恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄2日目、今日は真栄田岬にある青の洞窟で初めてのシュノーケルに挑戦。<br />私はほとんど泳げないし、沖縄に行くからってシュノーケルなんかやるつもりはなかったんですが・・沖縄行きを決めてから一番厚いガイドブック買ってきたら後半3分の1はシュノーケルやダイビング等の広告。<br />それには、泳げなくっても浮き輪が用意してある。ウェットスーツ着るから寒くない。青の洞窟っていうとてもきれいなところに行くプランがある。<br />ってことわかって、あ、これいいなあ!<br /><br />でも、これってバカなことに私、シュノーケリングだってことに初め気づかなかったんです。<br /><br />でも、何だか見ているうちにやりたくなって・・<br />沖縄旅行で、これが一番楽しみになってしまいました。<br /><br />

初沖縄! まったりーな・ほっこりーなの旅? 初シュノーケルat青の洞窟

5いいね!

2009/03/15 - 2009/03/18

2140位(同エリア2825件中)

4

14

夏への扉

夏への扉さん

沖縄2日目、今日は真栄田岬にある青の洞窟で初めてのシュノーケルに挑戦。
私はほとんど泳げないし、沖縄に行くからってシュノーケルなんかやるつもりはなかったんですが・・沖縄行きを決めてから一番厚いガイドブック買ってきたら後半3分の1はシュノーケルやダイビング等の広告。
それには、泳げなくっても浮き輪が用意してある。ウェットスーツ着るから寒くない。青の洞窟っていうとてもきれいなところに行くプランがある。
ってことわかって、あ、これいいなあ!

でも、これってバカなことに私、シュノーケリングだってことに初め気づかなかったんです。

でも、何だか見ているうちにやりたくなって・・
沖縄旅行で、これが一番楽しみになってしまいました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • ここが、お世話になったISLAND CLUB<br /><br />ここにした理由は単純。ガイドブックの一番後ろに1つのコースにつき見開き1ページで大々的に宣伝してたから。<br />Aコース(青の洞窟探検スノーケル)+Bコース(お魚餌付け) <br />3600円の一番人気コースにしました。<br /><br />一応予約入れた(全く必要なかったみたい)10時に行くと、ぞくぞくと客が押し寄せてすごい人気。<br /><br />申し込み書いて、ウェットスーツ選んでもらって着替えたら集合です。<br />私たち家族5人と女性3人が一グループ。<br />ピンクのバスに乗って岬まで行きました。

    ここが、お世話になったISLAND CLUB

    ここにした理由は単純。ガイドブックの一番後ろに1つのコースにつき見開き1ページで大々的に宣伝してたから。
    Aコース(青の洞窟探検スノーケル)+Bコース(お魚餌付け) 
    3600円の一番人気コースにしました。

    一応予約入れた(全く必要なかったみたい)10時に行くと、ぞくぞくと客が押し寄せてすごい人気。

    申し込み書いて、ウェットスーツ選んでもらって着替えたら集合です。
    私たち家族5人と女性3人が一グループ。
    ピンクのバスに乗って岬まで行きました。

  • 岬の芝生の上で講習を受けたあと、階段を下りて、海岸の岩場づたいに歩き、途中グループ皆で手をつないで流されたりしないようにして海の中を歩き、青の洞窟に到着。<br /><br />青の洞窟をバックに記念写真。<br /><br />一番いい時間なので、たくさんの人が入っています。

    岬の芝生の上で講習を受けたあと、階段を下りて、海岸の岩場づたいに歩き、途中グループ皆で手をつないで流されたりしないようにして海の中を歩き、青の洞窟に到着。

    青の洞窟をバックに記念写真。

    一番いい時間なので、たくさんの人が入っています。

  • 3月なのに、水は全く冷たくありません。<br /><br />浮く事はわかっているんですが、やっぱり浮き輪につかまってます。<br />下手に手離したら足びれでバランス崩れてこわい・。<br /><br />インストラクターのシゲちゃんが、ここから目をつぶって、いいというまで開けないでというので、言われたとおりにしています。<br /><br />で、青の洞窟の一番きれいに見えるところで目を開けて!<br />ほんとに青ーくてきらきらして・・・<br /><br />

