2024/02/05 - 2024/03/03
30位(同エリア41件中)
anjelさん
- anjelさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ21件
- Q&A回答0件
- 34,870アクセス
- フォロワー3人
寒い日本を抜け出して、4年ぶりに暖かいタイへ。
会社も退職したし、4週間、バンコク2泊、ラノーン7泊、カオラック6泊、チェンマイ6泊、バンコク6泊の旅です。
久しぶりにリペ島も行きたかったけど、円安でホテルも高いし、ラノーン間の交通の便が悪いので、カオラックでスリン、シミラン諸島を目指すことにしました。
3度目のラノーンでは温泉ホテルライフを、初めてのカオラックでは、海岸リゾート、10年ぶり15回目ぐらいのチェンマイでは、食事とナイトマーケット、バンコクではマッサージと街歩きを楽しむ予定でしたが、いろいろアクシデントありの旅となりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2/7
機内からラノーン上空。 -
定刻ラノーン着。
熱い、そして空が青い。
空港は4年前と変わっていませんでした。
空港からホテルへは、PON'S PLACEのワゴンでひとり150バーツも変更なし。運転手はちょっと強面で、初めてだったら警戒しそう。でもとても気さくないい人でした。 -
ホテルは3回目のナムスアイカオスアイリゾート。
フロントのスタッフもレストランのスタッフも4年前と変わっていないようです。みんなフレンドリーでいい人ばかり。
部屋も広くてきれいだし、温泉も魅力ですが、リピートするのはスタッフの人柄も多いにありです。
ここで第1のアクシデント発生。予約がキャンセルされている!って。
前日までキャンセル可能のプランで、連れのカードが落ちなかった。
出発前に、タイの飛行機やホテルをたくさん決済する中で、一回カードが使えなくなり、悪用の気配ありで止めたとのこと。本人が使っているからと説明して使えるようにしてもらったのに、また止められた。
部屋が空いていたので、直接ホテルに支払うことにしたけれど、別のカードがまた使えない。(結局暗証番号の押し間違い)3枚目のカードは普段使わないから暗証番号に自信がなく、試してみたけどダメだった。
フロントの子は、もしかして機械が悪いのかも、と言ってくれあとでやり直すことに。
これから泊まるホテルにも連絡を入れてもらって、一応予約が取れていることを確認。 -
とりあえず部屋に案内してもらって、一息ついたら、ごめん、部屋違ってた、ということで移動。207号室に、これから7泊です。
-
広くて快適な部屋。
食事やお茶はこのソファと写っていないけど、テーブルで。 -
こちらも広いバスルーム。温泉です。
-
気を取り直して、マッサージ(ラチャバディスパアンドミネラルウォーターラノーンホスピタル)へ行くも17時までいっぱい。
予約してから来ればよかった。
近くのナイトマーケットで、焼鳥、焼豚、マナオ、水を買って、ホテルで一休み。 -
再び歩いて、タイマッサージ90分、350バーツを。
受付はパスポートが必要なのも、事前に血圧を計ることも変わらず懐かしい。
こちらもいままでハズレはありません。 -
マッサージの後、夕食を食べに15分歩いて、J&Tへ。
チャーハン、春巻き、ココナッツ入り茶わん蒸し、ラノーン野菜と卵の炒め物、さつまあげ、ビアラオで500バーツくらい。
卵が重なってしまったけれど、みんなおいしくいただきました。 -
-
1,000バーツ出したら、なかなか来ないと思っていたら、ヤクルトを買って両替してきた雰囲気、息を切らしておつりをくれました。
さらに私が忘れたタオルを走って届けてくれました。 -
帰り道、7-11でビール等買い物をして、大好きなカオニャオマムアンを買って帰宅。
-
2/8
朝食は、そんなに豪華ではないけれど必要なものは全部揃っていて、日替わりでいろいろ変わって飽きません。
結局、連れのカードは使えず、私のカードで決済。
昨日検討していたタイ3島ツアーの予約をします。
5年前と同じものですが、前回は天気がいまいちだったのと、今回はミャンマーへ行くつもりがなく、タイツアーはこれだけだったので。
英語のツアーはプライベートしかなく、二人で6,500バーツ+国立公園フィー400バーツ。ランチなし、タイ語のツアーであればプライベート4,000バーツ+400。
10,000円の差額、ホテルでフルーツランチならサービスで用意してくれるとのことで、タイ語ツアーを予約。 -
ホテルで12時にマッサージの予約をしてもらい出向いたものの、予約は13時半になっていました。12時から1時間半がうまく通じなかったのか、、、。
でも少し待って(食事中のマッサージ師を呼んだ?)タイマッサージを受けられました。
日本人は、珍しいのか、わかってるからパスポートの提示はもう不要とのこと。 -
