真岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大涌谷で猫に癒されてから1週間後、微妙な天気の中、足利へ藤の花を観に行った。向かった先は、かの有名な足利フラワーパーク。基本的に、フラワーパーク的な場所は苦手なのだが、とある女性からの指令により、偵察に出掛けたのだ。ところが、頑張った甲斐も無く、肝心の藤がまだ満開ではなくがっかり。一瞬のうちに本能が『脱出』と判断し、あっという間に退散。そして、またも行き当たりばったりの旅となったのであった。<br /><br />(2022.05.04投稿)

予定外の旅で蒸気機関車に出会う

2009/04/26 - 2009/04/26

旅行記グループ 【下野国】

旅猫さん

(2022.05.04投稿)

JRローカル 私鉄 徒歩

大宮駅から東北本線で小山駅へ向かう。そこで両毛線に乗り換えたのだが、期待していたのとは違い、ロングシートの電車だった。足利フラワーパークの最寄り駅である富田駅までは40分弱で、ちょうど10時に到着した。駅から歩き始めてすぐ、大谷石造りと思われる立派な倉庫があった。

その先で、踏み切りの向こうにレンガ造りの煙突が見えたので、道を外れて観に行った。その手前に、枝振りの見事な松があり、説明版があったので気になって読んでみる。なるほどなどと思っているうちに、煙突も松も撮り忘れてしまった。

踏み切りを渡り返していると、富田駅に列車が到着した。乗って来た列車のすぐ後を追いかけて来た臨時の快速『足利藤まつり1号』であった。どっと人が降りたので、巻き込まれないうちにフラワーパークを目指すことにした。

フラワーパークに着くと、駐車場は車で溢れていた。道の駅かと思うくらいの賑わいに、すでに腰が引けてしまった。でも、ここまで来て引き返すのも馬鹿馬鹿しいので、高い入場料を払って入ってみる。そして、周りには目もくれず、一目散に藤棚へと向かった。ところが、なんと、お目当ての藤はまだ満開ではなかった。写真で観たのとは、あまりにも違う姿にがっかりである。

それでも、淡く緑のある藤の花もなかなか綺麗であった。

藤棚を見上げて、しばらく佇む。満開だったら見事だっただろう。

大藤は満開ではなかったが、園内の他の藤や躑躅はほぼ満開であった。躑躅は、ある意味、藤より目立っていた。自然の中でぽつんと咲いている躑躅が好きだが、密集して咲いているのも悪くはない。

それにしても、大藤は残念であった。しかし、その淡い色合いも、それはそれで美しかった。そもそも、青とか淡い紫の花は好きなのである。

園内を歩いていると、青い空に映えていたオオデマリを見掛けた。よく見ると、葉も綺麗だった。その背後の樹々の新緑も美しかった。

しかし、あまりの混雑に、僅か45分で退場。頼まれたとは言え、過酷な作戦であった。中途半端な時間に出たので、小山行の電車まで時間が無い。大急ぎで駅へと戻っると、ちょうど入ってきたところだった。これを逃すと、1時間待つことになるのだ。今度は四人掛けの席に座り、のんびりと景色を楽しむ。列車は、いかにも北関東の田園地帯といった景色の中を、小山駅を目指して走って行く。

小山駅からは、とりあえず上り列車に乗ろうと決めていたのだが、隣のホームに水戸線の列車が入っていたのを見ていたら、急に乗ってみたくなった。水戸線の沿線も長閑である。水を入れはじめた田んぼの向こうに、筑波山の秀麗な姿が見えていた。

乗った列車は下館行。景色を見ているうちに終点に着いてしまった。下館駅は、真岡鉄道と関東鉄道が乗り入れている。どうしようかと迷ったが、駅においてあった時刻表を見ると、次の真岡鉄道に乗れば、終点で蒸気機関車に乗れるようなので、今回は真岡鉄道に乗ることにした。

真岡鉄道は、元々は国鉄真岡線であったため、ホームはJRと同じ場所にある。しばらく待っていると、1両だけの列車がやってきた。

真岡鉄道の車窓も長閑な田園風景が多かった。

終点の茂木駅には、1時間ちょっとで到着。構内の片隅に、これから乗ることになる汽車が休んでいた。改札を出て、近くまで行ってみたが、小型の蒸気機関車が、真岡鉄道のようなローカル線にはよく似合っていた。

