の教授(専門・竹取物語)は庭にあった、当時少し朽ちかけた土蔵を指差し「あの倉を是非開けて見たいものだ。あれを調べればおそらく国宝級の資料が山ほどあり、国文学の歴史を書き直さなければならないだろう」と云っていた。

    冷泉家 

    藤原道長から発し。藤原定家を祖とする我が国では最も由緒ある家柄。冷泉派歌道を今日まで継承してきた。住宅は重要文化財。1790年建築で現存する最古の公家住宅。

    学生時代、「文学概論」の講義の時、教室の二階の窓からこの御宅の裏庭がよく見えた。洗濯物の物干の柱が立っていて、柿が色付き、あまり手入れもされず、雑草が生え、どこか農家の庭のようであったと記憶している。江戸時代から公家の屋敷はおそらくこんなもんだろうと思った。 しかし文学の教授(専門・竹取物語)は庭にあった、当時少し朽ちかけた土蔵を指差し「あの倉を是非開けて見たいものだ。あれを調べればおそらく国宝級の資料が山ほどあり、国文学の歴史を書き直さなければならないだろう」と云っていた。

  • 冷泉さんの御宅は同志社の一角に入りこんでいると云うより、同志社がこのお宅の周りにあるといったほうが正解。なにせ同志社がここに来たのはたかだか明治になってからなのに、冷泉家は平安時代からここに住んでおられるのだから。正に歴史が違う。<br /><br />入学したばかりの頃、山岳部の真っ暗な、部室兼倉庫が冷泉さんの御宅と背中合わせにあって、部室にたむろしていると、よくトランペットの音が聞こえたが、どなたが吹いていたものか? この御宅は当代と先代とも婿取りのはず。

    冷泉さんの御宅は同志社の一角に入りこんでいると云うより、同志社がこのお宅の周りにあるといったほうが正解。なにせ同志社がここに来たのはたかだか明治になってからなのに、冷泉家は平安時代からここに住んでおられるのだから。正に歴史が違う。

    入学したばかりの頃、山岳部の真っ暗な、部室兼倉庫が冷泉さんの御宅と背中合わせにあって、部室にたむろしていると、よくトランペットの音が聞こえたが、どなたが吹いていたものか? この御宅は当代と先代とも婿取りのはず。

  • 明治に入って、天皇家が東京に引越ししたので、御所の敷地内にあった沢山の公家達も京都を引き払って東京に移ってしまった。どういうわけか冷泉さんの御宅は、御所の外にあった加減かそのまま京に残った。<br />是が幸いし、貴重な歴史的文学資料が、関東大震災にも今次大戦の被害にもあわず、そのまま保存された。<br /><br />何百年も伝統を守るという事の難しさを感ずると共に、代々の御当主は、伝統を引き継いでいく為にはさぞかし並大抵のご苦労では無かろう。<br /><br />ちなみに由緒ある茶道や華道の家元が数多く京都にお住まいだが、かなりの家元がこの大学の出身である。

    明治に入って、天皇家が東京に引越ししたので、御所の敷地内にあった沢山の公家達も京都を引き払って東京に移ってしまった。どういうわけか冷泉さんの御宅は、御所の外にあった加減かそのまま京に残った。
    是が幸いし、貴重な歴史的文学資料が、関東大震災にも今次大戦の被害にもあわず、そのまま保存された。

    何百年も伝統を守るという事の難しさを感ずると共に、代々の御当主は、伝統を引き継いでいく為にはさぞかし並大抵のご苦労では無かろう。

    ちなみに由緒ある茶道や華道の家元が数多く京都にお住まいだが、かなりの家元がこの大学の出身である。

  • 新島旧邸<br /><br />京都市指定有形文化財(家具調度を含む)<br /><br />1878年(M11)9月7日竣工<br />公開日:3〜7月 9〜11月(水・土・日/祝日は除く)<br />春・秋 連日5日(御所の一般公開日)<br />11月29日:同志社創立記念日<br /><br />10:00〜16:00 入場無料

    新島旧邸

    京都市指定有形文化財(家具調度を含む)

    1878年(M11)9月7日竣工
    公開日:3〜7月 9〜11月(水・土・日/祝日は除く)
    春・秋 連日5日(御所の一般公開日)
    11月29日:同志社創立記念日

