佐野 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※2014.03.29 再編集(写真差し替え、コメント修正)して改めて公開しました。<br /><br />毎年恒例の花見が急遽中止になったので、<br />春らしい天気に誘われて出かけることにした。<br /><br />と言っても急なこと、予定などしていないのでさて困った。<br />ネットで調べてみたら、我が家の東北の方向に三毳山あり。<br />ちょうどカタクリが見頃だというので、迷わず向かうことにした。<br /><br />佐野へ出ればシャトルバスがあるからと、よく調べずに出かけたのが思わぬことに。<br />大宮からJRで久喜へ行き、東武線に乗り換えて館林駅までは良かったのだが、<br />なんと、そこから先の佐野行の電車が1時間近くも無い。<br />駅員に聞くと、足利市へ出てJRに乗り換えれば良いとのこと。<br />仕方が無く、15分ほど待ってやってきた特急「りょうもう」に乗車。<br />思わぬところで、特急料金500円の出費。。。<br /><br />足利市で降りて駅員に尋ねてみると、JRの足利駅は橋向こう。<br />歩いて20分は掛かるとのこと。<br />何だか、騙されたような気がするのは気のせいか。<br />渡良瀬川を渡りながら、ふとそんなことを考えていた。

万葉の山にカタクリを訪ねる~野州・三毳山~

2009/03/29 - 2009/03/29

毎年恒例の花見が急遽中止になったので、
春らしい天気に誘われて出かけることにした。

と言っても急なこと、予定などしていないのでさて困った。
ネットで調べてみたら、我が家の東北の方向に三毳山あり。

なんと、そこから先の佐野行の電車が1時間近くも無い。
駅員に聞くと、足利市へ出てJRに乗り換えれば良いとのこと。
思わぬところで、特急料金500円の出費。。。

足利市で降りて駅員に尋ねてみると、JRの足利駅は橋向こう。
歩いて20分は掛かるとのこと。
何だか、騙されたような気がするのは気のせいか。
渡良瀬川を渡りながら、ふとそんなことを考えていた。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

• fukurandasodeさん 2014/05/31 21:19:58
    可愛い花々!!
    始めまして、fukurandasodeです。
    お花がとっても綺麗に撮れていますね。
    カタクリが群生している姿は美しくて可憐ですね。
    私はアイパッドで撮っているので、同じカタクリでも全然違いますね~~_~;
    私もお花(特に高山植物)と猫が大好きです。 撮影されている花々は我が家にも咲いていますが、撮影技術がすごいな~と
    また他の旅行記も、楽しませて下さい…(-_^)

旅猫さんからの返信 2014/06/01 10:11:39
    RE: 可愛い花々!!
    fukurandasodeさん、初めましてこんにちは。
    古い旅行記に目を留めていただきありがとうございます!

写真をお褒めいただき嬉しいです(^^)
    カタクリは、たくさん咲いていると綺麗ですよね。

高山植物と猫がお好きですか!
    私も、高山で見る花々は大好きです。
    もちろん、猫も♪

猫が表紙の旅行記には、猫の写真も結構ありますので。
    旅猫
  • hot chocolateさん 2014/04/10 20:36:03
    万葉の山の春の妖精♪
    旅猫さま、こんばんは〜

お宝のカタクリの旅行記、再登場ですね。
    私が4トラに入る前の旅行記なので、道理で記憶にないなぁ〜と思いました。

可憐で、美しい、薄紫色の春の妖精♪
    佐野の「かたくりの里」の林の中一面に咲いているのですね。
    どの写真も、カタクリの可憐さを表現していて素敵です。
    こんな可憐なかたくりが、発芽してから花が咲くまで8年も!?
    ずいぶん忍耐強いのですね〜

佐野といえば、「佐野厄除け大師」と「佐野ラーメン」、どちらも未体験ですが、
    ラーメンのスープがさっぱりとした感じで美味しそうですね。

hot choco

旅猫さんからの返信 2014/04/11 17:30:27
    RE: 万葉の山の春の妖精♪
    hot chocoさん、こんにちは〜
    いつもありがとうございます!