駅へ戻り、列車を待つ。しばらくすると、列車は後進で入線してきた。先頭の機関車は、黒光りする車体が格好良かった。後ろに続く客車は、国鉄で使われていたものである。窓下の行先表示が懐かしい。

その車内は、休日だと言うのに空いていた。一番後ろの客車からは景色を眺める。その先に、線路は続いていない。

検札に来た車掌さんから、乗車記念証をいただいた。ふらり小さな旅でも、ちょっとした記念になる。

二人組みのおばさんの車内販売が来た。その売り方が絶妙であり、客がいる席では必ず一時停止。さらに話しかけてその気にさせる。私も、つい麦酒を買ってしまった。麦酒を飲みつつ、蒸気機関車がのんびりと引っ張る客車の旅に身を委ねる。その時間の流れが心地良い。

この日は風が強かった。途中の駅では、鯉も泳いでいる。と言うか、泳がされていた。ふと気付くと、天井には扇風機が並び、冷房が付いていない。春先は良いが、真夏はどうなってしまうのか。

列車は、途中の真岡駅でしばらく停車する。外へ出て、ホームの片隅に放置されていた古い車両を見学。蒸気機関車は人気者だが、こちらは観る人も無く。個人的には、こちらの方が心に響く。

発車直前に、もう一度機関車を観に行く。フラワーパークを切り上げなかったら、乗ることはなかったのだから、まさに偶然の出会いであった。下館駅からは、小山駅へ戻って帰るだけである。往復しただけの真岡鉄道。長閑な風景と蒸気機関車との出会い。それだけでも訪れた甲斐があった。しばらくすると、小山行の列車がやって来た。

• Noririnさん 2009/06/22 21:28:11
    SLに乗ってみたいです
    旅猫さん こんばんは

プロフが変わりましたね!
    また今度も美しい後ろ姿だこと。。。

つ〜か旅猫さんが行かれた時は満開じゃ無かったんですか!
    確かに同じ頃のような気がします・・・
    白藤は殆ど咲いていませんでしたが奥の藤棚まで行かれました??

この時期はSL列車にも乗れるんですね。
    鉄子じゃ無いですが、SLには興味があるんです♪
    Noririn

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/06/27 21:33:10
    RE: SLに乗ってみたいです
    Noririnさん、こんばんは。
    お返事が遅くなってすみません。

> また今度も美しい後ろ姿だこと。。。
    牛柄の見返り猫です(笑)

> 紫陽花の旅行記を直ぐにでも拝見したい所ですが、まずは藤旅行記を。
    ご心配なくです。
    あの紫陽花旅行記は去年のですから(^^;

> つ〜か旅猫さんが行かれた時は満開じゃ無かったんですか!
    そうなのです。
    気合を入れて訪れたのですが、肝心の大藤がまだ5分咲きぐらいで。。。
    ガクっと来たら、急に周りの混雑が気にって逃げ出しました。
    奥までは行かなかったかも、白藤は房が出始めたばかりでした。

> 私にビールを飲みながら蒸気機関車に乗ってのんびり旅をしたいです!
    最高ですよ〜
    ぜひ、お試しあれ。
    ここの蒸気機関車は、毎週末運転しているので乗りやすいですよ。

• annakさん 2009/06/09 00:10:43
    ぶらり旅
    旅猫さん今晩は、annakです。

藤の花は満開直前で残念でしたが、
    満開時を予感させるいい雰囲気を出していますね。
    これくらいが夢があっていいかもしれませんね?

予定を変更してのぶらり旅
    流石というか、旅猫さんらしい素敵な旅です。
    のんびりと列車に揺られて、最高です。

そしてSL・・・・・「いいな〜」
    素敵な旅に一票

ではまた
    annak

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/06/13 18:24:45
    RE: ぶらり旅
    annakさん、こんばんは!
    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    水曜日から、電話回線の故障でネットに接続できませんでした。
    先ほど、ようやく復旧。
    でも、おかげで家の片づけが捗りました(笑)

> これくらいが夢があっていいかもしれませんね?
    そうかもしれませんね。
    盛りの時よりも、ちょっと手前か後のほうが風情があるかもしれませんね。

混んでいる足利フラワーパークに長居は無用と出たは良かったのですが、
    その後のことはまったく考えておらず、適当に行ってしまいました。
    真岡鉄道は一度も訪れたことが無かったので、ちょうど良かったです。
    無理かなと思っていた蒸気機関車にも乗れましたし。