    10:00〜16:00 入場無料

  • 外観はコロニアル様式を取り入れながら、総て真壁造り。セントラルヒーティング設置。<br /><br />以下の説明は「新島旧邸宅:同志社資料センター」のパンフレットから抜粋、引用あり。

    外観はコロニアル様式を取り入れながら、総て真壁造り。セントラルヒーティング設置。

    以下の説明は「新島旧邸宅:同志社資料センター」のパンフレットから抜粋、引用あり。

  • この敷地には幕末まで、禁裡幕府の御用大工棟梁 中井家の屋敷があり、明治初年中井屋敷を堂上華族高松保実が所有。1875年(M8)年11月29日、新島襄はこの高松邸の半分を賃借、生徒8人で英学校を開いた。正に同志社発祥の地。翌年学校は薩摩藩邸に移り、その後新島はここを購入、自宅を建築した。これがこの建物。

    この敷地には幕末まで、禁裡幕府の御用大工棟梁 中井家の屋敷があり、明治初年中井屋敷を堂上華族高松保実が所有。1875年(M8)年11月29日、新島襄はこの高松邸の半分を賃借、生徒8人で英学校を開いた。正に同志社発祥の地。翌年学校は薩摩藩邸に移り、その後新島はここを購入、自宅を建築した。これがこの建物。

  • こんなランプも往時を思わせる。

    こんなランプも往時を思わせる。

  • 玄関

    玄関

  • 書斎  <br /><br />新島が使った机、椅子も当時のまま。

    書斎  

    新島が使った机、椅子も当時のまま。

  • 壁一面に書棚、八割が洋書 学生が図書室の様に自由に利用していたといわれる。

    壁一面に書棚、八割が洋書 学生が図書室の様に自由に利用していたといわれる。

  • 応接間<br /><br />18畳、是も当時のまま。<br /> <br />壁には湊川神社にある、水戸光圀の筆による「嗚呼忠臣楠子乃墓」の碑の拓本が掛かっていた。南朝の忠臣楠木正成、正行(まさしげ・まさつら)親子の碑とクリスチャン新島との取り合わせがちょっと不思議?<br /> <br />裏面の碑文は 朱舜水(1659年日本に亡命/水戸藩お抱えの僧学者)の「忠孝著于天下日月麗乎天下・・・・・」で始まる賛。<br /><br />楠木親子の湊川出陣の時の「桜井の別れ」の話もお若い方はご存知あるまいと思う。<br />

    応接間

    18畳、是も当時のまま。
     
    壁には湊川神社にある、水戸光圀の筆による「嗚呼忠臣楠子乃墓」の碑の拓本が掛かっていた。南朝の忠臣楠木正成、正行(まさしげ・まさつら)親子の碑とクリスチャン新島との取り合わせがちょっと不思議?
     
    裏面の碑文は 朱舜水(1659年日本に亡命/水戸藩お抱えの僧学者)の「忠孝著于天下日月麗乎天下・・・・・」で始まる賛。

    楠木親子の湊川出陣の時の「桜井の別れ」の話もお若い方はご存知あるまいと思う。

  • 茶室<br /><br />新島の死後、妻八重は一階洋間を改造、茶室「寂中庵」を作った。この頃こんな形となった鏡台は明治の初期、静岡で作られたものか?(産地は静岡と徳島)鏡は当時のものならばベルギー製かも?<br /><br />屏風の拓本は「多賀城碑」<br />宮城県多賀城市大字市川にある奈良時代の古碑。重要文化財、日本三大古碑の一つ。「多賀城 去京一千五百里 去蝦夷国界一百二十里 去常陸国界四百十二里 去下野国界二百七十四里 去韃靼国界三千里・・・ ・・・・ 天平宝字六年十二月一日」<br /><br />新島は1886年仙台に「宮城英学校」(東華学校)開校していて、校長に就任しているが、そんな関係でこの拓本があるのか?<br />

    茶室

    新島の死後、妻八重は一階洋間を改造、茶室「寂中庵」を作った。この頃こんな形となった鏡台は明治の初期、静岡で作られたものか?(産地は静岡と徳島)鏡は当時のものならばベルギー製かも?

