グラーツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

qooさん

3日目 グラーツ

鉄道

グラーツの駅から中心街へは、トラムに乗って約10分ほどです。歩いても行けそうだったけど、時間があんまり取れないのでトラムに乗りました。
    写真は中心街そばです。

トラムの乗車券は確か€1くらいだったと思うけど、グラーツの観光一日券は€3,8で、シュロベスクの丘というグラーツを見渡せる丘へ登るケーブルカーが無料になります。

グラーツ駅に着いてからは、とりあえず午前中に買った鉄道の座席予約券の日付を変更してもらう必要があったので、かなり“不機嫌”な雰囲気を出して変更してもらいました。
    本当はパスがあるので予約なしでも乗れるのですが、込んでる時間帯だとHPにあったので用心のため座席のみ予約をし、長い列を待って€3払いました…。それが間違えていたので(さらにタライ回しされたので)、次は始めから“不機嫌”な態度になってしまい。。。

結果、再発行にもお金は取られず、スムーズに変更してもえました☆
    で、同じオフィス内のインフォブースで次は一日乗車券を・・・と思うと、英語がさっぱり通じず。。。
    なんとかメモ(ドイツ語)を見せて、やっと無事券を購入し、やっとトラムでこの写真の町並みを見ることができました。

トラムを降りる場所は何と言う所か全然知らなかったけど、一番人がいそうな所・・・と思っているとすぐわかりました。
    そこを降りて、一日券に付いていた地図を片手にケーブルカー乗り場へと向かいます。

ケーブルカーは大人気でした。
    結構あっという間に丘の上に登ることができます。

とっても傾斜が高くて、窓からは(写真には写せてませんが)グラーツの町並みを見渡すことができました。

丘の上からの景色です。

ケーブルカーを降りて散歩しました。
    街を見下ろせるカフェがあり、ちょっとした公園のような芝生があり、とっても気持ちいい丘でした〜。

山が背後にそびえ茶色い屋根が並ぶこの街並みも、世界遺産に登録されています。

鉄子の私としては、セメリンク鉄道の景色が文句なしに美しかったので、もっとこの街について勉強してたら感動もひとしおだったのかなぁと思いますが、とにかくかわいい街だなぁと思いました。

写真右半分の、工事中フェンスがかかっているのは、この街のランドマーク的存在の時計台です。
    工事中と聞いていましたが、やっぱり・・・!とちょっぴり残念でした。

この後、ケーブルカー以外にもエレベーターを使って下に降りれるとガイドブックにはありエレベーター乗り場を探しましたが、どこから乗れるのか分からず・・・。

帰りはトコトコと坂を歩いておりました。

丘の上からの景色ではやっぱりわからない良さが、歩いてみるとありました。
    ここグラーツは、個人的に、とってもカワイイ街並みだと思います☆☆

建物も、石畳の道も、人も愛想が良くてとっても気持ちがいいです。
    でも、どこまでも続く街並みではありません。
    多分そんなに長く歩き続けなくても中心街を全て散歩できます。
    カフェがあって、お土産屋さんがあって、教会があって・・・。“いかにも”な観光地っぷりが、わざとらしくなくってとても気に入りました。

ウィーンの街にも見甲斐のある場所はいくつもありますが、「街」として気に入ったのはここグラーツの方が順位は上です。個人的に。。。

この辺が、トラムが一番交差するエリアです。東京でいう渋谷みたいな感じ?かも。。。

この中央広場にはいくつか露店が出てました。
    観光客がい〜っぱいいました。

広場中央の銅像です。

再び、グラーツからウィーンへ帰る電車の中で、虹を見ることができました!!!

帰りはほとんど席には座らず、行きより美しく見えた景色をずーっと観賞し続けました。また見に行きたーーーい!!

到着した南駅です。

今年中に閉鎖されると聞き、なぁんとなく撮りました。でも・・・今日初めにこの南駅に到着したときはどこから入れるのかさっぱりわからず。。。

この渡り廊下を目指して、間違ったルートだとわかっていながら私は、右端の立体駐車場をダッシュで3階まで登りなんとか電車を逃さず乗れたのでした。。。

やっぱり方向音痴なのね・・・と再認識しました。

南駅から最寄の地下鉄の駅へ歩く途中、何気なくとった一枚です。

ウィーンで2泊したホテルです。
    バストイレ無しで€40、駅前で文句なし!と言いたいところですが、お風呂がかなり当たり外れアリでした。
    料金以上のことは望みませんが、両方試した結果1階と2階の違いがあまりにあり過ぎて・・・。
    でもここの朝食は毎朝ほんとうに美味しくいただけました。パンも美味しくて、ジャムも色んな種類があって。
    部屋もかわいかったし、結構気に入りました☆

鉄道の駅も、トラム・地下鉄の駅もホテルの目の前です。

今朝はわかりませんでしたが、ちゃんとトラムの乗り場そばにどの停留所にとまるか書いてありました。
    これで、明日朝のシェーンブルン宮殿再トライもきっとうまく行くはず〜☆

夕食は、疲れたのでホテルすぐそばのレストランに入りました。
    外から見えた、他のお客さんの食事がとても美味しそうでつい・・・。

が、オーダーを取りに来てくれない。。。
    何度か呼んでみようかと思い立つも、なかなかうまくいかず、結果諦めて旅の日記をつけることに。
    そうこうするとやっと注文に来てくれました。

で、これはスープ。 のハズ。
    でも大きすぎて、味が濃すぎて半分で諦め・・・

メインのつもりで頼んだ具入りオムレツも、本当に頑張って頑張って半分が精一杯・・・。
    一緒についてきたサラダも、なんだかとっても酸っぱいドレッシングがかかっていて、んー微妙。。。

一番美味しかったのは、オレンジの入ったシャンパンでした〜〜☆

レストランの概観です。

ホテルへ帰ってきました。
    エレベーターはこの奥にあるので、あんまり重い荷物を持っているとこの階段を上り下りするのは大変かも。。。

でもクラシックな造りがやっぱりカワイイです。

今回何度かトライしているエレベーターの写真です。後ろに螺旋階段が続いてます。

エレベーターのドアは自動では開かないし、電灯もすぐ消えてしまうので、私は度々エレベーターの中でも外でもボーっと立ちすくんでしまいました。
    だって、エレベーターを呼んでも、気付いたらソコに着いていて、音もならナイ何も反応がナイんですモノ〜〜。

エレベーターで振り返って、ホテル入り口を撮りました。
    ホテルのフロントはすぐ右手の部屋の中です。

この夜は、もうちょっとウィーンを見て回りたかったけどやっぱり夜外出が怖かったので・・・寝ちゃいました〜〜。

→→→旅行記?へつづく

• そらまめさん 2009/09/05 22:05:05
    グラーツ可愛い町ですよね!
    qooさん、はじめまして!

私も去年グラーツに行って、もうすぐ1年経つので
    懐かしいなーと思いながら旅行記を拝見しました。

グラーツは私も大好きな町です☆
    私もqooさんと同じで、初めてのヨーロッパの旅行がグラーツから始まったんですよ。そういった事もあってかグラーツは特に印象深いです。

観光地観光地し過ぎてないし、町の人も優しくて温かい感じがポイント高いですよね。住むならウィーンより絶対グラーツですねー!

私はグラーツでは路面電車やケーブルカーに乗っていないので、qooさんの
    旅行記を見て、いいな〜、また行きたいなぁと思いました。。。

qoo

qooさん からの返信 2009/09/06 21:22:10
    懐かしいですね。。。
    コメントありがとうございます。

とっても可愛い街でしたよね〜グラーツ!!!
    学生のころからいつか行ってみたいと思っていたウィーンよりも
    個人的により気に入りました〜。
    そんなに大きな街じゃないから、“わざと迷い込みたい”衝動にかられそうでした。
    TVのマネなつもりではなかったのですが、
    路面電車からの街の風景も動画で撮ってあります♪

いつかまたふらっと行きたいです!!!