投票もありがとうございました!
  • 前日光さん 2009/06/04 00:30:24
    真岡もなかなかいいでしょ!?
    こんばんは〜

足利は、藤はまだでしたか?
    実は3月末に行ったのですが、ユキヤナギがきれいでしたよ。
    アップしそびれた感じですが、機会があったら。。。と思っています。

ところで、真岡鉄道です。
    私は、真岡市内の女子高校に通っていましたので(ああ、何百年前のことだったろう?)時々真岡線を利用することがあったのです。

その場合には「市塙(いちはな)駅」という所から乗っていました。(我が家から、自転車で30分近くかかったような記憶があります。そうしないと真岡線には乗れないので)
    合唱コンクールの練習とか運動会のダンスの早朝練習とかあると、6時30分の電車に乗るために、家を5時台に出ていました。

普段はバス通学でしたが、バスは朝7時というのがあるだけでしたから、早朝登校のためには、真岡線に乗るしかなかったのです。
    その頃は風景を見るゆとりもなく、ああ、田舎だぁ〜という意識ばかりが強くて、なかなかその良さに気づけませんでした。

こうして、旅猫さんの旅行記で、改めて見てみると、味があるなぁと思えてきました。
    若いときは、本当にオバカさんで、身の回りにあるしみじみとした良さなんていうのには、目がとまらないものですね。

しばし、懐かしい気分にさせていただきました。
    ありがとうございます。

前日光

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/06/06 13:08:22
    RE: 真岡もなかなかいいでしょ!?
    前日光さん、こんにちは!
    いつもありがとうございます。

大藤がまだ5分咲き程度でした。
    普通の藤は満開をかなりすぎていましたが。
    ユキヤナギ、今年は塩山で見ただけだな。

前日光さんは、真岡鉄道の沿線の学校へ通っていらしたのですね!
    「市塙駅」、見ましたよ!
    印象に残る駅名ですね。
    沿線の景色も長閑で良かったです。
    鉄道は、のんびり車窓が眺められていいですね。
    眠くなったら寝てしまえばいいし(笑)

地元の景色って、あまりゆっくりとは見ないものですよね。
    あまりに日常過ぎて、かえって良さが見えてこないのかも知れませんね。

旅猫
  • ralphinさん 2009/06/03 12:06:17
    予定外もなんのその
    旅猫さん。

ふらりと行き先を決めずに箱根へ。
    実に旅猫さんらしい旅の仕方ですね。
    箱根の猫ちゃんズ可愛いですね〜。
    あの旅猫さん風の白い猫、あのこの顔が見たかったぁ〜。
    黒いカレーはイマイチでしたか・・。
    次回はインドカレーへまっしぐらですね。

足利フラワーパークは時期が早かったんですか?
    藤は満開じゃない時に行ってしまうとガッカリしてしまいますよね。
    私もいつもタイミングが合いません。
    つつじが藤を引き立てているかのように美しいですね!

その先の真岡まで行ったんですか!?
    予定外の旅先でSLに出会える強運が凄いですね!

ralphin

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/06/06 12:21:51
    RE: 予定外もなんのその
    ralphinさん、こんにちは!
    お返事が遅くなりごめんなさい。
    4月から、ずっと忙しく。。。

一人旅の気楽さで、予定変更は毎度のことです(笑)
    大涌谷の猫さんたちは、ずっと飽きずに見てられましたよ。
    ゴロゴロしているのもいて。
    あの後姿の猫、とても気に入ったので、プロフに使おうかと思って。

> 次回はインドカレーへまっしぐらですね。
    仙石原へ行くことがあれば必ず。

> 足利フラワーパークは時期が早かったんですか?
    普通の藤は満開を過ぎた頃だったのですが、肝心の大藤が5分咲きほどで。
    でも、微妙な色合いが綺麗でしたよ。
    ツツジは、これでもかって言うくらい咲いていました(笑)

> 予定外の旅先でSLに出会える強運が凄いですね!
    無理かと思って下館まで行ってみたのですが、
    運良く折り返しに乗ることが出来ました!
    蒸気機関車の独特な走りっぷりはよかったですよ。