    屏風の拓本は「多賀城碑」
    宮城県多賀城市大字市川にある奈良時代の古碑。重要文化財、日本三大古碑の一つ。「多賀城 去京一千五百里 去蝦夷国界一百二十里 去常陸国界四百十二里 去下野国界二百七十四里 去韃靼国界三千里・・・ ・・・・ 天平宝字六年十二月一日」

    新島は1886年仙台に「宮城英学校」(東華学校)開校していて、校長に就任しているが、そんな関係でこの拓本があるのか?

  • 八重の愛用のオルガン<br /><br />新島八重は猛女 悪妻の伝説があり、NHKの「ヒストリア」という渡邊あゆみキャスターの番組で本年4月か5月頃、この邸宅をバックに取り上げられた。<br />何でも生徒達の為に甘いものを用意しておくと、甘党の新島がいつの間にか食べてしまったとか、会津城で女だてらに鉄砲を持ち、官軍の攻撃に戦ったとかで、後年にも薩摩 長州の出身の生徒を嫌ったとか、数々の伝説がある。又、彼女は新島を「ジョー」と呼び、新島は彼女を「八重さん」と呼んでいたので、徳富蘇峰はこれが実に気に入らなかったそうだ。

    八重の愛用のオルガン

    新島八重は猛女 悪妻の伝説があり、NHKの「ヒストリア」という渡邊あゆみキャスターの番組で本年4月か5月頃、この邸宅をバックに取り上げられた。
    何でも生徒達の為に甘いものを用意しておくと、甘党の新島がいつの間にか食べてしまったとか、会津城で女だてらに鉄砲を持ち、官軍の攻撃に戦ったとかで、後年にも薩摩 長州の出身の生徒を嫌ったとか、数々の伝説がある。又、彼女は新島を「ジョー」と呼び、新島は彼女を「八重さん」と呼んでいたので、徳富蘇峰はこれが実に気に入らなかったそうだ。

  • 寝室<br />新島と八重のベット どこの国の製品なのか分からないがこれも珍しい。

    寝室
    新島と八重のベット どこの国の製品なのか分からないがこれも珍しい。

  • このような家具もまた貴重、側面に持ち運び用に大きな引き手が付いている。右下は金庫、おそらく隠し箱も此の中にあるはず。

    このような家具もまた貴重、側面に持ち運び用に大きな引き手が付いている。右下は金庫、おそらく隠し箱も此の中にあるはず。

  • 食堂<br /><br />

    食堂

  • 台所土間でなく、床板を張ってある。井戸も室内。<br />今は田舎へ行かなければ竃(ヘッツイ)も見られない。我が家は昭和30年代半ば迄ヘッツイに薪でご飯を炊いていた。 いまや落語の「へっつい幽霊」も若い人達には分からなくなってしまった。

    台所土間でなく、床板を張ってある。井戸も室内。
    今は田舎へ行かなければ竃(ヘッツイ)も見られない。我が家は昭和30年代半ば迄ヘッツイに薪でご飯を炊いていた。 いまや落語の「へっつい幽霊」も若い人達には分からなくなってしまった。

  • 洋式トイレ<br /><br />和洋折衷 この種のものは我が国初であるとか。

    洋式トイレ

    和洋折衷 この種のものは我が国初であるとか。

  • 同志社の徽章<br /><br />正三角形を三つ寄せた気象は、「国」或いは「土」を意味するアッシリア文字「ムツウ」を図案化したもの。同志社が生んだ詩人であり、古代オリエント学者湯浅半月が考案。「知・徳・体」の三位一体、或いは調和を目指す同志社の教育理念を表したもの。1893(M26)年制定。<br /><br />※ 此の2編のブログを書くに当たっては同志社発行の各種パンフレット類を参考にした。

    同志社の徽章

    正三角形を三つ寄せた気象は、「国」或いは「土」を意味するアッシリア文字「ムツウ」を図案化したもの。同志社が生んだ詩人であり、古代オリエント学者湯浅半月が考案。「知・徳・体」の三位一体、或いは調和を目指す同志社の教育理念を表したもの。1893(M26)年制定。

    ※ 此の2編のブログを書くに当たっては同志社発行の各種パンフレット類を参考にした。

  • 2編のキャンパス散歩の地図

    2編のキャンパス散歩の地図

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP