カオ・プラ・ウィハーン遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11土曜カオ・プラ・ヴィハーン遺跡周辺巡り<br />タイのガイドブックを眺めていて面白そうな場所がありました。やがてフリー誌でツアーの広告を見つけたので参加しました。この時に行かなければ今、なかなか行けませんね。このあとに銃撃戦が起こりツアーが無くなりますから。申し込んだ日程は他に行く人がないので、夫婦二人だけで日本語ガイドを占有。政治の話も聞かせて貰いました。<br />タイ語のカオプラヴィハーン=プレアヴィヒアはカンボジア読み<br />(1日目)<br />TG1020便ドンムアンDMK0600ー0705UBPウボンラチャタニ現地の日本語ガイドの出迎え<br />①カオプラヴィハーン遺跡。昼食②サカムペンヤイ寺院③シーコラプム遺跡。夕食。スリン県 トンターリンホテル泊THONG TARIN HOTEL<br />(2日目)ホテルで朝食④パーンプルアン遺跡⑤タームアン遺跡。昼食。プリラム県へ ⑥パノムルン遺跡⑦ムアンタム遺跡。夕食。ナコンラチャシマ県 シマタニホテル泊SIMA THANI HOTEL<br />(3日目)ホテルで朝食⑧ピマイ歴史公園⑨ピマイ国立博物館⑩先史時代人類遺骨発掘現場のパーンプラサート古代遺跡。昼食。コンケン県へ<br />TG1045便コンケンKKC13:00~13:55DMKドンムアン<br />   ウエンディーツアーを利用 現地はナラツアー<br /><br />

11土曜カオ・プラ・ヴィハーン遺跡周辺巡り

2.5
レンタカー
タイ国際航空
ツアー(添乗員同行あり)

070811.土曜。こういう崩れそうな階段が幾つも続く。
     ウエンディーツアーを利用 現地はナラツアー(1日目)
    TG1020ドンムアンDMK06:00~07:05UBP
    夕食
    スリン県 トンターリン・ホテル泊
    THONG TARIN HOTEL

右端の10代の女の子。オトナシク、だけどずっと付いて来る。ガイドさんと雑談したりして。最後に葉書セット1冊購入。
    参道の始まり辺りでは小さい子がしつこいのなんの。また行きたいと思えないくらい。食べられるようになったら押売りは無くなるでしょうが。

ガイドより。1000年枯れない井戸。現在の技術では作れない。

カガミの世界のように四角がはまって行く。正確な位置。

1998年一般公開が許可される。タイ側のシーサケットからしか入れない。
    境内はカンボジア領。

むこうは断崖絶壁のカンボジア領。延々と広がる森。一部森の木が刈られそこに家があった。これからもっと家が増えるということか。

シーサケットへ
    ②サカムペンヤイ寺院

修復されたのかな。

③シーコラプム遺跡

こんな細かくて今も残ってる。

ホテルの窓から。

070811.土曜。スリン県 トンターリン・ホテル泊 THONG TARIN HOTEL

070812.日曜。2日目。ガイドより。タピオカ畑サトウキビ畑が続く。どちらも土が悪くなるから連作不可。
    タピオカの芋を粉末にする。味の素もこれで作る。土から上のものは動物のエサ。
    紙の原料にするためオーストラリアからユーカリを輸入。だけどユーカリの次に他の物は植えられないらしい。
     ウエンディーツアーを利用 現地はナラツアー(2日目)
    ホテルで朝食

070812.④パーンプルアン遺跡⑤タームアン遺跡
    昼食 プリラム県へ
    ⑥パノムルン遺跡⑦ムアンタム遺跡

シマタニホテルのパンフレットから。

070812.日曜。シマタニホテルの冷蔵庫から飲んだビール領収書。

070813.月曜。3日目。遺跡に違いが分からなくなり。写真も撮らず。
     ウエンディーツアーを利用 現地はナラツアー(3日目)
    ホテルで朝食
    ⑧ピマイ歴史公園
    ⑨ピマイ国立博物館
    ⑩先史時代人類遺骨発掘現場のパーンプラサート古代遺跡
    コンケン県へ
    TG1045コンケンKKC13:00~13:55DMK
    ドンムアン

ピマイはミニ・アンコール・ワット。
    ムーン川。右側に塩工場。左側に田んぼ。分からないけど塩分は全く大丈夫らしい。

立派な日本語パンフレット。

070813.月曜。地図を見る限りでは、ピマイ国立博物館には食事と宿泊おみやげ売り場もあるようです。コンケンまで車で150k。空港利用するよりはピマイからこのままバンコクまで車移動でもいいのにと、ガイド。
    南イサーン クメール遺跡巡り2泊3日。大変なものを見てきました。