古い旅行記を手直し中ですが、400冊近くあるのでなかなか進まず。
    でも、改めて写真を整理すると、差し替えや追加、コメントの修正など、結構手を加えますね。

カタクリは綺麗な花ですよね。
    まさに春の妖精。
    でも、咲くには8年も必要だとは驚きですよね。

「佐野厄除け大師」は私も訪れたことがありません。
    「佐野ラーメン」は、喜多方ラーメンに近い感じで美味しかったですよ。
    最近は、こってり系は苦手になりましたね。

• ガブリエラさん 2014/03/30 15:02:23
    8年かかって、こんなに綺麗なお花が♪
    旅猫さん☆

こんにちは♪

編集していただいて、よかったですー!
    こんなに素敵なお写真、見逃すところでした(*^_^*)

カタクリのお花、本当可愛いですね♪
    8年もかかって、こんなに可愛いお花を咲かせるんですねヽ(^o^)丿
    すごいです〜!!!

星のダイブ、本当そんな風に見えますね!
    手をそらせて、前に突き出てるような(*^_^*)

素敵なお写真、ありがとうございました♪

ガブ(^_^)v

旅猫さんからの返信 2014/03/30 19:22:23
    RE: 8年かかって、こんなに綺麗なお花が♪
    ガブさん、こんばんは〜
    読んでいただきありがとうございます!

今、投稿した旅行記の2/3余りを非公開にして、少しずつ再編集しています。
    写真とコメントの見直しをして、出来るだけ旅行記を統合する予定です。
    もうすぐ400冊になりますので。

カタクリは、春の妖精の仲間ですからね。
    儚くて美しい早春の花です。
    その一瞬のために、8年間も地下で頑張っています。

星と言うと綺麗ですが、一歩間違えるとヒトデに見えたりも(笑)
    ちなみに、根っこからは、昔、片栗粉を作っていました。

• 吉備津彦さん 2009/09/07 11:49:07
    うつむいた うすむらさきの 君が好き
    薄紫の可憐な花が私も大好きです。

旅猫さんからの返信 2009/09/11 23:45:48
    RE: うつむいた うすむらさきの 君が好き
    吉備津彦さん、こんばんは。
    書き込みをありがとうございます

> 薄紫の可憐な花が私も大好きです。
    カタクリは、まさに春の妖精のですね。
    うつむいた姿がとても可憐。
    初春の低山歩きの楽しみですね。

• はんなりさん 2009/05/13 11:14:40
    アァ、美しや美しや!!
    旅猫さん こんにちは〜

只でさえ美しいカタクリ、
    旅猫さんの見事な捉え方で凛と立つ姿がより美しく!
    カタクリも喜んでいるでしょう。

聞き覚えのある三毳山にこんなにもカタクリがぁ、、、
    えぇ、はんなり京都に嫁に来る前は○○県人でした。
    でも佐野方面は縁がなくて〜

旅猫ワールド、楽しませて頂きました。

旅猫さんからの返信 2009/05/13 21:50:15
    RE: アァ、美しや美しや!!
    はんなりさん、こんばんは!
    書き込み&投票をありがとうございます。

> カタクリも喜んでいるでしょう。
    そうだとうれしいなぁ(^^)
    旅猫も癒してもらったし。

> えぇ、はんなり京都に嫁に来る前は○○県人でした。
    なんと、以前は○○県にお住まいでしたか!
    自然が多いあの県、旅猫は大好きです。
    でも、佐野は三毳山しか縁が無かったりします(笑)

• 前日光さん 2009/05/09 11:36:05
    三毳山!
    おはようございます!
    佐野周辺にいらしていたとは。。。

私は、この2日後の31日に用事があって、足利に行ったんですよ。
    その時初めて、足利フラワーパークに行ってみたのですが、藤はもちろん、桜も二分咲きといったところでした。

その時の写真も、けっこうあるのですが、モタモタしているうちにGWに入ってしまい、東京散策の方が先になってしまったのですが、そのうちフラワーパークの見事なユキヤナギをアップしようかな、なんて思っています。

カタクリの群落、やはりこんな風に広がってるんですねぇ。
    昔行った時には、タイミングが悪くて、すでに終わっておりました。
    花の時期は、毎年微妙に違うので、難しいですね。

情報を調べてから行くことが、必要なんですね。
    でも、たまたま言ったら、すばらしい花を見ることができた!なんていうのが好きだったりして。。。(^_-)

両毛線とか、三毳山とか、私にとって馴染みのスポットの紹介、ありがとうございます。電車の本数は、本当に少ないんですよ。お気をつけあそばせ。

素敵な花便り、楽しませていただきました。

前日光

旅猫さんからの返信 2009/05/09 20:56:03
    RE: 三毳山!
    前日光さん、こんばんは!
    遅くなりごめんなさい。

そうなのです、久しぶりに佐野を訪れした。
    実は、連休前に足利フラワーパークも訪れたのですよ。
    有名な藤は、まだ満開ではなくがっかりでした。
    躑躅はちょうど見頃でしたが。

