フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目・フランクフルト空港→ケルンのホテルへ初DBの旅!!!

初☆ヨーロッパ旅行-1-

2009/04/06 - 2009/04/16

qoo

qooさん

鉄道
ANA

早速フランクフルト空港からです。
    飛行機は偶然にも非常口座席で、とってもノビノビな機内でした。飛行機で眠ってしまうと時差に負けてしまうような気がして、見たい映画を観て、機内をウロウロ散歩して、なんと約12時間もほとんど眠らずに過ごしました!!!

一枚だけ、機内で撮った写真を。

北朝鮮のミサイルのせいで出発も遅れ、ルーティングで飛行時間も伸び、なんとか気付けばロシア上空に。

外は氷だらけ〜でとっても寒そうだけど、初めて観る世界に引き込まれました。。。。

フランクフルト空港です。

英語での表示とドイツ語、どこに書いてあるか見つけるのにちょっと苦労しました。
    英語で話してくれる人・・・いるのかしら。

空港で見たカートです。ちょっとマニアックかな・・・と思いましたが、成田とおんなじ仕様だったのでびっくりしました。
    斜めの角度とか、サイズとかほぼ同じ! てか、絶対同じメーカーじゃないの!ってくらい全く同じ!

これもエスカレーター使えるのかしら。。。。

ユーレイルパスも有効化したし、早速DBでの旅☆始まります。
    フランクフルト空港とDB鉄道のフランクフルト空港駅は地上の連絡通路でつながってます。
    DBのロゴがかわいい。

駅のホームには、ICやICEの車両編成表がありました。
    自分の乗る電車の確認もできるし、長い列車のどのあたりが1等車かあらかじめわかるのでとっても助かりました。

電車の中のどこの食堂車があるか、コンパートメント車か、などのマークも表示してありました。
    同じ列車でも曜日によって編成が変わるようで、ドイツ語で曜日ごとの列車編成が並んで表示してあります。

初DBのICEです!
    表示にしたがって待っていると、ちゃんと書いてあるところに停まってくれました。
    列車の行き先を確認してみると、DBの制服を着た乗務員さんがスーツケースを乗せるのを手伝ってくれました。 優しい〜☆

外の景色は野原がずーーーーーっと続くけど、手入れの行き届かない荒れた地の多い日本より、緑がいっぱいで何か目的があって今の状態なのかわからないけどきれいな青々とした野原が続きました。
    時々ちらっと通り過ぎる町も、かわいい!

途中畑を散歩する人がいました。なんと、乗馬で!
    広いからかな〜。
    残念ながら写真には撮れなかったけど、家のそばで馬を育ててる人もいたし、広い国なんだなぁ。。。

座席はとってもヒロビロ〜なつくりでした。
    外の風景も日本とはやっぱり違う!

さっそく乗車券の確認がありました。
    飲み物のサービスもあったりして(有料だけど)、やっぱりファーストクラスな感じです。

無事ケルン駅へ着きました。

フランクフルト空港から1時間。あっというまの距離です。