2009/04/06 - 2009/04/16
4907位(同エリア6451件中)
qooさん
3日目 シェーンブルン宮殿
セメリンク鉄道でグラーツへ
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
-
寝台でウィーン西駅に着き、ホテルへ行く前に今後の列車の予約とウィーン市内での乗車券パスの購入など、やることがいくつかありました。
でも!西駅の鉄道の発券カウンターでぐねぐねと並んで待ったというのに、予約をしてもらった列車のチケットは間違った日付なコトはずっと後に判明。
更に、乗車券パスもココで買えるって本には書いてあるのに売ってないと言われ、インフォメーションに行くと「じゃあ反対側の旅行代理店で売ってるよ」と言われて、行ってみるとNO!と返され「下のタバコ屋で売ってるんじゃない」とたらい回し・・・。
再び鉄道の発券カウンターに「どこなのよ!!!」とちょっと怒り気味で話したら、「ここ(駅)では売ってないよ」と嫌〜な返事。
諦めてとりあえずホテルへ行くことにしたら、なんとホテルで売ってました・・・。こんなんで、貴重な時間を無駄にしたよ。。。くやしい!!!
ちなみに写真は、とってもレトロなホテルの中央エレベーターです。自分で扉を開けるとってもクラシックなEVでした。 -
午後はグラーツに行くと決めていたので、貴重なウィーン今日の午前中はシェーンブルン宮殿を見学する予定。
ホテルのフロントの男の子はとってもフレンドリーで、西駅からシェーンブルン宮殿へ、その後宮殿から南駅までの乗り換え、ホテル近辺オススメのレストランなど色々教えてくれました。
でも教わったとおり58番のトラムに乗っていると、途中の停留所で全員降り始め・・・たことに私が気付かないでいると、おじいちゃんが「シェーンブルン」と言いながら私にも降りるように指示してくれました。
アナウンスが英語ではないので気付きませんでしたが、どうやらこの時だけこの58番は乗り換えのようでした。
おじいちゃんは、乗り換えてからもシェーンブルン宮殿につくまでずっと無言だけど何度も私の方を振り返り、入り口の門をくぐるまで心配してくれました。
優しい!! ありがとう〜おじいちゃん!!!! -
門をくぐると、奥にはマリアテレジア・イエローという名の色が出来るほど有名な黄色い宮殿が広がっています。入り口はどこかな〜と思っていると、馬車の後ろのほう、写真の左側の端にEntranceの文字が。
でも!まだ10時過ぎだというのに入り口には人がたくさん!!団体の人もいるけど、個人旅行客も色〜んな国の人たちがウロウロしてる!
さっき駅で購入したかったここの入場券を、タライ回しされた結果私はまだ買っていないので早く!早く入場券を買って中に入りたい!!!
なのに・・・列はどんどん長くなり、結局購入する頃には11時。これじゃ、午後1時のグラーツ行きが危うくなる。。。ここからまだ地下鉄を乗り換えて南駅へも行かなければ行けないし・・・。
悩むだけ時間の無駄っっっと思い立って、結局この午前中はわざわざ入り口まで来て入場券を買い、これからは予定を早めて12時ころの列車を目指すことにしました。 -
シェーンブルン宮殿から最寄の地下鉄の駅は、これまた遠い!!正面玄関?からはかなり塀沿いに歩き続けて、やっと発見。
そして、南駅へ地下鉄を乗り継いで、降りた地下鉄の駅から南駅は再び徒歩。グラーツ行きは一時間に一本しかないので、予定を早めた12時近くの列車を逃さないように、ホームでパンとジュースを買ってギリギリで一等車両に乗り込みました。
その後車掌さんの乗車券チェックに平気な顔をしてパンを食べていると、同じ一等車でも私が入ったコンパートメントはビジネスの一等車だとか!!!
「この部屋を使うのはプラス€50払わないといけないよ」と言われ、急いでパンくずを払って他のコンパートメントに移動しました。。。(写真はその€50の席です)
本で読んだことはあったけど、気付かず使っちゃって・・・でもすぐ出たからかお金とられなかった。良かった〜〜。。。。 -
さてさて。
車窓から見えた街です。
乗った列車はほとんどの駅を通り過ぎますが、それでもウィーンからはそんなに遠くないはず。
でも日本と違い、首都から少し離れるとすぐにおだやかな風景と小さな町並みになります。 -
これから似たような写真が続いてます・・・。
一等車は一番最後尾の車両なので、カーブのときに列車が山と一緒に写せてとても良いです。
列車の向こうにアルプスが見えてきて、ワクワクしちゃいます。 -
どんどん山の中を上って行きます。
-
こんな山に囲まれたところに住めたらいいなぁ。
ほんとうに美しいです。。。 -
セメリンク鉄道は、初めて世界遺産登録となった鉄道だそうです。
グラーツへ向かう途中、セメリンク駅までの道のりがセメリンク鉄道として登録されています。
時々トンネルをくぐり、今遠くに見えている山の中を、気付けばその後走っていたりします。 -
両隣のコンパートメントも、お一人様でした。
うち一人は写真も好きなようで、コンパートメントの中を出たり入ったり、通路側の窓からの写真もたくさん撮ってました。
ずーっと見ていたい風景です。 -
この列車は特急なので残念ながらセメリンク駅に停車しません。
でもこの駅通過の際はスピードが緩やかになって、お陰で写真が撮れました☆
ここから先はトンネルや林の中を突き進んで行きました。なんだか、ウトウトしてきちゃいます・・・。 -
知らない間に山の上の方に来てたみたいです。
うまく撮れてるのがあまりなかったですけど、雪がまだまだ積もってるトコロもありました〜。 -
・・・なんかマニアックでスイマセン。
電車の中のトイレです。思ったよりも綺麗でびっくり一枚撮っちゃいました〜☆
→→旅行記?へつづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
qooさんの関連旅行記
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
13