> 花の時期は、毎年微妙に違うので、難しいですね。
    そうですよね。
    インターネットで調べればよいのですが、正確な情報と言うのは難しいですね。
    今回も、ちょっと盛りは過ぎてしまっていて、全体的にくたびれた感じが。
    それでも、たくさん咲いているので、遠目に見ればとても綺麗でした。

そうそう、思いがけずに出会うのって嬉しいですよね!
    感動の大きさは、こっちのほうが大きいですね。
    わざわざ行って、盛りを過ぎていたりするとがっかりしますしね。

旅猫
  • Noririnさん 2009/05/06 17:23:48
    定番餃子登場!
    旅猫さん こんにちは

カタクリの大群落は圧巻ですね。
    表紙の紫色が凄く映えててウットリです♪
    何か品を感じる花ですね。

佐野ラーメンって台湾で看板を多く見たのですが(笑)
    1回も食べた事が無いんです。
    餃子も美味しそうだし、1杯やりたくなって来ました。。。
    Noririn

旅猫さんからの返信 2009/05/06 20:00:51
    RE: 定番餃子登場!
    Noririnさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

ここのカタクリはなかなかですよ!
    雑木林の中に咲くカタクリは春らしい光景ですよね。
    そうそう、品を感じますね。
    淡い紫色というのも上品な雰囲気を醸しだしていますし。

佐野ラーメン、旅猫も本格的なのを食べたのは初めてでした。
    どうしても青竹のイメージがありますけど、そればかりじゃないんですよね。
    まあ、手打ちの少し太めの麺というのは共通のようですが。
    食べた店は、変に凝ってなくて良かったです。
    餃子も具がたっぷりで美味しかったし。
    ビール、飲みたくなりますよね!

• rokoさん 2009/05/06 10:27:13
    カタクリ
    カタクリの群落、すごいですね!
    アズマイチゲやニリンソウも混じって咲いて
    花の楽園ですね。

私はこの画像がいいな〜
    双子のカタクリ。

>つぼみを見つけた。
    思ったよりも大きいのでびっくり。
    か細い茎に似合わないほどの大きなつぼみだ。

そうなんですよね、
    いつも花よりつぼみの方が大きいなと思ってました。
    ササユリなんかもそうですね。

見事なカタクリの花たち
    楽しませていただきました。

roko

旅猫さんからの返信 2009/05/06 15:37:13
    RE: カタクリ
    rokoさん、連続書き込みありがとうございます!
    そして、たくさんの投票まで。

> カタクリの群落、すごいですね!
    三毳山は、300mにもみたない低い山ですが、
    その懐にはたくさんの植物が暮らしています。
    なかでも、このカタクリの群落は見事でした。
    2度目の訪問でしたが、変わらぬ素晴らしさでした。

> 双子のカタクリ。
    寄り添うように咲いていたのがとても可愛かったので。
    お互い、相手に少し向き合うような感じが恋人同士の様でもあり。

逆順で今年の旅記を読んでいただきありがとうございました(笑)
  • 吉備津彦さん 2009/05/01 23:21:44
    うつむいた うすむらさきの 君が好き
     むらさきの 可憐な姿 君に似て

さてどちらの句が良いでしょうか?

旅猫さんからの返信 2009/05/02 14:19:49
    RE: うつむいた うすむらさきの 君が好き
    吉備津彦さん、こんにちは。

お気に入りへの登録ありがとうございます。

> 思わず一句捻りたくなる素敵なカタクリの花、良く撮れてますね。
    実物のほうがずっと良かったのですが、どうも上手く撮れなくて。
    でも、少しでも雰囲気が伝われば良いかなと。
    素敵な句、拝読しました。

旅猫
  • ralphinさん 2009/04/30 15:49:27
    素晴らしいカタクリの花
    旅猫さん、こんにちは。

佐野にカタクリの里があるなんて知らなかった!
    でもたった10分の為に特急料金はもったいなかったですね。

表紙の写真、すごく綺麗に撮れていますね!
    カタクリのひた向きで可憐さがよぉ〜く伝わってくる一枚です。
    カタクリって下向いてるから撮るの難しくなかったですか?
    かなり地面に近づけないと撮れなそう。
    こういう里山みたいなところ、行きたいなぁ。

ralphin

旅猫さんからの返信 2009/05/02 14:12:21
    RE: 素晴らしいカタクリの花
    ralphinさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます!