    3月なのに、水は全く冷たくありません。

    浮く事はわかっているんですが、やっぱり浮き輪につかまってます。
    下手に手離したら足びれでバランス崩れてこわい・。

    インストラクターのシゲちゃんが、ここから目をつぶって、いいというまで開けないでというので、言われたとおりにしています。

    で、青の洞窟の一番きれいに見えるところで目を開けて!
    ほんとに青ーくてきらきらして・・・

  • 口だけで呼吸できるかも心配だったんですが、<br />鼻は覆われているので、それは大丈夫でした。<br /><br />花粉症で普段から鼻詰まっていて口呼吸になれてたからかも。<br /><br />顔あげないで、いつまでも水中みてられるって楽ですね。

    口だけで呼吸できるかも心配だったんですが、
    鼻は覆われているので、それは大丈夫でした。

    花粉症で普段から鼻詰まっていて口呼吸になれてたからかも。

    顔あげないで、いつまでも水中みてられるって楽ですね。

  • 青の洞窟内にも、たくさん魚いました。

    青の洞窟内にも、たくさん魚いました。

  • 水中カメラはレンタル。<br />2千円で24枚取りフィルムです。<br /><br />ですから、あまり写真取れなかった上に、10枚ぐらい撮れていませんでした。<br />がっかり。<br /><br />ネガをスキャンして載せてます。

    水中カメラはレンタル。
    2千円で24枚取りフィルムです。

    ですから、あまり写真取れなかった上に、10枚ぐらい撮れていませんでした。
    がっかり。

    ネガをスキャンして載せてます。

  • 青の洞窟の入り口から海に出ました。<br /><br />ここからは、お魚の餌付け。

    青の洞窟の入り口から海に出ました。

    ここからは、お魚の餌付け。

  • インストラクターのシゲちゃんが、一発芸やります!<br />って言い、<br />潜って仰向けになり岩をつかんで体を固定。<br /><br />何するのかと思ったら、バブルリング!<br />シャッターを押すタイミングがわからないし、シゲちゃんも写っていないんですが、<br />わずかに中央下にバブルリング、上の方に崩れたバブルリングが見えませんか?<br />

    インストラクターのシゲちゃんが、一発芸やります!
    って言い、
    潜って仰向けになり岩をつかんで体を固定。

    何するのかと思ったら、バブルリング!
    シャッターを押すタイミングがわからないし、シゲちゃんも写っていないんですが、
    わずかに中央下にバブルリング、上の方に崩れたバブルリングが見えませんか?

  • 下のほうにはダイバーさんがいます。<br /><br />蹴飛ばさないように!

    下のほうにはダイバーさんがいます。

    蹴飛ばさないように!

  • とってもたくさんの人が餌まいているし、この時間ではもうお魚は餌を食べに寄って来ません。<br /><br />でも、大きなエンゼルフィッシュみたいな魚や

    とってもたくさんの人が餌まいているし、この時間ではもうお魚は餌を食べに寄って来ません。

    でも、大きなエンゼルフィッシュみたいな魚や

  • くまのみ、みたいな魚、<br /><br />小さなかわいいクラゲ。<br /><br />水槽の中でなく、同じ海の中にいる。<br />生命として同じ空間を占めている。<br /><br />

    くまのみ、みたいな魚、

    小さなかわいいクラゲ。

    水槽の中でなく、同じ海の中にいる。
    生命として同じ空間を占めている。

  • フフフ、誰かな?

    フフフ、誰かな?