部屋に戻って、カオニャオマムアン(昨日食べきれなかった)、バンコクで買ったマンゴー、お菓子、コーヒーの簡単な昼食です。
-
ここで連れの足が痛くなるというアクシデント②が発生。
寒い日本からタイに来ると発生する?痛風の疑いが。
明日のシュノーケルツアーのため、大事をとって部屋で待機。
ひとりで繁華街に出向き、タイ料理があまり得意ではない連れ用に、ピザ149バーツをテイクアウト。 -
自分用には、ナイトマーケットで調達。
-
2/9
春節が2/10なので、今日は大晦日だったんですね。
フロントの子が、チャイニーズ衣装になっていて、ニューイヤーナイトマーケットが10~12まで開催されること、9日~、OTOP会場前でナイトマーケットも開催されることをとってもうれしそうに教えてくれました。 -
朝食後、3島巡りツアーへ。
ホテルでは、フルーツ、オレンジジュースを用意してくれていました。
途中、ガソリンを入れ、他のグループ用なのか水やお弁当を買いに立ち寄りながら、出発の桟橋へ。 -
前回は運転手、ガイド2名、船の運転手と4名体制でしたが、今回はすべてひとりで対応です。
-
まずは、コ・イープンへ。
誰もいないきれいな海岸で、20分程度写真を撮ったり。 -
-
次の島のビューポイント。
5年前は道なき道を登りましたが、今回はきれいに整備されていて、簡単に行けるのに、他の人たちは誰も行かないようです。
とてもきれいな景色なのに、もったいない。 -
-
ビューポイントから戻って、ランチ。
-
反対のビーチに行ったりして、ここでも写真撮影。
ここで連れが携帯を落とすというアクシデント③が発生。
足の調子が悪いのに、走って探し回るものの見つからず、結局、別のツアーのガイドさんが見つけてくれました。 -
次の島でシュノーケリング。
-
波があって水の流れが早く、また珊瑚もそれほどきれいではないけれど、魚がたくさん。
-
ニモも。
-
妖しい大きなクラゲもいたり。
-
2時過ぎにツアー終了。
アクシデントはあったものの天気にも恵まれ、満足のツアーでした。
途中、ガイトさんの自宅に寄って奥さんと赤ちゃんを載せて、ホテルまで送ってくれました。 -
お風呂に入ってから、軽く何かを食べるため、ひとりで出かけ、近くの甘味屋で、温かいココナッツミルク汁のお菓子20バーツをテイクアウト。
名前はわかりませんが、私はにょろにょろと呼んでいるもち米か何かで作った緑やピンクの細い麺みたいなものをココナッツミルクで煮たデザート。
連れがこのデザートを大変気に入り、このあと似たようなものを数回テイクアウトしました。
4年もタイに住んでいたのに、これまで食べたことがなかったって、なんて残念。 -
あと近くのナイトマーケットで揚げ鶏、イカ、フィッシュバーガーを購入。
-
大晦日のナイトマーケット、OTOP会場前へ。
OTOP自体は4年前に比べ、食べ物関係が減っていて、あまり魅力がなくなっていましたが、カシューナッツをお土産に購入。
ナイトマーケットは食べ物屋台で賑わっていました。 -
一通り歩いたあと、夕食へ。
目指していた店の手前でトイレに行きたくなり、急遽入ったチャイニーズレストラン。 -
ビアラオ(ビアシンを頼んだけど)、カニチャーハンS(でもけっこう大きい)空心菜炒め、ゲンジュートウフーで340バーツ。
偶然入った店ですが、安くておいしい。量も多くて満足でした。 -
対岸からのナイトマーケット。
-
2/10
昨日、痛いのに携帯探して走ったり、ナイトマーケットまで出かけたりしたのが悪かったのか、連れの足が悪化。さらに何か虫に刺された後が数ヶ所、踏んだり蹴ったり。 -
なので、一人でOTOPを見たり、市場付近まで市内を散策。
チェンマイやバンコクでグラブを利用しようと思って、SIMカードを用意したのだけど、それが大活躍です。ホテルの部屋に籠りっきりの連れとメイン通りを歩きまわっている私とでラインのやり取り。
また翻訳ツールも微妙な訳ながら、想像を働かして活躍しました。 -
暑さに負けて、ホテルに戻って昼食。
夕方まで部屋でのんびり過ごします。 -
ウォーキングストリートのナイトマーケットに向けてひとりで出発。
薬局で、ボルタレン(痛み止め)を見本の錠剤と翻訳ツールを駆使して購入するも1シート(10錠)80バーツくらいと聞いていたのが、10バーツ。
ちょっと不安になり、もう1件薬局をまわり、こちらは80バーツで購入。
結局、10バーツのはジェネリックでした。 -
まだ空いているストリートを歩いて、外れのレストランKATIB RANONGで、ソフトシェルクラブ、コームヤーン、ココナッツのスープ、白ご飯(カオパットが通じなかった)を340バーツでテイクアウト。
-
帰る途中、サティ等を購入。
-
洋服や履物が乱雑に置かれている店が、けっこうたくさんありました。昔は百貨店のバーゲンやスーパーであったワゴンセールみたい。