ここのカタクリは結構有名なんですよ。
    10年前にも一度訪れているのです。
    あまり変わっていないと思いますが、前の記憶がほとんど無くて(^^;
    なぜか、最寄り駅(と言っても歩いて1時間)からの途中の景色が心に残っています。
    長閑な田園風景が広がっていて。
    今は、変わってしまったようですが。

> カタクリって下向いてるから撮るの難しくなかったですか?
    難しいですが、斜面に咲いているので膝を突けば何とか撮れますよ。
    三脚があれば楽だと思いますけど、旅猫は使わないので花を選ぶのが大変です。
    里山っていいですよね!
    今日、NHKの朝の番組でやっていましたが、素晴らしいですね。

• annakさん 2009/04/29 22:17:52
    美しいですね
    旅猫さんこんばんは、annakです。

カタクリの花、とても美しく写し込まれましたね。
    透き通るような光と影がとても美しいと思いました。
    annakもこんな写真が撮りたいものです。

それにしてもたくさんのカタクリがあるものですね。
    これだけの群落はそうはないと思います。

ところでこの連休、旅猫さんの素敵な九州旅行に刺激を受け、
    大分に行ってみようかと計画中です。
    例年の如く車中泊の自由気ままな貧困旅行ですが・・(笑)

ではまた。

annak

旅猫さんからの返信 2009/05/02 13:04:20
    RE: 美しいですね
    annakさん、こんにちは!
    お返事が遅くなりごめんなさい。

> 透き通るような光と影がとても美しいと思いました。
    ありがとうございます!
    昨年は、光の弱い場所で出会ったので、少し濃いめの花びらでしたが、
    今年は明るい場所だったので淡く透き通った感じになりました。

> これだけの群落はそうはないと思います。
    関東では屈指の群落ではないでしょうか。
    今まで見た最大の群落は、秋田の角館近くのものです。
    とんでもない広さがあって驚きましたよ。
    あれはもう一度見てみたい。

> 大分に行ってみようかと計画中です。
    G.W.は大分ですか!
    素敵な旅になると良いですね。
    旅行記、楽しみにお待ちしています。

旅猫
  • ツーリスト今中さん 2009/04/28 01:12:04
    カタクリと向き合うと>^_^<
    表紙のカタクリに「あっ!」
    先日「roko」さんの旅行記でも
    正面?から見たカタクリの写真があって
    初めてあんな模様が冠よろしく付いているのだと
    知ったばかりでした。
    カタクリと真正面から向き合うことってあんまりないので。
    何度となくカタクリを見ているのに知らなかった、、、、。

そして直後に旅猫さんの旅行記を拝見すれば
    またまた素敵な模様をくっきりと写した写真!

先週末は越後路でカタクリを堪能して来ましたが
    少しだけ遅かったかなぁ。

カタクリの花って日の光を良く通して
    ピンクの花びらにシルエットが映るのもまた素敵ですよね。

ではでは一票投じて失礼します。

一票投じて失礼します。

旅猫さんからの返信 2009/05/02 12:52:58
    RE: カタクリと向き合うと>^_^<
    ツーリスト今中さん、こんにちは!
    お返事が遅くなりごめんなさい。

一面に咲く花を見て「きれいだなぁ」と思う人は多いけど、
    ひとつひとつの花をよく見ることってあまり無いのでは?
    よく見ると、どの花も個性的な顔をしていて面白いです。
    カタクリも、向き合わないと見られない柄が付いていて。

> ピンクの花びらにシルエットが映るのもまた素敵ですよね。
    そうですよね。
    あの淡い色合いの花びらは、光を受けると何ともいえない美しさです。

• たらよろさん 2009/04/25 18:49:48
    カタクリの花
    こんにちは。旅猫さま

おぉ〜〜〜これがカタクリの花なんですね。
    私、カタクリの花って見たこと無かったので紫色してること知りませんでした。
    白いお花をイメージしてたので
    すごく意外でした。
    8年もかかって咲くお花って、神秘的ですね。
    生命の力を感じます。
    薄い花びらに光があたってすかし模様のようですごく美しいです。
    紫色という怪しい雰囲気と可憐なお花のイメージを併せ持った不思議なお花ですね。

たらよろ

旅猫さんからの返信 2009/04/25 20:16:42
    RE: カタクリの花
    たらよろさん、こんばんは!
    書き込みと投票をありがとうございます。

カタクリの花、初めてでしたか!
    うつむき加減の可愛い花でしょ。
    日が当たる場所に咲いていたので、
    花びらが透けて淡い紫色が余計淡く見えますが、
    もっと濃い赤紫色だとさらに綺麗なんですよ。