ティラナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
欧州最貧国、アルバニア。そしてその首都のティラナ、空港は思ったよりも・・・・<br /><br />建物。<br />結構立派だよね!<br /><br />ただ、人的サービスが・・・

ティラナ空港とビジネスラウンジ

7いいね!

2009/11 - 2010/11

99位(同エリア144件中)

旅行記グループ 搭乗記、ラウンジ -2009

0

10

Noel

Noelさん

欧州最貧国、アルバニア。そしてその首都のティラナ、空港は思ったよりも・・・・

建物。
結構立派だよね!

ただ、人的サービスが・・・

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
3.0
ショッピング
1.5
交通
2.5
航空会社

PR

  • クルッと見ると駐車場。<br />そして前にアップしたバス停もここにある。<br />奥に見えるのはエアポートホテル。これで深夜、早朝の便でも大丈夫!ってか、タクシーでも市内まで15分位だと思う・・・

    クルッと見ると駐車場。
    そして前にアップしたバス停もここにある。
    奥に見えるのはエアポートホテル。これで深夜、早朝の便でも大丈夫!ってか、タクシーでも市内まで15分位だと思う・・・

  • 館内。<br />全然西欧の空港に引けを取らない、と言うよりここより更にボロい空港ざらにあるし。<br />多分この前の建物は物凄いボロボロだったんだろうね。<br />旧共産圏の国々は一気に近代化を進めてるので下手な西欧の空港よりも近代的。<br />館内、Wifi無料!

    館内。
    全然西欧の空港に引けを取らない、と言うよりここより更にボロい空港ざらにあるし。
    多分この前の建物は物凄いボロボロだったんだろうね。
    旧共産圏の国々は一気に近代化を進めてるので下手な西欧の空港よりも近代的。
    館内、Wifi無料!

  • ただし、空港ハンドリングは・・・もう少し訓練が必要。<br />今回マレブ使用でチケットはエコノミー。でもワンワールド上級会員なのでビジネスクラスのカウンターでチェックインしようとしたら「ここはビジネスクラスです」って。<br />なんとなく予測してて「ワンワールド上級会員なのでエコノミーでもビジネスクラスでチェックインできます」って言っても「訳わかんない客だわ」って感じでため息交じりでそのままチェックイン。<br />訳わかんないのはお前だ!

    ただし、空港ハンドリングは・・・もう少し訓練が必要。
    今回マレブ使用でチケットはエコノミー。でもワンワールド上級会員なのでビジネスクラスのカウンターでチェックインしようとしたら「ここはビジネスクラスです」って。
    なんとなく予測してて「ワンワールド上級会員なのでエコノミーでもビジネスクラスでチェックインできます」って言っても「訳わかんない客だわ」って感じでため息交じりでそのままチェックイン。
    訳わかんないのはお前だ!

  • 出国審査抜けてゲートへ。<br />ブリッジは無いので、なんとなくどこかの地方空港かLCCターミナルっぽい。<br />ただ綺麗なんでその点非常にポイント高い。

    出国審査抜けてゲートへ。
    ブリッジは無いので、なんとなくどこかの地方空港かLCCターミナルっぽい。
    ただ綺麗なんでその点非常にポイント高い。

  • 喫茶店、免税店も完備。<br />トイレも綺麗だし。結構これ重要!

    喫茶店、免税店も完備。
    トイレも綺麗だし。結構これ重要!

  • そしてビジネスラウンジ。<br />これまたソフィアや新千歳と同じで、一か所のみ!<br /><br />一応・・・・右がラウンジの入口、左が非常口!見た目一緒じゃん!

    そしてビジネスラウンジ。
    これまたソフィアや新千歳と同じで、一か所のみ!

    一応・・・・右がラウンジの入口、左が非常口!見た目一緒じゃん!

  • ここに入ってまたひと悶着。<br />ワンワールド上級会員と言うカテゴリーを理解できず、「ここを利用できるのはビジネスクラスの乗客かプライオリティーパスを持ってる人だけです」って。<br />だから「マレブの職員呼んで確認してもらってください」って頼んだ(マレブの職員、空港にいないけど!)。<br />そしたら「今回は特例で利用していいですよ」って!ゆるーーーーい、ってかいい加減!<br />い、いや、僕は正式に利用資格があって、別にごり押しじゃない!でもなんかお情けで入れてもらった感が!<br />この辺の人的トレーニングがアルバニアには必要かも。<br /><br /><br />そしてラウンジ。<br />ドアとは雰囲気が全然違って綺麗だし機能的。<br />写真左側の窓の外はゲート。

    ここに入ってまたひと悶着。
    ワンワールド上級会員と言うカテゴリーを理解できず、「ここを利用できるのはビジネスクラスの乗客かプライオリティーパスを持ってる人だけです」って。
    だから「マレブの職員呼んで確認してもらってください」って頼んだ(マレブの職員、空港にいないけど!)。
    そしたら「今回は特例で利用していいですよ」って!ゆるーーーーい、ってかいい加減!
    い、いや、僕は正式に利用資格があって、別にごり押しじゃない!でもなんかお情けで入れてもらった感が!
    この辺の人的トレーニングがアルバニアには必要かも。


    そしてラウンジ。
    ドアとは雰囲気が全然違って綺麗だし機能的。
    写真左側の窓の外はゲート。

  • この写真の位置から180度回るとPCエリア。

    この写真の位置から180度回るとPCエリア。

  • スナックも完備。ここからは長距離線ないのでこんなものでしょう。<br />飲み物も結構あった。全てセルフサービス。

    スナックも完備。ここからは長距離線ないのでこんなものでしょう。
    飲み物も結構あった。全てセルフサービス。

  • 入った時はそれなりに人いたんだけど、ルフトハンザのフランクフルト行き、オーストリアのウィーン行きの客が多かったみたいで、この便のボーディングが始まる頃には僕一人に!<br />マレブのC客はこのラウンジ利用しないのか!?それともC客いないのか!?<br /><br /><br />そしてマレブのブダペスト行きも搭乗開始。<br />バス降りてからの撮影。<br /><br />さて、近代的な建物にアルバニアのサービスが追い付くのはいつの日か!?

    入った時はそれなりに人いたんだけど、ルフトハンザのフランクフルト行き、オーストリアのウィーン行きの客が多かったみたいで、この便のボーディングが始まる頃には僕一人に!
    マレブのC客はこのラウンジ利用しないのか!?それともC客いないのか!?


    そしてマレブのブダペスト行きも搭乗開始。
    バス降りてからの撮影。

    さて、近代的な建物にアルバニアのサービスが追い付くのはいつの日か!?

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アルバニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルバニア最安 615円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アルバニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP