恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みに沖縄へ!ひたすら海を満喫しに行ってきました。<br />この夏、家族では3年ぶり。<br />久しぶりに沖縄の海を楽しんできました♪<br /><br />毎年行く沖縄姉妹旅とは全く違う沖縄での滞在スタイルです(^^)

暮すように☆彡沖縄の海!海を満喫☆彡3泊4日

2016/08/20 - 2016/08/23

kimama♪

kimama♪さん

夏休みに沖縄へ!ひたすら海を満喫しに行ってきました。
この夏、家族では3年ぶり。
久しぶりに沖縄の海を楽しんできました♪

JALグループ

滞在中ずっとお天気に恵まれました!

出発当日の早朝は羽田空港は雨でしたが沖縄は晴天!

もうすぐ沖縄到着

始発便で羽田を出発し、レンタカーで高速道路を走り一気に名護市にある「百年古家〜大家(うふや〜)」で昼食。

築100年以上の古民家を復元。滝や森の音を感じながらゆったりとした雰囲気の中でランチを〜

11時オープン。20分程過ぎてしまっていました。既に駐車場は沢山のレンタカーが。
    一番眺望が良い滝や森の席は既に満席でした。
    奥の方の部屋の席になりましたが、窓の外にはサガリバナの木が。
    緑沢山でゆったり〜

混雑しているせいか沖縄そばが出てくるまで30分近く待ちました。
    客席数120席程も。時間かかってしまうのは仕方ないですね。

JAL機内で頂いたちゅらなび特典で、シークワーサージュースを頂きました。

昼食後は早速1日目のホテルへ。
    今回の旅はBBQが出来て、そして海への行き来が楽な宿探しをしました。

海が目の前のホテル(^^♪

本部町の449号線沿いの瀬底島へ向かう手前にあります。
    4階建てです。

「美ら海オンザビーチ」

最上階の4階のお部屋を予約しました。

46?の2LDkのコンドミニアム

ベランダからは海!目の前には美しい海が♪

暮すように〜
    とてもシンプル。どこもピカピカ綺麗で気持ち良いですね。

洗濯機にガス乾燥機は助かります。

ベランダは広いので洗濯物やマリンシューズもた〜くさん干せますね。

ベッドルーム。シンプルちょっと寂しい感じですが…
    他にもう1ベットルームがあります。

干潮時間に早速海へ〜
    部屋で着替えてそのまま海へ直行!出来るのは嬉しいですよね

サンゴ礁が沢山!!サンゴにあたらないように気をつけます。

早速息子が「あっ!!」と叫ぶ
    何?どうしたの??

群れで泳ぐ チョウチョウウオ科 ハタタテダイ?でしょうか。
    ツノダシでした〜

綺麗〜〜
    本部町から船で水納島へ行こうとも考えてましたが、このビーチで満足!

アオヒトデ

シュノーケルする事・・・2時間程!楽しんでいると時間もあっという間ですね〜
    まだ海にいたい所だけどBBQ時間もあるので、部屋へ戻りシャワータイム。

そろそろ夕焼けタイム
    パラソルのある1階お庭スペースでBBQ

穏やかな海

オプションでBBQを追加。1人分が2,500円。
    お肉に野菜、おにぎり付きです。
    テーブルチャージ代もかかります2,500円(カセットコンロ…他)

夕日を眺め素晴らしいロケーションで頂くBBQは最高ですね。

海辺を散歩

夜、部屋でくつろいでいると外からとても賑やかな声が
    ベランダから見ると大学生位の男の子達が楽しそうに海辺で遊んでました(^^)
    夜の海も気持ち良さそうですね。

翌朝6時頃目が覚め海を眺めボッー(*´ω`)

まだ主人と息子は熟睡中 ( ´ρ`)。o ○

そうだ〜近くの気になる所へ行こうっと。 ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

ホテルから車で数分の所にある 天然記念物の 塩川

海水と同じ成分の塩水が湧き出る川。
    世界的にも珍しいそうです。

川の塩分気になりましたが、舐めてみる勇気はなかったです(^-^;

部屋に戻ります
    わ〜今日も良いお天気
    早くも海で遊んでいる人がいますね。

いつまでも眺めたくなる綺麗な海

モードを変えて撮影…
    サンゴ礁がくっきりとわかりやすくなりました。

朝食は近くのコンビニで購入

チェックアウトまでゆった〜りテレビ観たりくつろいで過ごしたい派の主人( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッ
    私的にはウズウズ(~ヘ~;)ウーン時間が勿体ない!近くの瀬底島も行きたいしあそこもここも…
    姉との沖縄旅は朝目が覚めるとお互いすぐに行動ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪

でも今回は暮すように〜海を満喫〜 いつもと違う旅を楽しまなければ。

昼食は、本日宿泊先の備瀬フクギ並木の中にあるお店「げんとく」

たまたま通りがかり見つけたお店

今日も沖縄そば
    美味しかったです!

木漏れ日がキラキラ降りそそぐ(*゚ー゚*)ポッ
    大好きなフクギ並木

今日はそのフクギ並木に佇む「とくあさぎ」に宿泊
    昨年お友達が泊まりとても良かったと色々話を聞きいつか行ってみたいと思っていました。

今回お世話になったレンタカー 車種指定で予約。
    新車でピカピカ気持ちよく運転もしやすく快適でした(^^♪
    いつもはコンパクトカーですが今回はランクUPしてみました〜

さぁお部屋の中へ〜ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

2棟限定の隠れ家ヴィラ

玄関から見ると、奥にはライブラリーのお部屋
    左には明るい解放感あるバスタブ&トイレ

こんな空間のライブラリー我が家にも欲しい〜〜

そしてライブラリーのソファに座るとこんな景色が(*゚ー゚*)ポッ
    睡蓮が綺麗〜〜☆彡

白を基調に清潔感のあるバスルーム。
    船のデッキに使用されるマリンライトを照明でより明るく楽しいバスタイムをお楽しみ頂けます(こだわってますね〜)
    そしてトイレは清潔を保つ自動洗浄付き。

キッチンも清潔感あり何でも揃ってますね。

洗濯機にガス乾燥機

ベッドルーム

リビングルームがトロピカルな南国の植物に囲まれたプライベートガーデンに面している明るいオープンデザイン。
    こんな家に住みたいです(*゚ー゚*)ポッ

専用ガーデン
    夕食はこちらでBBQ。
    機材貸出しは置いてあるので、自由に利用出来ます。
    炭などは用意されていません。

早速、食材などの買い出しへ。
    炭や着火剤や食材等あれこれ購入。

干潮時間になり、近くの備瀬崎でシュノーケル開始!

綺麗な色〜

ここ備瀬崎人も多いですがお魚も多いですね

お魚の名前は??

この黒いお魚結構攻撃してきます。
    足をつんつんと Σ(゚д゚;)

今日もたっぷりシュノーケルを楽しみ終了〜

夕食は専用ガーデンでBBQ!
    炭おこしから始まり、火の暑さに蚊にも刺され虫も多いので大変でした。
    蚊取り線香なども用意されていましたが、効き目なしでした゜゜(´□`。)°

夏のBBQはやはり海辺の方が良いですね。

夜は花火も楽しみました♪

そして1人まったりとライブラリーでteaタイム(*・・*)ポッ

翌朝、私と息子2人でサイクリング
    行き先は 神が舞い降りた場所ともいわれている「ワルミ」へ
    とても分かりにくい場所にありました。
    この看板がないとここが入口だなんてわかりませんね。

階段を下りて

朝からマイナスイオンたっぷり浴びて

聖地へ〜☆彡

10m以上の崖が天高くそびえ真っ白な砂浜の上に、岩の真ん中を切り裂いたかのような荒削りの岩肌の崖が切り立ち、その崖の間からは、綺麗な海が見えます。
    別世界に来たようです★.::・'゜☆

ちょうど満潮時間だったので、これ以上先は行けません。

干潮時間がオススメのようです。

沖縄最強のパワースポットとして知られる沖縄本島南部にある「斎場御嶽」が“気の入り口”
    「備瀬のワルミ」は“気の出口”にあたるそうで、特別な場所であるのは間違いないようです。

備瀬の集落の人達は
    ワルミは、昔から“死後の世界”といわれ、これまで誰も近づこうとすらしなかった場所なんだとか。「備瀬のワルミ」は、沖縄の各集落にある神を祀る御嶽(うたき)ではあるそうですが、ユタが祈りを捧げる場所は、ここではなく、このそばの岩の上から拝むのだとか。実際のところ、「備瀬のワルミ」がメディアなどで、“聖地”“パワースポット”などと取り上げられることに少し違和感をもっているらしい。

帰宅後に調べて知りました。えっ==( ̄▽ ̄;)!!ガーン

さぁ〜次はフクギ並木をサイクリング

立派なガジュマル
    芸術的ですね。

備瀬崎

遠くには伊江島が見えます

アダン とても熟して甘い匂いが〜

夫婦福木
    夫婦円満や幸せを呼ぶパワースポット。

1時間サイクリング巡りタイム終了。チェックアウトになるので宿に戻ります。
    主人はお風呂でくつろいでました。

夫婦でそれぞれ楽しみ方は違います(^-^;
    私はどうしてもあっちへこっちへとε=ε=(*~▽~)スタコラサッサ

備瀬を後にし、今日のお昼もまたまた沖縄そば!
    本部にある老舗「きしもと食堂」

薪を焼いて残った灰を水に溶かし込んだ上澄みを麺に使用している木灰そば。
    もちもちしていて美味しかったです。

3泊目最後は恩納村に泊まるので、今日は恩納村でシュノーケル。
    その前に、「グラチッタ」でお買い物♪

素敵な琉球ガラスが色々あります☆彡

さぁ〜〜最後のシュノーケルは
    トコトコトコ 緑生い茂った中歩き

観光客はあまり訪れないであろう場所で
    1組だけいました(^▽^;)

海の中は〜どうでしょう〜

いきなり小さな魚の群れがすっすごい!オオーw(*゚o゚*)w
     <゜)))彡  <゜)))彡

•  &lt;゜)))彡<br />

<゜)))彡

色鮮やかなお魚達見ていて飽きないです(^^)

ウニ?

こんな洞窟ぽい所もあります。

気がつけばもう夕方!
    ホテルへ行かなくては=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

茶屋ビーチに2016年元旦にオープンした宿

恩納村にある「ビーチルーム」
    外観はごく普通の建物でホテルとはわかりませんね。

1日5部屋限定☆

1階から3階の5部屋のみ。
    私達は2階の左側リゾートテラスルーム。

ドアを開けると別世界!!(ノ*゚▽゚)ノ

この夏休みシーズンでこの日は1部屋3人利用で1泊朝食付き大人1人15,800円!
    大満足です♪

全室テラス付きのパノラマビーチビューです
    なんとテラスには揺れる大きなブランコが〜

目の前が谷茶ビーチ
    お庭に用意されているカヤックやシュノーケル、ライフジャケットなどなど無料でお借り出来ます。
    嬉しいサービスです!

カラフルなベッドルームは楽しい気分になりますね。
    1泊目と値段はほとんど変わらないのに随分オシャレ度が違います(^-^;

キングサイズの足元に子供用にエキストラベッドが。
    こちらもオシャレな空間でウキウキ気分になります。

キッチンダイニングもオシャレ!!
    こんな空間素敵(゚・゚* ホレボレ

ジュースミキサーまでもあります!

オープン記念として 赤ワイン&チーズのプレゼント付き。
    ワインもチーズもとっても美味しい(⌒-⌒)

テラス側に設置された真っ白なバスルーム。
    ブラインドを下げなければ!外から丸見えです(^-^;

夕焼けタイム屋上から

夕食はBBQを追加で用意して頂きました。
    事前に電話で確認するとオーナーがオススメのお肉屋さんから仕入れているという事を期待して☆彡
    1人分3,000円。

想像以上の豪華さボリュームにびっくり!!
    3人分です。

屋上で頂くBBQは最高です!!
    昨日はお庭で蚊にさされ大変だったので。
    心地よい風と絶景そして貸切!お味も最高!!
    今回最後のBBQが一番最高!!

