ラノーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9土曜2日目1午前タイ側とミャンマーの入出国手続き大困難<br />写真は090509.イミグレーション。<br />①ラノーンのチャンソム・ターラー・ホテルをチェックアウト。<br />②ラノーンからタイ出国、ミャンマー入国。戻りでは逆のどちらの手続きも役人は相当に手間取る。日本人団体でホント大安心。ツアーガイドの力量に大助かり。<br />③レストラン ソンブーンにてカニ料理。<br />④ラノーン温泉源泉公園<br />ミャンマーで入国手続きでのこと。5ドルじゃなく10ドルに値上がり。または500バーツも可と言う。こういうのはツアーガイドが居て助かる。<br />私はツアー説明書通りにチョッキリ2人分で10ドルしか用意して無いから500バーツも手にしたけど。それに気付いたツアー同行者が330バーツで10ドルに交換してくれた。皆さんは親切。<br />また古い10ドルは受け付けない事も。偽札と思うのか。ドルよりバーツが欲しい言い訳なのか。<br />ミャンマーから戻りタイ側入国手続きがあまりに遅いので、イミグレ・オフィスの役人をレヌカーさんが動かす。1人は窓口の前に出てこさせて記入漏れをチェック。もう1人は窓口でチェックしたあと、さらにあと1人ははんこ押す人。オフィスに居た3人にちゃんと仕事をさせる。ツアーガイドレヌカーさんは国を動かした!!<br />タイと日本の戦争があったのを私は初めて知るのでした。<br />レヌカーの旅のこのツアーバスはタイで1台。2階建てバスでも1番背が高いものだそうです。ツアーガイドもするレヌカーさんは学者でもあります。<br />現地ツアーガイドの誤りを日本語に約しながら指摘します。ツアー参加者よりも1番年かさが上でしょうのに、1番足取りが元気です。<br />レヌカーの旅はよく歩きます。歩きながら花や虫も解説してくれます。<br />店と味はレヌカーさんの確認済み。事前に下見旅行をされてます。<br />3日間全食事付ですが勿体無いからといって食べ過ぎるほどの量でなくありがたい。<br />ツアー社はレヌカーの旅。ラヨーンの次はラノン行き2泊。1泊目チャンソム・ターラー・ホテル。2泊目チュムポン・カヴァナ・ホテル <br />

9土曜2日目1午前タイ側とミャンマーの入出国手続き大困難

2009/05/08 - 2009/05/10

さいちゃん

さいちゃんさん

2009/05/09

• 船をまたぎながら越えて目的の船に乗ります。船頭さんが手を添えてくれるので、私も手を預けました。

9土曜2日目1午前タイ側とミャンマーの入出国手続き大困難
写真は090509.イミグレーション。
①ラノーンのチャンソム・ターラー・ホテルをチェックアウト。
③レストラン ソンブーンにてカニ料理。
④ラノーン温泉源泉公園
タイと日本の戦争があったのを私は初めて知るのでした。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

090509-0828.土曜。ホテルを8時チェックアウト。
    ミャンマーへ渡る。タイ側出国手続きは私の番でクレーム。ツアーガイドに助けを求める。パスポートにタイ国を出たり入ったりのはんこの1つが足りないと言う。ツアーガイドがパスポートをペラペラめくり、見つけてくれた。これまで空港で、はんこ押す人がアッチのページ、コッチのページに飛んで押すからだよね。今回ツアーガイドには大助かりです。

0828.船をまたぎながら越えて目的の船に乗ります。船頭さんが手を添えてくれるので、私も手を預けました。帰りも同じ船。
    次のミャンマー側入国手続きでは、お札を伸ばしてきれいにしてパスポートにはさむようにと仕種で教えてくれていたのは船頭さんでした。親切!
    でも船頭さんだと気づくまでは油断できないオジサンが近くに居るわ?という気持ちでしたが。

0915.結構な時間掛かります。いい天気でなにより。

0921.紅葉してるのでしょうか。

0937.山並み。

0945.波の上に団地みたい。

1013.ミャンマーで入国手続き。5ドルじゃなく10ドルに値上がり。または500バーツも可と言う。こういうのはツアーガイドが居て助かる。

1013.ツアーガイドはお金を渡すのはこの中の人だよ。話し掛けられてもその人にお金を渡さないでねと私たちツアー仲間にしきりに注意を喚起。
    いま欧米人に話し掛けてるオニイサンは何かな?危ないかな。

1018.話し掛けて来るオニイサンがいっぱい。

1022.タイに勝利したミャンマー側ヴィクトリア・ポイント。

1025.それぞれ3面に絵があります。

1030.アユタヤと戦争でのビルマの勝者。プレンノン。足を挙げ睨み付けタイを威嚇する。それからそのあと写真を撮ったら20バーツとかしつこい人が来る。
    そんな旅行案内は無いとミャンマー人に対してツアーガイドも引かない。すごい!

1211.運搬船。

1218.雲行きがあやしい。

1307.こういう説明書はいつも用が済んでから気付きます。飛行機は便数を書きますが今回「BOAT」と入出国用紙に書くのでした。

1311.空は真っ黒に。このあともっと台風ぐらいの勢いになりました。まだ手続き中の方も居て待つ。最近は良く雨が降るからと事前にツアーガイドから渡されていた雨カッパを使う。
    バスに乗り込む少しの間もびしょぬれになる程の強い雨に役立つ。

1312.ツアーガイドの力量。タイ側入国手続きがあまりに遅いので、イミグレ・オフィスの役人を動かす。1人は窓口の前に出てこさせて記入漏れをチェック。もう1人は窓口でチェックしたあと、さらにあと1人ははんこ押す人。
    オフィスに居た3人にちゃんと仕事をさせる。ツアーガイドは国を動かした!!

1429.後ろの看板はシーフードレストランですね。

1429.レストランの前で鮮魚が並ぶ。

1429.すっかり遅れてこの時間。レストラン「ソムブーン」カニのフレンチフライが美味しい。

1443.とかげ。温泉公園見る前に。

1443.足湯に限らず、地元の人は浅い湯で入浴の人も。シャンプーしてる人も。

1444.成分の表示。

1444.注意文。入っちゃいけませんね。

1446.さっきの雨でにごってるかな。

1447.わいてます。

090509-1453.土曜。この見えてる吊り橋を渡る。あ~~れ~~なんで!!ですよ。横につかまる綱とかも無い怖い橋です。雨上りで滑り易いでしょうのに。