• syukoさん 2009/05/31 22:58:25
    そうは言っても・・・
    旅猫さん

こんばんはー。
    満開の藤棚を逃してしまったと言っても、
    この写真はすごく綺麗ではないですか!!
    淡い紫とところどころの緑色が目に優しいし美しい…

なんとなく旅猫さんは
    満開過ぎる藤棚を見たら、
    満開のつつじを見た時の様に「ちょっと好みじゃなぃかも…」って
    思ってしまわれそうだなぁなんて思ってしまいました(笑

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/05/31 23:38:27
    RE: そうは言っても・・・
    syukoさん、こんばんは!
    ありがとうございます。

> 淡い紫とところどころの緑色が目に優しいし美しい…
    同感です!
    旅行記にも書きましたけど、この微妙な色合いが良かったです。
    でも、満開の藤も綺麗だと感じると思いますよ。
    つつじの満開がいまひとつなのは、色が派手すぎるのが好みじゃなかっただけ。
    戦場ヶ原にぽつんと咲くレンゲツツジなんかは好きです。
    そういえば、先日、碓氷峠で満開の山藤を見ました。
    綺麗でしたよ〜

• yumi7さん 2009/05/28 09:01:10
    いらっしゃいませ!
    旅猫さん、おはようございます。

栃木にお越しいただきありがとうございます。
    見慣れた電車が写っていたのでうれしくなりました。
    コメントがつくのを楽しみにしています。

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/05/28 23:31:16
    RE: いらっしゃいませ!
    yumi7さん、こんばんは!
    書き込みありがとうございます。

yumi7さんのテリトリーに侵入したようですね(笑)
    栃木は、山あり温泉ありでいいところです。
    旅猫の日帰り旅では、群馬と共に常連さんです。

> 見慣れた電車が写っていたのでうれしくなりました。
    両毛線か、水戸線か。
    真岡鉄道だったりして(^^)

更新が週末中心なので、しばらくお待ちくださいね。
    旅猫
  • けーしちょーさん 2009/05/25 10:29:00
    栃木県〜
    旅猫さん。おはようございます。

このゴールデンウィーク。
    何気に観光客が殺到してたらしいですよ。栃木県。
    かくゆう私も栃木県に行ってしまったのですが。

益子に行こうかどうしようか、悩んでたので。
    コメント付くのを静かに待ちましょう。
    きっと、SLだけぢゃない・・・・ハズ・・・・・(笑)

けーしちょー拝

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/05/28 23:15:13
    RE: 栃木県〜
    けーしちょーさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

えっ、G.W.は栃木が盛り上がっていたのですか!
    やっぱり日光ですかねぇ
    そういえば、私はどこへ行ったんだっけ(^^;

> きっと、SLだけぢゃない・・・・ハズ・・・・・(笑)
    ごめんさ〜い、この時はSLだけなんです(^^;
    途中下車なし、終点でも折り返しただけ(笑)
    まるで乗鉄状態!
    酒も餃子も何にもありません!!
    なんて旅行記だ(^^;

• のこのこさん 2009/05/24 22:35:08
    SL♪
    旅猫さん こんばんは☆お久しぶりです。

電車やSLがさりげなく登場するようで、旅猫さんらしい旅行記ですね。
    旅猫さんのローカル線シリーズ(すみません、勝手に名づけました^^;)は大のお気に入りです。

それにしてもこの藤の花は…圧巻ですね!
    こちらは今月奈良へ藤を見に行きましたが…、こんなに立派なのは見たことがありません。
    コメントがつくのを楽しみにしていますね。

のこのこ

旅猫

旅猫さん からの返信 2009/05/28 22:41:22
    RE: SL♪
    のこのこさん、こんばんは!
    お返事が遅くなりすみませんでした。

今回は、鉄分少々多めでした(笑)
    ローカル線シリーズ、お気に入りにしてもらって嬉しいです!
    のんびりローカル線の旅っていいですよね。
    乗っているだけで旅情が感じられて。

> それにしてもこの藤の花は…圧巻ですね!
    ちょっと早過ぎたのですが、それでも迫力ありましたよ。
    奈良へ行かれたのですか!
    いいですねぇ
    今年、旅猫も計画していたのですが、急に忙しくなってしまい。。。

のんびり更新中ですので、気長にお待ちください(^^;