綺麗な夕日(*゚ー゚*)ポッ

カウンタースペースまでも用意されています。

カウンターでドリンクタイム

前回姉妹で同じく屋上の同じようなカウンター席で、泡盛を頂き宴をし二日酔いになった記憶がよみがえって(^-^;
    明日帰る日だし気をつけなければ。

翌朝〜
    テラスの揺れるブランコに乗ってビーチを眺め幸せ時間

主人は最終日チェックアウト前に泳ぐ!と最後の最後までビーチへ。

昨日ここのビーチでシュノーケル時はお魚がいなかったので私達は別の行きたい所へ行ってきます〜

私と息子が、向かった先は=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪

姉妹旅で何度か訪れている場所。
    この景色が見たくて☆彡

カニがいたり磯遊びも楽しめました。

あまりの暑さで(゚ー゚;
    おんなの駅へ行き思わずかき氷を2人でペロリと(‐^▽^‐)

チェックアウト11時まで部屋でくつろぎます。
    テラスのブランコがお気に入り

屋上へ再び

屋上にはジャグジーまであります。

綺麗な青空に美しい海
    沖縄とも今日でお別れ☆

夏休み人混みを避けて小宿を選んで正解。
    大好きな沖縄で〜暮すように〜過ごせました(*´▽`*)
    滞在中…お昼は沖縄そば 夜はBBQ 主人希望で(^-^;
    えっ滞在中毎日??!!
    でもいいんです(;^ω^)
    姉妹旅ではオシャレなカフェや雑貨巡りをしているので☆彡

最後のカラフルなお魚は…空港で見納め

• さようなら〜&quot;(@´▽`@)ノ&quot;&quot;&quot; 沖縄

さようなら〜"(@´▽`@)ノ""" 沖縄

だんだんと現実の世界へ〜

東京ディズニーシーやランドが見えてきました

スカイツリー

最後は東京タワー。
    午前中までは綺麗な青空眺めていたのが夢のよう〜

長い旅行記にお付き合い頂きありがとうございました≡≡≡☆

• 琉球熱さん 2016/09/14 22:33:35
    ヒレナガハギ
    kimamaさん、こんにちは

最近は山ばかりで、完全名前負けの琉球熱です(笑)
    ビーチ三昧、そば三昧の沖縄ですね〜
    しばらく行っていない間に、またまた新しい宿が・・・
    もう、本島は未知の世界になりつつあります。看板もそろそろ降ろさなければいけないかも?

ところで、「チョウチョウウオ科 ハタタテダイ?」はツノダシですよ。
    確かに群れを作ってツノダシに似ているサカナで、ムレハタタテダイってのがいますが、ツノダシよりも小柄です。

その手前にいる、シマの数が多くて団扇のようなサカナはヒレナガハギの幼魚です。

今週末、登山の誘惑を振り切って久しぶりに本島です。が!台風直撃の気配(笑)

kimama♪

kimama♪さん からの返信 2016/09/15 15:01:13
    RE: ヒレナガハギ
    琉球熱さん こんにちは

ご訪問ありがとうございます!
     お魚の名前教えて頂きありがとうございます。
     家にあったお魚図鑑を見てこれかなな〜んて思ったのですが違かったですね(笑)
     ツノダシですね。
     そして、手前のヒレナガハギ。
     1匹だけ違う種類のお魚がいたのは言われて気がつきました。
     良く見てない証拠ですよね(^-^;

再び琉球熱さんの〜イリオモテのオサカナ〜を再び拝見させて頂きました。
     綺麗で素晴らしいプロ写真ですね!やはり離島へ行くと違いますね〜

また西表島へ行きたくなってしまいました。
     以前家族で行き先を西表島へ決定したのは、琉球熱さんの旅行記と出会い私もこの海で   ダイビングしたい!と思ってです。

琉球熱さんの登山記お花の写真もとても綺麗で毎回楽しく見させてもらっています♪
     次の登山旅行記楽しみにしております。