  • 海から岬の階段の下に戻り、階段を登った所で記念撮影。<br />前にいるのが、インストラクターのシゲちゃん。<br /><br />明るくて気さくにお話ができる人でした。<br />1日に5回もお客さんを案内するそうですが、そのたびに違った海が見られるし、バブルリングのような遊びも楽しいそうです。<br /><br />いい方に当たって楽しさ倍増でした!<br />次回は指名できれば、したいぐらいです。<br /><br />実は私はいっぱいいっぱいで、浮き輪から手を離せないほどのチキンでしたが、シュノーケルしようと思っただけ、すごい。自分で自分をほめてあげたい・・<br /><br />

    海から岬の階段の下に戻り、階段を登った所で記念撮影。
    前にいるのが、インストラクターのシゲちゃん。

    明るくて気さくにお話ができる人でした。
    1日に5回もお客さんを案内するそうですが、そのたびに違った海が見られるし、バブルリングのような遊びも楽しいそうです。

    いい方に当たって楽しさ倍増でした!
    次回は指名できれば、したいぐらいです。

    実は私はいっぱいいっぱいで、浮き輪から手を離せないほどのチキンでしたが、シュノーケルしようと思っただけ、すごい。自分で自分をほめてあげたい・・

  • ISLAND CLUBに戻ってきて、初めて着たウェットスーツ姿を撮影しておきました。<br /><br />この沖縄旅行を企画する前には<br />自分がウェットスーツ着ることがあるなんて思ってもみませんでした。<br /><br />楽しかった!<br />

    ISLAND CLUBに戻ってきて、初めて着たウェットスーツ姿を撮影しておきました。

    この沖縄旅行を企画する前には
    自分がウェットスーツ着ることがあるなんて思ってもみませんでした。

    楽しかった!

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • nonmamさん 2009/04/17 12:47:20
    いいなぁ〜、いいなぁ〜
    きれいねぇ、青の洞窟。
    シゲちゃんのバブルリング、ちゃんと映ってるわ☆

    私だって、私だって、沖縄旅行に行けていたら…

    でもねぇ、あいつ等(旅行仲間)、アクティブな事しないんだなぁ。

    いいなぁ、行きたいなぁ。うらやましいなぁ。







    いいなぁ
    息子たちと一緒で・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2009/04/18 01:38:26
    RE: いいなぁ〜、いいなぁ〜
    ご訪問と投票ありがと!

    > でもねぇ、あいつ等(旅行仲間)、アクティブな事しないんだなぁ。

    私は運動神経ないくせに、なんかそういう体験したいんだなあ。
    山見れば登ってみたいし、海見れば入りたいし。

    「沖縄の2日目はスキューバやるからねー」って、いやおうもなく
    家族をつき合わせてます。
    でも、私以外みんな泳げるので私より楽しんでたみたいです。

    > 息子たちと一緒で・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

    え、息子?なんのことかな?(年バレルから内緒だってば!)
  • ふらっとちょっとさん 2009/04/16 20:57:06
    楽しそうですね〜。
     夏への扉さん、こんばんは。

     沖縄の海を楽しまれたようですね。
     シュノーケリングで、海の中。いいですね。

     私は、海の中&魚、大好きなのですが、道具を使えません。
     子供のころから、素潜りで(いや、海面から見て)、魚をじっと見すぎて苦しくなっていました ^^;)

     結婚したての若かった頃も、魚が見たくて、まだ寒い三浦半島の磯で、スーツも着ず、海に入っていたので、妻に、呆れられていました。

     沖縄には行ったことがないので、足腰が立たなくなる前に、せめて海に入りに行きたいと思います。
     沖縄の海の中の様子、ありがとうございました。

     今後もよろしくお願いいたします。


            ふらっとちょっと

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2009/04/17 01:59:27
    RE: 楽しそうですね〜。
    ふらっとちょっとさん、カキコミありがとうございます。

    数年前にスノボーに挑戦して撃沈。
    今回はシュノーケリング挑戦でいまいち。

    懲りない私ですが、好奇心が衰えたらおしまいだと思ってます。

    >  沖縄には行ったことがないので、足腰が立たなくなる前に、せめて海に入りに行きたいと思います。

    ふらっとちょっとさんは、まだ足腰が・・というようなお年ではないと思います。
    魚とたわむれる機会があるといいですね!

夏への扉さんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

恩納・読谷の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集