2009/02 - 2009/02
295位(同エリア481件中)
Noelさん
イベリア航空のFRA/MADのフライトルポ、と言っても高々2時間半、ビジネスクラスと言ってもシートは多少前後のピッチがあるかな、横3列の真ん中はいないよなってレベル。
なので食事だけのアップです!
この便は朝一の便だったので朝食。
ワイン等アルコール類のサービスは無し。
食事片付けた後、1時間はあったのにCAは飲み物オーダー取りにも来ず、ギャレーで楽しくおしゃべり。
この時はこんなもんかって思ったけど、この後の長距離線のサービスが物凄い雑だったので今振り返ると平均値だったかも。
そしてMAD/GIG!
- 航空会社
- イベリア航空
-
実は乗る前からやな予感はしてた。
この路線、週4便はイベリア自社機材、週3便はGestair Airlinesからのリース。
これはイベリア専用で使ってるから内装も外装もイベリアなんだけど・・・
今回は出発前からGestair機材だってわかってた。
しかもイベリアのサイトのシートマップには合致しないシートマップ。
とどめがSkytraxに載ってた「MAD/GIG線乗ったら古いシートだった」ってコメント!
当たっちゃいました!
ふるーーーーい! -
アサインされたシートは1C。
通常はVIP席かもしれないけど前が狭い! -
と言う訳で、この日は30席のうち使用されたのは10席だったのでウェルカムドリンクのシャンパンだけ飲んで後ろの席へ移動!
-
4列目に移動。
-
非常に年季を感じます=ぼろい。
-
この手のシートは前の人が背もたれ倒したら結構きついけど、ピッチはそれなりにあったし、隣も前もいなかった事もあってそれなりには満足。
でもこのブランケット・・・長距離ビジネス路線のブランケットじゃないだろう。
って、エコノミーのブランケットもっとしょぼいけど! -
気を取り直して食事編!
このフライトは正午頃出発だったので、1食目はランチ。
こちらメニュー。
メインはチキン、シーフード、ベジタブル。 -
ワインリストはこちら。
このワイン、宅配してて赤ワイン3種セットでEUR60、白ワイン2種セットでEUR45。
大体1本EUR20あたりが目安ですね。 -
まずはおしぼり。
-
ナッツ類とワイン(Siera Cantabria Cuvee Especial 2004)。
見てわかると思うけど、モニター小さいです。
しかもオンデマンドじゃないし。 -
前菜はローストビーフ、テリーヌ、サラダと子牛のコンソメスープ。
スープって洋食選んで機内で出た事ないので新鮮だった。
これ、まず容器は空で来てワゴンに大きな鍋乗せて「スープいりますか?」って。
ちょっと給食っぽいノリ!? -
そしてメイン、選んだのはシーフード。
鮟鱇と車海老。 -
実は・・・前菜の時点でお腹一杯になっていて、メインをあまり堪能できなかった!
あのローストビーフ、結構量あってしかも味も良かったし!
デザートのチョコケーキ。
えぇ、もうかなり死亡(脂肪?)状態。
何度シャーベットにしようと思ったか!
でも「ドイツにもシャーベットはある、でも美味いケーキは無い!」って事で頑張ってケーキ食べました! -
〆はエスプレッソ。
やっぱりこの辺がスペイン?
何度も言いうけど僕は欧州料理の中で日本人の口に一番合うのはスペイン料理だと思ってる。
そしてこの料理は非常に満足。ワインも充分美味しかったし。
それにCAのサービス、非常に良かった。
グラスが空になるとどんどん注いでくれるし、サービスも決め細やか。
なので「なんでイベリアって評判悪いんだろ?」って思ってしまった。
ここまでは! -
食事が終わって機内はお休みモード・・・
って言ってもこのフライト、日本発欧州行きみたいに昼出発現地夕方到着なんであんまり眠くないし寝ない方が時差ぼけ解消にはいいんだよね。
寝てる方がいたのでこんだけリクライニングするんだよ、と言う事で。
一昔前のJALスカイスラックスですね。あ、リゾート路線ではまだ飛んでる!?
正直休み辛いとは思わなかった。仮眠ならばこのシートで全く問題無し。 -
ここからがIBの本領(?)発揮!
1)一応イベリアも食事の間はミニバーを設置してますよ、ってサイトでは自慢してる。
が、この機材、ニューモデル変更前なんでそんなスペース無い。
なのでワゴンをCとYの間のギャレーに置いてスナック類を乗せてミニバー代わりに。
それはいいでしょう。別に台なんてどんなんでもいい。
でも、置いてるものがしょぼ過ぎ。
ミニミニサンドウィッチ、クッキーだけ。
ドリンクもジュース、炭酸類と水のみ。アルコール類はCAに頼まないといけない。
そしてワゴンの上には始めはアイスキューブもちゃんとあったけど、最後は水。
交換する気も無い。
アルコールがほしくてもCAはいない。前方ギャレーで楽しくおしゃべり。
フラッシュがカーテン越しから見えるから写真撮ってたんでしょう。
このフライト12時間中、最低4-5時間はブラインド落とした時間あったんだけど、全然ワゴンのあるギャレーにはCAいなかった。
なんでワゴン以外の飲み物もらいに前行ったら「後ろのギャレーの人に頼んで」って。
いないから前に来たんだって!
2)このフライトが今IBが一押ししてるIberia Business Plusの新シートで無い事はCAも承知。
と言う事でお詫びとしてIberia Plus(IBのマイルクラブ)へ850ポイント加算されますと、チーフパーサーから一人一人へお詫びとその手紙が。
850ポイントって欧州片道YからCへアップグレードかもうちょっと貯めて欧州内Y往復チケット交換できる。
会員じゃなくても後から入れば大丈夫って言うから入って事後加算申請したら全く無視。
はい、アワードチケットなんで駄目だと言われたらあきらめます。でもこっちはきちんとメールで丁寧に状況を書いて申請しているんだから無視しないで「アワードなんで対象外です」って一言返事くれてもいいんじゃない?
だったら10人しかいないCクラスの客、誰がアワード、アップグレードかわかってるんだからそんな手紙くれなきゃいいのに。
3)これは2食目の後だけど、ブラジルの入国書類頼まれた人だけに配ってた。
しかも税関書類は誰にも配ってない。
その配ってるのを遠めに見て「あれ?ブラジルって書類いるの?」って思った。
欧州って書類いらない国多いからブラジルもそうかなって思ってた。
結局貰わず着陸。入国審査で審査官に迷惑をかけ、税関では我々Cの乗客みんなカード貰って端で用紙記入。
1食目終わりと2食目始めの間のちょっと間以外寝てなかったから絶対こっちが寝ててもらい損ねたって事はない。
これでも帰りのサンチアゴ/マドリッドよりまともなんだけど!
お休みモードが続く中、南米大陸上陸!
って、よく考えたらたった1年ぶり。
よくもまあ毎年南米来るわな。 -
気になるアメニティグッツの紹介。
男女別はなかったと思う。
結構デザイン的にはお洒落。 -
開けると・・・こんな感じ。
下の透けてる入れ物部分の後ろはマジックテープが付いている。
そしてその中は巾着、靴下、歯磨き、耳栓。 -
南米大陸入って機内も多少慌しくなって来て、ミッド・アフタヌーンと言う名のミールです。
到着時間が19時なんで食べるの現地時間の17時頃。
名前付けるのも中途半端なんですね。
クラブサラダ(蟹の方のクラブだよ!)、ローストポーク、ブルーチーズ、フルーツ。
今回はあっさり目と言う事で白ワインのPazo Senyorans2008を頂きました。
その後コーヒー。
ここの目玉はブルーチーズ!
ワイン、スペインのパンと相性が本当に良くて、食が進む進む。
これだけでパンを何度もお代わりしてしまった!
1食目の時も書いたけど、ミールサービスの時のCAは人が変わったかの様に良く働くし気が利く。
この部分だけなら日系にも負けてない充実のサービスぶりだった。
ちなみに荷物はちゃんとプライオリティータグが付いている物から出てきた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
搭乗記、ラウンジ -2009
-
イベリア航空 FRA/MAD & MAD/GIG
2009/02/~
リオデジャネイロ
-
Admirals Club GIG
2009/02/~
リオデジャネイロ
-
LAN GIG/SCL
2009/02/~
サンチアゴ
-
LAN SCL/IPC
2009/02/~
イースター島
-
LAN IPC/SCL
2009/02/~
イースター島
-
イベリア航空 SCL/MAD & MAD/FRA
2009/02/~
マドリード
-
エア・アジア DPS/KUL
2009/06/~
バリ島
-
ティラナ空港とビジネスラウンジ
2009/11/~
ティラナ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- Mauricioさん 2013/12/01 08:32:31
- リオデジャネイロ
- Noelさん
はじめまして。
南米行き頻度が高いので非常に参考になります。
各航空会社ともサンパウロ線には最新鋭機、リオデジャネイロ線はボロ、
そんな印象を受けています。
1つの国に2路線を持ってるとメインとサブに分けるのでしょうか、
東京と大阪も雲泥の差が多いですし。
最近は中東経由便利用が多くなりました。
ブラジル国籍者割引を使うと諸条件が有利になる為です。
真に勝手ながらフォローさせて頂きました。
これからも宜しくお願い致します。
Mauricio
- Noelさん からの返信 2013/12/01 09:43:52
- RE: リオデジャネイロ
- Mauricioさん、
はじめまして。
日本からと違ってそれ程南米が遠くないから行く機会が多いですね。
東京・大阪、サンパウロ・リオの関係って似てますね。
新機材はやはりビジネス需要の多い路線が優先されるので各国の本社や大使館・政府機能が無い第二の都市は後回しの傾向がありますね。
あとはその便に乗ってる乗り継ぎ団体客がキーポイントだと思います。
サンパウロ便ならビジネスマンが多いので高くても直行便に拘る傾向があります。乗り継ぎツアー客は別に便利に乗り継げればどこでもいい、そういう客を第二都市路線(リオや関空)にまわして儲かるビジネス客を第一都市便へ割く、はあると思います。そうなるとどうしても新機材はメイン路線ですよね。
ドイツでもANAのフランクフルト線は新機材真っ先に導入、ミュンヘン線はしばらくボロ仕様777でした。
これからもよろしくお願いします。
-
- 96さん 2009/05/18 09:10:01
- イベリア航空
- Noelさん、こんにちは。
以前は成田にも就航していたようですが、なかなか乗る機会がないので参考になりました。
MAD/GIGってけっこうなロングフライトですね!
しかも、毎年南米まで行かれてるって・・・凄いですね。
- Noelさん からの返信 2009/05/18 14:30:04
- RE: イベリア航空
- こんにちは、
このボロ機材はいつまで使われるのかわかりませんが、帰りは新シートでしたので、こちらも後日アップします。
イベリアは再び就航予定がありましたが、この経済危機の状態では厳しいでしょうね。
これからもよろしくお願いします!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リオデジャネイロ(ブラジル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 搭乗記、ラウンジ -2009
4
19