-
本日のテイクアウトの食事もみんなおいしい。特にココナッツのスープ。
-
夕食後、さっぱりしたものが食べたいと、近くのナイトマーケットをのぞくも8時前で、閉まっている店も多く、カオニャオマムアンの店(本当はパッタイがおいしい食堂)で、マンゴーのみ購入してデザートにしました。
-
2/11
連れの足は今日もよくならず。
朝食後、午前中は部屋でのんびり。 -
午後、昨日見つけたコインランドリーに洗濯に出向きます。
ここのコインランドリーは、2人の係のお姉さんが洗濯物をたたむところまでやってくれます。
大きなビニール袋に名前を書いて渡すと日本人とわかり、日本が大好きがで北海道に行きたいと話が弾みました。
洗濯、乾燥で105バーツ、確か10㎏まで同一料金だったと思う。混んでいて、2時間後というので、それまで市内散策を開始。 -
歩き出したら雨、だんだん強くなり一瞬どしゃぶりに。
-
マーケットの中で雨宿り。手前の屋台街はよく見ていたけれど、中は意外に大きい。
-
ぐるっと周辺を歩きまわって、コインランドリー近くでひと休み。
チャーイエーン29バーツ。
洗濯物を受け取って、ホテルに戻ってマンゴーとカシューナッツの昼食。 -
ひと休み後、雨があがったので夕食の買い出しに。
このレストランで食べるのもラノーン目的のひとつでしたが、ひとりではつまらないので、今回はパス。 -
海鮮のソンブーンを目指すも、まだ準備中の感じだったので、再びマンゴーの店でカオニャオマムアン100バーツと煮込んだ鶏ラーメン70バーツ。
鶏がやわらかくおいしい。 -
夕食後、時間も早いし水も足りなさそうなので、ウォーキングストリートのナイトバザールへ。
いろいろおいしそうだったけど、お腹もいっぱいで、ソムオー35バーツ、温かいココナッツミルクのみ購入。 -
2/12
連れの足はよくならず、ついに朝食レストランも断念。自分はレストランで食べて、連れの分を持ち帰らせてもらいます。 -
歩いて、2㎞先のビッグCへ。
連れのために、冷シップ(ひえぴた、水まくらみたいの小さい版)、自分用にジュース、お菓子を購入。 -
ケンタッキーカフェでソフトクリーム12バーツを食べて、ホテルへ戻ります。
マンゴー、ソムオー、お菓子で軽い昼食。 -
今日も夕食を買いにウォーキングストリートへ。
まだ早い時間ですが、そろそろ準備しているお店も。 -
路地裏の壁画。
-
こんな海鮮も。
-
屋台で海鮮、の勇気はなく、再び、KRATIB RANONGでテイクアウト。
ガイヤーン、カオパットクン(ムーと言ったつもりでしたが)コームヤーン、プーパッポンカレーで、400バーツ。
デザートにウォーキングストリートでソムオーを。 -
2/13
連れの足は少し改善したものの、本日も朝食をテイクアウト。 -
今日はひとりで足マッサージを1時間、250バーツで受けます。
悪くはないけど、足マッサージはやはりバンコク、チースイホンマッサージがいいかな。 -
OTOPで、はちみつをお土産に購入。
昼食用に肉まん、あんまん、クリーンまん、焼豚を。 -
フロントで明日のカオラック行きのタクシーを予約。3700バーツ。
カオラックまでは、タクシーかバスということを聞いていましたが、連れの足のこともあり、迷う余地なくタクシーで。(足のことがなくても結局、タクシーにしたと思いますが)
冷えピタが思いのほかいいとのことで、追加を買いに行ったら、薬局にはひとつしかなく、7-11に数種類ありました。 -
チャーイエーン20バーツ。
ホイップやたぴおか等、いろいろ追加できるようでした。 -
ラノーン最後の夜は近所のナイトマーケットで。ここは夕方が一番賑やかなようです。
ゴマパン20、野菜5種20、チキンの揚物25×2、チキンの焼いたの25、イカ20×2、しゅうまい30、スープ25、豚の角煮みたいの50バーツ。
お店が充実しているのがうれしく、だいぶ買い過ぎたみたい。
豚の角煮みたいのは、私たち的にはいまいちでしたが、他はおいしくいただきました。 -
2/14
ラノーン最終日、連れの足は歩ける程度に回復。
フロントもレストランのお姉さんもよかったねーっと。 -
最後の市場散策。
カオラックは物価が高そうなので、マンゴー、びわみたいなフルーツを購入。 -
12時チェックアウトで予約していたタクシーでカオラックへ向かいます。
部屋に温泉があるというものの、7泊のうち、4日間、部屋から出ずに過ごした連れは、これがリゾートの醍醐味だ、と強がっていました。確かにビーチリゾートだったら、ホテルと海だけもありですもんね。
4週間の滞在でよかった~、これが10日間の旅では悲しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
anjelさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70